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タイヤ交換
どうも。 実は後ろのタイヤを2年前に交換(新品)しました。 毎日車は乗るのですが、距離は乗るほうではなく、タイヤ自体の減りは全然少ないのですが、製造が古いものらしくて、GSへ行くと交換しないと危ない、といわれます。 2年で減っていないタイヤを交換するのは、もったいないと思うのですが、やっぱりそんなに危険ですか?10年前に製造されたものらしいです。私にはわからないですが、ひび割れてきてるとかで・・・
- koberu
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- san-ji
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まずは下の方の回答にある「タイヤの製造年月日の見方」で 実際の製造年月日を確認してみてください。 で 本当に10年前のタイヤだとして・・・。 2年前に交換して今現在で10年前のタイヤ?? また ずいぶんと悪いお店で交換しちゃいましたね・・・。 タイヤもナマ物です。 古い物は使用してなくてもゴムが劣化していてタイヤのグリップ性能は落ちています。 製造から4~5年経った物で未使用だとしてもグリップしないで スリップしやすい状態になります。 ヒビ割れもそうですが 上記の現象もあるので 早急に交換をオススメします。 >2年で減っていないタイヤを交換するのは、もったいないと思うのですが、 たしかにkoberuさんからすれば2年しか履いてかもしれないですが タイヤは10年も前に作られた物です。 タイヤの経年劣化としては かなり悪い方です。 信頼のおけるお店で交換する事をオススメします。 タイヤ4つに命を乗せてるわけですから。 交換する際は前回交換したお店以外にした方がいいですね。 そんなお店には二度と近づかない方がいいでしょう。 ハッキリ言えば「粗悪店or知識がない店」です。
- rb26dett-32gtr
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>2年前に新品のタイヤに交換。 >タイヤの減りは全然少ないが、製造が古いもの >10年前に製造されたタイヤらしい >GSへ行くと交換しないと危ない →ひび割れがあるからGSで「危ないから交換した方がいい」と言われたものと思います。 ひび割れの程度にもよりますが、不可解なのが10年も前に製造されたタイヤを販売する、という販売店の考えです。 10年も経てばタイヤのゴムは経年劣化します。当然、買ったときは異常無くても、装着して走り出せば通常の販売されているタイヤよりひび割れは早急に現れます。 >2年で減っていないタイヤを交換するのは、もったいない、危険ですか? →程度問題です。 タイヤショップに車を持参してチェックされることをお勧めします。 タイヤショップで「交換した方がいい」と言われたら交換すべきです。 「タイヤは命を乗せている」という考えを持って頂ければ十分に判断できると思います。 ちなみに、タイヤのサイド部に製造年月が刻印されています(現在は4桁数字ですが、3桁の数字なら1999年以前の製造品です)。 例えば「1900」と刻印されていれば「2000年の19週目に製造された」、3桁で「349」なら「1999年の34週目に製造された」ということになります。 つまり、最初の数字2桁は「何週目」であり、下2桁(或いは1桁)は「西暦」を示します。 一度確認されることをお勧めします。 ↓ご参考ください。 以下のURLはブリヂストン、ダンロップ、ミシュランの製造年月の刻印について解説されています。
- j2000jp
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一応、製造時期を見る方法をお教えしましょう。 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/souchaku/ から、引用。ここから----- タイヤには製造番号が刻印されています。製造番号のうち、下3桁(例109)の 数字は製造年週を示しています。 最初の数字10は週(10週目)を、最後の数字9は年(1999年)を示します。 2000年以降の製造番号は、下4桁(例1202)の数字が製造年週を示しています。 最初の数字12は週(12週目)を、最後の数字02は年(2002年)を示します。 引用ここまで。-----
- hana-hana3
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タイヤにひび割れが出来ていると言うことは、ゴムが劣化して来ていると言うことです。 タイヤ性能の低下もありますし、ひび割れが大きくなると、突然のパンクもあり得る事です。 交換時期はGSではなく、タイヤの購入店などでタイヤについての話をして、タイヤについて説明を聞いてみて下さい。
タイヤはゴムですから経年劣化しますね。 ひび割れの程度にもよりますから一概には言えませんが 空気圧が経るようでしたら早めに交換ですね。 なお、交換の時には新品を前輪につけましょう。
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