生理中の運動効果とダンベルについて

このQ&Aのポイント
  • 生理中の運動効果とは?生理中は体重が増えるが、生理痛がない場合に通常の運動をしても効果はあるのか疑問。
  • ダンベル体操の姿勢と足の痛みについて。NHKのビデオを参考に行っているが、足の裏が痛くなってしまう原因は何か?
  • 適切なダンベル体操の方法。靴を履くべきか、じゅうたんの上で行うべきか。正しいやり方について回答を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理中の運動効果とダンベルについて

このサイトを知りダイエットしている私にはとても心強いです。長文になってしまいます。 今回は二つの質問があります。 一つ目は生理中は体重が増えますよね? 終わると減るという事は知っているのですが生理痛など体がしんどくないとして行ったと仮定して 生理中にいつもと同じ運動 踏み台昇降運動30分、ダンベル15分をしたとして 効果はどうなのかなという事がまず一つ目です。 二つ目はダンベル体操をNHKから発売されてるビデを見ながら行っています。 ダンベルは2キロを使用しています。 重いとか感じず、丁度いいと感じています。 姿勢、体勢などは夜など窓を大きな鏡に見立ててビデオの方のしているような姿勢、体勢に なっていると思うのですが 終わった後足で踏ん張りすぎているのか 足の裏が痛くなります。 ビデオでは、室内ですが、部屋ではないので靴を履いて行っているのですが 私は室内のじゅうたんの上で行っています。 根本的にやり方が間違っているのか それとも靴を履いて行った方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon-taka
回答No.1

こんにちは。 二つ目の質問についてです。 やはり部屋の中でも靴を履いて運動をしたほうが良いのでは・・・ 運動靴にはクッションがあるので、ある程度の衝撃とかを和らげてくれると思います。 膝にも負担を掛けない様に運動してください。

nonkyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部屋の中で靴を履くのって何か昔の迷信で良くないってのを聞いてから、抵抗があって・・・。 少し集めの靴下か何かで代用してみたいと思います。