• ベストアンサー

ネットの匿名性はどれくらいなのでしょうか?

はじめまして☆インターネットにあまり詳しくないので、質問させてください。インターネットやブログの匿名性についての質問です。 (1)アクセス解析ツールというものがありますが、一体どの程度まで情報を仕入れることが出来るのでしょうか? 例えば ・どのサイトからアクセスしてきたか(ブックマークからか、それともリンク先からか) ・アクセス回数と日時 ・ページを探し出したときの検索ワード …などは知っているのですが、それ以上はどうなのでしょう? 例えば地域、住所、氏名などは調べられますでしょうか? (2)ブログを作成する上での匿名性とはどれくらいなのでしょうか? アクセス解析というのは、自分のブログなりHPなりに来てくれた人を解析するものですよね? では発信者を解析するツールというものは存在するのでしょうか? (3)ネットストーカーの人が、相手の勤務先や住所まで調べた…と聞きますが、それは主にどういった方法で突き止めたのでしょうか?考えられる手段として…でもかまいませんので、教えていただきたいです。 インターネットに詳しい方から見れば「こんなことも知らないのか」と思われてしまいそうですが…。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足文などもちゃんとつけさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

(1) リモートホスト情報から、解ったとしても県名まで。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~ytsumura/hpage03.html (2) 存在しません。流出している件は作者が自分で書いている事が多いです。 (3) ソーシャルエンジニアリングでしょうね。人手を使って尾行やごみあさりなどの手段や興信所へ依頼したり。

yuki2006
質問者

お礼

簡潔なご説明、ありがとうございます☆とても分かりやすいです。 貼り付けてくださったURLもとても参考になりました。 ソーシャルエンジニアリングというものは知らなかったので検索で調べてみました。ものすごくアナログな方法でネット情報が流出するんですね。驚いてしまいました。

その他の回答 (2)

• hearn
回答No.3

ここでいう保存は、自分のパソコンのマイドキュメント(に限りません)などにページをダウンロードして保存することの意味で使いました。 その保存場所がオンライン状態ではわかる可能性があります。

yuki2006
質問者

お礼

補足のご説明ありがとうございます☆ なるほど。ダウンロードして保存する場合のお話なんですね。 詳しいお話が聞けてとても参考になります(^^*)

• hearn
回答No.2

あまり詳しくないので間違ったところもあるかもしれませんが。 サイトが更新される前に自分のパソコンにページを保存しておく人がいらっしゃいますよね。 あなたが保存したものを開いたとき、接続状態にあると、あなたが保存ページを開いたことがアクセス解析でわかります(オフライン状態にしておけばわかりません)。 そのとき送られる情報はあなたの保存ファイルのある場所です。あくまでもパソコンの中での場所です。 でもあなたがパソコンのアカウント名に自分の名前をつけていれば、my documentなどを含むフォルダにその名前がつきます。 そのためあなたの名前もフォルダ名からわかります。 3番についてはひとつの可能性として、実名をパソコンにつけて、サイトを保存した人が常時接続の状態のまま、保存サイトを開いて解析に自分から情報を送ってしまったのかもしれません。 そのときに接続している都道府県もだいたいわかります。 珍しい名前だったら、住所など、調べることも可能かもしれません。 職業は、会社のパソコンでアクセスした場合、相手にわかるのでは。

yuki2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ アクセス解析はフォルダ名まで分かってしまうのですね。せいぜい「ブックマーク」「検索」くらいしか分からないのかなぁと思っていました。 3番目の回答もとても参考になりました。保存するときも注意が必要なのですね。 ●少し質問があるのですが、ここで言う「保存」とは ・デスクトップへのショートカットの作成 ・お気に入りへのブックマーク ・マイドキュメントなどへの保存 …ということでしょうか?? もしお手すきであれば教えていただきたいですm(_ _)m