• ベストアンサー

土地を売るにあたって

郡山市内に家と土地を持っています。 家は築15年40坪、土地は85坪あります。 事情があって、家族は全員神奈川県に住んでいて、家は空き家になっています。3月の震災で基礎が傾き瓦が一部落ちて、現在は応急処置としてビニールシートで覆いをかけています。 今後家族の誰かが住む当てが無いので、処分したいのですが、売り時期として今はどうでしょうか? 震災のパニックで不動産価格が最低になっているということはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

そちらの人間ではないので、現地での原発事故の影響や風評、土地の値段などについてはわかりませんが。 仮に震災の影響で今土地の値が下がっているとしても、それでは将来また上がるか?と言うと、それほど期待できないと思います。震災に関係なく地方の土地はどんどん安くなっていますし、原発事故の影響で福島を離れる人も多いのではないでしょうか。 被災者が家を買う場合には、税制や金利の優遇措置なども出てくると思うので、売れやすいのは今ではないかと思います。 将来の値上がりを見越して持っておく、と言うよりも、売れる時に売っておいたほうが良いと思います。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>基礎が傾き瓦が一部落ちて、現在は応急処置としてビニールシートで覆いをかけています。 これでは売り物になりません。 築15年ですから補修して誰かに住んでほしいところですが、販売用の商品としては成立しないでしょう。 換金処分するならば、残念ながら上物を撤去し、整地し、更地の土地85坪として売り出しましょう。 鉄道駅からの距離や、下水道の完備状況などにより土地値はまちまちですが、解体・整地費用以上の値段で売れれば良しとしなければなりません。 急がないと固定資産税だけ徴収され、処分もできない不良資産になりかねません。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

私の回答は博打感覚なので参考にはなりませんが。 最低希望価格で売りに出すべきでしょう。 放射能汚染という認識区域は拡大を続けています。 あなたより条件の良い土地を持っている人たちより先に売るべきです。 関東でもちらほら、移住を検討して売りに出したい人が増えています。 基礎が傾いた建物には価値がありません。 その上に瓦が落ち、家が傷んでいる状況。とても価値があるとは思えません。 値段のつくうちに売るべきでしょう。 取り壊し費用だけでもばかになりません。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。