タイヤ交換に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 中古車の夏タイヤがすり減っていて危ないため、新しいタイヤを購入・交換した
  • 新しいタイヤの値段が安すぎるため、不安がある
  • 自動車についての知識が不足しているため、勉強をする必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ交換

昨年の冬購入した中古車の夏タイヤ交換に釧路市のあるガソリンスタンドに行ったら、中古車を買った時についてきた夏タイヤがすり減っていて危ないので新しいのつけた方がいいと言われました。 中古車を買った時はそのタイヤがそれほどすり減っているとは思わなかったのですが、そういわれたら不安になって新しいのを買ってつけてもらいました。新しいタイヤは4本セットで2万5千円だけれどこれが最後なのでタイヤ交換代金も含めて2万円と言われ支払いました。 帰宅してから中古車についていたタイヤは本当にもう使えないものだったのだろうか?とかタイヤの値段が安すぎるので本当に新品なんだろうか?大丈夫なのだろうか?と心配になりました。 なにしろ車のことはさっぱりわからなくてもう少し勉強しなくてはならないなと思いましたが、今回のことははたして良かったのかどうか、アドバイスしていただけたらありがたいです。車はホンダのフィットです。                                                        KKTT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.9

タイヤの側面を見ると△の印が何ヶ所かにあります。これがスリップサイン を判断する部分になります。この△の印部分からタイヤの溝を見ると、通常 とは違う凹凸があります。この凹凸部分の天辺とタイヤの天辺の差で危険か 大丈夫かを判断します。 後はタイヤの側面を見て、細かなヒビが生じていると危険ですから、それら を総合してガソリンスタンドの店員さんは交換した方が良いと言われたのだ ろうと思います。 4本で2万円なら安いですよ。バランス、タイヤ破棄料、組み換え、工賃、 サービス料を含めて2万円なら相当に安いですよ。 中古のタイヤで走るより新品のタイヤで走った方が安全性は高いので、2万 円は苦しかったでしょうが安全の事を考えれば安いと考えた方が良いかも知 れませんよ。

kmiyuu
質問者

お礼

スリップサインの判断の仕方など詳しく教えて頂いてありがとうございました。なんとなく安心しました。

その他の回答 (8)

• nabe710
回答No.8

皆さんが説明してくれている「スリップサイン」についてはご存じでしたでしょうか? 各タイヤメーカー共通ですので、この際頭に入れておきましょう。 で、ついでですから今のその新しいタイヤで確認しておきましょう。 「中古車についていたタイヤは本当にもう使えないものだったのだろうか?」については、すでに履き替え現物が手元にないわけですのでスリップサインも確認しようもありませんね? 上のことを知っていれば確認し「あ、ほんとうだ!」くらいは同意できたかと思いますが。 すべては「今後」気をつけましょう!ということで。

kmiyuu
質問者

お礼

本当にそうですね。これからは十分に気をつけます。ご助言ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.7

>ガソリンスタンドは > ディーラーよりも、「バッテリーが弱っている」とか「タイヤがすり減っている」とか「オイルが汚れて>いる」と言って、交換しないかと勧めてきますよ。 まぁ、これは半分は商売ですけど。 バッテリーは車が動かないだけですけど、タイヤは怖い・・・

kmiyuu
質問者

お礼

タイヤ交換はガソリンスタンドではしない方がいいですね。ありがとうございました。

• sujika
回答No.6

そんなことより、 釧路市は、まだ今週中は、雪予報ですよ。 何処のスタンドで替えたのかはわかりませんが、 多少、タイヤの溝はあっても、 冬までは保たないという判断なのでは無いでしょうか、 フィットで1本5000円で、古タイヤの廃棄代、工賃などを含めれば妥当だと思いますけど

kmiyuu
質問者

お礼

今回はこのスタンドの方の言葉を信じて良しとすることにします。回答頂いてありがとうございました。

• aero1
回答No.5

>そういわれたら不安になって新しいのを買ってつけてもらいました 新しい方が、良いのは間違いないと思います。 カー用品店や、ガソリンスタンドは ディーラーよりも、「バッテリーが弱っている」とか「タイヤがすり減っている」とか「オイルが汚れている」と言って、交換しないかと勧めてきますよ。 最終的な判断は、ご自身でする訳ですが・・。 タイヤは、一般的に溝がすり減って「スリップ・サイン」が出る頃に交換をする訳ですが、その前から徐々に性能は落ちていますし・・ 溝が残っていても、劣化し硬化してひび割れ等が発生していたら交換した方が無難だとは思います。 >値段が安すぎるので本当に新品なんだろうか? タイヤの側面を見ると、メーカー名や銘柄やサイズ等が分かると思いますが それをメモして、ネットで検索をしてみてはどうでしょうか。 外国製で、性能は未知ですが凄く安い物があります。 >車のことはさっぱりわからなくてもう少し勉強しなくてはならないなと思いました 基本的には、車の取扱説明書を読んで 交換サイクルを知るとか、自分が乗っている車の状態を常に知っておくのはどうでしょう。 あとは、信頼できる整備工場で整備をしてもらってください。 ガソリンスタンドや、カー用品店で何か言われたら参考程度に聞くだけでOKだと思います。

kmiyuu
質問者

お礼

色々教えて頂いてありがとうございました。自分の車についてもっと勉強しなくてはならないと痛感しました。

回答No.4

夏タイヤはスタットレスほどナーバスに考えなくて良いと思います タイヤは国産の大手メーカーのものでしょうか? スタンドの人がちゃんとしてくれたのなら大丈夫と思いますよ 私も道民ですが北海道って意外とちゃんとしてますから 夏タイヤはスタットレスに比べると新品でも安いですからね

kmiyuu
質問者

お礼

夏タイヤはスタットレスほどナーバスにならなくていいということで安心しました。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

換えちまったんだから、今更、あーだ、こうだと考えたって仕方がないね。下記のサイトで勉強してください。 →http://www.gurgam.net/kuruma/index.html

kmiyuu
質問者

お礼

勉強のサイトを教えて頂いてありがとうございました。

• maiko0318
回答No.2

夏タイヤなら国産で2万円であります。 古いタイヤはスリップサインが出るほど減ってはいませんでしたか? ゴムには厳しい冬を乗り越えて、ヒビ割れが発生するのです。 これを放置すると走行中にバーストの危険があります。

kmiyuu
質問者

お礼

購入した時は大丈夫だったとしても今年のひどかった寒い冬を越してヒビ割れをおこしていたのかもわからないと考えると納得できるような気もします。ありがとうございました。

回答No.1

文字だけじゃ 誰もわかりません。 スリップサインが出ているとか、路肩で擦ってヘリが無いとか 写真ありきでしか判断できません。 タイヤなら韓国製の安物なら1本3000~4000円程度 工賃と処分費含めて2万なら別に高くも無いです。

kmiyuu
質問者

お礼

予定外の出費は痛かったですが仕方ありません。回答ありがとうございました。