• ベストアンサー

息子二歳が最近、唐突に このおばちゃん男?女?と聞きます。空気が凍りま

息子二歳が最近、唐突に このおばちゃん男?女?と聞きます。空気が凍ります。私はアメリカ在住です。たまに髭を長く生やした受付嬢や、レジの女性の方がいます。その場合と、本当にどっちかわからない場合、必ず聞きます。ヒッピーだった方が沢山住んでいる地域だからだと思います。母親の私は本人の前でどう答えれば良いのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jensen5
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

初めまして<(_ _)> 私は現在保育園で働いていますが、 同じように、何度か2歳の子に「先生は女の子?男の子?」と 聞かれた経験があります。 (本人は私が女、だということはちゃんと分かっているようです。) 他にも「○○先生は女の子?男の子?」や、 「△△ちゃんは~?」「□□くんのママは~?」など、 色んな人を対象にこの質問を受けましたが、 2歳になって、 男・女の概念が分かるようになってきたからかな~と思いましたw kaorukokazさんの息子くんにも似た部分がある気がします。 特殊な(?)地域にお住まいとのことで、 なお一層、興味や関心があるのではないでしょうか。 でもお母様としては背筋が凍る思いですよね・・(>_<)笑 本人の前でどう答えれば・・・ということは 息子くんもきちんと英語で「このおばちゃんは男?女?」と 言っているのでしょうか? だとしたら、まず相手の方に「すいません。最近この子この質問ばっかりで。」 みたいな感じのことを言って、 息子くんに「レジのお姉さんは女の人よ。○○(息子くんのお名前)はどっちかな?男?女?」 という風に話を持っていく、というのはどうでしょうか・・? 2歳くらいだと、色んなことを吸収していく年頃ですから、 対応が難しくなってきますよね((+_+)) 分かりにくい文章ですいません;; 少しでも参考になれば、と思い回答させて頂きました<(_ _)>

kaorukokaz
質問者

お礼

なるほど。答えがあって、たすかりました。ありがとうございました。凍る想いから解放されました。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

「おばちゃんは、みんな女よ」 と正しい日本語を教えましょう\(^^;)

kaorukokaz
質問者

お礼

そうします。わかってくれるまで。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 叔母

    初めて投稿いたします。 早速、内容に入りますが4月から父方の兄弟(私からみたら叔母(夫妻))が家に越してきます。 叔母は私の母親のことが嫌いです。 そんな私は、叔母の息子(従兄弟)と付き合っています。以前、バレた時には、大変、恨まれていた模様です。私と話しているときや息子と話しているときは何も言わないのですが、私の姉や父には何かと言っていたようです。従兄弟と別れたことになっているのですがまだ、続いています。しかし、叔母は知りません。私は従兄弟と付き合っていたことに関して叔母に「裏切り者」と呼ばれています 叔母のダンナさんは「一緒に住んでていいよ」と言ってくれています。叔母も従兄弟とのことを知らないので「もう、裏切らないのなら…」って感じです。私は、叔母夫妻が心配で一度家を出ていたのですが、帰ってきました。でも、「裏切り者」と言われて…ショックです。近くにいる親戚のこともあるし心配だし…で家を離れたくないのですが、やはり家を出た方がいいのでしょうか?従兄弟(彼氏)に「出ようかな…」とポソって言ったら、「いればいい」の一点張りで…。彼には「裏切り者」と言われていることは言ってないし、しりません。 彼に、「裏切り者」と言われていることは言わなくてもいいですよね? 長くて、わかりずらいところがあるかと思いますがご意見お願いします

  • まだらボケの叔母さんへの対応について

    先週末から、まだらボケになっている叔母さんが泊まりにきています。 この叔母さんは正確にいうと、うちの母親の母親(私の祖母)の妹です。我が家は中国地方にあるのですが、この叔母さんは和歌山県の息子夫婦と同居しており、今回うちの母親が是非にと和歌山から呼び寄せた次第です。祖母はすでに亡く、母親はこの叔母さんに対して祖母には出来なかったいろんなお世話をしてあげたいようです。 息子夫婦の話によると、春から夏頃に叔母のボケがひどくなり、大変な苦労をしたようですが、最近はまだら程度にまで落ち着いたので、うちの母親の強い希望もあり・泊まりに来させたようです。 叔母は小さい頃から知っているうちの母親については分かるみたいで、毎日2人でキャッキャと楽しそうにいろんな話をしています。ただ私や妹については、馴染みが薄いこともあり・区別ができていません(私がヘアースタイルを変えただけで、全く違う別の子として認識されました)。私も叔母が来た当初は努めて会話をしていたのですが、話がトンチンカンな方へ進むし・言う事を理解してもらえないし・顔を見つめてはウフフウフフと微笑まれるばかりのなのであきらめて話し掛けるのは止めました。 ただうちの母親と話している最中は全くボケを感じないほどに会話が成り立っているのです。母親も普通通りにいろいろ楽しい話を叔母にしています。ただ夜になると、うちの母親を「奥さん」と呼んだりして、ちょっとボケが現れることはあります。 このようなまだらボケの叔母に対して、どのように接したらよいものか考えています。うちの母親のように楽しい話を普通通りにたくさんすることが良いことなのでしょうか?是非アドバイス願います。ちなみに叔母は今週末まで滞在する予定です。

  • こんな伯母をどう思いますか?

    私の親は離婚していますが、伯母(父親の姉)の嫁いびりでした。家の事から本人自身、そして私の祖父母の介護からとにかくいろいろな面でいじめられており母親は精神的にも不安定になり病院こそは行きませんでしたが、我が子への虐待、浪費癖、借金、結局はお金の問題の面だけ重視されて・・無理やり離婚させられた状態でした。シスコンの父も悪いのですが、いくら悪いことをしてしまったからといっても母が哀れでした。その伯母なのですが春、退職をしました(看護婦)そこで実家の私の祖母が一年前から寝たきりになり本人いわく「介護のため」と実家の敷地内に自分の家を建てました。もちろん伯母は家庭があります、息子夫婦も。どうして家を?、嫁姑問題、不倫がばれた。、夫との不仲。だそうです(親戚から)。それでも私の実家には祖母や家のために別の伯母が一緒に住んでいて家事や介護を行うので少しは手がたりて安心すると思ったのですが!大間違い。看護婦だったはずなのにそんな仕事振りはまるでなし。飽きれて伯父(看護士)も休みを利用して奥さんと一緒に祖母のお風呂や着替え、部屋の掃除をしていきます。私も子ありそして妊婦ですが手伝います。それを見てもなんとも思わずかえって迷惑そう(実家に住む伯母も問題の伯母も掃除が嫌い)医療従事者の風下にもおけません。最近は私たち甥っ子姪っ子を実の実家だというのに寄せ付けません。自分の家をほおっておき何時の間にか家を建て我が物顔で過ごし、「何しに来たの?」と私たちは言われるんです。こんな理不尽というか非道な人は他にはいないんじゃないかと・・。なので伯父とも仲が悪くなってきてしまいいずれは私の実家は「いたち道」になりそうです・・かなしいです。父親は昔からシスコンだし私たちの言うことは聞いてくれません。問題の伯母の夫はまったく出てこず息子もお嫁さん側でだれも何も言わずああ・・私はなにかできるでしょうか・・。

  • 叔母に泣かされた母。その息子は謝る誠意がない!

    親戚のおばさん(母の叔母)は昔からお天屋で、嫉妬深く、自分の思い通りにならないと逆ギレしたり、親戚中に嫌われています。 その長男の嫁さんは、元々母の同僚友達です。遠慮してあまり愚痴をこぼしてくれませんが、たまに出る本音は「お義母さんは、さっきまで機嫌よかったのに、突然機嫌が悪くなる事が多い。体調悪いと八つ当たりされ、私とお義父さんはしょっちゅう標的。勿論自分にも至らない所はあるけど友達どころか実家にも中々会いに行かせてくれない」そうです。その長男は、嫁をかばえば嫁に矛先が行くから何も言えないそうです。 今回は、ウチの家庭にまでおばさんの八つ当たりが来たのに、その長男は 「気にしないように。あまり気にすると禿げちゃうよ~(笑)」 というメールをくれただけ。 因みに母がおばさんに怒鳴られた内容は、祖母の法事の塔婆のお金を送ってくれてありがとう&祖父は元気?との話を最初に電話に出たおじさんとしてたら、急に電話取り上げたおばさんが 「グダグダ言ってんじゃない、気持ち良く貰ったら!?そんなにクドクド言うなら耳に入れるんじゃない!!」という逆ギレ。 母は「クドクドなんて言ってないよ。今話してたおじちゃんにきいてみて(嫁さんも傍に居たらしい)」って言ったら「言ってんだろ!」と凄い剣幕で怒鳴り飛ばされたという。 そもそも半年前に、「一切知らせないでくれ!」って不機嫌に言ったの、おばさんの方ですよ?もう揉めるの解ってるから連絡しなかったけど他の親戚達が塔婆あげて自分の家族があげないのが罰悪かったのかもしれませんね。 母が大泣きしてる時に嫁さんの方からこっそり電話かかってきて謝罪されたけど、嫁の旦那は後で話を全部聞いて「お袋はいつもそう。気にしないように、あまり気にすると禿げちゃうよ~(笑)」って、何か丸く納めてるだけで誠意が感じられないんです。母親迷惑かけたなら、せめて長男(息子)が謝る気持ちが欲しい。そう思う私は間違ってるでしょうか?

  • 米国籍の叔母が日本で暮らすには

    いつもお世話になっています。宜しくお願いします。 アメリカ人と結婚して米国籍になった叔母(米国在住約30年)が、日本へ帰りたいと思っているようです。 先週の火曜日から、夫と息子の3人で日本へ約10年ぶりに帰省していますが 日本で住むにはどのような方法があるのか、 生活するための費用がどれくらいかかるのか考えているようです。 日本に住む場合、米国籍の叔父と二人で住むと思います。 米国人が日本にノービザで90日滞在できることについてはわかったのですが、 半ば移住のような形でこちらに住みたい場合、どのような手続きが必要なのか、 また、どちらに相談に行くのがよいのか、教えていただけませんでしょうか。 また、年をとってくると生活も社会のお世話にならずにはいられないと思うのですが、 健康保険や年金などはどうなるのでしょうか? 叔母は現在60代後半、生活は軍人だった叔父(米国人)の恩給で暮らしています。 子どもは息子二人。まだ結婚していませんが独立しています。 相談先のわからない叔母の力になってあげたいと思っています。 どうぞご教示宜しくお願い申し上げます。

  • DVを受けている息子からSOS

    息子、18歳で大学1回生。 本人は父親(親権者)から離れることを希望しており、母親である私に助けを求めてきました。 大学生とは言えまだ未成年なので、黙って呼び寄せると後で問題が大きくなりそうです。 こういう場合、予め警察に相談してから行動に移した方が良いのでしょうか。 (金銭面で私が息子を受け入れることは可能です)

  • 躁うつ病の叔母への接し方について

    叔母が10年程前から自分の息子との関係が原因で、躁うつ病を患っており、薬を使った治療を行っています。 現在は息子とは離れ、再婚相手の方と一緒に暮らしていますが、 症状が改善しつつあるようで、以前なら話題にしなかった自分の息子との事も話すようになってきました。 ただ、一番症状のひどかった時期の記憶があいまいだったり、全くないことがあります。 叔母は再婚相手から、「以前こんな事をしていた・言っていた」と言われるらしいのですが、記憶がない為、私の母に確認しようとします。 1番症状のひどいときに発言した事や行った行動には、人を傷つけてしまうようなものもあります。 ただ真実なだけに、母も私も否定も肯定もできません。かと言って正直に話すべきかどうか悩んでいます。 今はその話題になるとなるべく別の話題に変えるようにしていますが、毎回だとなかなか難しいです。 本人に記憶のない昔の事を確認しようとした場合は、どのような対応が望ましいのか教えてください。 ※私自身が躁うつ病に関しての知識がない為、質問文に失礼な記述がありましたらご指摘ください。

  • 息子にボランティアを奨めるのはおかしいか?

    34歳 独身 実家住まいの長男が、8月一杯でリストラに遭いました。 (有給消化のため、昨日から、9月始めまで有給消化で家にいます) その息子に、被災地のボランティアを奨めるのは、おかしいでしょうか? 今の時代、すぐに仕事が見つかるとは言いがたいので、失業保険をもらい切って 職探しをし、その間は、困ってる人を多少でもお手伝いできたら、、と 母親の私は思っています。 失業保険は、来年3月まで出ます。 (1) 34歳にもなる、大人に、いちいち母親が奨めることではない。 (2) 話をするくらいはいいのでは? 決めるのは息子自身だから。 (3) ボランティアは、「困ってる人を助けたい」という熱い気持ちが必要。   それが無いなら行かない方がいい (4) 何歳であろうと、様々な経験は役にたつ。行かせた方がよい。 (5) ボランティアで、怪我したり、病気をもらったりすることもある。   本人の強い意志で行くのならいいが、「親の奨め」なら行かない方がよい   怪我したり、病気をもらったら、今後の就職にも影響が出る。 など、、考えもいろいろあると思いますが、皆様の考えを 教えてください。 母親の私自身が、「困ってる人を助けたい」という気持ちがあるのですが、病気で 動けないので、息子に「少しでも、お役にたってきて」と、期待してしまいます。   茨城在住で、息子は車を持ってます(車の運転が趣味)

  • 伯母の訃報について

    主人の母のお姉さんが亡くなりました。 主人の伯母だし頻度としては一番親しい間柄の伯母でした。 他県に住んでるとはいえ通常ならすぐに駆けつける所ですが 先月主人が入院・手術しており、退院間もない状況なのです。 足の怪我の為、長い距離をまだ歩けず、椅子にのみ座れる状態です。 義母は一足先に行っており、主人の顔出しを希望してます。 嫁の私が代理でとも考えましたが、結婚してから4~5回くらいしかお会い した事がありません。また、私と義母との関係で、義母がある事ない事を 伯母や伯母の息子さんに吹き込み、その息子さんから罵倒・暴言の電話を 受けて以来ショックで距離を置きたいと思っていました。 そんな中で伯母は病に倒れ、亡くなられました。 主人は伯母の入院中にお見舞いには行きました。よくしてくれた伯母なので 行きたい気持ちはあるのでしょう、また私を代理で行かせるのは遠慮が あるのでしょう、自分が行った方がいいのかな?と言います。 無論、一人で行かせる訳には行きませんのでどうしても行くとなった場合、 遠方ですが車で行くしかないかなと考えたりします。 退院後の完治ままならない状態で伯母と最後のお別れに行くべきかどうか 悩んでいます。

  • 息子がいじめに遭っています。

     こんにちは。今日は息子の事で相談させていただきます。 息子がいじめに遭っているようです。 内容はPCのサイトに写真を貼られ(実名入り)誹謗中傷、学校では用具にいたずらをされてます。 本人は私たち親には言いません。学校で教師に報告しています。学校から母親へ連絡がありました。 (サイトは母親が見つけました) 本人は家ではいつも通り笑顔を見せますし、学校へは通常通り通っていますが本人は学校を変わりたいといっていますが私は逃げるようでしゃくに触りますが転校させた方がいいのでしょうか? 学校側は注意を払ってくれているようです。私としても乗り込むべきか迷ってます。 (1)学校を転校さすべきか続けさせるべきか? (2)両親そろって学校へ行くべきでしょうか? 良きアドバイスお願いいたします。