離婚したいのですが...

このQ&Aのポイント
  • 不倫関係ではないのですが、妻よりも好きな女性ができて本当に悩んでいます。
  • 相手の女性は独身で私の仕事・家庭・人生の悩みに親身になって乗ってくれ、性格的な波長・思考パターンも私と合っています。
  • 家族の存在が私を悩ませ、苦しませる要因です。妻や子供に対する愛情と新たな女性への想いの間で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したいのですが...(長文です)

皆さん、お世話になります。 私35歳、妻32歳、子供3歳の家族構成です。 不倫関係ではないのですが、妻よりも好きな女性ができて本当に悩んでいます。 相手の女性は独身で私の仕事・家庭・人生の悩みの相談に嫌な顔ひとつ見せずに親身になって乗ってくれ、性格的な波長・思考パターンも私と良く合う女性ですので、いつの間にか「この女性と添い遂げたい」と真剣に考えるようになっていました。今では完全に私の心の支えになっています。 私を悩ませているのは家族の存在です。 妻が嫌いになった訳でも無く、むしろ愛していますし、 お腹の中には新しい生命も宿しています(唯一昔から気になっていたのは、性格的な波長・思考パターンが私と合わない点です)。 また、子供にしても私に良くなついており、「お父さん、お父さん」と甘えてくる様子は本当に可愛くて仕方がありません。 ですが、その幸福の要因の全てが今の私を悩ませ、苦しませるのです。先日、子供に「お父さんお仕事でいなくなっても大丈夫かな?」と聞いてみたら今にも泣き出しそうな顔で嫌だと言われ、心が締め付けられる思いでした。 諦める、会わなければ良いという発想は当然出てくるかと思いますし、これまでも何度もそうしようと努力したのですが無理でした。 会えばその女性への想いをより自覚し、会わなければ余計に想いは募るだけ... 「暖かい家庭」という幸福を持ちながら、何故そんな不幸を欲するのかと思われるかもしれません。ですが、全てと引き換えにしても構わない程その女性を愛しているんです。 意思決定をするに当り、より多くの方の意見を聞きたく投稿いたします。よろしくお願い致します。 P.S. 先日、思い切って彼女にこの事を話したところ、彼女も私を愛していると返事してくれました。しかし、私が家族を愛し、また家族から愛されている事も良く分かっているので彼女自身とても辛いとの事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7781
noname#7781
回答No.22

辛い状況だと思います 彼女もきっと苦しいでしょう お気持ちはとてもよく理解できます 顔の見えない世界だから言えるのですが 私も今、あなたと同じ状況で悩んでいます 私は結婚しています、彼は独身です 彼とはとても価値観が似ていて 一緒にいると言葉では言い表せないほど楽しいのです 彼を心から愛しています 世間ではただの不倫だと言うでしょう それに対して私は何の反論も否定もできません ただ私は夫と離婚しても彼とは結婚しません 私にはもう結婚する資格はないと思っています 世の中にはやむを得ず離婚する人もいるでしょう でも私の場合はそうではありません 結婚はある意味契約です 契約を破った私にはもう権利がないような気がしています 夫が嫌いなわけではありません でもこのまま自分の気持ちを偽って結婚生活を続けてもいいのか迷っています 迷うというより心がとても苦しいのです 悩むのはあなたが家庭も彼女も大切に想っているからです 心が分かたれて苦しいのでしょう 正しい答えなんてありません 何のアドバイスにもなっていません 時間が解決してくれるでしょうか 私には分かりません どうか早急に結論は出さずゆっくり考えてみませんか 小さな子供を守るのは大人の責任です 感情の赴くまま行動してしまったら 後できっと後悔します これは私自信に言い聞かせている言葉です

neuman
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の方からみれば「同類相憐れむ」と映るのでしょうが、全くおっしゃる通りです。彼女を心から愛しています、そして私も心が苦しいんです。 もちろん原因も責任も自分にあるのですが、心を真っ二つに割られたような、千切られたような感じで苦しいんです。 私は離婚したら彼女への責任として最低でも入籍はするつもりでいます。 ただ今はゆっくり考えて結論を出すよう頑張ってみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (23)

• rikkan
回答No.24

すみません ちょっといいでしょうか‥ 回答者の中に『奥さんに本当の事を‥』という意見が多かったのですが、もしただの不倫、浮気で終わるのであれば、奥さんには言わないで欲しいです。 これは質問者さんと相手の女性が苦しむ問題で、奥さんを巻き込んではいけないと思います。 よく、良心の呵責に‥と浮気を告白する人がいますが、それは自分の苦しみを相手に分けて楽になっているだけです。 できれば、奥さんを巻き込まずに質問者さんだけで解決していただきたいです。 離婚はダメです。 姉が不倫相手と結婚してダメになりました。 それはそれは燃えあがってた二人です。 でも、現実は厳しかった‥ 相手の物が良く見えてただけ。 質問者さんの中で、結婚生活に問題が無かったのであれば、奥さんとも問題は無いのです。 よく考えてから結論を出して下さいね‥

neuman
質問者

お礼

ご回答大変参考になりました。 急がずに、本当に良く考えた上で結論を出そうと思います。 有難うございました。

noname#7781
noname#7781
回答No.23

#22の者です 漢字を間違えてしまいました 「私自信」→「私自身」の間違いでした 補足ですが 最近思うのは、結婚する相手は人生の中で一番好きな人とは限らないということです 残念なことですが私はそう思ってます ちょっと投げやりな意見ですね…

回答No.21

回答への返信拝見しました。♯11です。 仮面を被ってまで一緒に過ごすのがベストかとの事ですが、私もそれがベストかとはまだまだ人生経験は30少々と少ないのですし、人それぞれ価値観は違うので言い切れません。でも、家庭を持ち、しかも、子供さんまでもうけたら守っていこうというのが父親として、責任のある大人としての常識的な考えかとは思います。あと、奥さん、子供さんを裏切る事になる、傷つく人がいるというのは事実です。今の奥様が妊婦さんという状況、ご家庭の状況(子供さんお二人になる)という事からも、もう少し、冷静な時期に結論を出した方が良いのではと思いました。今は恋愛の熱い時期で冷静な判断が出来難いし、奥様も精神的に受けるダメージが大きすぎる時期かとは思います。 彼女と今、深い関係になると彼女も次に切り返るのに辛いだろうし、不倫をしたという罪を負せてしまう事になります。関係を持たなくても清い状態のまま続けられる恋愛であるならば奥様には決して見つからない様に続けていっても良いとは思います。でも、相手の女性は心の関係だけではなくてそれ以上を望んでしまうかもしれないですよね、相手も気持ちが分かっている訳ですし。そうならないとは言い切れない状況かとも思います。 相手から求められた場合に断るという事が出来るのでしょうか?ずるずると関係が続くというのは彼女にとってプラスな事ばかりではないと思います。精神的にも葛藤があるかとは思いますし、奥さんが別れたくないといった場合には彼女は女として一番に輝いている時期を棒に振ってしまう事になるのです。 離婚となった場合には奥様、子供さん3人の心の傷も大きいでしょうし、代償も大きいです。自分も彼女も幸せの反面罪を背負う事になります。それでも全てを捨てて一緒になりたい相手なのか冷却期間を作った方が第三者的にみると良い気がします。

neuman
質問者

お礼

仰る事、良く分かりました、その通りですね。 肉体関係に関してはこれまで何度かそういう雰囲気になった事がありますが、(多分お互い)我慢してこれたので大丈夫と思います。 ご意見有難うございました。

回答No.20

NO.12のnapama-349です。 他の女性を愛し、自分を愛してくれない主人を何故愛せるか?の回答です。 それは、私は自分の事を1番に考えていないからです。 私の1番はやはり家族なんです。 一般的に見れば、浮気(本気)をした主人が悪いと言われるでしょう。 もちろんお互いに不満は沢山ありました。 でも浮気をさせた私にも非があると思っているからです。 今は主人が出て行き、4ヶ月がたちました。 1度入った亀裂を修復するのは大変な事です。 でも私は、いつ帰ってくるかわからない主人の為に、 主人が私の嫌だった点を直し、努力して頑張っている最中です。 そして女としてもう1度振り向かせたいのです。

neuman
質問者

お礼

逆に質問に答えて頂き大変有難うございました。 妻としてのお立場からのご意見、大変参考になりました。

• anjash
回答No.19

既に障害であるお子さんが2匹いらっしゃるとの事。 お子さんが就職するまでは、がんばって現在の妻と、育児しましょう。 相手が本気なら、待って下さると思います。 女性誌で済みませんが、講談社KISSの×1物語っていうマンガに、貴殿とまったく同じ男性が出てきます。 とにかく、奥さんと波長が合わなくて戸惑ってる男性なんですが、奥さんはそれに気付いてないし、不満じゃないし。お子さんは、波長がかみ合ってない親でも、大好きっていう状態。 でも実際、貴殿みたいな悩み抱えてる男性って、多いし普通かもしれません。 とにかく、育児に全力、注ぎましょう。 作ってしまったのは貴方だし、合わない奥さん選んだんは貴方だし。自分のミスは、自分で克服。 器量ある女なら、待てるはず。 奥さんや相手の女に、正直に相談なさるんが一番無難だと思うし、物事が停滞しないだけでも随分、気が楽になるもんですよ。がんばれ。

neuman
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 実は、実際に離婚となると私の収入が月10万円を切るかも知れない事等々、彼女には相談済みです。 彼女の結論としては、彼女自身貧乏にはなれているから収入は気にしない、しかし、10年20年待ってくれと言われたらそこまで待つ自身は無いという事でした。 下手に何年でも待つわ...と言わない所にかえって彼女の愛情を感じる始末です。 本当に自分が情けないです。

• yumene
回答No.18

こんにちわ、私はご質問者の方と同じ年代です。既婚者です。 人間って心があるからすごく難しいことなんでしょうけどね。文面読んで感じたのは・・。 人間って幸せだということに気づかないほど不幸なことってないんじゃないかな~なんて思いました。 他に好きな人ができちゃう気持ちを否定はしませんね。むしろ誰にでもおこりうることだとも思いますよ。 でももしも別れて彼女と暮らしはじめてそこにあるのはまた生活なんですよね・・。 しかも今度生活するときは子供たち2人と奥様への保障をしなければならない、金銭的にはかなり負担になると思います。 彼女はそれすらも理解してくれているとすれば覚悟をしてあなたを好きでいるのだと思います。たとえばあなたの給料の1部が別れた奥様とお子さんにいくということはそれだけ、御自身と彼女の生活は苦しいものになる可能性もあるんですよ。 愛はお金じゃないといいますけど、私ももちろんそれだけではないと思います。でも生活していくというのには最低限なくてはならないお金というものが必要だし、それがために彼女の働いたお金までが慰謝料にまわるようなことが あればそれでも彼女はnewmanさんを好きでいられますかね。 彼女の気持ちがnewmanさんを好きな気持ちはまちがいないと思います。 愛する人が(彼女)そのことでずっと負い目に感じ、損害賠償金も(仮に)支払い、子供たちへの養育費へのことに協力し、これから約20年近く御自身たちが50代になるまで払い続けるということに、彼女がそれに耐えられるだけの強さがありますか? 人間ってそんなに強くないと思います。最後に決めるのは御自身でしかないけれど、本当に「愛してる」のあれば、奥様、お子様、そして彼女の未来にも責任をもって欲しいし、何より御自身の本当の幸せを見極めてくださいね・・。

neuman
質問者

お礼

他の方へのお礼にも書きましたが、 彼女には金銭的な面等々既に相談済みで、 その事自体は彼女も覚悟はしてくれているようです。 ご回答大変参考になりました、有難うございました。

noname#12720
noname#12720
回答No.17

こんにちわ! > 意思決定をするに当り、より多くの方の意見を聞きたく投稿いたします。 次(相手の女性)が出来たから離婚したいってことを聞くのが 一番腹が立ちます。だったら奥さんと > 性格的な波長・思考パターンが私と合わない と感じた時点でなぜ離婚しなかったのでしょうか? 子供さんまで作っておいて無責任です。 離婚を考えなかったのは、やはりそれなりに奥さんの良さが あったからではないでしょうか。 相手の女性の意思が固いようであれば、子供達が成人するまで 待ってもらったらどうでしょうか。 今離婚して家族達の受ける屈辱、苦しみを考えたら それくらいのリスクを背負わないといけないと思います、 離婚をして幸せになるのはあなたと彼女なんですから。

• pyokon
回答No.16

質問を拝見して、感じたことは、 奥さんではない方の彼女は、元々あなたのことが好きで、 波長があうようにしていたのではないでしょうか。 話を聞いて、相談にのるのも、好きだったら苦ではないし、少しでも頼ってほしいと思うのも普通だと思います。 逆に結婚していれば、一緒にいる時間も長い分、良いところだけを見せることは難しく、自分の本音がでてくると思います。 波長の合う合わないは、個人的な感じ方なので、なんとも言えませんが、文章を拝見して、こんな風に感じました。

noname#59379
noname#59379
回答No.15

私は結婚も離婚もまだ経験したことないので、「離婚は絶対ダメ」なんて言いませんが、ちょっと昔の話を書きます。 私が小学1,2年の頃、友達にお父さんのいない子がいました。 彼女は自分のお父さんを知らないと言っていました。 その子が生まれてすぐにお母さんと自分を捨てて、違う女の人と結婚したそうです。 当時、離婚だとかいう事がよく理解できなかった私ですが、これだけははっきり覚えています。 父の日のプレゼントで、皆が自分のお父さんの絵を描いているとき、彼女は真っ白な紙に向かってうつむいていました。 そしてお母さんですが、家に帰っても仕事でいなくて、帰ってくるのは夜中。仕事に出かけるのは早朝。お母さんの顔を最近見ていないということも多々あったみたいですよ。勿論、授業参観にも仕事で来れないとか。 慰謝料、養育費で金銭的に苦労をかけないようにできても、子供の心に黒い穴をあけてしまうことは避けられないと理解した上で判断してください。

neuman
質問者

お礼

そのような点も含めて熟慮したいと思っています。 回答有難うございました。

回答No.14

♯13再度訂正、三歳の子供さんですね。3人ではなかったです。大変に失礼しました。 こんな見ず知らずの私でさえも冷静でいられなくなるのに奥さん、子供さんは更に冷静でいられなくなります。