• 締切済み

売上金紛失で犯人捜し

友人が居酒屋をやっています。 少しヤンチャ入ってる中学生数人にアルバイトというか手伝いをさせていました。 その友達も複数来て遊んでるので店内はガチャガチャです。 自分はバイトではないのですが、たまたま奥さんがインフルエンザで倒れたと言って手伝いに行っていました。 飲食店は畑違いなので皿洗い程度です。 中学生たちは手伝いを上がり、一旦帰宅。 数時間後(閉店数時間前)にまた複数で来て、料理を注文し、食べながら騒いでいました。 その時友人がレジを確認すると1万円足りなかったそうです。 レジを開かることが出来るのは友人とその中学生たち。 友人は中学生を並ばせ、いきなり犯人捜しを開始。 ポケットの中を探しています。 もし中学生たちが拝借したとしても、一旦帰宅してるので出てくるはずありませんよね。 友人は自分のところにも来て、一応調べさせてねと言いながらポケットを触ってきました。 上記の通り、レジの開け方さえ知りませんし、そのことも伝えています。 友人はおつりを出す時などに誤って落として気付かなかったのかもしれないとは前置きしていましたが、こんなのアリだと思いますか!? しかも相手は中学生ですよ!? 30歳のおっさんが中学生相手に1万円盗んだ疑惑を露わにし、犯人捜し。 結局出てきませんでした(当たり前か)。 たしかに他に見当はつかないので、自分も恐らく中学生が持って帰ったのかなとは思います。 でもレジ管理させていた店主の責任ですよねぇ!? 疑ってしまうような相手、しかも中学生にレジの鍵預けて客の対応をさせ、自分は裏でタバコ吸ってラクしてる。 こんな男をどう思いますか!?

みんなの回答

回答No.1

昔、レジ打ちのバイトをしてたことがあります。 不慣れな人がレジを扱っている場合 ・お札の間違い   5千円札、1万円札は間違えやすいので 5千円の不足になる ・レジの奥に入ってしまった   レジへのお金の入れ方が悪いとレジの奥にお札が入ってしまったりします。 ・持ち出しの勘違い   途中で買出しとかでレジから金銭を持ち出したが持ち出したことを忘れている バイトしてたところでも店長が持ち出した1万円に対し、 店長に1万円足りないと嫌疑をかけられたことがありました。 店主の責任ですし 中学生に働かせるのも大きな問題でしょう 疑惑をかける前に監視体制(ダミー防犯カメラでも・・)を整えるべきです。 仮に1万円札が出てきても、店のかわかりませんし・・ 奥さんがしっかりしているのかもしれませんが 店は長く続かないと想像してしまいます。