• 締切済み

土地を貸すことをやめさせるためには?

親戚が不動産&建築会社を経営しています。 うちには自宅とは別に土地が200坪あり、そのうちの50坪は親戚の名義です。 現在そこの土地には古い家がたっておりますが、安く賃貸で貸しております。(管理は親戚のところがやっています。自宅と土地は離れた場所です。) 親戚が、この土地をうちから借りて、アパートを建てたいという計画を出してきました。敷地料をもらえるということで、父親は勝手に話をすすめておりますが、父親以外の家族は反対しています。 母親が無料相談で少し話を聞いてきたようですが、必ず敷地料をもらえる保証もなく、固定資産税もうちにかかってしまうなど、良い話ではないということでした。 父親は母親の言うことは、ばかにして聞く耳をもたないのです。 そこで、父親をどのように説得したらよいかいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.5

>借金さえ残らなければ相続なんていらないということになりました そんな事態になっていましたか。 弁護士というのは法律を盾とした契約のプロなのです。 交通事故の相当にごねたのなんかはうまく捌きます。 ですからこういう事例は範ちゅうではないかと思ったのですが、 さすがに未経験の分野で責任の持てる記述はできません。 土地取引に関することですから1千万単位でお金が動きます。 しかるに相談くらいはしてみる価値があると思った次第です。 多少額が張っても十分に収穫のあるもののように思えます。 >借金さえ残らなければ ここは見通しが甘いといわざるを得ません。 庇を貸して母屋を乗っ取られるということわざをご存知ですか。 相手の対応が譲歩ぎみだとみるや、 あの手この手でおそいかかってくることの戒めです。 親戚の方の事業がうまくいっている間はいいですが、 曖昧にしていると失敗したときに火の粉が飛んできますよ。 そのアパートの連帯保証人になっていたら目も当てられませんね。

eiko2546
質問者

補足

回答ありがとうございます。 土地の賃貸料は相場が月15万円くらいだと言われたらしいです。 実際のところ、親戚のことですから、もっと少ない額になるとは思ってるのですが・・。 まずは、父親を説得させるべく、土地を貸さないほうがいいという理屈やどういうリスクがあるかを説得材料として欲しかったのですが・・・やはりプロの方に相談したほうがよいのでしょうね。 そこまですると、頑固な父ですので、意固地になりそうな気もしないでもないのですが・・。両親も仲がよいのに、親戚がいつも介入するとものすごいケンカになってしまうので・・・。 明日、父親と話してから考えてみようと思います。 >アパートの連帯保証人 これもかなり危険ですよね。 こことも父親に確認しようと思います!

• gungnir7
回答No.4

やはり親戚とのトラブルを懸念されているようですね。 >将来、世代が変わった時に面倒にならないようにしたい これはどこにもありがちなトラブルです。 既に祖母のときに揉めた前歴があるとのことなので、 相続のときに大いに揉めることは目に見えています。 そうなる前に気付いたのは聡明な判断で できれば遺産相続のときの揉め事の種は摘んでおいた方が望ましいです。 と、ここまでは一般形式でこうアドバイスできるのですが、 やはり現実的には他人の母屋の問題ということで個々に対処して頂くよりない。 あなたが未成年ならこの問題に介入するのは難しいと思います。 あなたが成人して社会人になっているというのなら 自分達が相続するときの懸念材料であることを理由に 父親に積極的に情報開示を求め、相手の親戚とも話し合うべきでしょう。 あなた方だけで難しいというのなら第三者に中に入ってもらいましょう。 例えば今回のことを弁護士などに相談し、仲介してもらえれば安心でしょう。 父親もあなた方の本気度をみれば態度を変えざるを得ません。 ここから先はとても話が脱線しますし、 実際に弁護士が引き受けてくれる話かどうかも分かりません。 申し訳ありませんが、ご参考程度でお願いします。

eiko2546
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日曜日に父親に話したいと思ってます。 第三者に入ってもらえれば一番いいのですが、 弁護士が引き受けてくれるような相談ではないと思いますので、 ここに書き込みをしました。 とにかく父親に現状を聞きださないことには、どうなっているのかもわかりませんので、話をしようと思います。 母親は、父親が家族の意見を聞いてくれないのであれば、うちの土地は最初からなかったものと考えて、誰も相続したくない(私も兄も同意見)ので、父親が亡くなった時には、親戚に相続させてくれればいいと言ってます。 実際、うちの土地に現在建っている古屋も賃貸に出していますが、親戚が勝手にうちの名前で口座を作り、管理費などを引いてお金を入れているようなのですが、うちはその口座を見たこともないのです。 もう、親戚にとられたようなものですので、借金さえ残らなければ相続なんてなにもいらないということになりました。 日曜の話し合いで父親が少しでも家族の声に耳を傾けてくれればよいのですが・・・。

• MARU270
回答No.3

>必ず敷地料をもらえる保証もなく、  契約書を交わし、ちゃんと督促出来ればもらえますが、親戚ですから督促そのものがなかなか難しいかもしれませんね。 >固定資産税もうちにかかってしまう  土地の登記が変わらない限りは、土地の部分はかかります。 >良い話ではない  この手の土地の賃貸で問題になるのは敷地料ではありません。  敷地料は固定資産税ととんとんならいいか。と貸主が判断する事もあります。  実は契約終了後の建物(アパート)の撤去費用が一番問題になります。  契約なされるなら、契約終了後解体費が借主負担になっているかどうかを必ず確認ください。  契約に更地にして返還する。  という一文を必ず入れてもらいましょう。  解体費用の例が記載されているHPがありましたので、ご参考になさってくださいね。  私の知り合いでスタンドの建設にかかわっているんですが、その人から 『賃借料だけで判断する地主が多くて困る。コンビニなどは賃借料は良いが経営状態が悪ければすぐに閉店するし、建物はそのまま残ってしまう。建物付きの土地と更地では次の契約時が全く条件が違う。たまに、建物なんとかならない?なんて相談さえある。』  と言われた事があります。  土地の契約は20年等、長いですからよ~く考える必要があります。

参考URL:
http://www.kaitai-support.com/expense.html
eiko2546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建物が建ってしまってからでは、やはり売りたい時にすぐ売れませんし、解体費用もかかりますよね! 父親に話をする際に覚えておきます! まだ私は父親と何も話していない状態ですので、母親と二人でどういうふうに話をするか情報収集をしています。 父親がこそこそしているので、勝手に話が進められる前に話し合いをしなければと思ってます。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

どういうことで反対されているのでしょうか? >必ず敷地料をもらえる保証もなく ●土地の賃貸料ですね? 契約に当たっては保証金をいただくことでこれを担保します。もし、賃貸料を支払ってもらえない場合は、保証金の没収と契約の解除により明け渡しを請求します(立ち退いてもらえない場合は裁判の判決による強制執行)。 >固定資産税もうちにかかってしまう ●固定資産税は更地よりも賃貸しによって建物が建っている方が断然安くなります。 なんら土地の活用計画が無いのであれば、土地の賃貸しもいいのではないでしょうか。 できれば、定期借地契約のほうがいいと思います。

eiko2546
質問者

補足

回答ありがとうございます。 反対の理由は、親戚を信用していないのが一番です。はっきり言ってしまうと、金に汚い親戚です。 現在ある建物を賃貸に出しているのですが、その管理を親戚がしてくれています。が、賃料はなんの相談もなく勝手に決められ、現在入居している人がいることを両親ともに知りませんでした。 「親戚」というのがネックになっています。父親は親戚を信用しており、あまりうるさいことを言わずに全て任せておけばいいと言って聞かないので、契約書なども曖昧にされているのではないかと思います。 土地の賃貸料ですが、これはちゃんと契約書などを交わしていればいいかもしれませんが、はっきりとした条件提示がないまま、父親が勝手にまかせっきりになっているのです。 頑固な父親ですので、まず、計画を進めるのであればその内容も私たち家族はあまり詳しく知らないので話して欲しいのですが、話し合いにもならない状態です。 親戚ともあまりお金に関わることで絡みたくないのです。 相談内容がいまひとつ曖昧ですいません・・・。

• gungnir7
回答No.1

すみません。なんか話がよくみえませんが、 早い話が親戚を信用していないということでしょうか? 儲かるようであれば話を進めるのはそちらの勝手ですし、 損をする可能性が高いのならば数値としてはじき出して見せてやればよいです。 このようなあいまいな書かれ方をして説得方法と聞かれましても 人様の商売の邪魔をするような投稿は難しいものです。 家族全員が反対されるということは損得以外に何かあるのではないですか。

eiko2546
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親戚は、うちの不動産の管理をしていますが、賃料も管理費も曖昧で勝手に決められており、明細も手書きで不透明なものが多いようです。 現在、賃貸に出しているのですが、人が入居してることも報告がありませんでしたし、苗字も同じですので、勝手に口座を作ったりもしています。 父親は、自分の兄だからと言って、全て任せればいいと言って、詳しくは教えてくれないので、私は詳細を母親から又聞きしている状態です。 他にも祖母が亡くなったときに相続問題などで、もめたこともありましたので、父親以外は親戚を信用しておりません。 また、土地が離れた地方にありますので、やりとりが大変なのもあります。将来、世代が変わった時に面倒にならないようにしたいというのもあります。アパートが建ってしまえば、土地を売りたい時に売れないこともあるでしょうし・・・。 曖昧な書き方ですいません。父親もこそこそと影で動いているみたいで、母親が探ってる情報だけで相談を書いてしまいましたので・・。