• ベストアンサー

タイヤ交換について教えて下さい。

日産の軽自動車(新車で買って5年目)に乗っているのですが毎年12月になると雪が降るためにノーマルの夏タイヤから冬タイヤにはき替え、3月後半になったら又、夏タイヤにはき替えています。 いつもディーラーに持込んで交換してもらうのですが毎回持っていくたびにタイヤ交換の金額が違うのです。例えば最初のタイヤ交換は1500円、2回目~2000円、2500円、3000円。と言うようにいつもバラバラの金額です。 持込む時の条件(時間帯、平日、支店、夏or冬タイヤなど)の違いでこの金額のバラつきが出るのでしょうか?いつ持っていったら安くすむのかがわからず軽でも3000円かかり今度からオートバックス等で替えようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.4

作業する立場から言わしてもらえば暇な時期がいいですね、11月中旬とか4月中旬がベストです。皆さん考えていることは一緒でとにかく(集中)するんですよ、1日に何十台も交換し、ましてやピークの土日祝祭日なんて最悪です当然{割増}もとりたくなりますね・・・。 オーナーさんにしてみればタイヤが減るとか燃費の問題があるのは、よくわかりますけれどたった1月の違いじゃないですか・・・。 「早いですね」「もう交換していいんじゃないですか」と店員に声を掛けられる次期が一番理想です。

nyamiichan
質問者

お礼

そうだったんですか!とってもわかりやすい説明ありがとうございます。タイヤ交換の練習を自分でもしようと思いましたし、行くなら時期をずらそうって思いました。そういう事情ってあるんですねぇ。確かにピークに行ったら割増くらい当然なのかもしれませんよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

タイヤの積み下ろし等の手間を考えれば、軽のタイヤくらいなら、ご自分で交換してはいかがでしょうか。  いざと言う時の練習にもなります。  交換料金は”時価”と言われても仕方ないように思います。

nyamiichan
質問者

お礼

この値段の変動を見ると時価と言われると納得行きます。タイヤ交換の練習も兼ねて今年は頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

直接この前はいくらだったけれど、なぜ今回はこの値段なのですか?と聞けばよいだけの話でしょう。 請求するお店の方が確実な答えをしてくれますよ。

nyamiichan
質問者

お礼

私も疑問に思ったら直接聞いたほうが早いなってご意見を読んでいて思いました。どうもありがとうございました。

• micikk
回答No.1

平日が安いんだと思います。 ただ、軽のタイヤ交換だったらご自分でやられるのが得策だと思いますよ。 タイヤもそんなに重く無いですし・・・。

nyamiichan
質問者

お礼

やはり平日が安いのですか。タイヤ交換以前は自分でしてんたんですけど面倒になってしまって・・・。でも皆さんおっしゃっているようなのでもう1度自分でという気になりました。ありがとうございました。