• 締切済み
  • すぐに回答を!

今、土地を売るべきか?

借地を 売りに出そうか、という話が、親戚の中で出ています。 土地の価格は、一時期に比べかなり下がっています。共有名義なので、安くても売りに出したい者もいますが、この安い時期に、売らなくても何年か様子を見て判断した方が良いという者もいて、悩んでいるところです。 先日、不動産屋に、親戚が話をし、土地を見に来てもらったら、路線価が、坪40万ぐらいの土地なのに坪55万で売れると思うなどと話され、思っていたより高いと喜んで親戚に売りに出さないかと言ってきました。不動産屋は、これからは、もっと土地の値段は下がるから、今が売り時だとかも、言ってるようです。   いずれ手放してもいいと皆が思ってはいるものの、今すぐ現金がいる困っている者もいないので、急ぐ必要はないのですが、この先どんどん土地の値段は下がるなら困るな、という話になってます。私は、この借地があまり良い条件の土地ではないのに、路線価より高い値がつくのに疑問があります。何社かに査定してもらう必要はありますが、今の時期、土地は、売り時でしょうか?もう少し、時期を見た方が、良いでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • 0621p

No.3です。 借地権者とのことですが、一般的に借地権者とは底地ではなく上物の権利者ということですが、そうですか? そうであれば、たとえ坪55万で売れるとしてもその全てをもらえるわけではないし、底地を持っている地主に名義書き換え料を払わなければならないのは理解されているのでしょうか? また逆に底地の権利を持っているとしても、一般的に底地だけ売るのはもっと不利ですが。