犯人探し・・・役所勤めの公務員の投書者は特定される?

このQ&Aのポイント
  • 子供の運動系のスクールで起きた出来事について、役所勤めの公務員の投書を行った人が犯人探しをされている。投書は匿名で行われたが、投書内容から犯人の特定が可能か心配している。
  • 犯人探しのきっかけは、その公務員のお父さんがスクールで剣幕で怒鳴り散らしていたこと。その様子を見かけた人が、投書として役所に意見を送ったところ、投書内容にお父さんのことが含まれていた可能性がある。
  • 匿名で投書されたため、犯人となった投書者が特定されるのは難しいと思われるが、自宅のPCからの投書であるため、心配があるとのこと。犯人探しがどのように行われているか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯人探しをされています・・・(長文です)

犯人探しをされています・・・(長文です) 子供の運動系のスクールにて、同級生のお子さんのお父さんを見かけました。 すれ違ったことはあるのですが、一度会釈したときに無反応だったので向こうは私の顔も知らないと思うのですが、そのお父さんは役所勤めの公務員の方で、その日にそのお父さんが取っていた行動(言動?)が私にはどうしても理解できなかったため、役所のホームページから市民の声として投書をいたしました。 その理解できなかったことというのが、私が子供を連れてそのスクールに行った際、受付付近でものすごい剣幕でどなりちらしている男性がいました、それがそのお父さんなのですが、女性の受付の方に怒鳴られていたみたいで、受付から出させ、謝罪されておりましたが、その謝罪の仕方も気に入らなかったみたいで、ずっと怒鳴られていました、入り口すぐの受付なので子供もその親御さんたちも何があったのかと人が集まってきている中、さらにその女性の方の年齢や最終学歴を聞き答えさせ、学歴を知るや「そんな学歴だからミスするんだ」「おれとお前の時間の価値は違うんだ!」などと、同じ女性・・いや人として許せない気持ちになりました。しかもそのお父さんは役所でお仕事をされていて、休日とはいえ個人情報やプライバシーの事など私よりもっと詳しいはずなのにそれはやってはいけないことだったのではないかと思い、個人名は伏せましたが、日時、場所、そこで起きた内容、今後職員にきちんとした教育を行って欲しいという意見を投書しました。 それは私、一個人の意見なので、誰にも相談もしませんでしたし、投書したことも誰にも言っていないのですが、子供の友人のお母さんより、役所にきた投書の中にそのお父さんの事を投書した内容があったみたいで、多分そのお父さんは自分の事だとわかりかなりご立腹されて、今投書した犯人を捜しているらしい。とのことでした。 匿名で投書はしましたし、メールとしてアドレスを使って送信したのではなく、その役所のホームページの市民の意見と言う所から投書し、その際何らかのメーラーが開いた訳でもないのですが、その投書から私と特定されたら・・・と怖くなってきました・・・。 その場には同じ学校に通う方がたくさんいらっしゃったし、その場から特定するのは難しいと思うのですが、自宅のPCから投書しましたしやはりその投書を元に犯人探しをしていると思うのですが・・・ そういったものから投書した人は特定できるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

税務・会計業界に居ります。 仕事柄、弁護士ともよく一緒になりますが弁護士は犯罪の片棒を担ぐ真似はしませんのでご安心ください。他の回答者様も仰っていますが匿名で受付できるものに対して個人を特定しようとする行為は違法です。言うなれば保健所に匿名でエイズ検査に来たのにバラされるようなもんです。 それを正当化しろなんて引き受けませんよ。弁護士には良心・良識により業務を遂行するように義務付けられています。犯罪の片棒担いで免許はく奪なんて割に合いませんよ。 また警察と区役所は連動していません。 そして警察も動けません。なぜなら必要以上の謝罪要求、しかも個人の学歴等プライバシーを引きあいに出した攻撃は営業妨害もしくはプライバシーの侵害で逆に訴訟を起こされるレベルです。 警察が動く時にその怒鳴られた女性は避けられません。 その方に心的障害などで被害届を出されたら対面を重んじる区役所では立場が危うくなります。 学歴によほど自信があるようですからその程度はわかるでしょう(笑) 私も他の回答者様と同じで無視でよろしいかと思いますよ。 野次馬も多かった訳ですし気にしなくて平気ですよ。 ただしものすごい執念でご質問者様まで辿り着かれてしまった場合には上記の理由から脅されたり責められたりする云われは無いときっぱりと凛とした態度で言って下さい。 更に区の上は市と県ですからそちらに伝える事と怒鳴られたらそのまま警察に駆け込めばよいと思います。 市政、県政には市民、県民の安心安全な生活を保障する義務があります。 とりあえずは壁に耳ありですから誰にも言わない事とすっとぼけておきましょう。

pop_pop_wow_wow
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました、怖かったので私からこの話題はまわりに話したりはしませんでしたが 周りから入ってくる情報によると、そういった内容の投書を郵便で受けた・・ということみたいで もしかしたら、その役所の投書の担当の方がホームページからとかいった細かい投書方法までは公表していないのでは?とも思い少し気持ちも落ち着いているところです、まだ安心は出来ませんが・・・ 詳しい方から教えて頂き、本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#242354
noname#242354
回答No.7

IPアドレス追ってくるような執念深い奴ならバレルかもな。 でもそれより人(そのアホの奥さん)を使って探してくると思うよ。 だからこの事はバレタクないなら絶対内緒。たとえ家族でも。 でもその場で堂々と言っちゃえばよかったんじゃない? そんな裏でコソコソしてるから余計に怒ったんじゃ? 「子供達もいるのでそんな大声出さないで下さい」の一言言えば 案外そういうアホは面と向かっていえば「たしかに、それはすまなかった」みたいな事言ってくるよ それでもあなたに矛先を向けてきたら主婦全員を敵にした同然だから囲んでみんなで睨みつけてやりなさい。 男は主婦達にに悪いうわさ流されるの恐れているから

pop_pop_wow_wow
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・ 確かに、その場でハッキリ言ったほうが、悩まずに済んだのかもしれないのですが その場にはその方の家族もおり、子供やお母さんの前で言ってしまうと うちの子にも何らかの被害が・・とも思いその場では言えませんでした。 ただ言われていた女性の方にとってはかわいそうなことをしたと思います。 その場で言ってあげたらそこまで言われ続けることもなかっただろうし・・・ 結局のところ、犯人探しはできないまま完結したみたいだというのを他のお母さんから聞きました。 多分なのですが、送った先の役所の方が出所までは明かしていなかったのだと思います。 私もこれを機に、もっと冷静な判断が出来るようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>警察とか、弁護士とかを使ってきそうなので >逆にさらに怖くなってきてしまいました・・・・ 相手が「警察とか、弁護士とかを使って・・・」なら、逆にチャンスです(笑) どこに投稿したのか不明ですが、市役所関係のWebと推測します。 このような場合、投稿された内容を他部署に漏らせばプライバシー侵害で訴えることができるし、役人なら承知のはずなので絶対にありえません。 仮に「噂で・・・」などと言ってきたら、「何のことでしょう?」と無視し、少しでも情報漏えいっぽい発言があったら市役所に情報が漏洩していると反対に訴えればそれで解決ですよ ^ ^ 私も時々、駅前で若者がバイクや自動車で奇声を上げて騒いでいるのを見ると市役所や県庁のHPに投稿しますが・・・時々は警察が巡回するようになるので多少はWebからの投稿も効果あるのかなぁ~と思っています。

pop_pop_wow_wow
質問者

お礼

そうなのですね、今までの回答を見るたびに怖くなってきて ここ数日は、回答を見るのさえ怖くて、子供のスイミングの日も同じ日にならないように ずらして行っていますが、それでももし会ったら?と不安でした・・・ 少し落ち着いたのは周りからの情報で、郵便で投書が送られてきたと話されているそうで、役所の担当の方が投書の方法とかまで話されたりはしていないのではないか?と思い少し不安も和らいだ感じです。 あとは、もしかしたら他にも郵便で投書された方がいたのかな?とも思うようにしているんですが・・・ アドバイス本当にありがとうございました。

  • ancient-
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

信じられない… 何故質問者さんがそんなに怯えなきゃいけないの(><)?! 何処の役所か知らないけれど、そんなどうしようもないアホな奴が役所で職員してるって…私の住む地域の役所だったら凄く心配です。 他の方も答えられてますが、警察などが動く様な案件じゃないし、個人が分かる事は無いですよ! 心配しないで大丈夫です。

pop_pop_wow_wow
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考えないようにしていこうと思います・・・ 私もこの事で、感情的にならず冷静に先の事を考えて 行動していかなければいけないと痛感しました。 少し安心しました・・ありがとうございます。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

その馬鹿の個人名とか出して無いし特定される事はまず無いです。 勝手に自分のことだと言って騒いでるだけなのだから放っておけば良い 全く問題無いでしょう。 反省するどころか犯人探ししてるんでしょ? まぁ他の人もあなたのようなまともな人ならそんな馬鹿相手にしないでしょうしね。

pop_pop_wow_wow
質問者

お礼

ありがとうございます・・・少し安心しました。 ただその場で、その時間にそこにいらっしゃったのはその方ですので 場所なども控えておくべきでした・・・ そもそもその投書自体、実際被害にあった訳でもない私が するべきことではなかったと後悔しています・・・。

  • orayama
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.2

私はIT系の職業に就いているものです。 結論から申し上げますと、 『Web上の投書から直接的に個人を特定することは基本的に不可能』 です。 ただし、状況によっては可能な場合があります。 可能になるための条件としては、下記のサイトを参考になさってください。 参考:http://r.nanapi.jp/594/ 質問者様の状況の場合、その男性が役所で相当偉い立場でない限り上記の手順をとって個人を特定することは難しいと思われます。 以上、参考になれば幸いです。

pop_pop_wow_wow
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 役所の方ですので、警察や弁護士に相談などありそうです・・・ さらに怖くなってきました・・・ 子供が同じ小学校に通っているだけに、そんな投書しなければよかった・・ とも後悔しています。 いつ分かってしまうのかかなり心配で眠れなくなってきました・・ (実際、この文章も手が震えて何度も打ち直しています・・) そんな怒り方を大勢の前でしていた方だけに いろんな手を尽くしてきそうで・・・ すみません、ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

警察とか弁護士使わないと判らないから大丈夫だよ アホにそこまでする技術はありません 公務員ですし(^_^;

pop_pop_wow_wow
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察とか、弁護士とかを使ってきそうなので 逆にさらに怖くなってきてしまいました・・・・ すみません・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げ犯人

    当て逃げされました。もう25年で三回目駐車中の当て逃げです。もちろん警察にもとどけてますん。絶対捕まらないから!ドライブレコーダーを駐車中三時間タイマーで着けた場合警察に相談すると犯人の顔まで映らないと特定は難しいしナンバー映ってていても相手の住所を教えるにはカナリ時間がかかると言われました。今後ドラレコにそう言った犯人探しをネットに流したりしたらどうなりますか?例えばですが個人宅等の防犯カメラに怪しい人物明らかに進入され泥棒探しと略したりしてのネット動画や写真を流すとどうなりますか?明らかに被害しゃの場合です

  • 犯人を突き止めたい

    職場で悪質な嫌がらせを受けました。 100%事実無根の内容で、市役所に匿名電話、メールを流されました。 私の実名、職場の実名がはっきりと電話で言われ、メールでも書かれていました。 内容が事実無根であることは、職場のトップとも確認しあい全面的に信頼を得ています。 犯人はたぶん、職場の同僚の女性です。 このことでも、私と職場との意見は一致しています。 ただ、職場としての内部調査は難しいと言われました。 万が一にも、思っている人が犯人でなかったら職場が逆に訴えられるからです。 なので、私が個人的に警察に被害届けを出し、外部から調査してもらいたい…と言われました。 警察は動いてくれるのか不安です。 『この程度の事はよくある』と受け付けてもらえないのでは…と。 犯人がほとんどわかっているのに泣き寝入りをするのはどうしても悔しく、納得がいかないのです。 どうしたら確実に警察が動いてくれるでしょうか。 警察でなくても、こういうケースを扱ってくれるところはあるのでしょうか? ちなみにメールには、市町村の責任者の名前も書いてあり、その方達の個人情報を私が漏洩したと書いてあります。 そのような事実は全くないので、私は正々堂々と戦えます。 どなたかよい方法を教えてください。

  • 犯人の特定

    2ch掲示板上において私を誹謗中傷する内容の書き込みがありました。 それは全くのデタラメ記事であり、名前は出ていませんが、勤務先や私の身体的特徴が記入されており、同じ組織の人が見れば私であることが特定可能な内容でした。 警察にも相談しましたが「名前がでていない」との理由で事件にはしてもらえませんでした。 私としては大変悔しく、書込みの犯人を見つけ出し謝罪させた上で、損害賠償請求を行いたいと考えております。 今回の相談内容のポイントは以下の2点です。 1.名前はでていないが勤務先や身体的特徴が書かれている。 2.全くの第3者には特定不可能であるが、同じ組織の人間であれば   特定は可能である。 個人の力で犯人を特定するのは不可能とわかっていますが、何か良い方法はないでしょうか。 ご教授ください。

  • ネットの書き込みから、どの程度個人が特定できますか?

    あるカルチャースクールに通っているのですが、そこのホームページに投書のページがあるので、そこにちょっとした要望を書き込みたいと思います。 ただ、スクール側に自分が書き込んだことを知られたくありません。 投書のページは匿名でかまわないと書いてあるので、匿名で投書できますが、何らかの方法で書き込んだ人間が特定できることはあるのでしょうか? もちろん、個人の住所氏名などまでが分かることはないと思うのですが、発信地やプロバイダなどが分かったりするのでしょうか? 分かるとしたら、どんな方法でどこまで分かるのでしょうか?教えてください。

  • スクール水着

    高校生で、スクール水着で市民プール・海で泳ぐってどう思いますか? また、スクール水着って女性にとって恥ずかしいものですか? 意見をお願いします。

  • 職場での盗難

    はじめまして。 タイトルの通りに 職場で盗難がありました。 2月の下旬、今からすでに10日以上前になりますが、女性更衣室のロッカーにあった財布から現金のみを抜かれた事象が発生いたしました。 被害者の女性はロッカーの鍵はかけておらず、更衣室には女性であれば誰でも入れます。 職場には30人程の女性が働いており、当日勤務で出入りしていたのは10人程度と思われます。 今もまだ更衣室には会社に報告するかしないか…犯人探しをするかしないか…のような意見を求める掲示があります。 盗まれた現金は6000円で、財布には他にも現金が入っていました。『指紋があるかも』という意見もありましたが仕事で社員全員に白い手袋が貸与されております。私個人としては手袋もあるのに、素手で犯行はしないのでは?と思うのですが… 社員の中には 会社に伝えずに解決したいという意見もありますし、警察を入れて犯人探しをしたいという意見もあります。 皆様でしたらどうするか… 客観的観点で教えて頂ければ幸いです。 また10日以上たっても現場検証(?)は、してくれるのでしょうか?

  • 郵便物に男性名のみ印字されるのは女性差別といえるのか?

    (このカテゴリーでいいか自信ないですが) ここ数日の朝○新聞の投書欄で、似たような投書を目にしました。女性の投書で、確か、DMなどが子供に届くと母親ではなくて必ず父親と連名だ、育てているのは母親なのに・・・というような内容と、役所関係から来る郵便に、世帯主と他1名とあって、女性名は略されているという内容でした。ニュアンスとして、それは女性差別ではないかと主張したい感じでした。 私は女性ですが、その主張にはちょっと疑問があります。企業のDMも役所関係も、単に世帯主を印字しているだけで、その家庭では世帯主を男性にしているからだと思うのです。例えば私に妹がいて妹と同居していて、世帯主が私の場合、自治体からの通知に私の名のみ印刷されて妹は「他1名」となっていたとしても、別に妹に対する差別だとは思いません。もちろん、ちゃんと連名にしてほしい気持ちはありますが、システム上しかたないのかなと思います。 投書した人も、どうしてもいやなら、世帯主を女性にすればいいだけの話で、別に男性が世帯主でなければならないという決まりはないと思います。夫を世帯主と決めて届け出た時点で、郵便物の宛名が世帯主で来ることは想像できると思うのですが、こんな考え方はおかしいでしょうか?

  • 受付の業務

    市民病院でのことですが、午後3時くらいに行ったとき、受付の年配女性と男性が座って、ずっと一時間以上話していました。 なんか変な光景に見え、知り合いの職員に聞くと、いつもああやって、その男性職員は暇潰しに受付にやってきて、受付の女性が独りでいるのをいいことに、団らんしてるそうです。 女性はきちんと前を向いて仕事をする姿勢ですが、もうひとりの男性職員は他の部課長でパイプ椅子を女性の斜め後ろくらいにそとむきに置き、足を組んで半分のけぞった格好でしたら。 田舎の市役所体質ですが、この光景はどうですか?受付の女性には、非はありませんか?受付の本来の職務から言えば、どうすべきですか?

  • 離婚したいのですが...(長文です)

    皆さん、お世話になります。 私35歳、妻32歳、子供3歳の家族構成です。 不倫関係ではないのですが、妻よりも好きな女性ができて本当に悩んでいます。 相手の女性は独身で私の仕事・家庭・人生の悩みの相談に嫌な顔ひとつ見せずに親身になって乗ってくれ、性格的な波長・思考パターンも私と良く合う女性ですので、いつの間にか「この女性と添い遂げたい」と真剣に考えるようになっていました。今では完全に私の心の支えになっています。 私を悩ませているのは家族の存在です。 妻が嫌いになった訳でも無く、むしろ愛していますし、 お腹の中には新しい生命も宿しています(唯一昔から気になっていたのは、性格的な波長・思考パターンが私と合わない点です)。 また、子供にしても私に良くなついており、「お父さん、お父さん」と甘えてくる様子は本当に可愛くて仕方がありません。 ですが、その幸福の要因の全てが今の私を悩ませ、苦しませるのです。先日、子供に「お父さんお仕事でいなくなっても大丈夫かな?」と聞いてみたら今にも泣き出しそうな顔で嫌だと言われ、心が締め付けられる思いでした。 諦める、会わなければ良いという発想は当然出てくるかと思いますし、これまでも何度もそうしようと努力したのですが無理でした。 会えばその女性への想いをより自覚し、会わなければ余計に想いは募るだけ... 「暖かい家庭」という幸福を持ちながら、何故そんな不幸を欲するのかと思われるかもしれません。ですが、全てと引き換えにしても構わない程その女性を愛しているんです。 意思決定をするに当り、より多くの方の意見を聞きたく投稿いたします。よろしくお願い致します。 P.S. 先日、思い切って彼女にこの事を話したところ、彼女も私を愛していると返事してくれました。しかし、私が家族を愛し、また家族から愛されている事も良く分かっているので彼女自身とても辛いとの事でした。

  • どんなニュアンスでしょうか。

    語学系(仏語)のスクールに通っている者です。 受付をしている事務の女性で気になっている人がいたのですが、先日辞めてしまいました。最終日たまたまある講師が「そう云えば、◯◯さん、今日で辞めるみたいですね~」と、授業後の会話の中で教えてくれて知ったのですが、その時 いの一番に挨拶に話に行けばよかったのに、モタモタしているうちに彼女が上がってしまいました。自分の対応の遅さを後悔しました。 もう一生会えないのかと思うと いてもたってもいられず、最後にご挨拶したかった、もう少しお話がしたい、よければぜひ連絡を頂きたい、と別の受付の人に伝言を頼んだところ、ではその件と登録アドレスは伝えてみますと云ってもらえました。 そうはいってもメールなんか来ないよなぁと絶望的な気持ちではいましたが、2日後、スクールから「◯◯さんから伝言を預かりましたので、その内容をお伝えします」と本人ではないのですがメールが来ました。 その内容は思ったより長く、出勤最終日を覚えていてくれたことのお礼や、たまたま一度帰りが合って一緒に帰った時に話した話なども入っていて、それはとても嬉しかったのですが、やはりスクールを通しているので後の発展につながりそうなコメントは入っていませんでした(当たり前か)。また、最後は、「△△さん(私)には大変お世話になりました。またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。 ◯◯」で結ばれていました。 長くなりましたが、ここで質問です。 私の少々あつかましいお願いに応えてくれたのはありがたかったのですが、スクールを通してのコメント、というのはどんな意味合いなのでしょうか。 1. 辞めたとはいえスクールから伝言連絡が来たのだから、コメントを返すにしても、まずはスクールを通して返した。今後は個人メールでのやり取りも無いわけではない。 2. あくまでオフィシャルとしてのコメントとした。つまり個人のやり取りはするつもりは無いので、個人メールにせず、スクールを通してのコメントにした。 スクールからそのように連絡が入れば、相手が誰であれ、無視はせずコメントは返しますかね? またもし個人的に連絡取っても良いと思っていれば、スクールを通さず初めから個人メールに送るものでしょうか? もし1.なら、長めのコメントを頂いたお礼をして、改めて連絡(メール)を欲しいと、再度スクールの受付に伝言のお願いをしようと思っているのですが、2.なら、受付にも◯◯さんにもしつこいと思われてしまうので、諦めようと思っています。1か2か、また全体的にどんなニュアンスでしょうか。感じた印象をご教示ください。