犯人探し・・・役所勤めの公務員の投書者は特定される?

このQ&Aのポイント
  • 子供の運動系のスクールで起きた出来事について、役所勤めの公務員の投書を行った人が犯人探しをされている。投書は匿名で行われたが、投書内容から犯人の特定が可能か心配している。
  • 犯人探しのきっかけは、その公務員のお父さんがスクールで剣幕で怒鳴り散らしていたこと。その様子を見かけた人が、投書として役所に意見を送ったところ、投書内容にお父さんのことが含まれていた可能性がある。
  • 匿名で投書されたため、犯人となった投書者が特定されるのは難しいと思われるが、自宅のPCからの投書であるため、心配があるとのこと。犯人探しがどのように行われているか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯人探しをされています・・・(長文です)

犯人探しをされています・・・(長文です) 子供の運動系のスクールにて、同級生のお子さんのお父さんを見かけました。 すれ違ったことはあるのですが、一度会釈したときに無反応だったので向こうは私の顔も知らないと思うのですが、そのお父さんは役所勤めの公務員の方で、その日にそのお父さんが取っていた行動(言動?)が私にはどうしても理解できなかったため、役所のホームページから市民の声として投書をいたしました。 その理解できなかったことというのが、私が子供を連れてそのスクールに行った際、受付付近でものすごい剣幕でどなりちらしている男性がいました、それがそのお父さんなのですが、女性の受付の方に怒鳴られていたみたいで、受付から出させ、謝罪されておりましたが、その謝罪の仕方も気に入らなかったみたいで、ずっと怒鳴られていました、入り口すぐの受付なので子供もその親御さんたちも何があったのかと人が集まってきている中、さらにその女性の方の年齢や最終学歴を聞き答えさせ、学歴を知るや「そんな学歴だからミスするんだ」「おれとお前の時間の価値は違うんだ!」などと、同じ女性・・いや人として許せない気持ちになりました。しかもそのお父さんは役所でお仕事をされていて、休日とはいえ個人情報やプライバシーの事など私よりもっと詳しいはずなのにそれはやってはいけないことだったのではないかと思い、個人名は伏せましたが、日時、場所、そこで起きた内容、今後職員にきちんとした教育を行って欲しいという意見を投書しました。 それは私、一個人の意見なので、誰にも相談もしませんでしたし、投書したことも誰にも言っていないのですが、子供の友人のお母さんより、役所にきた投書の中にそのお父さんの事を投書した内容があったみたいで、多分そのお父さんは自分の事だとわかりかなりご立腹されて、今投書した犯人を捜しているらしい。とのことでした。 匿名で投書はしましたし、メールとしてアドレスを使って送信したのではなく、その役所のホームページの市民の意見と言う所から投書し、その際何らかのメーラーが開いた訳でもないのですが、その投書から私と特定されたら・・・と怖くなってきました・・・。 その場には同じ学校に通う方がたくさんいらっしゃったし、その場から特定するのは難しいと思うのですが、自宅のPCから投書しましたしやはりその投書を元に犯人探しをしていると思うのですが・・・ そういったものから投書した人は特定できるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

税務・会計業界に居ります。 仕事柄、弁護士ともよく一緒になりますが弁護士は犯罪の片棒を担ぐ真似はしませんのでご安心ください。他の回答者様も仰っていますが匿名で受付できるものに対して個人を特定しようとする行為は違法です。言うなれば保健所に匿名でエイズ検査に来たのにバラされるようなもんです。 それを正当化しろなんて引き受けませんよ。弁護士には良心・良識により業務を遂行するように義務付けられています。犯罪の片棒担いで免許はく奪なんて割に合いませんよ。 また警察と区役所は連動していません。 そして警察も動けません。なぜなら必要以上の謝罪要求、しかも個人の学歴等プライバシーを引きあいに出した攻撃は営業妨害もしくはプライバシーの侵害で逆に訴訟を起こされるレベルです。 警察が動く時にその怒鳴られた女性は避けられません。 その方に心的障害などで被害届を出されたら対面を重んじる区役所では立場が危うくなります。 学歴によほど自信があるようですからその程度はわかるでしょう(笑) 私も他の回答者様と同じで無視でよろしいかと思いますよ。 野次馬も多かった訳ですし気にしなくて平気ですよ。 ただしものすごい執念でご質問者様まで辿り着かれてしまった場合には上記の理由から脅されたり責められたりする云われは無いときっぱりと凛とした態度で言って下さい。 更に区の上は市と県ですからそちらに伝える事と怒鳴られたらそのまま警察に駆け込めばよいと思います。 市政、県政には市民、県民の安心安全な生活を保障する義務があります。 とりあえずは壁に耳ありですから誰にも言わない事とすっとぼけておきましょう。

pop_pop_wow_wow
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました、怖かったので私からこの話題はまわりに話したりはしませんでしたが 周りから入ってくる情報によると、そういった内容の投書を郵便で受けた・・ということみたいで もしかしたら、その役所の投書の担当の方がホームページからとかいった細かい投書方法までは公表していないのでは?とも思い少し気持ちも落ち着いているところです、まだ安心は出来ませんが・・・ 詳しい方から教えて頂き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#242354
noname#242354
回答No.7

IPアドレス追ってくるような執念深い奴ならバレルかもな。 でもそれより人(そのアホの奥さん)を使って探してくると思うよ。 だからこの事はバレタクないなら絶対内緒。たとえ家族でも。 でもその場で堂々と言っちゃえばよかったんじゃない? そんな裏でコソコソしてるから余計に怒ったんじゃ? 「子供達もいるのでそんな大声出さないで下さい」の一言言えば 案外そういうアホは面と向かっていえば「たしかに、それはすまなかった」みたいな事言ってくるよ それでもあなたに矛先を向けてきたら主婦全員を敵にした同然だから囲んでみんなで睨みつけてやりなさい。 男は主婦達にに悪いうわさ流されるの恐れているから

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・ 確かに、その場でハッキリ言ったほうが、悩まずに済んだのかもしれないのですが その場にはその方の家族もおり、子供やお母さんの前で言ってしまうと うちの子にも何らかの被害が・・とも思いその場では言えませんでした。 ただ言われていた女性の方にとってはかわいそうなことをしたと思います。 その場で言ってあげたらそこまで言われ続けることもなかっただろうし・・・ 結局のところ、犯人探しはできないまま完結したみたいだというのを他のお母さんから聞きました。 多分なのですが、送った先の役所の方が出所までは明かしていなかったのだと思います。 私もこれを機に、もっと冷静な判断が出来るようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>警察とか、弁護士とかを使ってきそうなので >逆にさらに怖くなってきてしまいました・・・・ 相手が「警察とか、弁護士とかを使って・・・」なら、逆にチャンスです(笑) どこに投稿したのか不明ですが、市役所関係のWebと推測します。 このような場合、投稿された内容を他部署に漏らせばプライバシー侵害で訴えることができるし、役人なら承知のはずなので絶対にありえません。 仮に「噂で・・・」などと言ってきたら、「何のことでしょう?」と無視し、少しでも情報漏えいっぽい発言があったら市役所に情報が漏洩していると反対に訴えればそれで解決ですよ ^ ^ 私も時々、駅前で若者がバイクや自動車で奇声を上げて騒いでいるのを見ると市役所や県庁のHPに投稿しますが・・・時々は警察が巡回するようになるので多少はWebからの投稿も効果あるのかなぁ~と思っています。

質問者

お礼

そうなのですね、今までの回答を見るたびに怖くなってきて ここ数日は、回答を見るのさえ怖くて、子供のスイミングの日も同じ日にならないように ずらして行っていますが、それでももし会ったら?と不安でした・・・ 少し落ち着いたのは周りからの情報で、郵便で投書が送られてきたと話されているそうで、役所の担当の方が投書の方法とかまで話されたりはしていないのではないか?と思い少し不安も和らいだ感じです。 あとは、もしかしたら他にも郵便で投書された方がいたのかな?とも思うようにしているんですが・・・ アドバイス本当にありがとうございました。

• ancient-
回答No.4

信じられない… 何故質問者さんがそんなに怯えなきゃいけないの(><)?! 何処の役所か知らないけれど、そんなどうしようもないアホな奴が役所で職員してるって…私の住む地域の役所だったら凄く心配です。 他の方も答えられてますが、警察などが動く様な案件じゃないし、個人が分かる事は無いですよ! 心配しないで大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考えないようにしていこうと思います・・・ 私もこの事で、感情的にならず冷静に先の事を考えて 行動していかなければいけないと痛感しました。 少し安心しました・・ありがとうございます。

• k210mm
回答No.3

その馬鹿の個人名とか出して無いし特定される事はまず無いです。 勝手に自分のことだと言って騒いでるだけなのだから放っておけば良い 全く問題無いでしょう。 反省するどころか犯人探ししてるんでしょ? まぁ他の人もあなたのようなまともな人ならそんな馬鹿相手にしないでしょうしね。

質問者

お礼

ありがとうございます・・・少し安心しました。 ただその場で、その時間にそこにいらっしゃったのはその方ですので 場所なども控えておくべきでした・・・ そもそもその投書自体、実際被害にあった訳でもない私が するべきことではなかったと後悔しています・・・。

• orayama
回答No.2

私はIT系の職業に就いているものです。 結論から申し上げますと、 『Web上の投書から直接的に個人を特定することは基本的に不可能』 です。 ただし、状況によっては可能な場合があります。 可能になるための条件としては、下記のサイトを参考になさってください。 参考:http://r.nanapi.jp/594/ 質問者様の状況の場合、その男性が役所で相当偉い立場でない限り上記の手順をとって個人を特定することは難しいと思われます。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 役所の方ですので、警察や弁護士に相談などありそうです・・・ さらに怖くなってきました・・・ 子供が同じ小学校に通っているだけに、そんな投書しなければよかった・・ とも後悔しています。 いつ分かってしまうのかかなり心配で眠れなくなってきました・・ (実際、この文章も手が震えて何度も打ち直しています・・) そんな怒り方を大勢の前でしていた方だけに いろんな手を尽くしてきそうで・・・ すみません、ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

警察とか弁護士使わないと判らないから大丈夫だよ アホにそこまでする技術はありません 公務員ですし(^_^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察とか、弁護士とかを使ってきそうなので 逆にさらに怖くなってきてしまいました・・・・ すみません・・ありがとうございました。