• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

値段の安い土地について。

値段の安い土地について。都内の値段の安い土地ってなんか借地だったり、土地が盛り土だったり平坦でなかったり、道路が狭いところにしか接していなかったりなんか問題あるのかなと思いました。2000万以下とかでみるとどうもそんな気がしています。まともなところは不動産会社が建て売りにしているように感じました。 不動産を買ったことある人または買おうとしている人に参考意見聞きたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数563
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

たまたま安い土地をA社が買ったとします。 A社は甲社の仲介でB社に売り、利ざやを稼ぎ、甲社は仲介手数料をもらう。 これを仲間内でやれば、市場値となりますので、市場に出てきた時は、普通の価格です。 いわくつきでなく安い物件は、競売直前の任意売却の場合ありえます。 ただこの種の情報は、業者に流れ、一般市場には出回りません。 家族ぐるみの親しい不動産屋とお付き合いがあり、一生に1度あるかないかの確率です。 不動産は安く買うのでなく、買える時が買い場です。 もう少したてば安くなるだろうとずっと待ち、時期を逸するとローンも組めず不動産を買えなくなるということになります。 しかし、買いたい時が買い場といって、成功するかどうかは「運」です。 若い方は知らないでしょうが、バブルの時坪単価380万円。バブル崩壊して200万円。すぐに100万円。そして80万円。 しばらくして、120万円まで盛り返し。また値下がってます。 土地の値段は、こんなにも変動するものです。 自分がローンを組める時、後になって高かったのか安かったのかは、運としかいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ローンを一度組むとなかなか次が買えません。買いたいときが買い場というのはなんとなくわかります。バブル崩壊からもう20年。今度不動産が上がるのはいつなのかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地を適正な値段で売るためには・・・

    土地を適正な値段で売るためにはどうしたらよいか、教えて下さい。 住む人間がいなくなったため、実家の家屋を取り壊し更地にして売却したいと 考えています(都内23区住宅地)。偶然にも、隣接する他人様も家屋を取り 壊して更地にして売却したいと考えている事が判明し、せっかくなら同じ 不動産屋に売れば有利に働くのではと思い、その方向で調整中です。 私の実家は道路(私道)から奥まっており、その隣接住宅はその道路に 面しています。一方で、土地面積は私の実家の方が2割ほど広いです。 不動産屋は、立地と土地面積の条件を相殺して、隣地所有者と半々の 取り分にしたらどうかと提案してきました。 折半にするのが適正なのか、また、今後不動産屋が提示してくる土地の 値段(2つの土地の合計額)が適正なのか、を判断したいと思っています。 適正かどうかは当事者間で決める事だと思うのですが、相場を知る手段や 一般的な考え方みたいなものがあれば参考にしたいと思っています。 不動産売買の知識・経験が全くないド素人なのもので、お恥ずかしい 限りですが、ご教示方よろしくお願い致します。

  • 現在 駐車場として30坪ほどの土地を借りています。その地主の方より土地

    現在 駐車場として30坪ほどの土地を借りています。その地主の方より土地を売却したいので2ヶ月の間に別の駐車場を探すか土地を購入してほしいと言われました。先日間に入った不動産会社り土地の値段を申し伝えてきましたが、昨年地続きの土地の売買価格より16%程高く提示してきています。実際交渉して値を下げる事は可能でしょうか?初めての大きな買い物をするので何も解りませんし失敗したくありません。参考意見を聞かせて下さい。

  • 不動産会社が、私所有の貸地購入を持ちかけてきます。

    数年前に親から相続し、貸地を都内に所有しています。地上には借地人さんの 住宅が有り、地代収入を得ています。 じつは、このところ、この土地を売ってほしいという依頼が数件立て続けにきています。 大手の不動産会社であったり、建設会社のこともありました。 借地人さんとの土地賃貸借契約は、まだ数年残っていますし、借地人さんに迷惑を 掛けてはいけませんので、売却は断り続けています。 ただ売却を持ちかける不動産会社の意図を計りかねています。貸地は借地権が強く、 不良資産と聞いたこともあります。この土地を買って、どうしようというのでしょうか。 あるいは、不動産会社と借地人さんで内々で立ち退きの話をつけた上で、私の方に 連絡してきているのでしょうか。つまり土地を安く買おうとして。 今後、また売却の誘いがあるかも知れません。私は、どのような点に注意して行動したら よいでしょうか。 どうかよろしくご指導のほどお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No-3です。 >>高圧線の下というのは見たことないのでどういうものかわからないです。 高圧線の下は安いですよ。 ある分譲地で1区画だけ周囲の半額でした。 高さ制限があり、しかし3階程度なら問題なし。それよりも電磁波が気になる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電磁波は気になりますね。ちょっとそれを聞くと買えない感じです。ただそういうと高圧線の真下だけでなく近くも心配になりますね。 回答ありがとうございます。いつかいい土地を買いたいです。

  • 回答No.4

不動産に掘り出し物無し。これ鉄則。 なので、安い=ワケアリもしくは難あり。 ただしそのワケとか難がご自身には気にならない問題なら、それはアナタだけの掘り出し物になりますが。 ですからいろんな物件をとにかく沢山見て回るのが大事だと思います。 それと、安い物件ほど 買い値>>>>売値 になる傾向大。安く買った物件はイザ売りにだすとなると、さらに安々になっちゃったりするのです。 後年値上がりする可能性のある物件は得てして売りに出ている時点で既に高い。(但これは例外もアリ) でも本人が例えば永住する気ならそんなの関係ナイ(←ある意味) ただそれでも「既存不適格」な建物が建ってる土地だけは絶対パスしましょうねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安い物ほど売りに出すと安くなるというのはそうだと思います。 周辺の環境は年数たつと変わることもあるので絶対にダメな条件のところ以外にしたいです。永住するならそれでもいいですが。ただ私も歳を取り便利なところがいいです。車が運転できないのでそれでも暮らせるところがいいです。(スクーターで) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

私の場合、敷地の北側が3mの段差のある斜面、南側が道路から5mの段差の斜面。 平地部分は全体の70%。 全体の面積に周辺相場の坪単価を掛けた金額で売り出したが2年間売れなかったそうです。 結局平地部分の面積分で売り出した時に私の目に留まり、市価の70%に驚いた。 訳を聞いて納得。しかも斜面には柿、栗、琵琶、すもも、梅が植えられており 購入後植える予定にしていた手間が省け、1年目から収穫可能。 文句なしに契約、購入。 10年探し続けた甲斐がありました。 不動産に掘り出し物は無いと理解してますが、自分の価値観にぴったりであれば 掘り出し物と言ってもいいと思います。 変形の形状、段差のある形状、高圧線の真下等等。我慢できるなら選択肢は広がる。 不動産屋にそんな条件を示して頼んでおくとチャンスがあるかも。 但し家を建てるには厳しい条件ですから、一般解で得られるものは難しい。 その辺の割り切りも必要と思う。 設計は建築士に依頼しないと無理だと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高圧線の下というのは見たことないのでどういうものかわからないです。 建築は設計士にというのは確かにその方がいいいと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)

宅地の価格は、高くても安くても絶妙な値付けがされています 昨年、戸建てを建てるための土地を買う際に、100以上の物件を現地まで足を運んで見に行きましたが、全てなるほどなという価格でした 安い土地は安いなりの問題というか、一般常識的なマイナス要因があるということです でも、そもマイナス要因が必ずしも各個人にはマイナスとはならなかったり、マイナス度が小さかったりする場合もあるので、気にならない人には買い得物件になります 例えば、墓地やラブホテルが隣接してるなど あるいは、鉄道をほとんど利用しないのであれば、最寄り駅まで遠くても構わないなど 急いでいないのであれば、よりより多くの物件を見に行った方が、目が越えてきて、自分に合う土地を見極められるようになれますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

墓地は私は気にならないです。隣に建物がないほうが気が休めます。窓開けられますし。ラブホテルも気にならないです。鉄道や利用するので近いほうがいいかな。今はバイクなのでそれほどでもないです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

都内でなくとも、周辺相場よりも極端に安い土地は、なんらかの問題があります。当たり前です。 一般に出回るような不動産に、いわゆる「ほりだしもの」はありません。 重要なのは、その「問題」が、買い主にとってどの程度のデメリットになるか。 例えば、敷地まで100段の階段を登らなければならない土地は、いくら安くて広くても足腰に不安のある80代のご夫婦には向きませんね。 しかし、「体を鍛えるのが趣味」「スポーツをしている」30代のご夫婦にとっては、お買い得物件になり得ます。 その土地からの眺めが良ければ、「なによりも羨望優先」という買い主にとってもお買い得物件になり得ます。 何が優先であり、何は切り捨てていい条件なのか? なるべく安く希望にあう土地を購入したいという事でしたら、ご自分とご家族の望む生活環境をよく整理してお考えになるといいですよ。 他人にとっての「わけあり物件」も、条件によっては質問主さんにとっては「お買い得物件」になり得ます。 逆に、どんなに安くても絶対に買いたくないような土地ももちろんあります。 どんな人にとってもなんのデメリットもない格安掘り出し物物件など、日本中どこででも、ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

階段を上らないとダメな物件は嫌ですね。斜面も嫌です。斜面は地震が恐ろしいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在 駐車場として30坪ほどの土地を借りています。その地主の方より土地

    現在 駐車場として30坪ほどの土地を借りています。その地主の方より土地を売却したいので2ヶ月の間に別の駐車場を探すか、その土地を購入してほしいと言われました。先日、間に入った不動産会社より土地の値段を申し伝えてきましたが、昨年地続きの土地の売買価格より16%程高く提示してきています。実際交渉して値を下げる事は可能でしょうか?初めての大きな買い物をするので何も解りませんし失敗したくありません。是非、参考意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 土地の値段について

    タイトルの通りなのですが土地の値段を簡単に調べるにはどうすれば良いでしょうか? 詳しく書くと祖父の家は家だけ祖父の物で土地は借地です。 そして先日、地主が個人から企業に変わり(前の地主が企業側に売却)後日挨拶に来るとのこと どうやら企業側は祖父に土地を売ろうとしてるようで、祖父が話しがわからないから立ち会って話しを聞いて欲しいと言われています。 私は知識としては建築をかじった程度の知識しか無いのでたいして良くわからないのが現状です。 調べでは借地の場合、土地の3割の値段が相場だと聞いたのですがそうなのでしょうか? 土地の値段の調べ方やこの手の事について詳しい方 助言お願いします。

  • 土地購入のアドバイスをお願いします

     現在住んでいる地域から比較的遠い、都内のある地区での土地の購入を考えている者です。どうぞよろしくお願い致します。  基本的なことで恐縮ですが、 (1)なるべく多くの不動産会社に土地を探している旨電話などで連絡して資料を送ってもらった方がよいのでしょうか?大体何社位に皆様は声をかけていらっしゃいますか? (2)不動産会社はいわゆる大手の方がいいのでしょうか? (3)探している地域が比較的高級住宅地ですと、予算もそれなりのものになってしまいます。こういうご時勢で、不動産会社に予算を聞かれると、ついためらってしまうのですが、やはりみなさん堂々とおっしゃっているのでしょうか・・・?(心配しすぎでしょうか・・・。)  初歩的な質問が多く恐縮ですが、ご意見が伺えれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地の買い付けの順番について知りたい

    家を建てるにあたり、土地を探しています。探し始めてから、半年が経ちました。今回、適当な土地を不動産会社に紹介してもらい、すぐに買い付けを入れました。ローンも事前審査が通っています。買い付けを入れた時点では、一番です、といわれました。この一番ですは、交渉権が一番目という意味だと思っています。土地の値段は1700万でしたが、古家がのっている為、解体費用がかかると思って、とりあえず1500万で買い付けを入れました。不動産会社の話だと売主さんがもう少し値段をあげられないかと言っている、と言われ3日ほどすると、別の仲介業者経由で他に買いたい人が1700万で買いたいといっていると言われました。検討してやはりその土地を買いたいと思ったので、1700万で買います、とふたたび買い付けを入れました。不動産会社はちょっと難しいかもしれませんというのですが、優先権はわたしにあるのではないのでしょうか?初めに提示した金額が低かったから、だめなのでしょうか?他にほしいという人が現れて、金額を多く出すとはやり多い人が有利だという理屈はわかります。買い付けの優先順位はあくまでも紳士協定的なものなのでしょうか?それで心配になって、今日、また不動産会社に口頭で、1750万までは出せる用意があると売主さんに伝えてくれと頼みました。今後はどのような展開になっていくのでしょうか?土地を手に入れるために先手を打てることは何かありますか?どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 借地の更新及び、その土地の購入について

    40年ほど借りている土地があります。 その土地を借りた時点では、そのままでは家を建てることのできない傾斜地でした。 それを当方で土留めと盛り土をして平地にし、道路と同じ高さの土地にしました。 そこへ家屋を建てました。 10年前に老朽化により土留めをこちら負担(800万円ほど)でやり直し、家屋も新築しました。 現在土地の借地権の更新時期で、不動産屋が言うには土地の価値の4%ほどの更新料を請求するとのことでした。 この場合、当方で支払う土地の価値の4%とは、 1、借りた時点での状況から、傾斜地だった場合の価値。 2、現在の平地の価値。 どちらなのでしょうか? もうひとつは、この土地を買い上げる場合ですが、借地権を持っていますので、価値より値引きされた額での 購入ができるのでしょうか? また、土地の値段の算出方法は、 1、借りた時点での状況から、傾斜地だった場合の価格。 2、現在の平地の価格。 3、こちらで土留めを負担しているので2から土留めの費用を引いた価格。 どれになると思われるでしょうか? またこのほかに法律的にこうなるだろうというご意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の値段について

    タイトルの通りなのですが土地の値段を簡単に調べるにはどうすれば良いでしょうか? 私の祖父の家の値段が知りたいのですが詳しく書くと 祖父の家は家だけ祖父の物で土地は借地です。 そして先日、地主が個人から企業に変わり(前の地主が企業側に売却)後日挨拶に来るとのこと どうやら企業側は祖父に土地を売ろうとしてるようで、祖父が話しがわからないから立ち会って話しを聞いて欲しいと言われています。 私は知識としては建築をかじった程度の知識しか無いのでたいして良くわからないのが現状です。 調べでは借地の場合、土地の3割の値段が相場だと聞いたのですがそうなのでしょうか? 土地の値段の調べ方やこの手の事について詳しい方 助言お願いします。 ちなみに場所は東京都北区東十条、神谷あたりの場所です。

  • 他人の土地を跨ぐのは違法?

     父親の残した、いわゆる旗地の土地と家屋を相続しリホームして住むことを検討しています。  自治体管理の道路に面している竿の幅は約3mです。  父親が購入した当時は隣接する土地は大きな一軒家で境界はブロック塀で仕切られていました。その後、その一軒家は分割分譲されこちらの土地の竿にあたる部分は道路となり自治体の管理となっています。ただ、その道路とこちらの竿部にあたる土地の間には約20cm幅の土地が竿部全域に、その分割分譲開発を行った不動産会社の土地として残っています。  質問はリホームの際にブロック塀を撤去した場合こちらの土地に竿部の道路から人や車両が出入りする際、その不動産会社の土地を跨ぐことは違法で禁止されているのでしょうか?

  • 土地の買い取り

    主人の祖父の時代から賃貸(80年前ほど)で、借地の一部(宅地)を買って、 宅地のまわりを借地で囲まれています。 借地部分は調整区域で、うちの車庫・畑・通り道と なっています。 ずっと、1万6000円/年と安い借地料で 借りていましたが、義父から主人の代になって 12万円/年となり、このまま借りていても、 もったいないと(非農家だと調整区域の購入は無理。私の実家の父(農家)に お願いして)借地部分を購入できないかと 地主に相談したところ、坪10万円(127坪ほど)とかなり あげてきました。 無理に買わなくていいと借地料も月5万円以上にあげられました。 田舎の土地で、道路にも面してないため、値段交渉をしましたが、 応じてもらえません。 弁護士や、不動産会社など間にはいって もらうと、弁護士料・仲介料がどれくらいいるのでしょうか? 調整区域はやはり農家でないと買えないのでしょうか?

  • 土地を購入するとき

    住宅用土地を購入したいのですが、土地にA社の立て札がありそのA社の営業と色々値段交渉をして貰っているのですが、なかなか前に進まず、手数料も一切負けません・・と言い切られてしまいました。少しA社の営業と気まずくなったので、他社の不動産会社(B社)に別の土地を探して貰っていたところ同じ物件(A社の立て札のある)を勧められました。B社は手数料を負けてくれると言っています。こういう場合B社と契約してしまって良いのでしょうか?B社と契約してしまうとA社に申し訳ない気もするし、恨まれそうだし。A社には値段交渉をして貰う際に住所や名前、認めを押印した書類を渡しています。不動産会社の流れというか、つながり方が全くわからないので教えて下さい。

  • 土地購入

    初めて土地を購入します。銀行の仮審査もおりました。そして、不動産会社に連絡をすると後日大家と不動産会社と私との三人で仮契約をするとの連絡が入りました。そのときに内金(土地代金の10%)と、認印を持ってくるようにいわれました。初めての土地の購入でしたので、人に聞いたりすると本契約ではないから、内金は払わないほうがいいといわれました。不動産会社も大手ではなく個人でやっているみたいで、お財布事情を見られているような感じでとにかく横柄な感じで信頼できずにいます。しかし土地が広く気に入っていますので、横柄な態度をとられていますが、我慢しています。素人ですので、とにかく不動産会社のかたのいわれるままにしています。とにかく何も知らない素人です。宜しくお願いします。