• ベストアンサー

こんな運動は危険!?詳しい方、教えてください!

普段すごく疲れやすく、多くの神経痛を持ち、歩くだけでも頭痛がするという知人がいます。 その知人がダイエットを始め、室内で踏み台昇降を始めました。 この運動は、室内に高さ15センチほどの踏み台を置き、そこを上ったり降りたりする(一回20分ほど、結構の速さでテンポ良くやっているそうです。)のですが、 知人は、これをすると、頭がガンガン痛くなり、痛みとの戦いだといいます。 これって危険なのではないでしょうか? 詳しい方のお知恵をいただければと願っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

良くないでしょうね、まず病院のほうが先ですよ。 むしろヨガのようなものをやったほうがいいです。 これは体質改善になりますからね。 それにしてもまず病院ですよ。

am_esew
質問者

お礼

病院には絶対にいかない 病院にいくぐらいなら死んだほうがマシとまでいってしまうほど、病院が嫌いな知人です。 アドバイスありがとうございました。 ヨガについて調べてみます。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.2

そういう方は、運動をはじめる前に医師に相談するべきです。 また、踏み段昇降よりも、ゆっくりのウォーキングのように負荷の少ないスポーツから始めたほうがいいのじゃないでしょうか。 無理をするとけっきょく続かないので、ダイエットはできません。お友達にはそういってあげてください。

am_esew
質問者

お礼

医師に相談というのは病院ですよね。 病院にいかずに相談できればいいのですけど。 病院が大嫌いな知人なので。 アドバイスありがとうございました。