• ベストアンサー

ネットの書き込みから、どの程度個人が特定できますか?

あるカルチャースクールに通っているのですが、そこのホームページに投書のページがあるので、そこにちょっとした要望を書き込みたいと思います。 ただ、スクール側に自分が書き込んだことを知られたくありません。 投書のページは匿名でかまわないと書いてあるので、匿名で投書できますが、何らかの方法で書き込んだ人間が特定できることはあるのでしょうか? もちろん、個人の住所氏名などまでが分かることはないと思うのですが、発信地やプロバイダなどが分かったりするのでしょうか? 分かるとしたら、どんな方法でどこまで分かるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLのような情報はブラウザとのやり取りで必ず行われます REMOTE_HOSTはプロバイダ名を含む情報 REMOTE_ADDRはIPアドレスなどと言われるインターネット上の住所番号 HTTP_USER_AGENTはお使いのブラウザの情報です この情報でスクール側が特定をするかどうかは私には分かりません 質問者様がこの情報だけでも十分脅威だと思われるのでしたら書き込みをやめられた方がいいでしょう

参考URL:
http://taruo.net/e/
besthit
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• jyutan
回答No.3

書き込んで相手に特定できるのは、契約しているプロパイダやIPアドレスくらいですよ。 契約しているプロパイダが情報を教えない限り個人を特定することはできないと思いますよ。

besthit
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

匿名、住所秘匿でも書かれた内容を読めば個人を特定できますよ こんな事を言うのはあの人だろう・・・・って、日常でも良く言うでしょ