• ベストアンサー

肉を炒めるとき

くだらない質問ですが… 肉(こま切れなど)を炒めるとき、肉をいっきに入れると、箸で必死にばらしてもどうしても固まって丸まってしまいますよね。 私はそれを避けるため、いったん火を止め一枚ずつ広げて並べ、とても時間がかかります。 みなさんはどうされてますか?(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です 肉は必ず熱を通すとちじみますので、平らには無理ですが 手でほぐして、良く菜箸で、さらにほぐしてください 後有る程度焼き色が付いたら、 後少し色が付いたら、多少みずや調味料を入れて、蓋をすると火が通りますよ(^-^)

yuka0222
質問者

お礼

再度丁寧に答えて頂いてありがとうございます! どうも料理が苦手なので、練習あるのみでがんばります(^_^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

元調理師です それならフライパンに入れる前に、手でほぐして入れてください それで十分ほぐれて、火が通ります 肉が薄いので肉を並べる日長が有りませんよ(^-^)

yuka0222
質問者

お礼

元調理師の方からのご回答うれしいです、ありがとうございます。 手でほぐすと、1枚1枚も丸まらずできますか? 練習してみます! くだらない質問に答えて頂きありがとうございます!