• ベストアンサー
  • 困ってます

米国籍の叔母が日本で暮らすには

いつもお世話になっています。宜しくお願いします。 アメリカ人と結婚して米国籍になった叔母(米国在住約30年)が、日本へ帰りたいと思っているようです。 先週の火曜日から、夫と息子の3人で日本へ約10年ぶりに帰省していますが 日本で住むにはどのような方法があるのか、 生活するための費用がどれくらいかかるのか考えているようです。 日本に住む場合、米国籍の叔父と二人で住むと思います。 米国人が日本にノービザで90日滞在できることについてはわかったのですが、 半ば移住のような形でこちらに住みたい場合、どのような手続きが必要なのか、 また、どちらに相談に行くのがよいのか、教えていただけませんでしょうか。 また、年をとってくると生活も社会のお世話にならずにはいられないと思うのですが、 健康保険や年金などはどうなるのでしょうか? 叔母は現在60代後半、生活は軍人だった叔父(米国人)の恩給で暮らしています。 子どもは息子二人。まだ結婚していませんが独立しています。 相談先のわからない叔母の力になってあげたいと思っています。 どうぞご教示宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

叔母様の国籍を確認する必要があります。彼女はアメリカ合衆国のパスポートを所持しているのでしょうか?永住権と国籍は異なります。そこをよく確認しなければなりません。日本国籍をもちながら米国永住権を取得し、米国で暮らしている人もたくさんいますので。 ●叔母様が日本国籍の場合 叔母様の帰国には問題ありません。ご主人の入国については、入国管理局へ問い合わせるのが良いと思います。ただ、比較的容易に許可されるのではないかと思います。 ●叔母様が米国籍の場合 日本へ再度帰化する必要があると思います。ご夫婦とも入国管理局へ問い合わせるのが良いでしょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 叔母は米国籍ですので、ご回答にありましたように入国管理局に相談したいと思います。 約2週間の里帰りのたびを終え、叔母夫婦は笑顔の中で帰って行きました。今後、こちらと連絡をとりながら いろいろ考え準備を進めることと思います。 お教えいただき、ありがとうございました。