• ベストアンサー

プロバイダが違っても同一元の発信だとわかりませんか?

プロバイダが違っても同一元の発信だとわかりませんか? たとえば同じ住所で二つのプロバイダを使用していた場合相手側は、住所の特定はできないけども 同一元住所からの発信であると特定できる情報はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.2

一般人が特定する事は不可能だと思って良いと思います。 インターネットでサイトを見たときに相手側に送られる情報は環境変数に含まれている内容です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B0#HTTP.E7.92.B0.E5.A2.83.E5.A4.89.E6.95.B0 この中で重要なのは、クライアントの逆引きホスト名(REMOTE_HOST)とクライアントのIPアドレス(REMOTE_ADDR)です。 REMOTE_HOSTが判れば、相手が使っているプロバイダー(ISP)が判り、更にREMOTE_ADDRが判れば契約者が調べる事が出来ます。 契約者が判ると言う事は、住所が判ると言う事ですが、こういった情報は警察などの機関からISPに要請があれば、教える事は有るでしょうが、一般の人に対し公開する事はありません。 更に、REMOTE_ADDRが判れば契約者が調べる事が出来ると言っても、簡単に判るわけではありません。 REMOTE_ADDRは、接続する毎に変わりますので、ISPに記録されている接続のログからその時間帯にそのアドレスを使っていた契約者を割り出す必要があります。 試しに下記のページを開いてみてください。 自分のREMOTE_ADDRを確認することが出来ます。 直接インターネットに接続している場合は一旦接続を切り接続し直してみてください。 ルーターを利用している場合はルーターの電源を一度入れなおしてみてください。 そして、もう一度下記ページを開くとREMOTE_ADDRが変わっている筈です。 http://www.axfc.net/s/e.cgi 2つのプロバイダーを使っている場合、REMOTE_HOSTもREMOTE_ADDRも全く違う情報が入っているので、この情報から同一住所である事を調べる為には双方のISPに契約者を調べてもらい、その住所を照合する必要があります。

makopon30
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。一般的にいう動的IPアドレスということですね。これはちょくちょく変わるんですね。基本的にその住所や契約者を割り出すにはISPへの警察の介入が必須なんですね。なので犯罪を犯せばもちろん調べられることになりますよね。それがどの程度の犯罪なのか明白ではありませんが、要請があればISPも警察に対してのみですが開示する義務があるんですよね。一般ユーザーはパソコンの情報や環境変数だけでは同一接続元と判別することは不可能なわけですね・・とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

どんなパソコンからアクセスしているかという情報は相手に行きますから(相手側で判りますから) 調べれば住所などもわかりますよ だから、よく殺人予告の犯人が捕まってるんです

makopon30
質問者

お礼

いや・・そういうケースじゃなくて、表記が足らず申し訳ありません。犯罪とかいう種類ではなくネットゲームなどの運営側から見てというようなパターン程度のものなのですが・・その場合でもどのパソコンからアクセスしたとかわかるのでしょうか?それはMACアドレスなどですか?