• ベストアンサー

原付の免許取得…w

今自分は高1の15歳なので免許の取得は不可能なのですが、来年の1月16日が誕生日なので取りに行こうかな…と思っているのですが…父親が反対します。 母親の方は大賛成なのですが…苦笑 どうすれば説得できると思いますか? また、同じ状況で説得された方はおられませんか? 自分は必ず免許が欲しいのですwww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

父親はバイクで事故にあわないか、暴走族に入らないか、 などを、心配しているのだと思います。 それに、友達が免許を持っていない、バイクを持っていない場合、 自慢して、友達に運転させてあげると、大変な事になりかねないです。 自分のバイクで友達が事故をすれば、あなたにも責任が生じます。 それを肝に銘じて免許を取得するなら、母親が賛成してるのだから いいと思いますが、父親に説得出来るかですね。 親を泣かせない様に心がけましょうね。 父親を説得するだけの事を覚悟と自覚が有ればいいのですがどうでしょうか。 それと、小型自動二輪の免許を目指すべきです、 なぜなら、50ccでは30km/hを守れないと思います。 もう1つバイクを持ったら任意保険(無制限)も入って、 何か起きた時(強制保険で)は対応しきれない場合にそなえる事が大切です。

-SnowBord-
質問者

お礼

そうですね…父親は保険関係の 仕事をバイクに乗りしているので、 そういう気持ちもあるのかもしれませんね。 バイクを貸す、貸さないに関しては 絶対に貸さない自信があるんですよ^^ 前に一度、同じような状態で… 先輩の事故を目の前で見ましたから。 小型自動二輪ですか… そうですね。30kmでは、 少し不満がありますね。 とりあえずアドバイスありがとうございました。 後程、報告をさせて頂きます!

その他の回答 (5)

• ma-shi
回答No.6

お父様がなぜダメといっているのかを想定して、それに対する自分の考えを考えておけば、話し合ったときに、反対意見に対して反対できますよね。  つまり、単に『危ない』という理由でしたら、危ないとも言いきれないんだよ~という反対論をしっかり考えておけばいいのです。  意外と難しいことですががんばってくださいね!!

-SnowBord-
質問者

お礼

そうですね…やはり話す内容をまとめて からの方が良さそうですね… アドバイスありがとうございました。 父が帰宅後少し話し合ってみますね!

• nainnain
回答No.5

高校生ですとバイクの免許だけが欲しいわけでなく 購入するとなると資金関係はどうなんでしょうか? 自分でアルバイトをして維持していくのも大変ですよ!! 車両代、燃料代、その他メンテ、税金、保険・・・ 事故やトラブルを起こさないのは当たり前ですが 交通事故の場合、自身が加害者にも被害者にもなる可能性があります。 とまぁオヤジの立場から言わせてもらうと責任は自分で持てということでしょうね という私も16才でアルバイトに励み中型免許とバイクを勝手に手にしたのですが・・・ 学生は勉強第一ということは忘れずに!!

-SnowBord-
質問者

お礼

自分は、高校では部活をしてないんですよ。 現在、アルバイトの空き待ちの状態で、 夏休みの手前にはアルバイトができる予定です! 事故に関しては…気をつけるようにしたいです。 本当に恐いですよね…w 分かりました!!! 取れるかは分かりませんが、 勉強がおろそかにならないように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

早くゴールド免許にすれば保険料が安くなります。 →免許が欲しければ、小型特殊でいいのでは。 →涼しい図書館にいくには、バイクが必要です。  少しでも勉強したいです。

-SnowBord-
質問者

お礼

小型特殊免許というのは…原付の他に 何に乗れるのでしょうか??? ググってみたのですが…イマイチ…w 図書館は100m程の程近距離なんですよ。(笑) アドバイスありがとうございました。

• coverfly
回答No.2

バイクがほしいを前面に持っていくからあなたのオヤジさんから反対されるのだと思います。 学生で身分を証明できるものがほしいとでも切り返せば原付免許もOKになるのではないかと思います。 要するに身分証明書の類にしてしまうのです。 免許を取ってしまってその後にバイク云々を言い出せば良いと思います。

-SnowBord-
質問者

お礼

そうですね…しかしそんな事で 親を通るか少し心配ですwww しかし、それも一里ありますよね!! 今夜、他の方の意見もかねあわせて報告させて 頂きますね。 アドバイスありがとうございます。

• 4994
回答No.1

なぜ反対するのかを聞いて それに対しての約束事をきめるとか・・ 私なら、取ったもの勝ちと 実行してしまいますが・・ 免許が取れても、原付を購入しないとダメなので とりあえず取るだけとらせてっといってみるとか・・

-SnowBord-
質問者

お礼

そうですね…なぜ反対なのか、 一度聞いてみるべきですよね。 今夜時間があれば聞いてみます。 免許は未成年なので親の同意が 必要なのではないでしょうか? アドバイスありがとうございました。 結果報告は必ず致します。