離婚したいのですが...

このQ&Aのポイント
  • 不倫関係ではないのですが、妻よりも好きな女性ができて本当に悩んでいます。
  • 相手の女性は独身で私の仕事・家庭・人生の悩みに親身になって乗ってくれ、性格的な波長・思考パターンも私と合っています。
  • 家族の存在が私を悩ませ、苦しませる要因です。妻や子供に対する愛情と新たな女性への想いの間で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したいのですが...(長文です)

皆さん、お世話になります。 私35歳、妻32歳、子供3歳の家族構成です。 不倫関係ではないのですが、妻よりも好きな女性ができて本当に悩んでいます。 相手の女性は独身で私の仕事・家庭・人生の悩みの相談に嫌な顔ひとつ見せずに親身になって乗ってくれ、性格的な波長・思考パターンも私と良く合う女性ですので、いつの間にか「この女性と添い遂げたい」と真剣に考えるようになっていました。今では完全に私の心の支えになっています。 私を悩ませているのは家族の存在です。 妻が嫌いになった訳でも無く、むしろ愛していますし、 お腹の中には新しい生命も宿しています(唯一昔から気になっていたのは、性格的な波長・思考パターンが私と合わない点です)。 また、子供にしても私に良くなついており、「お父さん、お父さん」と甘えてくる様子は本当に可愛くて仕方がありません。 ですが、その幸福の要因の全てが今の私を悩ませ、苦しませるのです。先日、子供に「お父さんお仕事でいなくなっても大丈夫かな?」と聞いてみたら今にも泣き出しそうな顔で嫌だと言われ、心が締め付けられる思いでした。 諦める、会わなければ良いという発想は当然出てくるかと思いますし、これまでも何度もそうしようと努力したのですが無理でした。 会えばその女性への想いをより自覚し、会わなければ余計に想いは募るだけ... 「暖かい家庭」という幸福を持ちながら、何故そんな不幸を欲するのかと思われるかもしれません。ですが、全てと引き換えにしても構わない程その女性を愛しているんです。 意思決定をするに当り、より多くの方の意見を聞きたく投稿いたします。よろしくお願い致します。 P.S. 先日、思い切って彼女にこの事を話したところ、彼女も私を愛していると返事してくれました。しかし、私が家族を愛し、また家族から愛されている事も良く分かっているので彼女自身とても辛いとの事でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7781
noname#7781
回答No.22

辛い状況だと思います 彼女もきっと苦しいでしょう お気持ちはとてもよく理解できます 顔の見えない世界だから言えるのですが 私も今、あなたと同じ状況で悩んでいます 私は結婚しています、彼は独身です 彼とはとても価値観が似ていて 一緒にいると言葉では言い表せないほど楽しいのです 彼を心から愛しています 世間ではただの不倫だと言うでしょう それに対して私は何の反論も否定もできません ただ私は夫と離婚しても彼とは結婚しません 私にはもう結婚する資格はないと思っています 世の中にはやむを得ず離婚する人もいるでしょう でも私の場合はそうではありません 結婚はある意味契約です 契約を破った私にはもう権利がないような気がしています 夫が嫌いなわけではありません でもこのまま自分の気持ちを偽って結婚生活を続けてもいいのか迷っています 迷うというより心がとても苦しいのです 悩むのはあなたが家庭も彼女も大切に想っているからです 心が分かたれて苦しいのでしょう 正しい答えなんてありません 何のアドバイスにもなっていません 時間が解決してくれるでしょうか 私には分かりません どうか早急に結論は出さずゆっくり考えてみませんか 小さな子供を守るのは大人の責任です 感情の赴くまま行動してしまったら 後できっと後悔します これは私自信に言い聞かせている言葉です

neuman
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の方からみれば「同類相憐れむ」と映るのでしょうが、全くおっしゃる通りです。彼女を心から愛しています、そして私も心が苦しいんです。 もちろん原因も責任も自分にあるのですが、心を真っ二つに割られたような、千切られたような感じで苦しいんです。 私は離婚したら彼女への責任として最低でも入籍はするつもりでいます。 ただ今はゆっくり考えて結論を出すよう頑張ってみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (23)

  • rikkan
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.24

すみません ちょっといいでしょうか‥ 回答者の中に『奥さんに本当の事を‥』という意見が多かったのですが、もしただの不倫、浮気で終わるのであれば、奥さんには言わないで欲しいです。 これは質問者さんと相手の女性が苦しむ問題で、奥さんを巻き込んではいけないと思います。 よく、良心の呵責に‥と浮気を告白する人がいますが、それは自分の苦しみを相手に分けて楽になっているだけです。 できれば、奥さんを巻き込まずに質問者さんだけで解決していただきたいです。 離婚はダメです。 姉が不倫相手と結婚してダメになりました。 それはそれは燃えあがってた二人です。 でも、現実は厳しかった‥ 相手の物が良く見えてただけ。 質問者さんの中で、結婚生活に問題が無かったのであれば、奥さんとも問題は無いのです。 よく考えてから結論を出して下さいね‥

neuman
質問者

お礼

ご回答大変参考になりました。 急がずに、本当に良く考えた上で結論を出そうと思います。 有難うございました。

noname#7781
noname#7781
回答No.23

#22の者です 漢字を間違えてしまいました 「私自信」→「私自身」の間違いでした 補足ですが 最近思うのは、結婚する相手は人生の中で一番好きな人とは限らないということです 残念なことですが私はそう思ってます ちょっと投げやりな意見ですね…

回答No.21

回答への返信拝見しました。♯11です。 仮面を被ってまで一緒に過ごすのがベストかとの事ですが、私もそれがベストかとはまだまだ人生経験は30少々と少ないのですし、人それぞれ価値観は違うので言い切れません。でも、家庭を持ち、しかも、子供さんまでもうけたら守っていこうというのが父親として、責任のある大人としての常識的な考えかとは思います。あと、奥さん、子供さんを裏切る事になる、傷つく人がいるというのは事実です。今の奥様が妊婦さんという状況、ご家庭の状況(子供さんお二人になる)という事からも、もう少し、冷静な時期に結論を出した方が良いのではと思いました。今は恋愛の熱い時期で冷静な判断が出来難いし、奥様も精神的に受けるダメージが大きすぎる時期かとは思います。 彼女と今、深い関係になると彼女も次に切り返るのに辛いだろうし、不倫をしたという罪を負せてしまう事になります。関係を持たなくても清い状態のまま続けられる恋愛であるならば奥様には決して見つからない様に続けていっても良いとは思います。でも、相手の女性は心の関係だけではなくてそれ以上を望んでしまうかもしれないですよね、相手も気持ちが分かっている訳ですし。そうならないとは言い切れない状況かとも思います。 相手から求められた場合に断るという事が出来るのでしょうか?ずるずると関係が続くというのは彼女にとってプラスな事ばかりではないと思います。精神的にも葛藤があるかとは思いますし、奥さんが別れたくないといった場合には彼女は女として一番に輝いている時期を棒に振ってしまう事になるのです。 離婚となった場合には奥様、子供さん3人の心の傷も大きいでしょうし、代償も大きいです。自分も彼女も幸せの反面罪を背負う事になります。それでも全てを捨てて一緒になりたい相手なのか冷却期間を作った方が第三者的にみると良い気がします。

neuman
質問者

お礼

仰る事、良く分かりました、その通りですね。 肉体関係に関してはこれまで何度かそういう雰囲気になった事がありますが、(多分お互い)我慢してこれたので大丈夫と思います。 ご意見有難うございました。

回答No.20

NO.12のnapama-349です。 他の女性を愛し、自分を愛してくれない主人を何故愛せるか?の回答です。 それは、私は自分の事を1番に考えていないからです。 私の1番はやはり家族なんです。 一般的に見れば、浮気(本気)をした主人が悪いと言われるでしょう。 もちろんお互いに不満は沢山ありました。 でも浮気をさせた私にも非があると思っているからです。 今は主人が出て行き、4ヶ月がたちました。 1度入った亀裂を修復するのは大変な事です。 でも私は、いつ帰ってくるかわからない主人の為に、 主人が私の嫌だった点を直し、努力して頑張っている最中です。 そして女としてもう1度振り向かせたいのです。

neuman
質問者

お礼

逆に質問に答えて頂き大変有難うございました。 妻としてのお立場からのご意見、大変参考になりました。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.19

既に障害であるお子さんが2匹いらっしゃるとの事。 お子さんが就職するまでは、がんばって現在の妻と、育児しましょう。 相手が本気なら、待って下さると思います。 女性誌で済みませんが、講談社KISSの×1物語っていうマンガに、貴殿とまったく同じ男性が出てきます。 とにかく、奥さんと波長が合わなくて戸惑ってる男性なんですが、奥さんはそれに気付いてないし、不満じゃないし。お子さんは、波長がかみ合ってない親でも、大好きっていう状態。 でも実際、貴殿みたいな悩み抱えてる男性って、多いし普通かもしれません。 とにかく、育児に全力、注ぎましょう。 作ってしまったのは貴方だし、合わない奥さん選んだんは貴方だし。自分のミスは、自分で克服。 器量ある女なら、待てるはず。 奥さんや相手の女に、正直に相談なさるんが一番無難だと思うし、物事が停滞しないだけでも随分、気が楽になるもんですよ。がんばれ。

neuman
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 実は、実際に離婚となると私の収入が月10万円を切るかも知れない事等々、彼女には相談済みです。 彼女の結論としては、彼女自身貧乏にはなれているから収入は気にしない、しかし、10年20年待ってくれと言われたらそこまで待つ自身は無いという事でした。 下手に何年でも待つわ...と言わない所にかえって彼女の愛情を感じる始末です。 本当に自分が情けないです。

  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.18

こんにちわ、私はご質問者の方と同じ年代です。既婚者です。 人間って心があるからすごく難しいことなんでしょうけどね。文面読んで感じたのは・・。 人間って幸せだということに気づかないほど不幸なことってないんじゃないかな~なんて思いました。 他に好きな人ができちゃう気持ちを否定はしませんね。むしろ誰にでもおこりうることだとも思いますよ。 でももしも別れて彼女と暮らしはじめてそこにあるのはまた生活なんですよね・・。 しかも今度生活するときは子供たち2人と奥様への保障をしなければならない、金銭的にはかなり負担になると思います。 彼女はそれすらも理解してくれているとすれば覚悟をしてあなたを好きでいるのだと思います。たとえばあなたの給料の1部が別れた奥様とお子さんにいくということはそれだけ、御自身と彼女の生活は苦しいものになる可能性もあるんですよ。 愛はお金じゃないといいますけど、私ももちろんそれだけではないと思います。でも生活していくというのには最低限なくてはならないお金というものが必要だし、それがために彼女の働いたお金までが慰謝料にまわるようなことが あればそれでも彼女はnewmanさんを好きでいられますかね。 彼女の気持ちがnewmanさんを好きな気持ちはまちがいないと思います。 愛する人が(彼女)そのことでずっと負い目に感じ、損害賠償金も(仮に)支払い、子供たちへの養育費へのことに協力し、これから約20年近く御自身たちが50代になるまで払い続けるということに、彼女がそれに耐えられるだけの強さがありますか? 人間ってそんなに強くないと思います。最後に決めるのは御自身でしかないけれど、本当に「愛してる」のあれば、奥様、お子様、そして彼女の未来にも責任をもって欲しいし、何より御自身の本当の幸せを見極めてくださいね・・。

neuman
質問者

お礼

他の方へのお礼にも書きましたが、 彼女には金銭的な面等々既に相談済みで、 その事自体は彼女も覚悟はしてくれているようです。 ご回答大変参考になりました、有難うございました。

noname#12720
noname#12720
回答No.17

こんにちわ! > 意思決定をするに当り、より多くの方の意見を聞きたく投稿いたします。 次(相手の女性)が出来たから離婚したいってことを聞くのが 一番腹が立ちます。だったら奥さんと > 性格的な波長・思考パターンが私と合わない と感じた時点でなぜ離婚しなかったのでしょうか? 子供さんまで作っておいて無責任です。 離婚を考えなかったのは、やはりそれなりに奥さんの良さが あったからではないでしょうか。 相手の女性の意思が固いようであれば、子供達が成人するまで 待ってもらったらどうでしょうか。 今離婚して家族達の受ける屈辱、苦しみを考えたら それくらいのリスクを背負わないといけないと思います、 離婚をして幸せになるのはあなたと彼女なんですから。

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.16

質問を拝見して、感じたことは、 奥さんではない方の彼女は、元々あなたのことが好きで、 波長があうようにしていたのではないでしょうか。 話を聞いて、相談にのるのも、好きだったら苦ではないし、少しでも頼ってほしいと思うのも普通だと思います。 逆に結婚していれば、一緒にいる時間も長い分、良いところだけを見せることは難しく、自分の本音がでてくると思います。 波長の合う合わないは、個人的な感じ方なので、なんとも言えませんが、文章を拝見して、こんな風に感じました。

noname#59379
noname#59379
回答No.15

私は結婚も離婚もまだ経験したことないので、「離婚は絶対ダメ」なんて言いませんが、ちょっと昔の話を書きます。 私が小学1,2年の頃、友達にお父さんのいない子がいました。 彼女は自分のお父さんを知らないと言っていました。 その子が生まれてすぐにお母さんと自分を捨てて、違う女の人と結婚したそうです。 当時、離婚だとかいう事がよく理解できなかった私ですが、これだけははっきり覚えています。 父の日のプレゼントで、皆が自分のお父さんの絵を描いているとき、彼女は真っ白な紙に向かってうつむいていました。 そしてお母さんですが、家に帰っても仕事でいなくて、帰ってくるのは夜中。仕事に出かけるのは早朝。お母さんの顔を最近見ていないということも多々あったみたいですよ。勿論、授業参観にも仕事で来れないとか。 慰謝料、養育費で金銭的に苦労をかけないようにできても、子供の心に黒い穴をあけてしまうことは避けられないと理解した上で判断してください。

neuman
質問者

お礼

そのような点も含めて熟慮したいと思っています。 回答有難うございました。

回答No.14

♯13再度訂正、三歳の子供さんですね。3人ではなかったです。大変に失礼しました。 こんな見ず知らずの私でさえも冷静でいられなくなるのに奥さん、子供さんは更に冷静でいられなくなります。

関連するQ&A

  • 離婚したくないです。

    妻より離婚を求められ妻は子供(1歳6ヶ月、男)を連れて行方不明になりました。私は離婚の意思はありません。 妻は調停2回目で取下げ依頼し離婚裁判を始めると連絡が本人からありました。(訴状未達) 婚姻費用分担調停については次回3回目より弁護士が付くようです。 私には民法が定める1-4の離婚原因はありません。 私は言葉数が少ないのと自分に都合の良い嘘をつく事があり、妻には信用出来ないと言われ全てを疑われます。 妻は感情的になりやすい性格ですが今回の気持ちは固いです。 出来ちゃった婚の為”子供の将来のために”と二人で約束して結婚しました。 結婚前に妻へ心の整理が出来てない状態だから最悪1年ぐらいは気持ち沈んでるかもしれないが出来るだけ早く家族と向き合おうと思うがそれでも結婚してくれるか?と聞き妻から頑張るから早く幸せになろうねと言われました。 しかし私の心は元カノへの思いや突然の結婚で整理出来てないまま結婚生活が始まり妻には苦しい思いをさせたと大変反省しております。 妻が出て行った後現住所名古屋から妻の実家茨城へ行き父にお詫びと離婚したくない事を伝えましたが困ったなぁの一点張りで妻は会ってもくれませんでした。また妻はひとつの事実も悪い方へ受け取り悲観的に自虐的にさえなってます。そこまで苦しめていたことを深く反省しています。 今は電話不通、メール拒否状態で、連絡が取れていた頃に子供に会いたい、子供の写メが欲しいと言っても対応してくれません。 生活が大変だろうからとオムツを実家へ送っても「オムツだけ送ってもらっても迷惑だ、私は今実家にはいないから取りにいけない」といい、実家の父へ受取り拒否をするように言ったらしいです。取りに行けないほどの遠い場所で思いつくのは生活していた名古屋にいるのでは?名古屋にいるときに誰か男が居てすでに再婚の話まで出ているからこんなに急いで強引な方法で離婚を迫っているのではないかと不安感から男の影を想像してしまいます。 結婚生活1.5年の間妻は家族観を感じることが少なく寂しい思いをさせたかもしれません。ずっと離婚したいと言っていました。理由は夫(私)が家族と向き合わないからだと。私的には去年末から心に整理が出来て夫婦でいることや子供を持つ家族で過ごすことを幸せに感じて、子供と遊んだり育児を手伝えるように妻に教えてもらい始めてました。今の私は心から反省し2度と妻や家族を悲しませたり不安にさせる事はしないと心に誓ってます。妻は家を出て行った後に電話で「子供のために結婚したって言ってたのにこんな生活が子供のための生活なら父親なんか居ない方がマシ」と言われました。 ですが悲しい事ばかりじゃなく旅行に度々行って家族の幸せや夫婦の愛をお互い感じたり感謝し合ってました。家庭内に会話は十分あり夫婦生活も毎週ありお互いが求めてました。妻にはここ半年ぐらいは常に愛してるよと言ってたし妻からもたまに愛してるって言われてました。 離婚裁判とか養育費とか婚姻費用分担とかじゃなく私は離婚したくありません。子供が生まれた時にこの子の一生を責任もって全部みてやると決意をしてたので、今回の事で実の父親がいない家庭で育つなんて考えたくもないです。 どうか妻に子供の将来をもう一度考え直してもらい私の深い反省でもう一度家族としてやり直したいです。

  • 離婚について

    私は今、妻から離婚を迫られています。理由は性格の不一致です。子供は10歳と6歳です。私としてわ子供の事を考えて離婚わしないほうがいいと思っています。ただ今は家庭内別居の状態で、妻は子供たちに、ママと一緒に寝ないなら、全部お父さんに世話になり、など吹き込んでいます。妻は子供に対して問題があり、子供が家のお菓子を勝手に食べると、泥棒扱いをしたり、顔に青あざができる位殴ってみたり、嘘をつくと、包丁を向けて言うわな殺すと脅してみたり、物で殴ってみたりと過去に色々怒り方に異常性がみられるのです。離婚するにしても親権は渡せません。もし離婚しても夫側が親権をとれるでしょうか。妻の異常性はこれだけではありません。アドバイスお願いします。

  • 離婚を考えてます…(長文です)。

    はじめまして。 もうすぐ30の男です(妻も同い年。子供はいません)。今、離婚を考えてます。これを読んで、何か感じた方はお返事いただけると助かります。 妻とは恋愛結婚(交際期間約1年)でした。半年前に結婚しました。 妻とは根本的なところで考え方の違いがあるように感じます。夫婦とはいえ、所詮は他人。違いがあることは当たり前だと思いますが、幸福な家庭生活を続けることを考えた場合、私たち夫婦の違いは「重大」であると最近感じていました。 そのこと(考え方の違い)について夫婦で何度も話あってきました。が、いつも平行線です。 離婚するとなると・・・→親や今までお世話になった人に申し訳ない→私が謝るしかない→不服ながらも謝って、仲直り  といったパターンでだましだまし結婚生活を続けてきました。 お互いに離婚原因となるような重大なこと(浮気、借金、暴力・・・etc)をした訳ではありません。いわゆる「性格の不一致」です。何とか不一致がありながらも結婚生活を続けていける方法がないかと、色々模索してみましたが、ダメでした。 このまま結婚生活を続けることは私にとっても妻にとっても不幸なことだと、私は思っています。しかし、妻は「あなたが変わってくれれば問題は解決する」と言います。私も変わる努力はしたのですが、なかなかうまくいきません。(妻は自分の考え方にはさほどの問題があるとは自覚していないため、私(夫)が変わってくれれば良い、と考えているようです) 私は妻に愛想が尽きている面もあるのですが、妻は私が大好きなようで、「あなたしかいない。あなたじゃなきゃダメ」と言っています。 こんな状態ですが、離婚したいです。何とかうまく別れる方法はないでしょうか。 どうか、ご助言をよろしくお願いします。

  • 反省してます。離婚したくないです。

    妻より離婚を求められ妻は子供(1歳6ヶ月、男)を連れて行方不明になりました。私は離婚の意思はありません。 妻は調停2回目で取下げ依頼し離婚裁判を始めると連絡が本人からありました。(訴状未達) 婚姻費用分担調停については次回3回目より弁護士が付くようです。 私には民法が定める1-4の離婚原因はありません。 私は言葉数が少ないのと自分に都合の良い嘘をつく事があり、妻には信用出来ないと言われ全てを疑われます。 妻は感情的になりやすい性格ですが今回の気持ちは固いです。 出来ちゃった婚の為”子供の将来のために”と二人で約束して結婚しました。 結婚前に妻へ心の整理が出来てない状態だから最悪1年ぐらいは気持ち沈んでるかもしれないが出来るだけ早く家族と向き合おうと思うがそれでも結婚してくれるか?と聞き妻から頑張るから早く幸せになろうねと言われました。 しかし私の心は元カノへの思いや突然の結婚で整理出来てないまま結婚生活が始まり妻には苦しい思いをさせたと大変反省しております。 妻が出て行った後現住所名古屋から妻の実家茨城へ行き父にお詫びと離婚したくない事を伝えましたが困ったなぁの一点張りで妻は会ってもくれませんでした。また妻はひとつの事実も悪い方へ受け取り悲観的に自虐的にさえなってます。そこまで苦しめていたことを深く反省しています。 今は電話不通、メール拒否状態で、連絡が取れていた頃に子供に会いたい、子供の写メが欲しいと言っても対応してくれません。 生活が大変だろうからとオムツを実家へ送っても「オムツだけ送ってもらっても迷惑だ、私は今実家にはいないから取りにいけない」といい、実家の父へ受取り拒否をするように言ったらしいです。取りに行けないほどの遠い場所で思いつくのは生活していた名古屋にいるのでは?名古屋にいるときに誰か男が居てすでに再婚の話まで出ているからこんなに急いで強引な方法で離婚を迫っているのではないかと不安感から男の影を想像してしまいます。 結婚生活1.5年の間妻は家族観を感じることが少なく寂しい思いをさせたかもしれません。ずっと離婚したいと言っていました。理由は夫(私)が家族と向き合わないからだと。私的には去年末から心に整理が出来て夫婦でいることや子供を持つ家族で過ごすことを幸せに感じて、子供と遊んだり育児を手伝えるように妻に教えてもらい始めてました。今の私は心から反省し2度と妻や家族を悲しませたり不安にさせる事はしないと心に誓ってます。妻は家を出て行った後に電話で「子供のために結婚したって言ってたのにこんな生活が子供のための生活なら父親なんか居ない方がマシ」と言われました。 ですが悲しい事ばかりじゃなく旅行に度々行って家族の幸せや夫婦の愛をお互い感じたり感謝し合ってました。家庭内に会話は十分あり夫婦生活も毎週ありお互いが求めてました。妻にはここ半年ぐらいは常に愛してるよと言ってたし妻からもたまに愛してるって言われてました。 離婚裁判とか養育費とか婚姻費用分担とかじゃなく私は離婚したくありません。子供が生まれた時にこの子の一生を責任もって全部みてやると決意をしてたので、今回の事で実の父親がいない家庭で育つなんて考えたくもないです。 どうか妻に子供の将来をもう一度考え直してもらい私の深い反省でもう一度家族としてやり直したいです。

  • 妻と離婚したいです。

    私32歳、妻25歳、子1人(2歳)です。 妻の性格や思考が理解出来なくて悩んでおります。 妻はイライラする性格で私に八つ当たりをしてきます。 イライラする原因は育児と仕事の事ですが、その怒りを私にぶつけてきます。 私がいない時は子供に当っていると思います。 (手は挙げてないと思いますが・・・) たまに会社から帰って玄関を開けようとすると「うるさい!」「うざい!」「邪魔だ!」等 と子供に言っているのが聞こえる時があります。 私が中に入るとそういう事は言わなくなります。 今は共働きで仕事も育児も大変なのは充分理解しています。 私も育児、家事は手伝っていますし、ある程度の八つ当たりは我慢してきました。 しかしもう我慢の限界というか、正直妻の人格に疑問があります。 妻は喧嘩した時に必ず「あなたはもう必要ない」と言います。 喧嘩の原因はたいてい私が妻に反抗的態度を取ったときです。 私が仕事で疲れている時などに八つ当たりされると私も反抗します。 喧嘩した時に「顔も見たくない!」とか「出てけ!」とか言われるのはまだ解るのですが、 妻は「あなたはもう必要ない」と言います。 そもそも結婚したのも、妻にとって当時は私が必要だったからだと思います。 結婚願望はあったし、子供も欲しかった。上司である私は収入もそこそこで独身。 その頃は喧嘩もせず会社でもプライベートでも仲良くやっていました。 (その頃私は運送会社のドライバーをしていたのですが、人身事故を起こしてしまい、 転職しました。今の収入は当時の半分以下です。妻は寿退社で夢だった会計事務所で 働いています。) 今は子供も出来て、新しい仕事も見つかり、旦那がいなくても生活出来る。 そして私が必要無くなった・・・(自分の思い通りにならないなら。) そういう考えなのです。 全てが自分本位の損得勘定で考える人間です。 私が妻の思い通りの人間になれば上手くやっていけるかもしれません。 しかし、私も人間です。仕事も大事だし、子供の教育方針もあります。 自分を殺してまで妻の思う通りの人間にならなくてはいけないのでしょうか。 その他にも妻の性格は色々問題があります(虚言癖や異性関係、二重人格っぽい等)。 なので私は妻の思い通りになってはいけない。間違っている事は否定しないといけない。 と思っています。 しかしそうなると自分の思い通りにならないので喧嘩になります・・・ 本音を言うと離婚したいです・・・。 何度も離婚しようかと考えましたが、子供の事がありますので離婚には至りません。 妻とは別れたくても子供と別れたくはありません。 このような妻なので育児は出来たとしても教育は出来ないと思います。 また、今は怒りの矛先が私ですが、私が居なくなったら必ず子供に矛先が向かってしまいます。 愛もなく、自分にとって必要かどうかだけで考える妻とこの先上手くやっていく方法が見出せません。 私は妻が必要だから結婚した訳ではありません。 一方が崩れそうなときは助け合い、支えあいながら生きていくのが家族だと思うのですが・・・ ちなみに今私が離婚したいと妻に申し出たらすんなり受け入れると思います。 何故なら妻にとって自分の思い通りにならない人間は必要ないから・・・ 家族ってこんなものなのでしょうか? 女性は皆こんな感覚で結婚して家族を持っているのでしょうか?

  • 離婚それとも元さや?(長文です)

    はじめまして。 39歳既婚男です。妻39、子供2人です 結婚して13年。 下の子供ができてから8年以上セックスレスです。 かといって、その代わりに妻から愛情を表現するような なにかがあるか?といえば何もありません。 いわゆる仮面夫婦状態です。 私はというと常に愛情に飢えている狼状態とでも申しましょうか そんな状態で日々すごしています。私は離婚家庭に育っており 母からの愛情をうけた記憶がありません。これが原因なのか、 お付き合いする女性には必ずといっていいほど愛情を求めました。 Hという意味じゃなく、でも、こんな私の思いが重いらしく長続き はしませんでした。そんななかで妻と出会い、結婚現在に至って おります。そのころの妻は愛情深く、私が些細なことで別れ話を 持ちかけると泣いて「別れたくない!いやなところは直すから言って ほしい」といってくるほどの愛情深い女性でした。 (この部分が好きで結婚したくらいです。) ところが二人目の子供出産後、関係がギクシャクしてきて こちらからHをもとめても拒否され、それに変わる愛情の 表現があるか?といえば、何もなし。当初は女性はこんな時期が かならずあるということをいうことを知り合いの女性(既婚、 先輩の奥様)から聞いて知っていたので3年間ぐらい我慢してました。 しかし、これが8年以上続いています。 私はHがしたくて求めているわけではなく愛情を求めているので Hでなくても別にいいのですが・・・ (自分の処理は自分でできるので他人の人生を巻き込んで処理を したくはありません。) この8年以上の期間でいろいろな地元夫婦たちとの交流もあり、 バーベキュー、運動会、地域の各種催し物など家族ででかけては 落ち込んでいます。仲のよい夫婦をみて自分の状況をかんがみると 泣けてきます。(子供を持つ関係上、行かなくてはいけないことは 多々あるので・・・) 泣けるというか、そのたびに心が壊れてしまうのです。 もう、妻のことを好きなのかどうかもわからなくなっています。 いままでは私が離婚家庭に育っていて嫌な思いをしたので、子供には 幸せな家庭で育ってほしいと思い、離婚しないで私が我慢するべきだ と考えていましたが、どうしようもなく辛いのです。(子供の前では こんなそぶりはみせませんが・・・) そんな中、このサイトをしり質問させていただいた次第です。 ちなみに妻は子供からは母としてキチンとしており、これに問題は ありません。義母(私の母)ともうまくやっているように見受けら れます。 乱文でわかりづらいところもあるでしょうが、 なにかアドバイスをいただければと思います。 ポイント1  私は妻から好かれているのか? ポイント2  私はこの状態をどうしたら打破できるのか? ポイント3  私は妻のことをまだ好きなのか?  (こんなこともわからないんです。(泣)) どのポイントでもどんな視点からでも結構です。 なにかアドバイスをください。

  • 離婚を考えています(長文ですいません)

    妻子と別居して1ヶ月半です。 私が愛想をつかされた立場なのですが(原因は性格・価値観の不一致だそうです)、夫婦再構築できるかどうかお互い見つめなおす為、別居にいたりました。(ただ、妻は子供を連れて出ていきたかっただけなんですけど・・) しかし、今現在の私の心境は離婚を考えています。 妻に会いたい、子供に会いたいという思いはあるのですがまた再構築する自信がない、それでも出て行った妻に情はありますが今現在信じることが出来ない。 近日中に妻と話そうと思うのですが、協議離婚がいいのか調停離婚がいいのか悩みます。 私は子供は何よりも変えがたい、愛していますが妻から奪い取ろうとまで思いません。(父子家庭の方には大変失礼なのですが母の愛には敵わないと思ってるんです。) ただ、育てる養う自信はありますので妻の出方次第では争う覚悟はあります。 個人的には妻と話し合って決めたいのですが、決め事がたくさんあると思いますので調停離婚をしたほうがいいのでしょうか? 詳しく調べてから書き込みすればいいのでしょうが口約束だけじゃダメとか公正証書だとか効力のあるものを残してったほうがやっぱりいいのでしょうか? 争いが苦手なので出来る限り妻とモメないようにしたいのですが・・。

  • 妻から離婚を伝えられました。(長文ですみません。)

    はじめまして、現在妻から離婚の意思を伝えられました。現在2歳になる子供が1人います。 みなさんの色々な意見を是非聞かせてください。 今年5月に、不景気の影響で勤めていた会社の事業部が廃止となり、6月20日での解雇を言い渡されました。その事を伝えたら妻は実家に子供を連れて出て行きました。 そしてその後必死に再就職先を探し、7月からは新しい職場での再就職をしています。その後、私の両親と相手の実家にて何とか子供の将来お為にも、戻って欲しい思いを伝えました。その時に向こうは、両親と本人そして姉(ちなみに姉の夫も妻の両親と同居してます)がいて、姉のほうから「子供は責任をもってこの家で育てる」と言われました。 その時正直「ふざけるな」と思いましたが、何も言わずただただ頭を下げました。 しかし、先日妻とその姉が、私の実家に訪れ、妻のアパートを借りた事。そして、妻は夜の仕事で生計をたて、夜間は向こうの家族が面倒を見ていくとの事を私の両親に伝えてきました。 まだ、離婚もしてないのに、何の相談もなくその様な行動に出た事があまりにもショックでしたが、それよりも、そんな環境にいる子供の事が心配でなりません。 正直、妻の実家は普通の感覚ではないと、私は思う点があります。 義母は毎日パチンコ、姉は異性の友人?と女1人で朝方まで飲み歩いたり、ゴルフや実家での宴会三昧。 そして何より、地元での評判は決してよくない家庭です。 そんな家庭事情で、子供が育つのかと思うと、かわいそうでなりません。出来れば引き取りたいのですが、子供の親権に関する、何かいいアドバイスや、もしその様な母子家庭で育った似た知り合いや経験のある方。些細な事でも結構です何かご意見頂戴できます様お願いいたします。 ご意見お願いします。

  • 離婚はしたくないけど。。長文

    夫28歳。妻29歳。結婚7年目の夫婦です。子供は6歳と4歳です。 1ヶ月前から喧嘩になり、離婚しようという話になっています。 僕は悪いところは直すし、子供の成長も一緒にみたいからと言ってますが、だって我慢の限界で気持ちがないんだからしょうがないじゃんという一点ばりです。 そもそもこんな話になったのは、子供を寝かせてからどこかに出かけることが多くて男の気配を感じたので問い詰めたらちょくちょく会ってることが分かりました。 結婚してるのに、「好きになっちゃったんだから仕方ないじゃん」と言われた時はあきれて物も言えませんでした。 なんでそうなったの?と妻に聞いたら、仕事で帰ってくるのが遅く終電を逃してしまったり、付き合いでたまに飲みで帰れず会社の寮に泊まることが多かったということ。当時は寂しかったなど、愛を感じられなかったなどという理由みたいです。 もちろん、帰れない時は「ごめんね。今日は〇〇だったから。帰れないから」と連絡は入れてました。 その他、些細なことでいろいろ7年間の積み重ねということでした。 親は離婚して片親で一卵性親子で妻にはべったりです。近くにも住んでます。毎日連絡を取らないことはないぐらいです。 インターネットで調べましたが、まさに自立ができてない実家依存症だと思いました。 人生客観的に考えすぎな妻です。 その母親は最近、ガンが発覚していろいろ問題が多発してます。 僕もこんな事態だったのでストレスがたまって携帯を力づくで取り返したりしてしまったことも絶対にやりなおせないと言ってます。 ただ離婚をすると言ってもきれいごとかも知れませんが、家族のために働いてきたのでこの先離婚したとしたら、何を目標に頑張っていけばいいかわからなくなってます。 妻は両親もそうだし、周りの友達もほぼ離婚経験をしてるので、離婚に対しての抵抗はないようです。 父親がいなくても、別に嫌じゃなかったと言い張ってるし、父親はいなくても大丈夫とまで言わました。 周りにいる友達も離婚してるので、そんな人に相談すること自体間違ってると言いましたが、友達を悪く言わないでと話しをそらしてきます。 1ヶ月の間に妻も親戚の人が見ても僕自身は変わったと言ってくれますが、復縁するために一緒に変わって行こうと言っても、だとしたら、妻は死んでるのと一緒で何も楽しくないといいます。 僕は子供が大事だし、理由が幼少自体に父親の愛がなかったことや片親で一卵性親子だったことから常に誰かを愛して、愛されてないと不満な性格なんだなと思ってます。 ただ結婚した以上、育った環境や性格のせいにしても子供がかわいそうだと思って、断固として離婚は拒否しています。 結局、自分で何がしたいのかもわからなくなってますが、家族の大黒柱として仕事と家庭を両立させたいと思ってます。 最悪の場合、離婚するなら子供は父子家庭で育ててやるぐらい子供に対しての愛情はあります。まだ小さいので親権問題は難しいとは思いますが。 復縁させたり、家族をうまくいかせる方法や経験した人アドバイス下さい。もちろんセックスレスです。

  • 離婚

    先日妻から「もうこれ以上は無理、別れましょう」と離婚を告げられました。結婚以来妻は専業主婦で子供を育ててくれました。(今子供は中学生です。) 私は家庭を支える為と思い、朝から夜遅くまで仕事一筋の毎日で家庭を妻にまかせっきりでした。その後子供が小学校に入り生活が苦しくなりはじめ、 妻は仕事に出るようになりましたが、それでも家事も両立し頑張ってくれてました。 私といえば仕事にかまけてロクなプレゼントも送らず、感謝の言葉を伝えることもなく、 さも妻が頑張ってくれているこを当たり前のような態度、当然自然と会話が減り、夜の夫婦関係も全くなく、冷めた夫婦関係になってしまいました。 恥ずかしながら以前も「趣味・性格が合わない、離婚を考えている」と言われましたが、 それでも子供が高校を卒業するまではと思い止まってきた経緯が有ります。 しかし最近動向がおかしく問い詰めた所、浮気を認めました。 聞いた時ははらわたが煮えくり返る思いでしたし、相手が誰なのかと問い詰めもしました。 妻は「寂しかった、家に居場所が無かった、そんな時に相談に乗ってくれた」が理由だと・・ その後私のそっけない態度が妻を追い詰めたのだと考えるようになりました。 相手が誰かはまだ知りません。 追い詰めた自分にも責は有ると妻を許し、妻と一からやり直したいと考えています。当然妻にも思いは伝えました。子供の事も考えての事です。 しかし妻は「裏切った事は申し訳ないし、裏切った自分も赦せない。相手とはもう会わないと伝えたが、赦して貰ってもこれまで通り生活は出来ない」と言いました。 その後は仕事からも早く帰り、少しでも話をしようとしていますが、お互いギクシャクした状態が続いています。 妻を信じやり直せるなら相手の事も聞かないと言いましたが、そっけない態度をされると「もしや・・」と思ってしまいます。 1 今まで妻を苦しめてしまったのは私の責任です。少なからず家庭を思う気持ちが有るならやり直したいと思っていますがもう無理なのでしょうか。 2 私がやり直そうという事は妻を更に苦しめているのでしょうか。私にできる事は離婚届に印を押すことだけでしょうか。子供の事を考えると離婚したくは有りません。 3 妻がもう一度やり直してくれるなら触れないつもりですが、もしこのまま離婚となれば相手を見つけ出して、幾分かでも責任を取らせるべきと考えてますがどう思われますか。 宜しくお願いいたします。