• ベストアンサー

運動に適したテンポは?

私は一週間程前から、踏み台昇降運動をはじめました。今の所は毎日1回30分を目標にがんばっています。運動する時は音楽を聞きながらなんですが、どんなテンポの曲がこの運動にはいいのでしょうか? 私はアルバムを聞きながらやっているので、曲によってはテンポが遅く運動テンポも気がつくと同じになって遅くなっています。逆の事もありキツクなってしまうんです。 皆さんは運動する時はどんなテンポの曲をきいていますか?私はコレで運動しているってオススメの曲があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たびたび失礼します、#2です。 最初のご質問がBGMのことについてでしたのでその点にしか触れていませんでしたが、 お礼部分での回答を書かせていただきます。 私は40分~45分やっています。本当は1時間くらいやりたいのですが体力がもたなくて(笑) よく運動を始めてから20分経って初めて脂肪燃焼されると言われますが、別のところではその説に 確証がないとも言われ、いずれにせよダイエット目的で運動するのであれば30分以上はやらないと それほど効果はでないみたいですね。 sasasachiさんも無理のない程度に徐々に運動時間を伸ばされるといいと思います。 あとは基礎代謝量アップのために筋トレをやってます。 食事は厳密に管理しているわけではないのですが、なるべく野菜(特に緑黄色野菜)を摂るように、 そして高カロリーなものは控えるように心がけ、 間食は極力抑えて3色きちんと食べるようにしています。 詳しく書くととても長くなってしまうのでこちらの過去ログとか見るととても参考になりますよ。 あと既にご存知かもしれませんが、参考URLのサイトが踏み台昇降について詳しく書かれています。 私もこちらを参考に頑張っていまるので、もしご存知なければ見てみるといいかもしれません。

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/
sasasachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり45分は運動しないとダメなんですね。私も少しづつ時間を延ばしてがんばってみます。 甘いものが大好きな私ですが、しばらくは控えたいとおもいます。 お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (3)

  • huguhugu
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

sasasachi さんへ ボクササイズはおうちでもできますよ。 マンションは不可。下に響くからです。 要はステップなんです。ボクササイズって 本当にいいんですよ。 僕は8年前ボクシングをやっていたから ボクシング自体が楽しい。 いつしかボクササイズのトレーニングサークルを つくるつもりです。 お近くならお誘いしますが私は山口県な ものですから。でもダイエット続けましょう! 踏み台運動だってすっごく効果あるトレーニング だと思います。何事にも続けることが大事です。

回答No.2

こんにちは、私も踏み台昇降で脂肪燃焼を頑張ってます。 私も踏み台昇降中は音楽を聴きながらやっています。ただ黙々と踏み台昇降って精神的にかなり辛いですものね…! 私は初期の頃とにかく好きな曲を、という選曲だったのですが、やっぱりテンポが崩れる曲をBGMにすると とてもやり辛かったです。ので、踏み台昇降中に聴く音楽は、自分のやりやすいテンポに合わせて選曲します。 で、肝心の曲は自分の踏み台昇降速度にもよると思いますし、自分の知ってる曲や好きな曲を流しながらの 方が楽しくできると思います。 まず好きな曲を集めてその曲に合わせて動いてみて、テンポが合うようだったらその曲を 踏み台昇降BGMとして使えばいいのではないでしょうか。 ちなみに私の踏み台昇降時は、最初の2曲程度をウォーミングアップとして若干ゆっくりめの曲、 残り時間の半分をちょうどいいペースの曲、残りをより速い店舗の曲にしています。 色々選んでいるのですが、J-POPでいくと 【ゆっくりめ】 ミスチルの「Sigh」/w-indsの「キレイだ」 【ちょうどテンポ】 ミスチルの「こんな風にひどく蒸し暑い日」/バンプの「ロストマン」 【早いテンポ】 大塚愛の「さくらんぼ」 …なんか聴いています。他にも知る人ぞ知る…な曲もありますが(笑)どれも好きな曲です! 少しでも参考になれば幸いです。 私は3ヶ月ウォーキングして体重-5kg、1ヶ月の踏み台昇降でズボンのウエストサイズが-6cmの結果を 残せました。sasasachiさんもいい結果が残せるといいですね!がんばってください!

sasasachi
質問者

お礼

wisteria94さんありがとうございます。 そうですよね~曲によってテンポが違う為テンポが崩れてしまうのは辛いですよね。 アドバイス頂いた様に、初めはゆっくりなテンポでだんだんテンポをあげて運動用の曲を作ってみます。曲名も詳しく教えてもらったしやってみます。 しかし、wisteria94さん3ヶ月で-5Kgはスゴイ! ちなみに一日どの位運動してるんですか?あと、食事にはやっぱり気をつけているんでしょうか?教えて下さい。

  • huguhugu
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

1日30分の運動をするのなら お勧めはエアロバイクかボクササイズ ですよ。(余計なお世話かもしれませんが) あとお勧めの曲はエアロスミス イート ザ リッチ なんてのりのりです。CDレンタル屋にありますよ。 あとはダンスマニアのCDとか。

sasasachi
質問者

お礼

huguhuguさんお返事遅くなってすいません。 huguhuguさん頑張ってるんですね。参考にさせていただき、がんばります。 1日30分程度の運動なら、エアロバイクかボクササイズがいいんですね。私の家にはエアロバイクはなく、自宅ですぐ始められる運動と思い踏み台昇降運動をしているのですが、踏み台昇降運動なら1日どのくらいすればいいのでしょうか?あと、ボクササイズは自宅でもできるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイエットのための運動

    私は痩せるために踏み台昇降に加えて、ビリーを取り入れました。 ですが、元々運動が嫌いなため毎日続きません。 ダイエットのために嫌いな運動を次々取り入れるのはよくないでしょうか? 踏み台昇降30分とストレッチだけでは足りないでしょうか?

  • 運動不足

    最近運動不足で困ってます。 今私の環境が、ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降が出来ます。 ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降、どれかを毎日何分やると運動不足解消になりますか? ちなみに私は、ウォーキングは50分、ジョギング15分、踏み台昇降20分(調子が良いと30分)出来ます。

  • 踏み台昇降運動

    踏み台昇降運動を約1ヶ月です。 毎日40分運動をしています。 毎日続けていくうちに、体重が面白いように減り、楽しんで出来るようになりました。 腹筋も鍛えたかったので、運動の後にはストレッチなども交えてしていました。 ですがここ数日、運動を毎日続けているにもかかわらず、食欲が減退し、食が細くなってしまいました。それにはストレスも関係していると思います。 で、体重が一気に落ちてしまい、目標体重よりも2キロも減ってしまい、今では、もう少し体重を増やしたいと思うようになりました。 でも、踏み台昇降運動は体に良さそうだし、続けたいと思っています。やはり運動した分は、しっかりと食事をした方がよいのでしょうか・・・ あと、体全体は、細身ですがお腹周りがかなり気になります。有酸素運動なしでも腹筋を鍛えることは可能でしょうか? どの様に調整していったらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • ダイエットの為の運動に耐えうる身体をつくる為の運動?について。

    ダイエットの為の運動に耐えうる身体をつくる為の運動?について。 私は、学生時代から殆ど運動と縁がなかったせいか、ぷにぷにした脂肪に過剰コーティングされた身体が常態です。 そこで、少し前に一念発起して踏み台昇降を毎日30分、無理せず高さ10センチで始めてみました。それでも息が切れて大変だったのですが、2週間が経過しようという頃、両足を捻挫しました・・・・・・ 捻挫の原因を伝えた際、整形外科医と看護師に笑われて凹みました。確かに自己管理のなさと、これまでの怠慢からかもしれませんが、出鼻をくじかれた気がします。 高齢者が転ばないように毎日続ける運動、と銘打ったようなレベルのテンポでの踏み台昇降で、この体たらく。 まず、「ダイエットの為の運動をする為の」身体を作る必要があると考えました。 一体全体、何から始めたら宜しいのでしょうか。ちなみに泳げません。 私は30代前半、女です。 皆様、宜しくお願いいたします。

  • こんな運動は危険!?詳しい方、教えてください!

    普段すごく疲れやすく、多くの神経痛を持ち、歩くだけでも頭痛がするという知人がいます。 その知人がダイエットを始め、室内で踏み台昇降を始めました。 この運動は、室内に高さ15センチほどの踏み台を置き、そこを上ったり降りたりする(一回20分ほど、結構の速さでテンポ良くやっているそうです。)のですが、 知人は、これをすると、頭がガンガン痛くなり、痛みとの戦いだといいます。 これって危険なのではないでしょうか? 詳しい方のお知恵をいただければと願っています。 よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降運動で太もも痩せしたいのですが

    ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。 いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。 高さ20cmほどのすのこに15分上り下りします。かなり疲れるので、夜はぐっすり眠れるようになったのですが、翌朝太ももではなくふくらはぎに筋肉痛が…。(太もも、お尻に筋肉痛はほどんど感じず) 太ももが効いて欲しいので2日目は30分運動したのですが、翌日はふくらはぎの筋肉痛がひどく、立っているのもままなら無いほどでした。今日は踏み台昇降運動は中止です…。 ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?また、何だかこのまま続けるとふくらはぎがムキムキになりそうなくらいの筋肉痛なのですが…心配です。 アドバイスお願いします。

  • 運動メニュー

    次のメニューだと、どちらがベストでしょうか? ちなみに体引き締めのために運動しています。 メニューその1  ・腹筋100回、背筋100回、腕立て30回、踏み台昇降30分を毎日 メニューその2  ・腹筋100回、背筋100回、腕立て30回、踏み台昇降30分を1日おきに アドバイスなどいただけると大変うれしいです。

  • 踏み台昇降運動のやり方

    ダイエットで踏み台昇降をやろうと思います。 5歳と2歳の2児の母です。 162センチ 体重60キロ 体脂肪32パーセント 目標     体重52キロ 体脂肪25パーセント以下 どうやってやればいいでしょうか? 毎日?1日おき?何分?朝?夜?1日に何回? 筋トレも一緒にやったほうがいい?食事は?超回復というのは必要? 期限は特にありません。でも、順々に効果が見えるくらいのスピードがいいです(^_^)/ 子供が幼稚園にいくようになったら(あと1年くらい)毎日でもウォーキングなどやろうと予定しております。それまでは踏み台昇降で有酸素運動をと思っております。 ちなみに、体重マイナス5キロだと約一回りやせたって言いますけど、体脂肪だと一回りやせるには何パーセントマイナスになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降運動で足は太くなる?

    踏み台昇降運動で足は太くなる? 踏み台昇降運動は主にダイエットや下半身を絞る時などに有効で 手軽にできる有酸素運動の一つだと思うのですが。 やりようによっては足を太くする運動にもなったりしますか? もしできるようなら・・・ 段差を 高く or 低く 速度を 早く or 遅く 時間を 長く or 短く  etc... 「足を太くする為の踏み台昇降運動」に 必要な条件を教えてください。

  • 有酸素運動のタイミング

    こんにちは。 運動について質問です。 ダイエットしようと思うので いろいろ調べました。 そして 最近実施したことは *朝ごはん前に踏み台昇降15分 *晩御飯はサラダや卵やささみ肉 *お風呂後のストレッチ *踏み台昇降30分 すぐに効果は出ないにしろ 続けようと思います(^-^) そこで質問なんですが (1)朝ごはん前の踏み台について…踏み台終わってから朝ごはんまでに時間おいた方がいいのですか?運動後すぐは脂肪の吸収が良くなってしまうとか聞きましたが… (2)お風呂後に踏み台30分しようと思いますが、私なりに考えてお風呂後の代謝が良くなってからの運動にしようと… これは本当に効率あがりますか? ※踏み台30分とはお風呂後の30分の事です 長文すいません!! よろしければアドバイスお願いいたします。