面と向かって不愉快な言葉を浴びせられるときの対応法

このQ&Aのポイント
  • 転職先での人間関係が円滑に進むようにするためには、面と向かって不愉快な言葉を浴びせられたときの対応法を知ることが重要です。この記事では、その対応法についてご紹介します。
  • 新しい職場で面と向かって不愉快な言葉を浴びせられると、どう対処すればいいのでしょうか?この記事では、その対応法をご紹介します。
  • 面と向かって不愉快な言葉を浴びせられる経験は誰にでもあるかもしれません。しかし、そのような状況に上手に対処することは重要です。この記事では、その対処法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

面と向かって不愉快な事を言ってくる人への対応

4月から転職して新しい職場で働いているのですが、同じ職場に面と向かってズケズケと 人を不愉快にさせることを言ってくる人がいます。(50代くらいの女) 初めは冗談か何かか、本当に私に向かって言われていることなのか信じられませんでした。 他の人への場合も観察してみたのですが、見たところ普通に接しています。 上司に対してはすごく腰が低く 声色も全く違います。 私のように新しく入社した人や 実習に来ている大学生などに見下したような態度を取っているようです。 今まで周りにここまで強烈な人がいなかったもので、これからどう対応していけばいいのか悩んでいます。 下手にでるとどんどん調子に乗らせてしまうのか、それとも地道にちょっとずつ普通に喋れるように努力していくべきなのか…。 最初にキツイことを言われてから、緊張してその人の前でうまく話せなくなってしまいました。 職場の人に相談しようにも、まだ入社してひと月経っていないので 迂闊に相談するのもどうかと思います。 回答よろしくお願いします。

noname#180673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

○できるだけにこやかに接して、仕事をまじめにこなす。 ○とにかく一人でも多くの味方を作る。平たく言えば、その女性はそれはそれで置いといて、マイペースにほかの同僚と仲良くする。 などが比較的有効なようです。特に後者が成功すれば、相談相手も増えることになりますあし、お話の様子からすると、前者をクリアすれば、女性の態度は改善するかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうざいました。 最近なんとなく分かってきたのが、私の前任者がむちゃくちゃな仕事の仕方をしていて、その人は嫌っていたようです。 そんな前任者から仕事を引き継いだ私は、初めのうちは教えてもらった通りに仕事を進めていたのですが、少しずつ自分のやり方に変えていっているので 周りから信頼してもらえるようになってきて、それと同時にその人からの対応も変わってきました。 腐らずに真面目に仕事をしていてよかったと思います。 どうもありがとうざいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

企業には諸種の人格障害の人がいます。 その人はどの人格障害に該当するか 人格障害 で検索し、 対応を含めて研究してみてください。 複合的な人格障害であるケースが多々 ありますので、ちょっとスリリングに学べます。 その人を人格障害から 救ってあげられたら素晴らしいでしょうね。 質問者さまが人格に障害のある人を 救えるレヴェルになれば 人間関係に苦しんでいる人々を 容易に救えるようになり 感謝されるでしょう。 そういう次第ですから 学んでご損はないですよ。

• hit_chan
回答No.5

どう考えてもこちらに、そのような不愉快なこと言われる非がないのであれば、先輩だろうが、正面切ってこういいましょう。 「申し訳ありませんが、そのお言葉には大変遺憾です」。あるいははっきりと、「不愉快な気持ちになります」。 「別の言い方で言っていただけるか、私に構わないで頂けますか。でなければ私の仕事の効率が落ち皆に迷惑がかかるんです」。 できれば皆の面前がいいです。 そのような人に対しては間違いなく誰しもが同じことを思っています。 したがって正々堂々と言うほど、周りから支持してくれる人がいるでしょう。 僕の実体験からして、どんな偉い人にでも、正々同等と言って後でひどい目にあったことはないです。 言うことははっきり言う人、と思わる方が得なんです。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

ああ、だからあなたは結婚できないんですね、 と言って見る。

noname#131941
noname#131941
回答No.2

裏に連れて行って脅せば良いです。 新人・ベテラン・男・女は関係ありません。 そういう人は自分が情けない目に遭ったことなんて口外しませんし、それで大人しくなります。 二度とそういう態度は取ってこないでしょう。 50にもなって今まで自分が抑えつけられていた立場だったんでしょう。 そこへ新人が入ってきたものだから、その反動でデカイ面してるだけです。 本当、裏連れて行って脅せば大人しくなりますよ。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

ああ、この様な人は結構いますね。 私の元同僚もその様なタイプでした。 (4月の移動でいなくなりましたが・・2年一緒でした) 立場の弱い人には強い人・・なのです。 あなたは、もう彼女の気迫に負けてしまったのです。 それを挽回するのは難しい。 結局はあいてのペースにはまってしまうのです。 方法はあります・・ありますが、即効性はあまりないですね。 と言うより、意識し続けられない・・が本当の所です。 それでもよければ伝授しますが・・・