• ベストアンサー

ネット上のストーカー

これってストーカですか? ネット上のことなのですが、「距離を置いて下さい」と告げられた元友人の公開ブログにアクセスを続けていましたら その行為はストーカーだと文句を言われました。 何の実害もないと思いますが、アクセス解析調べ、私が見に来ているということがわかるだけで嫌なのだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「距離を置いてください」とまでいわれた、元友人さんのブログにアクセスをするのは何でですか? それが不思議です。 縁を切られてるわけだから、元友人さんのブログを見る必要って何かあります? 友人のブログを見るのって、直接会ったときの話題作りとか、 そんなもんだと思いますけど。 あと、私だったら、友人が元気なのかなーと確認する意味もあるので、 見たよ~!元気なんだね~!って本人にメッセージ送ります。 反応があまりに悪かったら、めんどくせー!と思って、もうアクセスしません。 私は、あなたはストーカーではないと思います。 だって、そのご友人が、「ストーカーだ」と文句を言ってきたんでしょ? 本当にストーカーだったら、声をかけることはおろか、 そのストーカーの名前を見ただけで震えがくるんですよ? ぜぇったい!直接話なんてできません! ただ、他人を介して嫌がっているという連絡がきた、 気付いたらアクセス禁止にされた、ということなら、本当にストーカーになってしまっている可能性大です。

otami_37
質問者

お礼

締め切ったつもりでいたので、回答をいただいていたことに気が付きませんでした。お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 いろいろ考えさせられました。自分にそういう意識が全くなくても、相手にそう思われることってあるのですね。 公開ブログに、一読者としてアクセスすることも控えなければならないというのは、納得いかない面もありますが、良い勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#133557
noname#133557
回答No.1

ストーカーがどうとかいう問題ではなく 相手の気持ちを考えてみてはどうでしょう? 自分の立場で考えてみてください

otami_37
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 嫌だったということがわかってからは、やめました。 自分の立場でも考えてみました、コメントやメッセージを残されたら嫌でしょうけれど、ただ見に来るだけなら私なら気にしません。 人の感じ方は違うのだと思いました。 ストーカーの定義に当てはまるのかどうかが知りたかったのです。 本人が嫌だと思うのなら、やっぱりストーカーなのでしょうか。 すみません、せっかくアドバイスしてくださったのに、いろいろ付け加えてしまって。 お時間を割いてお答えいただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット上のストーカー行為の定義

    長文失礼します。 妹があるサイトの管理人からネットストーカーだと言われました。 妹はそのサイトと管理人のブログが好きで、頻繁に訪れていたそうです。 ほぼ毎日で、多い時は1日に10回以上。 だけどコメントを残したことは一度もなく、ブログに貼られていた管理人のtwitterを見に行ったり、ブログの過去記事を詳しく読んだりしてたそうです。 でもある日突然twitterが非公開設定になり、不思議に思いブログを見に行ったら、明らかに妹向けのメッセージとして「ネットストーカーがいて怖い。もう来るな」と書かれていて、今後はブログ自体に鍵をかけるとまで言っていたそうです。 そこのブログにはアクセス解析機能が付いており、1日に何度もアクセスしていたのが妹だと管理人にはわかっていたみたいです。 それを読んだ妹はひどく傷ついた様子で、とてもかわいそうでした。 ネットストーカーの定義とは何なのでしょうか? 検索すれば「誹謗中傷コメントをする」「ブログを晒す」など相手に危害を加えるものが多くヒットしました。 妹は一度も中傷コメントは残していないし、晒すような悪質行為は一切行っていません。 ただそのブログが好きで、何度も見に行っていただけです。 それでストーカー呼ばわりというのは、あんまりなのではないかと私は思ってしまいます。 確かにどこの誰かもわからない、コメントも残さない人物からの多くのアクセスに、管理人が不快な思いを抱いたというのも理解できます。 しかしネット上にブログとして公開している以上、『見る』権利というのは世界中の人にあるのではないでしょうか? もちろんブログに鍵をかけるのも管理人の自由だと思います。 けど妹は「ストーカー扱いされたこと」そして「そのせいで鍵をかけられたこと」に対して落ち込んでいて その姿を見ていると、姉として何だかやりきれない気持ちでいっぱいになります。 でも私は肉親なので、どこか妹をひいき目で見て庇っている所があるのかも…とも思います。 そこで第三者の方たちの客観的な意見を聞かせていただきたく、質問しました。 拙い文章で分かりにくいとは思いますが、皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • これってストーカーなんですかね・・・

    今日友人が泣きながら相談してきました 5日前に、いきなり振られたそうです メールだけで勝手に終わらせたことに納得いかなかったそうです そこで今日「貴方が来るまで待っています」という旨を彼にメールしたそうなんです 案の定彼は来なかったそうです それだけならまだ良かったのですが、その友人の事を彼は「ストーカー」と話していたそうです(彼の友人に) 私は全くストーカーになってないと思います 友人の主張は当然だと思います ストーカー呼ばわりされた事が相当ショックだったみたいです その彼はかなり勝手な別れ方をしているのに、自分の事を差し置いてその友人を責めるなんてどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どうですか? もし、その彼の言うストーカー行為に当たるのだとすれば、原因は彼だと思ってます どなたか率直なご意見をお願い致します

  • ネットストーカー??

    知人の女性が困っています。 彼女、ホームページを運営しています。 二月ほど前ですが、掲示板へ卑猥な書き込みが続きました。 業を煮やした彼女は「IPアドレスを公開する」という脅し文句を並べました。 以後、荒らし行為は収まりました。 代わりに今度は、いたずらメールが来るようになりました。 内容の下劣さから見て、おそらく同一人物でしょう。 最初は「迷惑メール」に振り分けていましたが、 相手もしつこく、次々と違うフリーメールアドレスで送ってきますから、 対処しようがありません。 彼女は犯人の目星はついているそうです。 同僚の男性ではないかということです(職場が違うので、私は会ったことはありません) 根拠としては、 1) 彼は仕事中、数時間PCを使うのだが、若干の時間差を考慮しても、 迷惑メールが送られてくる時間と(日中のものに関しては)重なっている。 2) メールの本文に、 個人的な知人しか知らないはずの情報が書かれている(彼女の髪型等) 3) 書き癖や、変換癖が同一。 3に関しては、私も、彼の文書とメールを見比べましたので、 同一人物ではないかと疑っています。 彼女としては、「これ以上迷惑行為を行いません」という誓約書を取りたいそうなのですが、法的にはどうなのでしょう。 物的証拠は何もないような気がしますし、 メールの文書だけでは状況証拠としても弱いのではないでしょうか。 そもそも、どうやって誓約書を書かせることができるのでしょう。 警察ですか、それとも裁判所? ことを荒立てて、メールではなく、本物のストーカー行為に移行したら、 それも恐いと思います(職場では普通に接しているそうなので、大丈夫かもしれませんが) 私も彼女も、 この種のことに関して、まるで素人ですので、どうかご教授願います。

  • ネットの匿名性はどれくらいなのでしょうか?

    はじめまして☆インターネットにあまり詳しくないので、質問させてください。インターネットやブログの匿名性についての質問です。 (1)アクセス解析ツールというものがありますが、一体どの程度まで情報を仕入れることが出来るのでしょうか? 例えば ・どのサイトからアクセスしてきたか(ブックマークからか、それともリンク先からか) ・アクセス回数と日時 ・ページを探し出したときの検索ワード …などは知っているのですが、それ以上はどうなのでしょう? 例えば地域、住所、氏名などは調べられますでしょうか? (2)ブログを作成する上での匿名性とはどれくらいなのでしょうか? アクセス解析というのは、自分のブログなりHPなりに来てくれた人を解析するものですよね? では発信者を解析するツールというものは存在するのでしょうか? (3)ネットストーカーの人が、相手の勤務先や住所まで調べた…と聞きますが、それは主にどういった方法で突き止めたのでしょうか?考えられる手段として…でもかまいませんので、教えていただきたいです。 インターネットに詳しい方から見れば「こんなことも知らないのか」と思われてしまいそうですが…。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足文などもちゃんとつけさせていただきます。

  • ブログストーカーと荒らし

    実はもう数ヶ月に渡ってブログストーカーに遭っています。 その方はほぼ24時間不眠不休!?で私のブログを見続けて そして2ちゃんねるで曝すのです。 今は名前、住所まで曝しにあっています。 そこで今月からこっそりブログを新しくしたのですが 今日、とうとうそこも見つかってしまいました。 そしてまた2ちゃんねるにイヤガラセのカキコミ・・・ ブログにはアクセス解析をつけているので その方の出身地はリモートホストからわかります。 その方のリモートホストからブログにアクセスできない 方法といものがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ストーカーされる方からの借金をしてしまった

    (1)友人の元彼女がストーカー行為まがいの行為をしてくるとのことです 家までおしかけてきて、今の仕事を退職させようとしたり、 一緒に居る事を強制してきたりと・・・ 時間関係なく頻繁に連絡をしてくるらしいです。 (2)そのストーカーを行う元彼女から友人は借金をしています。 そのため元彼女は強気に出てきます 友人は退職する意志は全くなく、返金する意志はあるのですが。 元彼女は返済を受け取ろうとせずに、一筆や借金をたてにするらしく どうしたら良いのかと・・・

  • 2chでのネットストーカーについて

    こんにちは。 皆さんなら、どのように対応するかを教えていただきたくて 2chのネットストーカーについて質問します。 ある会社で嘘の噂(中傷)が大量に流されるなどといった モラルハラスメントがあり、 その問題を指摘して退職したところ、 退職後に、付きまといを受けることになりました。 最初は、何が起きているのかと思っていたのですが、 ネットで調べてみると、集団ストーカーと呼ばれている状態に 近い状態が自分の身に起きていることに気がつきました。 そしてしばらく、 集団ストーカーのような、人に付きまとわれる状態が続き、 これは困ったなと考えていたところ、 集団ストーカーを取り上げた2chのスレッドで、 今度は、ネットストーカーが始まるようになりました。 私の個人情報や、私の友人関係の個人情報が、 集団ストーカーのスレッドで 何者かに書き込まれるようになったのです。 結果、普段の生活でも、ネット上でも 何者かにストーカーされることになりました。 私としては、ネットストーカーをしている人間が、 普段の生活をストーキングしている人間と同じではないかと 考えています。 また、集団ストーカーのスレッドではない別のスレッドでも、 私や私の友人関係、 そして、家族や 元同僚の個人情報が書き込まれているのも、その後見つけました。 そのスレッドでは、 集団ストーカーのような状態になるきっかけになった 会社の同僚の名前が 荒らしのように書き続けられ、 私の外見の特徴やその日の行動なども毎日のように 書き続けられています。 皆さんなら、どのように対応を考えられますか。 2chの書き込みによって、 私が普段つきまとわれているなと感じていたことが、 (尾行して「よく生きているわ」と言ってくる人がいたり  通りすぎなに「殺すぞ」と言ってくる人がいたりしました) 実際にそうであると証明されている状態です。 しかし、非常に気持ちが悪く、 私としては、何とかしたいと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ストーカーをやめさせるには。

    元付き合ってた男性のストーカー行為に毎日悩み不安を抱えています。 警察のほうから相手に直接電話を入れてもらったのですが 白を切られたそうです・・・ それからは何も音沙汰がないのですが 私は毎日ずっと恐怖心がいっぱいです。 ストーカーに遭われたかた 一度警察に忠告されてストーカー行為がなくなった方おわれますでしょうか・・・ いい方法など教えてもらいたいです。 先日もここで質問させてもらっていろんなご意見をいただきましたが 毎日不安で再度質問させていただいています。

  • ストーカーじゃないのに・・・。

    私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。 実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。 元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。 男性側にはもう新しい彼女もいます。 でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。 このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。 何とか捕まらない方法はないでしょうか? 元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー?

    私はあるハンドルネームで、 好きなバンドのメンバーのブログに毎回のようにコメントし、 ファンブログもミクシーもそのハンドルネームでやっています。 そんなに人気のある有名なバンドではないので、 その好きなバンドのメンバーともマイミクです。 ここ2~3ヶ月だったと思いますが、 同じバンドのファンである男性が私のミクシーに、 1~3日に1回、足跡をつけます。 その人とはマイミクでも何でもなく、 共通のマイミク(その好きなバンドのメンバー)がいるだけです。 私はミクシーブログは基本的に更新しないほうですし、 公開範囲も友人までにしています。 なんで私のミクシーにアクセスするんだろう?と気になっています。 しかしながら、そもそもファンブログも皆に見てもらいたいからやっているわけですし、 こういう人が現れたからって、 気持ちが悪いような言い方をするのは失礼ですが、 ファンブログには日常の記事もUPしているので、 自意識過剰かもしれませんが、 異性として意識されていないか、つまり、ストーカーとか 怖いことに繋がらないか心配です。 どう思われますか? 補足事項があればご指摘ください。 宜しくお願いします