• ベストアンサー

車のタイヤ交換

ホンダフィットのタイヤ交換をします。 FF車なので、前輪と後輪の消耗に違いがあり、2本のみ交換します。 交換するタイヤは、低燃費タイヤにしようと思います。 低燃費タイヤと通常のタイヤを混ぜて使うことになるのですが、問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんばんは  ABSは、「それぞれのタイヤのロックを防ぎ、安定したブレーキング配分にする」 この考え方でいくと、「どこかのタイヤがロックすると、ブレーキの利きを弱くしてバランスをとる」わけですから、新しいタイヤの方がグリップが良くなったとすると、古いタイヤがロックしないように、4輪の制動力を弱めてバランスをとる事に繋がると理解しています。    「摩耗の違いが有るから交換」となると、じきに残した方のタイヤ2本も、交換時期になってしまうのではないでしょうか?その時にはまた、「2本交換」になるのですよね。  この際、4本とも交換して、定期点検時には、「タイヤローテーションをしてもらう」方が、安心感も、安全性も、俄然高まると思います。  私が1年ごとに定期点検に出している工場では、頼みもしなくても、整備項目書に、「タイヤローテーション  (無料)」 と、当たり前のように表記されて帰ってきます。  (付き合いの古い、親父の代から任せている工場ですから)。

その他の回答 (10)

回答No.11

#10です。  「4輪全部が制動力を弱める」ような書き方をしましたが、間違いです。    古い方のタイヤの制動に限界が来るような急ブレーキを踏んだ時、ABSが、「新しいタイヤの方に制動を弱めるような働きをしかねない」 とご理解ください。  

• 16278211
回答No.9

>低燃費タイヤと通常のタイヤを混ぜて使うことになるのですが 前に低燃費タイヤを入れた場合 転がり抵抗が変わりますので 少し、切れ込むような感じがしますが 慣れれば、分からなくなります (個人差があり)

• oska2
回答No.8

>FF車なので、前輪と後輪の消耗に違いがあり、2本のみ交換します。 FFだと、どうしても駆動輪側のタイヤの摩耗が(後輪に比べて)早いですよね。 車検毎に、タイヤローテーションを行っていれば良かったのですが・・・。 >交換するタイヤは、低燃費タイヤにしようと思います。 最近は、何でもかんでも「低燃費時代」ですからね。 タイヤショップ・大手カー用品店などに行っても、低燃費タイヤばかりです。 何故か、私の車に関しては(交換前の)通常タイヤ(ミシュラン)と(交換後の)低燃費タイヤ’(ヨコハマ)では燃費の差はありません。 残念ながら、誤差の範囲内です。 交換前のタイヤの方が、燃費は良い時もありますからね。^^; >低燃費タイヤと通常のタイヤを混ぜて使うことになるのですが、問題ないでしょうか? 問題ありません。 自動車は、全てのタイヤの回転数は同じではありませんよね。 全てのタイヤの回転数が同じだと、カーブを回る事が出来ません。 同様に、雨天・雪道でも走行出来ません。 ですから、タイヤの規格・サイズが同じであれば問題ありません。 スタッドレスとノーマルタイヤだと、問題がありますがね。 日本では、最高速度は100キロです。 高速での追い越しでも、130キロが最大でしよう。 走行には、何ら問題はありません。 車検も、通りますよ。

• dragon-man
回答No.7

おやめになった方がいいですよ。ブレーキングやコーナリングが不安定になります。多少のケチをして命を危険にさらすことはありません。皆さん慎重に運転すれば大丈夫と言われますが、そんな運転ばかりしているわけにはいきません。たとえば高速で100キロで走っていて、前方に何かあったらパニックブレーキを踏まざるを得ません。スリップしたら命に関わります。前後輪で消耗の差があるのは、タイヤのローテーションをサボっているからです。2本ずつ変えていたら、この先ずっとそうすることになります。この際4本とも変えて悪循環を断ち切りましょう。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 定期的にタイヤ・ローテーションを行っていたならFF車と限らず前輪と後輪の摩耗に大きな違いは生じないのですが、定期的なタイヤ・ローテーションを怠ってたということですね。 私は、定期的にタイヤ・ローテーションを自宅駐車場で行ってますので前輪と後輪の摩耗に違いを生じさせることはありませんが、前輪と後輪のメーカーやグレードが違うと第3者からは「貧乏臭いという見た目だけの印象」を持たれると思います。 この辺りを気にせず、日頃から控え目の速度で安全運転を心掛けるなら前輪のみに新たに装着する予定の低燃費タイヤと既存の通常タイヤを後輪にして乗っても大した問題は生じないです。

• ROMIO_KUN
回答No.5

前2輪が一緒、後2輪が一緒であればOK。 前と後ろは異なってもOKです。 ただ、磨耗も合わせる意味で左右一緒に交換は守るべし。 なお、前2輪は左右が違うと銘柄により同じサイズでも微妙に直径が異なり、 まっすぐ走らない(ハンドルをまっすぐにしても進行方向はどっちかに寄る) ことになります。 低燃費タイヤであるかどうかは問題ないです、上記だけ守って下さい。

回答No.4

タイヤの銘柄は、前後4本そろえておいたほうが良いです。事故ったときに面倒がないとか、そういう意味で。 前後ローテーションすれば、4本同等に減らせます。2本交換は同じ銘柄のタイヤでやるほうが良いと思います。 実際には1本違うタイヤでも問題ないですし、現状前後が違うような状態ですので2本交換でも問題はないですが。

• shintaro-2
回答No.3

>低燃費タイヤと通常のタイヤを混ぜて使うことになるのですが、問題ないでしょうか? 何も問題ありません。 低燃費タイヤ×4の効果が出ないだけです。

• qwe2010
回答No.2

国産メーカーのタイヤで、スピードを出さないで安全運転を心がけていれば大丈夫です。 雨降りの時は、車間距離をとり、特に気を付けて運転しましょう。 タイヤは、安全に走るには、とても大事な部品です。 今回は、前と同じタイヤにして、4本変えるときに、低燃費タイヤにすることを、お薦めします。

• W-164
回答No.1

低燃費タイヤと言っても、夏用タイヤでしょうから、それほど極端に摩擦係数は違わないと思います。 むしろ、磨り減ったタイヤと新品タイヤとでは、グリップ力が違うので特に雨の日などスリップすることが考えられます。 FFだからと言って、前輪だけが滑らなければ良いと言うわけでは無く、後ろのタイヤが滑っても車がスピンしてしまいますから、古い方のタイヤが新品のタイヤと比べてある程度磨り減っているとしたら注意が必要です。