• ベストアンサー

天皇の被災地訪問って何か意味あるんですか?

天皇が被災地にきて被災者の人たちが喜んでいる映像が 意図的に繰り返し流されているようですが、天皇が被災地 に行って何か意味があるんでしょうか? 全く意味がないような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.15

ズバリ税金とガソリンのムダ使いだけです。 原発炉の温度が一気に常温に戻るなら意味有りますが! 言葉で元の生活に戻るなら意味有りますが! 訪問費用を役立てたほうが有意義があります。 7,80歳の人達は有難味を感じるでしょうが それって???・・・。

その他の回答 (31)

noname#131743
noname#131743
回答No.22

意味がおおいにあると思いますよ。 日本人の多くは天皇のビデオメッセージに勇気付けられたと思いますよ。 菅直人は単なるパフォーマンスですから、それと同じにしないで下さいね。

• win5565
回答No.21

被災していない貴方には意味が無いとしか思えないのでしょう。 ゴールデンウイーク前にはこちらに来られると伺い、私は大変勇気付けられ、またお会い出来ればなと楽しみにしております。

• shin1417
回答No.20

>全く意味がないような気がするのですが。 貴方以外外の人には意味があるんですよ、だから行くんです。 国民全員が貴方と同じように、天皇の被災地訪問に意味が無いと感じるのなら行きません。 AKB48の前田敦子を見て、 単に、若い女の子がいるなぁーとしか思わない人もいれば、 「あっー、AKBのあっちゃんだぁー」と狂喜乱舞するいます。 それと、同じです。

• kiyocchi50
回答No.19

別に、天皇否定派でも肯定派でもありませんが、「全く」意味がない、とまでは言えないと思います。 まず、特に年配の方にとっては天皇の訪問は大変に恐れ多いことですから、勇気づけられるでしょう。 私は若い世代ですが、来てくれるならやっぱなんか嬉しいです。 でも首相が訪問してきても嬉しいですけどね。 マスコミとしては 「天皇陛下が国民の目線で語ってくださる。なんとすばらしいことか。それに比べて東電社長と管首相は・・・」 という主張がしやすいでしょう。

• ahahnnnn
回答No.18

まず 天皇でなく 天皇陛下です。 今の方は、個人主義の教育で育ってますから 天皇陛下の 真心  というのは 理解できないでしょうねぇ~。 昔、有名な話があります。 戦後、バリバリの共産党員が 昭和天皇の全国行脚のとき、目前に きたら 罵詈雑言を投げかけてやろう、、と身構えていたそうです。 ところが、陛下を目の前にしたとき、突然、陛下の全身からあふれ出る 国民にたいする、優しさ、眼差しに直接ふれて 滂沱の涙を 流してしまったそうです。 そして誰よりも大きな声で「天皇陛下 バンザイ!!」と 声を出したそうです。 今の時代は「人の真心」が 理解できない時代になってきています。 そういう時代に育ったyokohamada さんたちには、人の、陛下の 真心というのは 殆ど理解できないでしょう。 それも仕方ないことではありますが、気の毒な方達だと思います。 今、被災地に 米国軍が オペレーション「友達」 のワッペンをつけて 助けてくれてます。 また、被災地の浜辺に 流木で 上空を飛ぶ米国軍にわかるように 「ARIGATOO](ありがとう)とかかれてたそうです。 私は、それらを知っただけで 涙が出てきます。 多分、yokohamada さんは、 だからそれが何?というのでしょうね。 ソレの違いです。 また、他の方が、皇居くらい被災者に開放したら、、、というかたが いますが、皇居では 今上陛下達が使用されてる お風呂を被災者の方に 解放されてるそうですよ。 *今上陛下とは、今の天皇陛下のことです。  亡くなられると 平成天皇になります。 世界の国の方が 陛下の人格の尊さを理解されてます。 ですから、総理大臣が百人いくより 天皇陛下お一人が 外国に行かれるだけで諸外国では 喜ばれるのです。 日本という国は 天皇陛下がいてくださるだけで守られてることが (目にはみえませんが)多いのです。

回答No.17

精神的にはかなり意味があるでしょうね。 天皇というのは戦時中を生きた高齢者にとってはいまだに「神」ですから。 精神的に病んできてる人が多い現状では、 天皇どころかお笑い芸人の訪問ですら有り難がられてるんですよ。

• k-josui
回答No.16

#3さん、#7さんの回答に賛同です。 そしてその昔戦後間もない頃の事、昭和天皇も敗戦によって疲弊した国民を見舞おうと日本中を回られました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog136.html 今天皇陛下もそれを見習って、昭和天皇の気持ちを引き継いで被災地を訪問されている事と思います。

• nn4n
回答No.14

皇室の話題はよく女性週刊誌に出ていませんか?他の週刊誌とか雑誌ではごく一部を除くとあまりないですね。 それを買ってよく読む様な人には必要だと思います。 世の中のは一定割合そんな方がいますいから無意味とは言えないと思います。 私もそれほど意味があるとは思いませんが、それが良いと感じる方がいればそれはそれで良いと思いましょう。

• borg121
回答No.13

軍国主義時代の戦前教育を受けた人にとっては天皇陛下は神様ですから、そりゃぁ涙流します!!!  そして、たまさか“お言葉”をかけられた日には、もう感動の嵐で全身が震えで止まらない想いのようです。  敗戦後、占領軍のGHQの意向からかどうか天皇の人間宣言があったようですが・・・  とはいえ、天皇はいまだに特別な人格とみなされており、普通の人とは決定的に異なるのです。  ただ、あなたのおっしゃる通り、若い世代にはピンときません。

回答No.12

本当に被災者のことを思っているなら、 皇居・御用邸を解放しろに一票。