• 締切済み

噛み切れない肉など

外食で、 ナイフとフォークを使う食事ではなく、箸で食べる食事。 牛丼、カツ丼、しょうが焼き、イカリング、その他、 一口で頬張るには大きい肉を、噛み切りながら、口に入れたい時にです! 切れない時、どうしますか? 多少の大きめなら、無理に一口で頬張ってしまいますが、どう考えても一口では大きすぎて、ほっぺたパンパンだろ、と言ったサイズだったら? 一旦、出しますか? 別の角度からチャレンジしますか? もう片方の手で、箸の先端を持ち、肉を箸でサンドして、口と箸で引っ張り、、、これは子供の頃よくやりましたが、大人はちょっと。。 噛み切れない状態、誰が悪いの? 対処法など教えてください。

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

噛み切れない状態は肉が悪いです。 噛み切れなくて飲み込めそうなら飲み物で流し込むしかないですね。 飲み込めなさそうなら出すしかないです。 そんなことで喉に詰めたくないですからね。

noname#211715
noname#211715
回答No.3

出します

• KoalaGold
回答No.2

No1です。 子連れで来店したとしますね。親が一口大にするにも限度があります。お肉は箸では切れません。 取り皿を追加するくらいのお願いです。老人や子供がいるので小さく切ってくれませんか、もしくはナイフを下さい、です。 一回食べてみてからで構いません。噛み切れる柔らかさかどうか試してからです。

Callawind
質問者

補足

ありがとうございます 噛み切れない当事者がお子様で、確認者が親であるといった、ズレがありますので、以下の捕捉が合致し難いのを承知で質問ですが、 「試してから」ですと、その「切れなかった肉」は、口に加えた状態からその先どうされますか? 質問した趣旨が、この瞬間どうするか、といった部分でして。 どうにか、噛み切ったとしても、唇まで動員しまして、口の回りはなかなかのテカテカ具合ですし。。すぐ拭くにせよ。

• KoalaGold
回答No.1

前歯で咬みきれないくらいならナイフとフォークを頼んでもいいでしょうし、トンカツならお店に頼んで一口大に切り直してもらうこともできます。 一般家庭でも小さく切ってもらうよう頼めます。出したり引っ込めたりしない方がいいですよ。

Callawind
質問者

補足

ありがとうございます なるほど、トンカツ、一口に切ってもらう、と。 これは、はじめから?それとも、噛み切れないと判明してから?