• ベストアンサー

女性の車のタイヤ交換どうすればいいですか?

女性です。毎年、タイヤ交換の時期に悩まされています。 独り身のため、タイヤ交換してくれる人がいません。 近くのスタンドに頼んでいますが、今年は経済的に苦しくて、困っています。 ホームセンターに持ち込むと、格安なのですが、タイヤを積んで、持っていけるか分かりません。 重くて、転がすのが精一杯です。 車は小型車で、軽ではないです。 皆さん、何かいい知恵はないでしょうか。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

タイヤに車重がかからないギリギリの高さにして 交換するのがタイヤを持ち上げなくていいので楽ですけれど ジャッキの高さ調整等が難しいです タイヤが乗る程度のベニヤの切れ端と 可動キャスターの直径5センチ程度を4つ買ってきて 台車を作って交換するのが楽です 台車の乗せるのは段差や壁を利用して 台車が転がっていかないような場所で タイヤを転がして台車の端に押し当てると 台車が傾きタイヤを転がしながら上らせる感じで 乗せることが出来ます タイヤの交換後のナットの締め付けトルクが 女性は少ない人もいますので ガソリンを入れるついでにスタンドで点検してもらうと 無料でしてくれる所もありますのでいいですよ どうしても自分で出来ないのであれば 車に積むのは時間もかかりませんし 近所の人に頼んでみてはいかがでしょうか 中学生ぐらいの男の子がいれば 大人の人に頼むよりは頼みやすいと思います

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

御質問文によると、寒冷地にお住まいで、春秋タイヤ交換される様ですが。   冷たい言い方に成るかも知れませんが、タイヤを転がすだけで精いっぱい, と仰るのであれば御自分での交換作業は無理ではないかと思います。    まして何処までのスキルが有るのかも不明ですし。  此処は我慢して、 一番安い所で交換して貰う他は無いのでは?。   その為には、御茶の一杯、いや暫らくはティータイムのリラックスは我慢しましょう。 下手に知識の無い人が無理すると、大怪我のもとに成ります。  プロに任せるのが 一番安く付くと思います。   呉ぐれも無理は為さらない様に。

jwbdf75
質問者

お礼

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 自分でやりましょう。女性でも赤ん坊をだっこする力があれば出来ます。必要ならば,10キロを超えた赤ん坊を片手で抱くでしょう。 > 車は小型車で、軽ではないです。 持てないほど重いタイヤは付いていません。例え,てっちんでもそんなには重くないでしょう。オフロードタイプの車であれば,また別の話ですけど。 コツさえつかめば簡単です。やり方は,ネット検索すれば見つかります。YouTubeにもあります。マニュアルにも記載されていると思います。 道具は,軍手と十字レンチ(車載搭載のレンチは駄目)と出来ればトルクレンチ。YHやABのカーショップで,全部あわせても,\3,000~\5,000位で買えます。 トルクレンチは,ナットを締め付け過ぎないためにあれば便利です。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。15キロくらいのものであれば、自分で持ち上げることは出来ます。言い忘れたのですが、私は足が不自由なので、交換作業は無理があるのです。交換方法をご伝授くださりまして、ありがとうございました。

• te12889
回答No.1

カネもない、人脈もないでは、何とかして人脈を作るしかないと思います。 ま、シェイプアップ又は筋力アップを兼ねて、自力作業するのが、カネも気兼ねも不要ですけどね。時間と体力は多少必要ですが・・・。

jwbdf75
質問者

お礼