• ベストアンサー

ジェネリック医薬品の移行時期について

新薬があと何年で特許が切れて、およその目安で、 ジェネリック品が出てくるであろう時期が薬単位で、 確認(調べる)することが可能な手段はありますか? お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

特許の時期はそれぞれの国の特許のサイトから調べることは可能でしょうけれど、ジェネリックの製造開始時期や承認の可否まで考えたら現実的ではないことはご理解いただけると思います。 そもそもジェネリックを製造しないかもしれません。 ご質問の内容から慢性疾患用の薬について知りたいのでしょうけれど、慢性疾患は毎日のように服用しますから安全性が一番重要です。 ジェネリックは基材がオリジナルと異なりますから効能や副作用がオリジナルとは違います。 私の場合はジェネリックにしたら効能が薄いようでやめましたよ。 安ければ良いとは言えません。

tomo_tae
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 特許が切れた場合、基材はほぼ同じだと思っておりました。 ほぼ同じ薬だと思っておりましたが、効能や、副作用も、 厳密には違うと認識しなければなりませんね。 ご説明が不足しており、申し訳ありませんでした。 ご回答のとおり、慢性疾患用の薬で高いものがあるので、 いろいろと調べておりました。 安ければ良いということは、ご指摘のとおりだと思いますし、 安全と言われても、自分の体ならなおさら慎重になるべきだ と思いました。 ありがとうございました。