• ベストアンサー

病院

道端で倒れて 意識が回復したら病院ということはあると思いますが 体調が悪い場合、医者は退院を認めないと思います しかしながら、本人が希望しない入院や 本人が希望しないのに強制的に救急車に載せられ運ばれ 気が付いたら本人の意思と無関係の トコで勝手に診断までされているわけですが 医療費が払えない場合はどうなるのでしょうか? 生活保護ですか? 時と場合によっては医療の押し売りでしかないように思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_459
回答No.1

ん 結果論しかか言ってないが じゃあ貴方日質問します。 貴方が道を歩いていたら 目の前で爺が胸を押さえて倒れ失神ました どこに助けをもとめますか? 貴方は無視してもかまいませんが世間一般、子供でも大人でもかまいませんが ドコに電話を掛けますか 救急車は意識の無い人をドコに搬送しますか?ゴミ捨て場ですか?  貴方のような考えなら 金が無いと言ったあとで搬送先から逃げますよ。 そのあとはのたれ死んだってその人の意志ですからご勝手にどうぞでしょうけど

noname#133842
質問者

お礼

>じゃあ貴方日質問します。 申し訳ありませんが質問しているのは私です。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.2

医療の押し付けではなく、人命尊重です。 あなたが医療を拒み、支払う必要性が無いと訴える場合は 「裁判所」という所で解決する事が出来ます。 医療費が一時的に払えない場合は、分割や支払いを遅らせるなどの対処も可能なので 命さえ救われていれば、働けるようになった時に働いて支払う事が出来ると思います。 働けない事情があれば、国でその様な人を救う対処がなされます。 生活保護もその一つです。 とりあえず、日本では「人の命を尊重する事が重要」という考えで 医療行為なども行なわれますし、生活保護なども行なわれています。 それを「命の押し売り」と取るか、「医療の押し売り」と取るかは あなた次第です。 一般的には「医療の押し売り」とは受け取らない人の方が多いでしょう。

質問者

お礼

以前、NHKで現金で100万だけしか財産が無い老夫婦がいましたが 生活保護は受けたくないと言ってました。 理由は自分の葬式代は自分のお金で払いたいという人でした。 この場合、働けるようになる見込みも無ければ 生活保護という選択肢も無いわけです、私が質問してるのは そういう内容についてです。 彼らにとって医療の押し売りでしかありませんし 生活保護では解決しない問題ですよね

質問者

補足

以前、NHKで現金で100万だけしか財産が無い老夫婦がいましたが 生活保護は受けたくないと言ってました。 理由は自分の葬式代は自分のお金で払いたいという人でした。 この場合、働けるようになる見込みも無ければ 生活保護という選択肢も無いわけです、私が質問してるのは そういう内容についてです。 彼らにとって医療の押し売りでしかありませんし 生活保護では解決しない問題ですよね