• ベストアンサー

病院

この間、仕事先の爺さんが腸腰筋の炎症で倒れて入院したのですが 本人曰く、入院前の状態になってMRIでも異常なし (実際は原因などわからないというのが正確みたいですが。) 早く退院させろと医者に食い付いているみたいなのですが 退院させない理由は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直言って、爺さんだと入院していると余り医者の利益にはなりません(笑) 再発の可能性などが有ったり、他の病気が実際にはあって(例えば重症の 糖尿病)退院させられないけど「本人に病気の自覚が無い人」のために、 勝手な事を言っているというケースも多いです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

素人は勝手な判断で適当なことを言いますが、退院させておかしくなったら訴えたり泣きついてくるのが素人です。 面倒を見始めたら責任を持つ、そしてトラブルを避けたい、そのような判断が働いでいるのではないでしょうか。 医師のいうことは絶対ではありませんが、素人の判断よりはマシでしょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます