• 締切済み

タイヤ交換で困ってます!!

すみません、教えてください。 車の免許を取ったのは早かったのですが、車には余り乗らずにタイヤの交換時期に来たのですが、余りお金を掛けれません。 新品にしたいのですが、インターネットで購入してから取替えだけを店にやってもらったがいいのか、店で購入して交換までやったほうがいいのか・・・どっちが経済的ですか?

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.8

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 何処でお買いになるかはあなたの自由ですが、通販やオークションで購入した場合、地元で交換してくれる業者が居たとしても作業については保証なし、という所が殆どだと思いますよ。 例えば、組んだばかりなのにエアが抜けるといった場合、組んだ業者の明らかなミスが無い場合は「ウチで売ったタイヤぢゃ無いから品質については保証していないのでエア漏れしてもウチは知らん」て事になると思います。で、タイヤを買った所にクレームを出しても「ウチで組んだんぢゃ無いからウチの責任ではない」と言われて途方に暮れてしまう訳ですよ。まあこういった理由で持ち込み作業については無保証って所が多い(ウチもその旨説明した念書にサインを貰わないと持ち込み作業はしません、付けて3日で壊れたオークション物のリビルトオルタネーターがありましたから・・・。)です。そのリスクと価格差を良く考えて納得の行く所でご購入下さい。

• noe03
回答No.7

>車には余り乗らずにタイヤの交換時期 ヒビ割れなのでしょうか?4本とも全部摩耗ですか? 目が残っている物があれば、とりあえず2本だけ交換という手もありますが・・・・。 ネット購入で、地元の業者で取付けというのは、私は微妙だと思います。 タイヤ交換の作業って、あまり儲からないんですよ。 ネットを利用するなら、買う前に交渉してからの方が良いですね。 タイヤは買ったは、入れてくれる所は料金高いはでは、途方に暮れてしまいます。 それと、自分で入替えするような事を書かれている方も居ましたが、 バランス取りも必要です。ちゃんと業者にやって貰った方が無難です。 価格交渉という方法もありますよ。 広告掲載されているものは仕方ないですが、個人規模でやっている小さな店なら交渉次第で5~10%程度安くなります。 貧乏そうな格好をして、お金が無いと言いながら交渉してみましょう。

noname#29601
noname#29601
回答No.6

近くの店で買う場合と、ネットで買う場合の価格差がどれくらいあるか また、タイヤ持込の場合の工賃がいくらになるのか によると思います 私の場合 近くの店で買った場合 タイヤ 1本 23.500円 工賃 1本 600円 タイヤ処理 1本 300円 計 97.600円 ネットで買った場合 タイヤ1本 15.400円 送料 2.000円 持ち込み工賃 1本 1.600円 タイヤ処理 1本 600円 計 72.400円 でした 当然ネットで買いました タイヤ処理も、もっと安い所に持って行きました 参考になれば。

• kintuna55
回答No.5

近場のタイヤ屋さん(カーショップなど)でその店での購入から取り付けまでの費用と、持ち込みの場合の工賃を確認して比べるしかないと思います。 車雑誌などに載っているタイヤやホイールが安く売っている所が、少し足を伸ばしたら行けるようでしたら、交通費を含めても近場のタイヤ屋さんより安く交換出来る場合がありますよ。 欲しいブランドのタイヤが無くてこだわらないのでしたら、オートバックスなどのカーショップでの交換が一番手っ取り早いかと思いますよ。

• kaitaiya
回答No.4

送料とか手間とか考えるとご近所の量販店でお買い得タイヤを買っても大差ないような気がします。 週末とかにチラシが入ってきませんか?

• ZRT
回答No.3

*インターネットで購入 相当な送料が掛かりますよ ご近所のオート○○等  値段(工賃&廃棄代含む)を比較 検討された方が安いと思いますよ

• yoyox
回答No.2

経済的なのは前者でしょう。ただ、交換を依頼する店によりますが… オートバックスやタイヤ館などの量販店ではなく、ガソリンスタンドで組んでもらった方が安上がりかも知れません。 人力でタイヤをホイールから剥がし、新品タイヤを組み付けるという方法もありますがお勧めしません。自分はこの方法でしのいでいましたが、4本交換するとその日は何もできなくなるぐらい体力を使います^^;

• wbhunt
回答No.1

現ホイールへの組み替え・・・ですよね? 通常、持ち込みだと、バランス取りも含めて1本1,500円~3,000円くらいじゃないですか? それに、廃タイヤの処分量がプラス 店で買ったときのサービスがどの辺まで受けられるのか、聞いてみないと わからないのでは?