• ベストアンサー

異性の兄弟姉妹と、似た人を好きになる?正反対?

私は二人姉妹の末っ子です。 異性の兄弟姉妹がいる方に伺いたいのですが、自分の兄弟姉妹に似た人を好きになりますか?それとも正反対の人を好きになりますか? 最近、男友達から告白されました。 彼には双子の姉がいます。彼女らは背が高くてガタイが良く、またテンションが高くにぎやか、化粧もちょっと濃いめで派手です。私は正反対で、背が低くて大人しく、地味なタイプです。 なんとなく、正反対だから好きになったのかなぁと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176801
noname#176801
回答No.1

その兄弟・姉妹の関係によるんじゃないでしょうか? 例えば、お兄ちゃんが大好きな妹さんなら、お兄ちゃんに似た人を好きになるでしょうし、弟が大嫌いな姉なら、弟と正反対の男性に興味を持つ。 要は、兄弟・姉妹を好きか嫌いかで、変わってくるんじゃないかという気がします。 これは、親子関係でも、同じことでしょう。 ちなみに、私は、姉が大嫌いなので、そういう女性はお断りです。

kurakura_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね、関係によるかも・・・。 私の場合、男兄弟がいないので兄弟と比べることはできませんが、 父とはケンカすることが度々あり、絶対にこんな人とは結婚したくない!!って思うんですが、真面目で働き者で、家事を積極的に手伝うところは尊敬しているので、尊敬している部分だけ同じ人がいいですねw 彼の場合は、兄弟3人で一軒家に暮らしていて、双子のお姉さんとは上手くいっているようなので、嫌いでは無いと思うんですが…。でもにぎやかなお姉さんたちを見ていて、「静かな人の方がいい」と思ったのかもしれませんw ちなみに、お姉さんがいるとのことですが、「姉のいる妹(女のみ)」「兄のいる妹(mix)」「妹のいる姉(女のみ)」「弟のいる姉(mix)」とでは、どれがご自分と相性が良いと思いますか?

その他の回答 (1)

noname#176801
noname#176801
回答No.2

これは、末っ子特有の潜在的欲求なんですが、誰かを甘えさせてあげたい、っていうのが私の中に有ります。反対に、兄弟・姉妹の一番上の人は、誰かに甘えたいという潜在的欲求が有るらしいんですよ。 その上で、男性の扱いに慣れてる、となると、相性が良いと思うのは、自然と「弟のいる長女さんで、自分の姉と性格が真逆な人」という結論になる訳です。 姉が大嫌いな割には、過去、付き合った事が有る女性を含めて、「この人、いいなぁ」と胸をときめかせた女性は、不思議と兄弟で・姉妹で一番上な人が多いです。 相性って、そういうものかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 兄弟姉妹とは、

    兄弟姉妹とは、 似た性格になる確率と正反対の性格になる確率、 どちらが高いのでしょうか。 ちなみにうちは大学生の姉(私)と弟ですが、 私はクソ真面目で秋葉原とか大好きなのに対し、 弟ははっちゃけた現代風の若者で渋谷とか大好き、 という全く正反対の性格です。 不思議と仲はいいんですが…。

  • 異性の兄弟姉妹がいる人へ【アンケート】

    アンケートならアンケートで聞けってつっこみが入るかもしれませんが、やっぱり恋愛なので暇つぶし程度に気軽に回答してもらえればOKです♪ 恋愛対象として 兄、姉ポジション、長女っ子や長男っ子は、末っ子に弱いと言う意見を聞きました。 弟、妹ポジション、末っ子ポジションのひとは長女っ子、長男っ子によわいと言う意見を聞きました。 一方 自分には弟がいるから、お兄さんみたいな人にあこがれる、って言う意見とか、妹いるからお姉さんみたいな人にあこがれる、って言う意見も聞きました。 自分の兄弟姉妹がどうのこうのだなんて好みにおいてほんの一部の要素でしかないと思いますが、いろんな人の意見が聞きたくなったので投稿させていただきました! よろしければご意見などよろしくお願いします<(。。)> 僕は妹がいますが、コレまでを考えてみると末っ子によわいみたいです^^;

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 異性兄弟・姉妹いらっしゃる方宜しくお願い致します

    年齢は伏せさせて頂きますが女性です。 よろしくお願いします。 最近付き合い始めた彼がいます。 ただ、ふとした拍子から出てきた話なのですが、 彼には妹さんがいてとても仲がいいそうなのです。 単に仲がいいのであればいいのですが、 たまにいっしょに寝たり(しかも腕に抱きついたり)、 私と電話している時でも平気で彼の邪魔をしたりしてきます。 正直なところ、私は同姓の姉妹しかいないので、 異性の兄弟・姉妹の関係というのがわからないのですが・・・ 普通なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? ちなみに彼も妹さんも社会人です。 個人的には理解し難いのですが、今の上司の家もかなり家族仲がよく、 旅行に行っても部屋割りをじゃんけんで決めたりして、 上司(男性)と娘さんと1つのダブルベッドに寝たり、 お風呂上りは娘さんが裸でウロウロする・・・などと言っていたのを 何となく思い出して。。。 (まぁこれは兄弟・姉妹ではなく親子ですが・・) 家によってはそういうのもアリなのかなぁと思いつつ 何となく吹っ切れません。 だけど、今まで友達との話でもそういう話は聞いたことがないのと、 私の家は両親と私と姉、しかも父親とは仲が悪くほとんど接点がありません。 質問の内容がとりとめがなくて申し訳ません。 とりあえず、こういった仲のよい異性の兄弟・姉妹はアリというか 普通なのかどうか? また、同じように彼(又は彼女)が異性の兄弟・姉妹と異常に仲がよい という同じ状況の方がいらっしゃれば、アドバイス、ご意見、 何でも構いませんので、お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?II

    http://www.okwave.jp/qa3236281.html で質問しましたが、もう少し回答がほしいので、もう一度質問します。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 異性の兄弟を持つ人へ

    ♀です。異性の兄弟姉妹を持つ人に聞きたいのですが、 以前、妹の居ている男の子と付き合ってましたが、彼氏の家に遊びに行くたびにその妹がイヤそうな顔をしてきたり 以前その家で食事をごちそうになったときその妹に「お前、これ食えよ」と食べ物を投げつけるように私の前におかれました。その妹は私より年下です。その妹が居ていない時「何で私があんな言い方をされないとあかんのよ」と思い、ここで角が立つ言い方をしたら彼氏とケンカになってしまっては具合悪いので普通に「あの子、人に対してあんな言い方はないのと違う?ちょっと常識ないで。私にあらずほかの人にもそんな事言ったらやらしいで」と言ったら彼氏は黙ってしまい、次の日彼氏と会おうとして電話をしたら不機嫌そうなので「どうしたの?」とたずねたら「家族の文句を言うな」といわれました。私は「文句なんか言ってないやん、ただあれではあかんでと注意しただけやんか」と言い返したら「文句いうな文句いうな」と大喧嘩してしまいました。彼氏からすれば可愛い妹かもしれませんが私は姉一人の二人姉妹で兄・弟と異性の兄弟を持ったことが無いのでこの気持ちがわかりません。妹を持つ男性からみてはこの事をどう思いますか。どんなに妹が悪くても妹を味方にするような言い方をされるのですか?周りの友達も女姉妹ばかりなので周囲から情報が得られなくて困っています。

  • 兄弟姉妹の性格について

    どうも初めまして。 最近、兄弟姉妹の性格について気になっていたので質問さしてもらいます。 僕は6歳と5歳離れたお姉ちゃんがいます。 周りの人たちには可愛がられていたとか言われるんですけど 可愛がられて性格にはどう出ているんですか? あと殴りあいの喧嘩は人生で一度もしたことがないです。 よく聞く話では末っ子はお調子者で冒険心があると言われていますが その通りだと僕は思います。 兄弟姉妹の性格について詳しい人、なにか知識を教えてください!