• ベストアンサー

タイヤの選び方

ホンダのフィットに乗っています。 このたびタイヤの磨耗がひどくなり交換を考えています。ディーラーからはブリジストンのスニーカーというものを勧められました。 現在ガソリン代の高騰もあり、燃費に良いタイヤにしようかと思っています。お勧めのタイヤがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

Sneakerは止めておくべきです。腰砕けのタイヤです。価格優先であればトーヨーのTEOplus、 若干高くても長持ちし・雨にも強いのを望まれるのであればミシュランXM1がお薦めです。 ヨコハマのEarth-1やBSのECOPIAは燃費改善効果を高めているようですが、乗り心地や 耐摩耗性については発売から間もないので未知数です。 交換の際はエアバルブも交換されて下さい。意外と知られていませんが、消耗品です。

その他の回答 (3)

• pott64
回答No.4

サイズがわからないので、何とも言えませんが、 175/65R14 あたりならば、ミシュランのXM1を勧めておきますね。スニーカーよりもランクは上ですし、ミシュランは省燃費タイヤに関しては、タイヤメーカーとして早い時期からGREENタイヤとして開発を行い、その分野ではいいと思います。ただ、燃費のいいタイヤというのは純正装着がそうであり、それよりも大幅な向上はあまり望めないと考えられたほうがいいと思いますよ。そのほかのメーカーとしては、トーヨーのTEOplusあたりですかね。 http://www.halfmile.co.jp/impre/fit1.3a_xm1.shtml 近くに、外資系のコストコホールセールがある場合は、年会費(4200円)を払っても、ミシュラン系は認定店であるにも関わらずダントツに安い!ため、このあたりで交換すれば、タイヤ廃棄、窒素ガス充填等込みでも3万5千円程度(年会費を除く)で交換できると思いますよ。 http://www.costco.co.jp/

• yasubee337
回答No.2

私もそんなもので良いと思います。 但し、ディーラーで購入するとほぼ正札に近い価格で購入させられることがあるので、充分注意してください。通販サイトやオートバックスなどで価格を下見or見積もりしておくのが得策かと…。くれぐれも交換工賃や廃タイヤ処分料金、入れ替え工賃などを含んだ総額で検討しましょう。

• fifaile
回答No.1

スニーカーでいいと思いますよ。 あとはECOSとか。