• ベストアンサー

病院

この間、仕事先の爺さんが腸腰筋の炎症で倒れて入院したのですが 本人曰く、入院前の状態になってMRIでも異常なし (実際は原因などわからないというのが正確みたいですが。) 早く退院させろと医者に食い付いているみたいなのですが 退院させない理由は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正直言って、爺さんだと入院していると余り医者の利益にはなりません(笑) 再発の可能性などが有ったり、他の病気が実際にはあって(例えば重症の 糖尿病)退院させられないけど「本人に病気の自覚が無い人」のために、 勝手な事を言っているというケースも多いです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人は勝手な判断で適当なことを言いますが、退院させておかしくなったら訴えたり泣きついてくるのが素人です。 面倒を見始めたら責任を持つ、そしてトラブルを避けたい、そのような判断が働いでいるのではないでしょうか。 医師のいうことは絶対ではありませんが、素人の判断よりはマシでしょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腸腰筋

    この間、仕事場の爺さんが(74歳)が仕事中に倒れまして 救急車で運ばれたのですが、 その原因が腸腰筋が炎症を起こしたらしく、 今はおさまり、リハビリをしているらしいのですが、 ふと思ったのですが、腰関係みたいなのですが なぜリハビリと思ったんです。 単に、足の筋肉が落ちたのか、ほかにガタが来てたのかなのでしょうか?

  • A病院からB病院へ

    こんにちは。 先日腰の激痛で救急車のお世話になり、入院したんですが、レントゲン検査をし、レントゲンでは、異常ないと言うことななで、MRI検査をする事になりましたが。前々から他の病院に行きたかったものですから、MRI検査を受けず痛みが和らいだので退院しました そこで、お聞きしたいのですが、A病院よりレントゲンを貰いう事は、できますか?お医者さんは嫌がりませんか? 診察しなくて受付で貰えませんか?(理由はレントゲンをなんども受けるのは体に良くないような気がするからです。)

  • 病院を探しています。

    初めて質問させて頂きます。 3年前に主人が脊髄炎(頚椎)と診断されました。 '10年の1月に左手に違和感があり、地元の病院に行きました。 レントゲン、MRIを撮影したら、脊髄内腫瘍と診断されました!それからK大学病院へ紹介状を書いてもらい、診察したら経過観察と言われ、不安になり色々と調べました。脊髄髄内腫瘍で 調べたら、O大学医学部付属病院に いい先生がいるとの事で紹介状を無しで診察をしてまらいに行きました。 この時点で 3月で、左足にも麻痺の違和感が出て来ました! 3月末に、診察してもらい、MRIを見て直ぐに、『これは脊髄髄内腫瘍ではなく、脊髄炎ですね。』と言われました。 4月に検査入院(4/6~4/14)をして、5/9から入院! 入院時の治療は、パルス治療を、最初1日目2回、2日目4回と続きました。 翌週の点滴では、週末の3日間で 125mlだった量を 1000mlに増やしました。 翌週の火曜日に造影MRIを撮影して、結果は『変化が見られます。炎症も小さくなってきています。』と言いました。 入院時の薬は、リンデロンです。 入院して10日目に主治医から説明されたのが、『今の時点で腫瘍か炎症かは、まだ分かりません』と言われました。 当初入院は、2週間と言われましたが、また2週間伸びました。 それから点滴、薬で治療し、5/24にMRIを撮影したら、5/9に撮ったMRIより5/15の画像は良くなってきてたのに、5/24の画像は元の大きさに戻っていました。 ふりだしに戻ったので、再度5/30から3日間 3クールでパルス点滴が始まりました! 3週間のパルス治療が済み、MRIを撮影したら変化があり、これからの治療はリンデロン投薬で様子を見る事になりました! 5/9から入院して、6/29まで体調は変わらず、不安を残しつつ退院しました。 それから、2011年は、リンデロンを投薬しながら通院をしていました! 2012年の、4/30にまたまた再入院になりました。 この時点で、造影MRIの画像は、ほとんど消えてきていますので、『脊髄炎でしょうね!』って言われました。(まだ不安です) 2年前の入院と同じで、パルス治療になりました。 2クールでやって、リンデロンはそのまま飲み続けると言い事になりました。 でも、2年前の入院と同じで、今回の4/30~5/18の入院でも治らず、そのまま退院になりました!(何の為に入院したか…) 薬は入院時に、いままで投薬しているリンデロンからプレドニンに変わり飲む事になりました! 2013年になっても、プレドニンの投薬が続いていて、脊髄の炎症?も全く変わらずですし、体の麻痺は、左手足の痺れも何も変わりがありません。 歩行は杖が無いと歩けない状態です… それと右手も、微妙に痺れが出て来ている状態です。 このまま、ずっと同じ治療をしても 良くならない様な気がします… 主人の年齢は、42才です。 転院を考えていますが、脊髄炎とネットで調べても中々いい病院が見つかりません… 神の手とかいいませんが名医を探しています。 治る(状態がよくなる)ならば全国何処にでも行くつもりでいます。 長文、乱文で、すみませんが宜しくお願いします。

  • 激痛で座ることもできないのに、病院では異常なし‥

    初めて質問します。 友人のことなのですが、原因がわからずすごく困っています 原因や情報、少しでも可能性のある事でもご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。 4日前の朝から突然なったみたいです 症状 座ったり、立ったりすると 首、肩、背中がズンを重く、激痛がはしって座ることもつらい。 寝ている状態が一番楽らしく、起き上がると吐いてしまう (吐くといっても、もう胃液しかでてないみたいです。) 頭は常に痛い。 熱は微熱が出たり、下がったり。 車椅子での移動もつらい。 内科、整形、脳外科で診察を受けたのですが いずれも異常なしです 血液検査・脳のCT・MRIも異常がなく 筋肉が炎症を起こしているのかなぁとお医者さんに薬をもらったけど 効き目がないみたいです。 ストレスが原因かもしれない。と精神安定剤(レパス・・?) をもらったけど効き目がなく、 4日前から症状が改善されないみたいです。 仕事もその間ずっと休んでおり、本人も突然の原因不明の出来事にかなりまいってしまっている様子です。 どなたがご存知の方がおられたら、ぜひ情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 病院の転院について。

    長文になりますが、お付き合い下さい。 4月4日に母が急に目眩と吐き気を訴え、22時頃に倒れました。 救急車で救命救急のある総合病院へと搬送されました。 CTで頭部を撮影したところ異常が発見されず、 耳に関する異常だろうということで帰らされました。 翌日(4/5)、午前、その総合病院の耳鼻科を受診したところ、 三半規管の異常ということで処方箋を出され、帰宅。 帰宅後から頭痛が起き、翌日(4/6)の昼になっても治まらなかったため、 近所の町医者へ相談。 翌日の朝一番にMRIを撮ってもらうことに。 翌日(4/7)、MRIの撮影を行ってもらった結果、脳梗塞の可能性が浮上。 急遽、4/4に緊急搬送された病院へ向かう事になり、即日入院。 以降、グリセオールを点滴し、4/12からワーファリン錠の摂取に変更。 状態が安定し、母の友人達が訪れても笑顔で話せるほどになりました。 しかし、昨日(4/15)の夕方からまた嘔吐を催すようになり、 食事も摂れない状態に戻りました。 今日(4/16)の午後から再度グリセオールの点滴に変更されました。 ======================================================== 不安なことが多いので、是非ともお伺いしたいのですが、 近所の町医者を介する形で他院への転院は可能なのでしょうか。 というのも、母が入院して最初の一週間、担当医とされる人物は 姿を見せず、気が付いたら別の若い医者に変更されていました。 また、その若い医者も 「来週の月曜日(4/18)にCTを撮り、結果が悪ければ入院継続だが、 基本的には来週の月曜日を以って退院予定。」 との姿勢を崩しません。 入院後に手渡された入院計画書なる書面では”入院期間:3週間~” と書いてあるにも拘らず、です。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたく存じます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 病院

    道端で倒れて 意識が回復したら病院ということはあると思いますが 体調が悪い場合、医者は退院を認めないと思います しかしながら、本人が希望しない入院や 本人が希望しないのに強制的に救急車に載せられ運ばれ 気が付いたら本人の意思と無関係の トコで勝手に診断までされているわけですが 医療費が払えない場合はどうなるのでしょうか? 生活保護ですか? 時と場合によっては医療の押し売りでしかないように思いますが。

  • すい臓ガン、病院の検査について

    僕の祖母の体調が悪いと言うので病院に行ったら即入院になり、末期のすい臓ガンと診断されました(本人には言っていませんが)。今は点滴を毎日して、身体に管を通し胆汁を取り出しています。胆汁は最初は真っ黒だったんですが、今は尿のような黄色になってます。入院当初は顔色も悪く元気がなかったのですが、最近は元気になったようです。しかし、末期のすい臓ガンはもう助からないのでしょうか? どなたか教えて下さい。入院して約1ヶ月になります。 僕は祖母が大好きです。このまま元気になって欲しいと心の底から思っています。 即入院と書きましたが、病院を4ヶ所ぐらい行きました。最初の所は胃カメラ、レントゲン、血液検査などをしたんですが、異常なしとの結果。祖母はその結果を聞いても体調が悪いと言うので、他の病院も行きました。2ヶ所目も同じ事をやり異常なしとの事でした。3ヶ所目は検査をするのがめんどくさいみたいな、ふざけた事を言われました。そこの医者に紹介されて行った病院で即入院になりました。 どうして異常なしと言う結果が出たんでしょうか?1~3ヶ所目の病院に行き場のない怒りを感じています。

  • 母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。

    母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。 偏頭痛と言うのですが頻繁に頭痛発作があるので 今月1日から12日まで入院をしたのですがCTを撮っても異状が見当たらないというのです。 母はペースメーカーを埋め込んでいるのでMRIが撮れません。 造影剤を使ってCTを撮っても異常なし。 精神的なものも関係してるかもと安定剤とロキソニンを服用することに 退院してからもやはり治らず激しい頭痛があり座薬を使ったりします。 最近は吐き気も伴うみたいです。 何が悪いのでしょうか?何が原因なのでしょうか? どこかいい病院があれば教えて欲しいです。 整体とかに行ったらという友人もいますし 大きな病院で診てもらったらという人も・・・ どうすればいいのでしょう?

  • これって医療ミス?

     私の母のことでお尋ねします。昔受けた,ガンの放射線治療の後遺症で,腸が癒着しており,現在,ある病院で人工肛門と,人工の尿の管を入れる手術を受けて入院しています。その後の経過は,本人のリハビリ次第で退院できるとまで言われていたのに,この前,突然危篤状態になりました。原因は,尿の管が夜中に外れて,そのまま気づかれず,朝気付いた時には,血圧が異常に下がってしまい,敗血症をひきおこしたということでした。なんとか,今は落ち着いていますが,「管が外れる」というのが納得いかないので,お医者さまに尋ねたところ,「外れることはあるし,これからも,そういうことはあるかも知れない。点滴でも外れることはある。」と,ミスではない様な言い方なのです。「風船の様にふくらんでいなければいけないのに,何故かしぼんでいたそうで,それで抜けた」と言われました。定期的に交換はしているそうなので,ちゃんとするべきことはしているという回答です。本当にそんなことってあるのでしょうか?。医療ミスとは言えないのでしょうか?。尿の件は今はなんとか落ち着いていますが,腸の中がもう触れないほど悪いということで,「覚悟していてほしい」ということでした。本人のリハピリ次第で退院できると言われていたのに,今は命が危ない状態です。「管が抜けたことと,今の状態とは関連はない」とお医者様は言うのですが,それも納得できないのです。どなたか,教えていただけませんでしょうか。

  • 胸痛について教えて下さい。

    胸痛について教えて下さい。 父60歳(喫煙・飲酒多・中肉中背・血圧高め)が 寝ている時に胸痛があり救急搬送されました。(エアコンの無い部屋で扇風機のみ) 意識ははっきりしていて会話も可能。 心筋梗塞や狭心症などの疑いで血液検査や心エコー心電図などしましたがどれも異常なし。 そのまま入院してICUで様子を見ることになりました。 その後食後に胸痛を訴えるも心電図モニターでも異常なし。 血栓やコブが無いか造影剤を入れて心臓の検査するも異常なし。 医者曰く心臓は元気で異常なし。 入院中食後に胸痛を訴えたのもあり逆流性食道炎の可能性ありとのことでガスターが処方され 退院となりましたが本人は気持ちが悪いと辛そうです。 (ナーバスになってるだけかも知れませんが…) 胃カメラの検査が1ヶ月以上先になるそうで詳しくは分からないそうですが 逆流性食道炎の場合どのくらいで落ち着きますか? 対処方法、また他に考えられる疾患等あれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう