• ベストアンサー

息子二歳が最近、唐突に このおばちゃん男?女?と聞きます。空気が凍りま

息子二歳が最近、唐突に このおばちゃん男?女?と聞きます。空気が凍ります。私はアメリカ在住です。たまに髭を長く生やした受付嬢や、レジの女性の方がいます。その場合と、本当にどっちかわからない場合、必ず聞きます。ヒッピーだった方が沢山住んでいる地域だからだと思います。母親の私は本人の前でどう答えれば良いのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jensen5
回答No.2

初めまして<(_ _)> 私は現在保育園で働いていますが、 同じように、何度か2歳の子に「先生は女の子?男の子?」と 聞かれた経験があります。 (本人は私が女、だということはちゃんと分かっているようです。) 他にも「○○先生は女の子?男の子?」や、 「△△ちゃんは~?」「□□くんのママは~?」など、 色んな人を対象にこの質問を受けましたが、 2歳になって、 男・女の概念が分かるようになってきたからかな~と思いましたw kaorukokazさんの息子くんにも似た部分がある気がします。 特殊な(?)地域にお住まいとのことで、 なお一層、興味や関心があるのではないでしょうか。 でもお母様としては背筋が凍る思いですよね・・(>_<)笑 本人の前でどう答えれば・・・ということは 息子くんもきちんと英語で「このおばちゃんは男?女?」と 言っているのでしょうか? だとしたら、まず相手の方に「すいません。最近この子この質問ばっかりで。」 みたいな感じのことを言って、 息子くんに「レジのお姉さんは女の人よ。○○(息子くんのお名前)はどっちかな?男?女?」 という風に話を持っていく、というのはどうでしょうか・・? 2歳くらいだと、色んなことを吸収していく年頃ですから、 対応が難しくなってきますよね((+_+)) 分かりにくい文章ですいません;; 少しでも参考になれば、と思い回答させて頂きました<(_ _)>

kaorukokaz
質問者

お礼

なるほど。答えがあって、たすかりました。ありがとうございました。凍る想いから解放されました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

「おばちゃんは、みんな女よ」 と正しい日本語を教えましょう\(^^;)

kaorukokaz
質問者

お礼

そうします。わかってくれるまで。ありがとうございました!