• ベストアンサー

お肉って火を通しすぎると硬くなりますか?

お肉って火を通しすぎると硬くなりますか? よく料理の番組で火を通しすぎると硬くなるので「さっと」調理してください、とか言ってますよね? でも、カレーとか豚の角煮とかで、「~時間煮込んでトロトロ」とか言いますよね? どっちなんだろう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

煮る場合、 柔らかい → 固い → 柔らかい と変化します。 火が充分通っていないときは、タンパク質が固まっていない柔らかさ、 長時間煮た時は、タンパク質(コラーゲン)がお湯に溶けだして、もろくなった柔らかさです。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.2

煮込む場合は筋の多い硬い肉を使用しますので、時間をかけたほうがわらかくなるんですよ。 ただし赤身の部分はぱさぱさになりがちですけどね。 焼いたり炒めたりする場合はさっと火を通さないと硬くなるだけで、どんなに火を通してもやわっこくならないです。 イカやたこの場合は煮ても焼いても、時間をかけたらかけた分だけ硬くなりますけどね。