• ベストアンサー
  • 困ってます

米国籍の叔母が日本で暮らすには

いつもお世話になっています。宜しくお願いします。 アメリカ人と結婚して米国籍になった叔母(米国在住約30年)が、日本へ帰りたいと思っているようです。 先週の火曜日から、夫と息子の3人で日本へ約10年ぶりに帰省していますが 日本で住むにはどのような方法があるのか、 生活するための費用がどれくらいかかるのか考えているようです。 日本に住む場合、米国籍の叔父と二人で住むと思います。 米国人が日本にノービザで90日滞在できることについてはわかったのですが、 半ば移住のような形でこちらに住みたい場合、どのような手続きが必要なのか、 また、どちらに相談に行くのがよいのか、教えていただけませんでしょうか。 また、年をとってくると生活も社会のお世話にならずにはいられないと思うのですが、 健康保険や年金などはどうなるのでしょうか? 叔母は現在60代後半、生活は軍人だった叔父(米国人)の恩給で暮らしています。 子どもは息子二人。まだ結婚していませんが独立しています。 相談先のわからない叔母の力になってあげたいと思っています。 どうぞご教示宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

叔母様の国籍を確認する必要があります。彼女はアメリカ合衆国のパスポートを所持しているのでしょうか?永住権と国籍は異なります。そこをよく確認しなければなりません。日本国籍をもちながら米国永住権を取得し、米国で暮らしている人もたくさんいますので。 ●叔母様が日本国籍の場合 叔母様の帰国には問題ありません。ご主人の入国については、入国管理局へ問い合わせるのが良いと思います。ただ、比較的容易に許可されるのではないかと思います。 ●叔母様が米国籍の場合 日本へ再度帰化する必要があると思います。ご夫婦とも入国管理局へ問い合わせるのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 叔母は米国籍ですので、ご回答にありましたように入国管理局に相談したいと思います。 約2週間の里帰りのたびを終え、叔母夫婦は笑顔の中で帰って行きました。今後、こちらと連絡をとりながら いろいろ考え準備を進めることと思います。 お教えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ人との結婚により米国籍取得には最短どのくらいかかるのでしょうか?

    日本でアメリカ人女性と同棲しています。ボチボチ結婚しようかと2人で話していますがしばらくは仕事上日本に住みます。 自分はいずれ米国籍が欲しいのですが永住権>>市民権とステップアップしなければならず又日本在住である限り永住権は貰えない、という回答を以前いただきました。 結婚してからも偽装結婚防止の為、2年間は仮の永住権しかもらえず2年後に夫婦揃って移民局に出頭(?)すれば本物が貰えるそうです。 という事は日本で何年結婚していても米国に帰国してから>そこから2年仮永住権>何年間か本永住権>ようやく市民権申請可、という事になるのでしょうか? 仮に5年間日本で結婚生活をおくっても米国に移住した時点から仮永住権のスタートになるのでしょうか? ちなみに米国籍を取得すると日本国籍を放棄する義務があるのは理解しておりますし日本国籍を放棄する事はかまいません。

  • 親戚を日本に帰国させたい

    米国に年老いた叔父(86歳)と叔母(82歳)が二人だけで住んでいます。 二人には子供が無く身寄りもありません。 幸いなことに二人とも元気なのですが、最近になって叔母に少し痴呆が見られるようになりました。 まだ身の回りのことは自分一人で出来るのですが、毎回の食事は叔父が作るようになりました。 二人の先を親戚一同が心配しておりますので日本に戻るように伝えたところ、二人ともその意思がありました。 そこでご存知の方にお教え頂きたいのですが、叔父(米国籍を取得している)と叔母(日本国籍)が日本に戻るためには、 両国のどのお役所でどのような手続きが必要になるのでしょうか? 米国籍の叔父が日本の国民健康保険に加入するためにはどのような手続きが必要になるのでしょうか? 二人が老後のためにと貯えた貯金を日本に持ち込むにはどのような手続きが必要になるのでしょうか? その他、日本に戻るための問題点などがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイで一人暮らしの叔母 

    私の母の姉がアメリカ人と結婚して、ハワイにいましたが、連れ合いに先立たれ、子供もなく現在83歳と高齢でリュウマチの持病が悪化しており、本人は誰も面倒をみてもらえず、日本に帰って来たがっております。叔母は亡くなった連れ合いの軍人恩給で生活しています。そこで国籍を日本に戻しても、恩給はもらうことができるのか、また日本に帰ってきてから介護保険、国民健康保険にすぐ入ることができるのか、どこに聞けばいいのかわからず困っています。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 米国籍の元日本人との結婚した時の姓って…

    米国籍の元日本人男性と結婚した時の日本人女性の場合、 姓の変更をした場合ですね、 男性の名前が「ヤマダタロウ」、女性が「日本花子」だった場合、 女性の戸籍は「ヤマダ花子」になるのでしょうか? 「山田花子」と名乗ることは可能なのでしょうか。 考えれば考えるほど、訳がわからなくなってきました。

  • フィリピン人の叔母を日本によびたいのですが・・・

    満20歳の質問者がフィリピン人の叔母を日本に呼びたいと思っているのですが、どのようにすれば良いのでしょうか・・。 よびたい理由が 叔母は元々日本人と結婚していたのですが、後離婚してしまい 日本で生まれた叔母の息子が今日本に住んでいます。(質問者のいとこにあたります) その息子に会いたい為になんとかビザを取得したいと思っているのですが・・・ 息子の方は去年日本に住み始めたばかりで、叔母を呼ぶにも手続きの仕方がわからない現状なのです。 (そして質問者といとこは住んでいるところが離れているため、会うのも難しいです・・) なのでなんとかできないかと思い・・。 定住者ビザや短期滞在ビザが良いのかな?といろいろ調べているのですが、難しくてよくわかりません・・・。 どの様な方法が、一番有力かどなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 米国在住の親戚の見舞いと葬祭

    米国NC(ノースキャロライナ)在住の親戚がおります。(叔母と米国人の夫) 叔母が来日のときは、空港まで迎えたり、一緒に旅行したり、また娘の春休みに米国に預けたり。また、我々の結婚式や娘の結婚式にも来てもらったりの関係です。 先日、その米国人の夫(82歳)が入院、手術し、一旦は普通病棟に戻りましたが、また昨夜、ICUに入り、重篤な状態です。 こんなとき、また、万が一のとき、米国の常識や慣習やマナーとして、我々は何ができるのでしょうか? 何をすべきでしょうか?  叔母にとって、日本で音信があるのは我々夫婦だけです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • グリーンカードの申請。米国人の夫が米国に、日本人の妻が日本にいる場合

    米国人の夫と結婚して5年、2歳になる娘(二重国籍)がおります。 2年前まで日本で生活しておりましたが、夫が仕事をなくし、 仕方なく単身で米国に戻り、今の仕事に就きました。私は、仕事の関係でそのまま娘と日本に残りましたが、仕事の整理もついたので、アメリカに移住することにしました。 そこで、グリーンカードの申請の手続きを考えているのですが、夫婦が別々に暮らしている場合は、どちらの国で申請をするべきなのでしょうか? ちなみに、現在保育園等など子育ての環境を見るため、90日のノービザで米国に居ります。

  • 叔母は叔父と同じお墓に入れないのでしょうか?

    まず簡単に状況を説明します。 ・叔母(78歳女性)が昨日亡くなりました。 ・叔母は40年前、叔父(数年前に死去)と結婚しましたが、  その際叔父には前妻との間の連れ子が3人おり、3人が結婚するまで一緒に生活しました。 さて、今問題となっているのは「叔母のお骨をどうするか」。 3人の連れ子は、なんとか叔父のお墓には入れまいとするのです。 その主張は通ってしまうものなのでしょうか? お金もかけたくないから、と「散骨でいいんじゃないか」という話まで 持ち上がっています。 いくら後妻とは言え正式に籍を入れて30年以上叔父に連れ添ってきた叔母が一緒のお墓に入れないのは納得できません。 ですが、遺書などの叔母の意思を証明するような書面は何も残っておりません。 どうしたら良いでしょうか。どうか力をお貸しください。

  • 叔母について。

    自分の父方の妹です。 父親の妹(叔母)(50歳)は今独身で仕事はしています。 叔母の生活としてはその歳で親(私から見たら祖父にあたる)のすねをかじる(仕事はしているが車を購入してもらった)生活をしており一人暮らしをしてはいるものの自立してるとは言いにくい状態です。 私は今20歳になったのですがこれからの叔母の行く末が心配です。 というのはもし叔母の両親が亡くなり私の両親も亡くなった場合、叔母は一人身になってしまいますよね。 そこは言い方は悪いですが自分の招いた結果なので結婚をしようともしなかった叔母の自業自得という点が一理あります。 話は戻ってこの叔母は流れ的に私が面倒を見なくてはならないです。 もし私が大切な人ができた場合あの身寄りのない叔母なら土足でズカズカ上がってきそうな気がしてなりません。 まとめると貴方は付き合っている人がいて同棲していました。 誰の邪魔も入らずに二人だけで同棲生活を送りたいのに叔母がズカズカ上がってきて『今日からここに住まして。生活は自分でやりくりするから』と言われた場合、貴方は受け入れますか? また受け入れない場合、どういったことを叔母に言いますか? 口汚い言葉はいりません。 回答者様の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 式に呼びたくない叔父・叔母がいます

    昔から、大嫌いな父方の叔父・叔母がいます。 大袈裟ですが、私は昔からこの人達だけは式に呼ばないと決めて生きてきました。両親にもその事は前々から伝えていました。 親戚付き合いもなく、道で会っても無視する様な関係です。 ただ仲が悪いのに、叔母夫婦の子供(私の従兄弟)の結婚式があると、いつも招待状が来て、母は絶対行きませんが父・祖母が毎回出席しています。叔父の方は完璧な絶縁状態です。 約10年程前の話ですが、姉が結婚する時も(姉も招待する気はなく披露宴をする予定だったのですが)この叔父・叔母夫婦を呼ぶ呼ばないで揉め、結局2人だけで海外で式を挙げました。 私は誰と結婚しても呼ぶつもりはないと決めているのですが・・・ 私の結婚相手のおばあさんが私の住む小さな町の出身で、嫁がれた所から私の住む町まで距離が離れていますが、この町が大好きな様でよく来られているらしく、何でも情報を知っておられるみたいなんです。 私が同じ町なので、それはそれは喜んでもらっているのですが、 父方の叔父・叔母も同様同じ町に住んでおり、親戚だということも承知なはずなのです。 私の親も叔父・叔母夫婦は呼ぶつもりはなかったのに、彼の両親に結納も丁寧にして頂き、また彼のおばあさんのお郷の方(=私の町の方)も来られる様なので、顔が立たないからなのでしょうか、母なんて特に嫌々ですが叔父・叔母夫婦に招待状を出すと言い出したのです。 私は招待する位ならお式はしないと言っていたのに今更言われ、それに今更お式のキャンセルをする訳にもいきませんし、どうしていいのかわからなくなりました。 叔父の方は絶縁状態なので絶対に来ませんが、叔母夫婦は絶対来ます。 もとより招待状を送るそのものが嫌なのです。 単なる私のわがままなのでしょうか。大人になって我慢すべきなのでしょうか。 彼に相談しようかとも思いましたが、すぐにお義母さんに伝わりそうなので取りあえず話さずにいます。 すごくややこしい話で申し訳ないのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。。