• ベストアンサー

兄弟と彼

結婚予定の彼(付き合って1年経ちません)といるよりも、自分の男兄弟といる方が、気が楽で自分らしくいられます。いいのかなって思います。おかしいでしょうか?そんなものでしょうか? 例えば、私と男兄弟には共通の趣味があるので、その話になるととても楽しいです。彼とは、その話で盛り上がることはできないです。サロンパスを貼ってほしいとき、男兄弟には気軽に頼めますが、彼はまだ頼めるような間柄ではないです。 男兄弟は、自分の家族だけあって、食事内容も似ているので気が楽ですが、彼は他人なので食事内容が違い大変に感じるときがあります。

noname#175050
noname#175050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>男兄弟といるほうが気楽で自分らしくいられます。 当然だと思います。おそらく彼を尊敬してみえるから、程良い緊張感があるんだと思います。彼を好きだから、心も着飾るんだと思います。 共通の趣味なんて無くても全然大丈夫ですよ。趣味や趣味の話は家庭でしなきゃいいんですよ。但し相談事や決めごとの時はちゃんと話し、ちゃんと聞く事ですね。 うちは夫婦仲が特にいい方ですが、サロンパス貼ってなんて奥さんに言われた事はありませんね。 生まれ育った家が違うんだから、食事内容なんて違って当たり前なんですね。お互い歩み寄ればいいんですよ。 その内、彼の好物が好きになっていったり、質問者様の好物を彼が好きになったり、だんだん合ってきます。 おかしくありません。そんなもんです。という回答です。

noname#175050
質問者

お礼

前向きな御回答ありがとうございました!!確かに、飾ってしまったり緊張感があります。でも、だんだん合ってくるんですね。歩み寄ることにしますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚相手としては、不向きです。 そもそも、サロンパス貼って!!も言えない仲なのに、 何故、結婚するの?

noname#175050
質問者

お礼

言えるようになってから結婚しようかな、と思いました。参考になりました。ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

食事は、すごく大切ですよ。 そこが一致してないと、いくら結婚生活だって破綻しますよ。 だって、片や「マックがいい。」あなた「私は、和食の焼き魚がいいわ!」じゃ・・ドウ考えてもむりでしょ? 趣味だってそうですよ。 二人で何か同じ趣味がないと、その関係だって長続きしませんって。 彼はスポーツが好きだけど、あなたはキライじゃ・・・すれちがいですからね。

noname#175050
質問者

お礼

価値観の一致は大事ですよね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!

    男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました! 先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。 でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。 でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。 あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。 育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。 赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。 男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

  • 兄弟仲を改善したい

    私は三人兄弟の長男なのですが、私が高校生の頃からなんとなく兄弟仲が悪く、今では家族全員同じ家に住んでいるにも関わらず、兄弟同士顔を合わせてもほとんど会話どころか挨拶すらしない状態です(3人共社会人で、職種も異なる為、あまり顔を合わせない事もあるのですが・・・)。これまでは、別に家の家族はそんなに仲が良い訳ではなく、世の中にはそういう家族も居るものだと思ってきていましたが、最近になってせっかくの家族なので、もう少し仲良く出来ればなと思い始めています。まずは、基本中の基本だとは思いますが、「おはよう」や「おかえり」と言った挨拶をこちらからしていこうとは思っているのですが、これまでずっと会話して来なかった手前、急に仲良くしようと思っても正直どうしたら良いのか悩んでいる状態です。 例えば改まって兄弟だけで食事にでも行き、兄弟なんだからもう少し仲良くしていきたいと言った旨を伝え、弟達はどう思うかを聞いてみようかとも思いましたが、それだと、仮に弟達に今のままで良いと言ったことを言われてしまうと何も言えなくなってしまうような気もしています。 ここまでの内容を見て頂いた上で、何かご指摘やアドバイスを頂ければと思い、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 親や兄弟への愛と・・・夫への愛の違い

    夫と結婚して一年経ちました。 夫とは恋愛結婚です。 結婚してから気付いた事があります。 自分の中での気持ちの話ですが、両親や兄弟など血縁関係のあるものへの愛情と、血縁関係のない夫への愛情の違いです。 どちらも大事なのに、自分の中で沸き起こる愛の形が微妙に違う事に違和感を感じています。 具体的には、両親兄弟などは無条件に愛おしい存在であり、嫌な事をされても何故か許せてしまう。 しかし、夫の事もまた愛おしい存在ではあるのですが、嫌な事をされると許せない気持ちになってしまう。無条件に許す事は出来ない。 そんな感じです。 こういうと夫の事が好きじゃないのではないか?と言われそうですが、勿論夫と結婚したことは後悔などなく、大好きで結婚しました。 今も、夫との生活は楽しいです。 しかし結婚して家族になってみると、今まで自分が家族としてきた血縁関係でいう家族と、赤の他人と一緒になる家族というものが感覚的に違う事に戸惑っています。 もしかしてこの感覚は私だけなのか、こんな感覚を感じてる自分は、夫に対して失礼な感情ではないかと思ってきたのです。 家族という同じ枠なのに、血の繋がりがあると無いの違いで、自分の対応や感情が違う事に戸惑います。 両親兄弟と、夫と天秤にかけたとき、もしかしたら私は親兄弟を優先してしまう気がするのです。 こんな私の感情は変でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 女兄弟のいる男性と仲良くなれないのは?

    以前より、自分のおつきあいしてきた男性は、男兄弟ばかりというのがほとんどでした。 3人兄弟の上が多い気がします。 仲良くなる友達でさえ、女兄弟のいる人が少ないです。 まあ、そんな傾向(男兄弟だけの人に好かれる)があるのだな、くらいに思っていました。 しかし最近、少しいいな~と思う男性で、恋愛に発展しなかった人たちは、みんなお姉さんがいるようなひとたちでした。 ここでネガティブな方向視点からの意見が知りたいです。 お姉さんがいる男性(妹さんも含め)が苦手だな、と思うタイプはどんな感じの女性なのでしょう? ちなみに私は2歳上の兄がいて、O型。 典型的なあまえたな妹タイプですが、あまり知らない人にはかなり自立した一人でも大丈夫なクールなタイプに見られます。 実際そういうところもありますが、心の中ではいつも頼りたいと思っていると思います。 他人にはB型に見られます。でも基本は人に合わせるのも全然平気で気遣えるタイプです。

  • デート2回目から次へのステップについて

    こんにちは。30代会社員の男です。 最近、ネットで知り合った一人の女性とお付き合いを始めました。共通の趣味があって、最初はメールと電話で話ながら、お互いのことを知るようになって楽しく過ごしていました。ところが、昨日2回目のデートに誘ったのですが、あまり私自身が楽しめず、彼女も疲れていたようなので食事をして解散となりました。僕としては、距離を縮めたいのですが、趣味の話で盛り上がっても、いまいち他人行儀となってしまいます。お互いの気持ちが通い合わない感じがするのでそこも気になっています。次のステップに進むにはどうしたらよいでしょうか。

  • 脈ありかなしか

    大学生です。 4月に共通の趣味を通じて知り合った好きな女の子に夕食に誘われ、行きました。 それまではあまり話してなかったので、良い機会でした。 自分は好きな女の子と同じ少人数授業をたまたま取ってます。 食事では少人数授業にいる他の男の人の話をしてました。内容は「○くんって行動が可愛いよね」とか話してました。気になってる人なのかな?って思ってしまいます。 グループラインがあるので、そこでたまにラインするみたいです。 そのラインの内容を自分に見せたりして、教えてました。 こういう風に他の男の人の話をする場合の女性の心理ってどんな感じでしょうか?

  • 「兄弟の数」自分は含める?

    くだらない質問かもしれませんが、こんがらがっています。教えてください。 例えば、「ご家族は何人ですか。」と聞かれたら、父・母・兄・自分という家族構成なら、「4人(家族)です。」と答えると思います。 では、「ご兄弟は何人ですか。」と聞かれたら、どうでしょうか。 実際には、誤解が生じないようにだと思いますが、家族と同じように「2人兄弟です。(上記の家族構成の場合)」と兄弟をつけ、自分を含めて答えますよね?でも、あくまでも「○人です。」と答えるならば、「ひとりです。」と答えるのが正しいのでしょうか。これだと、誤解されそうな気もするのですが…。

  • 男兄弟は仲が悪いの?

    大学、高校、中学生と三人の(同居)息子の事です。 小さい頃は、三人でよくころころと遊んでいて、何処へ行くにもいっしょだったのに、大きくなるにつれて仲が悪くなり、今ではお互い口もききません。口をきけば必ず喧嘩ごしになります。だから食事すらも別にとりたいようです。親としては、たった三人の兄弟だし、仲良くしてほしいと思うのですが。何か出来事が有った訳ではなく、徐々にといった感じです。 こんな男兄弟はへんですか?ご近所の姉妹などが仲良くいっしょに出かけたりしているのを見ると、どうにかしなきゃいけないのではと思ったりします。 兄弟がそんな感じなので、当然家族の会話も減ってきます。親が一生懸命話し掛けている状態です。 同じような経験した方、または男兄弟の方の体験等お聞かせください。

  • 兄弟の名前、揃える?揃えない?

    今年2人目が産まれます。 上は男の子です。 赤ちゃんの性別は分からないのですが、名前をボチボチ考え始めてます。 私は漠然と、兄弟(妹)に同じ漢字を使って揃えたいなぁ~と思っているんですが… ネットで、そういう名前をつけられた上に兄弟がいる方が『兄(姉)ありきの自分という気がして嫌』と書かれているのを見て… そう感じるのかな!?とショックを受けました。 私は一人っ子だし、旦那は姉がいますが名前は揃っていません。 兄弟で同じ漢字を使われると嫌なものなんでしょうか? 全く共通点のない名前の方が『自分のために考えられた』と感じるのでしょうか。