• ベストアンサー

ネット上のストーカー

これってストーカですか? ネット上のことなのですが、「距離を置いて下さい」と告げられた元友人の公開ブログにアクセスを続けていましたら その行為はストーカーだと文句を言われました。 何の実害もないと思いますが、アクセス解析調べ、私が見に来ているということがわかるだけで嫌なのだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「距離を置いてください」とまでいわれた、元友人さんのブログにアクセスをするのは何でですか? それが不思議です。 縁を切られてるわけだから、元友人さんのブログを見る必要って何かあります? 友人のブログを見るのって、直接会ったときの話題作りとか、 そんなもんだと思いますけど。 あと、私だったら、友人が元気なのかなーと確認する意味もあるので、 見たよ~!元気なんだね~!って本人にメッセージ送ります。 反応があまりに悪かったら、めんどくせー!と思って、もうアクセスしません。 私は、あなたはストーカーではないと思います。 だって、そのご友人が、「ストーカーだ」と文句を言ってきたんでしょ? 本当にストーカーだったら、声をかけることはおろか、 そのストーカーの名前を見ただけで震えがくるんですよ? ぜぇったい!直接話なんてできません! ただ、他人を介して嫌がっているという連絡がきた、 気付いたらアクセス禁止にされた、ということなら、本当にストーカーになってしまっている可能性大です。

otami_37
質問者

お礼

締め切ったつもりでいたので、回答をいただいていたことに気が付きませんでした。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 いろいろ考えさせられました。自分にそういう意識が全くなくても、相手にそう思われることってあるのですね。 公開ブログに、一読者としてアクセスすることも控えなければならないというのは、納得いかない面もありますが、良い勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#133557
noname#133557
回答No.1

ストーカーがどうとかいう問題ではなく 相手の気持ちを考えてみてはどうでしょう? 自分の立場で考えてみてください

otami_37
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 嫌だったということがわかってからは、やめました。 自分の立場でも考えてみました、コメントやメッセージを残されたら嫌でしょうけれど、ただ見に来るだけなら私なら気にしません。 人の感じ方は違うのだと思いました。 ストーカーの定義に当てはまるのかどうかが知りたかったのです。 本人が嫌だと思うのなら、やっぱりストーカーなのでしょうか。 すみません、せっかくアドバイスしてくださったのに、いろいろ付け加えてしまって。 お時間を割いてお答えいただき、どうもありがとうございました。