• ベストアンサー

冬場の運動について

こんばんは 健康のために運動を毎日してます。 朝ウオーキング1時間、自転車通勤で往復約90分、踏み台昇降1時間、 あとはダンベル体操、腹筋をしてます。 食事も制限してます。 朝昼コーヒー 夕方は野菜炒めやご飯とたんぱく質な物 ですが雪が積もってくると自転車通勤じゃなくバスになってしまいます。 その分の運動が出来なくなってしまうんですが、その自転車の代用で何か運動出来るものありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

回答の前に一つだけ。 昼食コーヒーとあるのはコーヒーだけと言う事でしょうか? それでは胃に掛かる負担が大きいので、軽い食事でも摂った方が良いです。 本題です。 自転車の代用となる運動なら、バス通勤で目的地まで乗らずに二つか三つ前の停留所で降り、少し速めのペースで会社まで歩く。 帰りも同じで自宅近くの停留所の二つか三つ前で居り、早歩きで帰宅する。 (通勤時は運動靴などを使用し、革靴を履いているのなら会社で履き替えれば良い) バスを待っている間爪先立ちをする。 階段を上る場合はつま先掛けで上る。 等々でしょうか。 自転車の代用としては軽すぎると思うかも知れませんけれど、運動もやれば良いと言うもでもありませんから、軽度でも継続の方が大事だと思います。

aquerious
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• fuken
回答No.2

バス通勤中に吊革等を持たない、というのはどうでしょう? 非常時にはすぐ掴める状態にしとくのは言うまでも無いですが。 バスの揺れに対抗して立っているだけで、体幹が鍛えられると聞いた事がありますよ。 見た目では大した運動には見えませんが、体幹を鍛えるのはダイエットには有効ですし。

aquerious
質問者

お礼

回答ありがとうございました