• 締切済み

土地を貸すことをやめさせるためには?

親戚が不動産&建築会社を経営しています。 うちには自宅とは別に土地が200坪あり、そのうちの50坪は親戚の名義です。 現在そこの土地には古い家がたっておりますが、安く賃貸で貸しております。(管理は親戚のところがやっています。自宅と土地は離れた場所です。) 親戚が、この土地をうちから借りて、アパートを建てたいという計画を出してきました。敷地料をもらえるということで、父親は勝手に話をすすめておりますが、父親以外の家族は反対しています。 母親が無料相談で少し話を聞いてきたようですが、必ず敷地料をもらえる保証もなく、固定資産税もうちにかかってしまうなど、良い話ではないということでした。 父親は母親の言うことは、ばかにして聞く耳をもたないのです。 そこで、父親をどのように説得したらよいかいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

>借金さえ残らなければ相続なんていらないということになりました そんな事態になっていましたか。 弁護士というのは法律を盾とした契約のプロなのです。 交通事故の相当にごねたのなんかはうまく捌きます。 ですからこういう事例は範ちゅうではないかと思ったのですが、 さすがに未経験の分野で責任の持てる記述はできません。 土地取引に関することですから1千万単位でお金が動きます。 しかるに相談くらいはしてみる価値があると思った次第です。 多少額が張っても十分に収穫のあるもののように思えます。 >借金さえ残らなければ ここは見通しが甘いといわざるを得ません。 庇を貸して母屋を乗っ取られるということわざをご存知ですか。 相手の対応が譲歩ぎみだとみるや、 あの手この手でおそいかかってくることの戒めです。 親戚の方の事業がうまくいっている間はいいですが、 曖昧にしていると失敗したときに火の粉が飛んできますよ。 そのアパートの連帯保証人になっていたら目も当てられませんね。

eiko2546
質問者

補足

回答ありがとうございます。 土地の賃貸料は相場が月15万円くらいだと言われたらしいです。 実際のところ、親戚のことですから、もっと少ない額になるとは思ってるのですが・・。 まずは、父親を説得させるべく、土地を貸さないほうがいいという理屈やどういうリスクがあるかを説得材料として欲しかったのですが・・・やはりプロの方に相談したほうがよいのでしょうね。 そこまですると、頑固な父ですので、意固地になりそうな気もしないでもないのですが・・。両親も仲がよいのに、親戚がいつも介入するとものすごいケンカになってしまうので・・・。 明日、父親と話してから考えてみようと思います。 >アパートの連帯保証人 これもかなり危険ですよね。 こことも父親に確認しようと思います!

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

やはり親戚とのトラブルを懸念されているようですね。 >将来、世代が変わった時に面倒にならないようにしたい これはどこにもありがちなトラブルです。 既に祖母のときに揉めた前歴があるとのことなので、 相続のときに大いに揉めることは目に見えています。 そうなる前に気付いたのは聡明な判断で できれば遺産相続のときの揉め事の種は摘んでおいた方が望ましいです。 と、ここまでは一般形式でこうアドバイスできるのですが、 やはり現実的には他人の母屋の問題ということで個々に対処して頂くよりない。 あなたが未成年ならこの問題に介入するのは難しいと思います。 あなたが成人して社会人になっているというのなら 自分達が相続するときの懸念材料であることを理由に 父親に積極的に情報開示を求め、相手の親戚とも話し合うべきでしょう。 あなた方だけで難しいというのなら第三者に中に入ってもらいましょう。 例えば今回のことを弁護士などに相談し、仲介してもらえれば安心でしょう。 父親もあなた方の本気度をみれば態度を変えざるを得ません。 ここから先はとても話が脱線しますし、 実際に弁護士が引き受けてくれる話かどうかも分かりません。 申し訳ありませんが、ご参考程度でお願いします。

eiko2546
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日曜日に父親に話したいと思ってます。 第三者に入ってもらえれば一番いいのですが、 弁護士が引き受けてくれるような相談ではないと思いますので、 ここに書き込みをしました。 とにかく父親に現状を聞きださないことには、どうなっているのかもわかりませんので、話をしようと思います。 母親は、父親が家族の意見を聞いてくれないのであれば、うちの土地は最初からなかったものと考えて、誰も相続したくない(私も兄も同意見)ので、父親が亡くなった時には、親戚に相続させてくれればいいと言ってます。 実際、うちの土地に現在建っている古屋も賃貸に出していますが、親戚が勝手にうちの名前で口座を作り、管理費などを引いてお金を入れているようなのですが、うちはその口座を見たこともないのです。 もう、親戚にとられたようなものですので、借金さえ残らなければ相続なんてなにもいらないということになりました。 日曜の話し合いで父親が少しでも家族の声に耳を傾けてくれればよいのですが・・・。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

>必ず敷地料をもらえる保証もなく、  契約書を交わし、ちゃんと督促出来ればもらえますが、親戚ですから督促そのものがなかなか難しいかもしれませんね。 >固定資産税もうちにかかってしまう  土地の登記が変わらない限りは、土地の部分はかかります。 >良い話ではない  この手の土地の賃貸で問題になるのは敷地料ではありません。  敷地料は固定資産税ととんとんならいいか。と貸主が判断する事もあります。  実は契約終了後の建物(アパート)の撤去費用が一番問題になります。  契約なされるなら、契約終了後解体費が借主負担になっているかどうかを必ず確認ください。  契約に更地にして返還する。  という一文を必ず入れてもらいましょう。  解体費用の例が記載されているHPがありましたので、ご参考になさってくださいね。  私の知り合いでスタンドの建設にかかわっているんですが、その人から 『賃借料だけで判断する地主が多くて困る。コンビニなどは賃借料は良いが経営状態が悪ければすぐに閉店するし、建物はそのまま残ってしまう。建物付きの土地と更地では次の契約時が全く条件が違う。たまに、建物なんとかならない?なんて相談さえある。』  と言われた事があります。  土地の契約は20年等、長いですからよ~く考える必要があります。

参考URL:
http://www.kaitai-support.com/expense.html
eiko2546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建物が建ってしまってからでは、やはり売りたい時にすぐ売れませんし、解体費用もかかりますよね! 父親に話をする際に覚えておきます! まだ私は父親と何も話していない状態ですので、母親と二人でどういうふうに話をするか情報収集をしています。 父親がこそこそしているので、勝手に話が進められる前に話し合いをしなければと思ってます。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

どういうことで反対されているのでしょうか? >必ず敷地料をもらえる保証もなく ●土地の賃貸料ですね? 契約に当たっては保証金をいただくことでこれを担保します。もし、賃貸料を支払ってもらえない場合は、保証金の没収と契約の解除により明け渡しを請求します(立ち退いてもらえない場合は裁判の判決による強制執行)。 >固定資産税もうちにかかってしまう ●固定資産税は更地よりも賃貸しによって建物が建っている方が断然安くなります。 なんら土地の活用計画が無いのであれば、土地の賃貸しもいいのではないでしょうか。 できれば、定期借地契約のほうがいいと思います。

eiko2546
質問者

補足

回答ありがとうございます。 反対の理由は、親戚を信用していないのが一番です。はっきり言ってしまうと、金に汚い親戚です。 現在ある建物を賃貸に出しているのですが、その管理を親戚がしてくれています。が、賃料はなんの相談もなく勝手に決められ、現在入居している人がいることを両親ともに知りませんでした。 「親戚」というのがネックになっています。父親は親戚を信用しており、あまりうるさいことを言わずに全て任せておけばいいと言って聞かないので、契約書なども曖昧にされているのではないかと思います。 土地の賃貸料ですが、これはちゃんと契約書などを交わしていればいいかもしれませんが、はっきりとした条件提示がないまま、父親が勝手にまかせっきりになっているのです。 頑固な父親ですので、まず、計画を進めるのであればその内容も私たち家族はあまり詳しく知らないので話して欲しいのですが、話し合いにもならない状態です。 親戚ともあまりお金に関わることで絡みたくないのです。 相談内容がいまひとつ曖昧ですいません・・・。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

すみません。なんか話がよくみえませんが、 早い話が親戚を信用していないということでしょうか? 儲かるようであれば話を進めるのはそちらの勝手ですし、 損をする可能性が高いのならば数値としてはじき出して見せてやればよいです。 このようなあいまいな書かれ方をして説得方法と聞かれましても 人様の商売の邪魔をするような投稿は難しいものです。 家族全員が反対されるということは損得以外に何かあるのではないですか。

eiko2546
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親戚は、うちの不動産の管理をしていますが、賃料も管理費も曖昧で勝手に決められており、明細も手書きで不透明なものが多いようです。 現在、賃貸に出しているのですが、人が入居してることも報告がありませんでしたし、苗字も同じですので、勝手に口座を作ったりもしています。 父親は、自分の兄だからと言って、全て任せればいいと言って、詳しくは教えてくれないので、私は詳細を母親から又聞きしている状態です。 他にも祖母が亡くなったときに相続問題などで、もめたこともありましたので、父親以外は親戚を信用しておりません。 また、土地が離れた地方にありますので、やりとりが大変なのもあります。将来、世代が変わった時に面倒にならないようにしたいというのもあります。アパートが建ってしまえば、土地を売りたい時に売れないこともあるでしょうし・・・。 曖昧な書き方ですいません。父親もこそこそと影で動いているみたいで、母親が探ってる情報だけで相談を書いてしまいましたので・・。

関連するQ&A

  • 土地の又貸しはよくないですか?

    現在、土地が200坪あり、そのうちの50坪は親戚の名義のものです。 親戚が不動産&建設会社をしており、うちの土地を借りて、アパートを建てたいと持ちかけられております。 親戚がうちの土地を借りて、地代を払うということになっているようなのですが、実際には親戚の経営している会社が建物を建てて、会社名義の建物が建ち、賃貸に出すようです。 この場合お金の流れが、親戚の(息子が)経営してる会社が親戚に地代を払い、親戚がうちに地代を払うという形になると思うのですが、これは又貸しになりますよね? こういった場合のリスクはどのようなことがあるでしょうか?

  • 土地売買について

    現在自宅の敷地とは別の場所に150坪ほどの土地があり、大きな道路に面している為これを売って欲しいとの話があります。 当方としては、現金にしても税金が発生し手元に残るのも僅かだと思い別の土地をと考え自宅の敷地の隣100坪ほどを分けてもらえないか検討しております。 こちらの土地の所有者はご近所の方なのですが、一般的にこのような話をする場合、当方が直接お話しに行くべきか最初から不動産業者へ依頼して話してもらうものなのでしょうか?またもしくは、別の何かよい方法があればご教示いただけないでしょうか? 自宅近辺は、昔から住んでみえる方が殆で話が大体的にならないよう上手く進めたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 隣家の方と、土地の売買で、銀行に抵当権がある場合

    自宅の隣地に、20代のご夫婦(公務員)が、新しく土地を購入し、只今建築中で6月下旬頃に完成する予定です。 わたくしの自宅庭と、隣地とが引っ付いている4~5坪の部分(隣家は使い道が難しい地形)を、売買する話が双方で進んでいました。 隣家を建築中の会社が、不動産の仲介を申し出て下さいました。 しかし、隣家の方が、銀行から資金を借り入れるのに、4~5坪の部分を売ってしまっては、 借り入れが出来なくなってしまうとの事で、(土地としての価値が無くなってしまう為だそうです) 建築会社の方は、「4~5坪の土地を、賃貸という形ではダメですか?」と、アドバイスをくれましたが、賃貸は全く考えていないので、それは断りました。 20代のご夫婦も、使い道が難しいスペースですし、資金も今後さらに必要となってくるので、何とか売りたいという気持ちが強いそうです。 こちらも、今なら現金購入できるので、ご縁があればと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 姉4分の1本人4分の3名義の土地に建てる場合

    本人名義4分の3姉名義分4分の1の土地に本人名義の家を建てる場合住宅ローンは可能でしょうか 敷地50坪 建蔽率60%のため 建築予定30坪2階建て アパート併用住宅(2部屋) 自宅部分は60% 接道部分4mm  

  • 田んぼを潰している最中の土地について

    自宅を新築するための土地を少しずつ探し始めています。先日、希望の地域にある田んぼを潰して土地をならしているのに気づきました。特に売り地という看板はないですし、複数の区画に区切っている様子もないですが、もしこの土地を分譲する予定があるのだとしたら、とても興味があります。 ぱっと見たところ200坪弱ぐらいの土地で、もしかするとアパート等、何か建物が建つのかもしれないのですが、市役所に聞いてもわからないとのことでした。 看板等もないので、どこの不動産屋、建築会社が造成しているのかもわかりません。 この土地が分譲される可能性があるなら早く手を打ちたいのですが、この土地が宅地分譲されるのかどうか、どのように調べたらよいのでしょうか?

  • 土地の面積について

     建築条件付の土地を購入しようと仮契約をいたしました。38坪と広告にも書いてあり区割図にもそう書いてありました。希望どうりの場所だったので急いで仮契約をしたのですが、その後、間取りのソフトで敷地の面積を計算したところ33坪でした。よくよく敷地図を見ると隣接している同じ坪数のところよりもちいさいのがわかります。 いま不動産屋に確認したところ、有効面積と実際の面積は違うみたいなこと言われました。 そういうものなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 今、土地を売るべきか?

    借地を 売りに出そうか、という話が、親戚の中で出ています。 土地の価格は、一時期に比べかなり下がっています。共有名義なので、安くても売りに出したい者もいますが、この安い時期に、売らなくても何年か様子を見て判断した方が良いという者もいて、悩んでいるところです。 先日、不動産屋に、親戚が話をし、土地を見に来てもらったら、路線価が、坪40万ぐらいの土地なのに坪55万で売れると思うなどと話され、思っていたより高いと喜んで親戚に売りに出さないかと言ってきました。不動産屋は、これからは、もっと土地の値段は下がるから、今が売り時だとかも、言ってるようです。   いずれ手放してもいいと皆が思ってはいるものの、今すぐ現金がいる困っている者もいないので、急ぐ必要はないのですが、この先どんどん土地の値段は下がるなら困るな、という話になってます。私は、この借地があまり良い条件の土地ではないのに、路線価より高い値がつくのに疑問があります。何社かに査定してもらう必要はありますが、今の時期、土地は、売り時でしょうか?もう少し、時期を見た方が、良いでしょうか?

  • 土地の名義変更(長文です)

    土地の不動産登記のことです。 全くの素人なので、アドバイスよろしくお願いいたします。 今、家を建設中です。 土地は夫の実家の一角で名義は夫の父親のものです。 建築中の家の建築資金のほとんどを私(妻)が出します。 諸事情より夫の銀行審査が通りませんでしたので、夫の父親名義で銀行から融資を受けます。 建物の4分の1が夫の父親名義。あと4分の3が私の名義になります。 しかし建物だけの所有権が4分の3あったとしても何かあったときには建物だけ持って逃げることも出来ないのではどうしようもないので土地の半分と建物の半分を私の所有権。 あとの半分を主人の父親の所有権にしておこうという話におさまりました。 建物は建物が出来てから登録する際、父親の名義と私の名義に所有権を分けたら済む話ですが、土地についてはまだ父親が死ぬまでは父親名義なので「口約束」だけです。 しかしそれではいけないのでは?と私は思うのです。 公正証書にして残しておくことが出来ても、あまり効力を発揮できない気がしますし、この際税金がかかったとしても土地の名義変更をしておくべきかな?と考えています。 そうした場合の手続きですが司法書士さんのところへ相談するのが良いのでしょうか? その場合、司法書士さんに払うお金、それから贈与税とかかかると思うのですが・・・・ 坪70坪の半分なので35坪(土地は坪単価20万程度で売られている程度のもの)です。 35坪くらいの土地の為に税金を払ってまで名義変更する必要が無いかなぁとも思います。 どうすればよいか解らないのでどなたか相談に乗ってください。

  • 袋小路の土地【現在アパート】を安く買うためには

    タイトルの件、質問いたします【代筆投稿】 下記の図をご覧ください。 私の家の裏にアパートがあります。そこを購入して、いずれは、アパートの人に出ていって もらい、アパートを解体し、さらに、自分の自宅も解体をした上で 新しく二世帯住宅を建築したいと思っています。 袋小路の土地は、不動産屋が言うには、通常の相場より安く買えるそうです。 今、不動産さんに間に入ってもらい、購入しようと思っています。 質問は  1.相場より安いとは、どの位安くなるのでしょうか?そこのアパートは約14坪です。    ここらへんの付近の坪単価は150万円だそうです。  2.仮に安く買えても、当該土地は、アパート【2部屋】どちらも入居中です。中に入っている人は    生活保護を受けている人だそうです。更新月などに、簡単に出ていってもらえるものなので    しょうか?  3.アパート解体費用はどの位かかるのでしょうか?    アパートを解体してから土地のみの購入を考えていたのですが、急にアパートのまま売り出すと    言ってきており、悩んでいます。 あくまでも、裏のアパートの購入目的は、アパートを解体をして、自分の家の土地と合わせて 新しい二世帯住宅を建築する事です。 ご存知の方、いらっしゃいったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 土地のことで?

    こんばんは。土地のことで質問させてください。この度、自宅の西隣の田んぼが来年造成し宅地として販売されます。そこで話次第では、3坪ほど売っていただける・・ということなのですが、そこで質問なのですが、今現在200.88m2の土地に住んでます。隣の敷地を3坪ほど新たに購入したいと思ってますが、その場合税金とかはどのようにかかってくるのでしょうか。その他にも何か問題等があるのでしょうか?宜しくお願い致します。