• 締切済み

ハワイで一人暮らしの叔母 

私の母の姉がアメリカ人と結婚して、ハワイにいましたが、連れ合いに先立たれ、子供もなく現在83歳と高齢でリュウマチの持病が悪化しており、本人は誰も面倒をみてもらえず、日本に帰って来たがっております。叔母は亡くなった連れ合いの軍人恩給で生活しています。そこで国籍を日本に戻しても、恩給はもらうことができるのか、また日本に帰ってきてから介護保険、国民健康保険にすぐ入ることができるのか、どこに聞けばいいのかわからず困っています。どなたか教えて下さい。お願いします。

noname#131857

みんなの回答

回答No.2

軍人恩給については支給元に問い合わせればいいでしょう。 介護保険・国民健康保険は義務ですから入らなければいけません。 帰化前でも1年以上継続して日本に滞在する意思と在留許可さえあれば 少なくとも国民健康保険は入れます。 お問い合わせはお住まい予定の役所の保険課へどうぞ。

質問者

お礼

軍人恩給については、ハワイの叔母に問い合わせするように言います。 役所へ聞いたところよくわからない人だったので、もう一度聞きにいってみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

コチラに相談を http://japan.usembassy.gov/tj-main.html お住まいの役所

質問者

お礼

早速見てみます。ありがとうございました。