• ベストアンサー

町内の家の瓦が落ちそうだが住人がいない

今回の東日本大震災で町内の多くの家で瓦が落ちました。ほとんどの家では応急処置を完了していますが、一軒だけ何も手が付けられず、落ちかかっている瓦もあることから、余震で落ちはしないかと不安です。  その家の一人暮らしの住人が1年ほど前に死去され、その後誰も住んでおられません。ご親族はおられましたが、震災後に来られた様子は無く、連絡先も知りません。  市役所の建築関係の部門に相談しましたところ、「家の持ち主は死去された方から変更されておらず、手がかりが無いので、どうしようもありません。連絡くださいと紙を貼っておきます。」とのことでした。  これ以上、解決の方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

1年前に「死去」ですから、「相続人」がいるはずです。 市役所は、「職権」で調査ができますから、「被害」が予測できるとして調査はできます。 戸籍から、調査はできますから、そこを追求するのに「自治会」から要求してください。

MasMo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私が電話した相手の方は、その職権をご存知なかったか、忙しすぎて触れたくなかったのでしょうね。「自治会」もキーワードと理解致しました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

もちぬしがいなければ、貴方が自分のてで、そうっと、少しずつ、勝たずけられたらどうですか。 だれも、苦情を言う人は居ないということです。勝たずけても、勝たず毛無いことが心配なら、 そうするしかないのでは。

MasMo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私もそれは考えました。しかし、落ちかかった瓦は二階の屋根にあり、素人の私がはしごをかけて登れるような状況ではなく、諦めました。