面と向かって不愉快な言葉を浴びせられるときの対応法

このQ&Aのポイント
  • 転職先での人間関係が円滑に進むようにするためには、面と向かって不愉快な言葉を浴びせられたときの対応法を知ることが重要です。この記事では、その対応法についてご紹介します。
  • 新しい職場で面と向かって不愉快な言葉を浴びせられると、どう対処すればいいのでしょうか?この記事では、その対応法をご紹介します。
  • 面と向かって不愉快な言葉を浴びせられる経験は誰にでもあるかもしれません。しかし、そのような状況に上手に対処することは重要です。この記事では、その対処法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

面と向かって不愉快な事を言ってくる人への対応

4月から転職して新しい職場で働いているのですが、同じ職場に面と向かってズケズケと 人を不愉快にさせることを言ってくる人がいます。(50代くらいの女) 初めは冗談か何かか、本当に私に向かって言われていることなのか信じられませんでした。 他の人への場合も観察してみたのですが、見たところ普通に接しています。 上司に対してはすごく腰が低く 声色も全く違います。 私のように新しく入社した人や 実習に来ている大学生などに見下したような態度を取っているようです。 今まで周りにここまで強烈な人がいなかったもので、これからどう対応していけばいいのか悩んでいます。 下手にでるとどんどん調子に乗らせてしまうのか、それとも地道にちょっとずつ普通に喋れるように努力していくべきなのか…。 最初にキツイことを言われてから、緊張してその人の前でうまく話せなくなってしまいました。 職場の人に相談しようにも、まだ入社してひと月経っていないので 迂闊に相談するのもどうかと思います。 回答よろしくお願いします。

noname#180673
noname#180673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

○できるだけにこやかに接して、仕事をまじめにこなす。 ○とにかく一人でも多くの味方を作る。平たく言えば、その女性はそれはそれで置いといて、マイペースにほかの同僚と仲良くする。 などが比較的有効なようです。特に後者が成功すれば、相談相手も増えることになりますあし、お話の様子からすると、前者をクリアすれば、女性の態度は改善するかもしれません。

noname#180673
質問者

お礼

回答ありがとうざいました。 最近なんとなく分かってきたのが、私の前任者がむちゃくちゃな仕事の仕方をしていて、その人は嫌っていたようです。 そんな前任者から仕事を引き継いだ私は、初めのうちは教えてもらった通りに仕事を進めていたのですが、少しずつ自分のやり方に変えていっているので 周りから信頼してもらえるようになってきて、それと同時にその人からの対応も変わってきました。 腐らずに真面目に仕事をしていてよかったと思います。 どうもありがとうざいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

企業には諸種の人格障害の人がいます。 その人はどの人格障害に該当するか 人格障害 で検索し、 対応を含めて研究してみてください。 複合的な人格障害であるケースが多々 ありますので、ちょっとスリリングに学べます。 その人を人格障害から 救ってあげられたら素晴らしいでしょうね。 質問者さまが人格に障害のある人を 救えるレヴェルになれば 人間関係に苦しんでいる人々を 容易に救えるようになり 感謝されるでしょう。 そういう次第ですから 学んでご損はないですよ。

  • hit_chan
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.5

どう考えてもこちらに、そのような不愉快なこと言われる非がないのであれば、先輩だろうが、正面切ってこういいましょう。 「申し訳ありませんが、そのお言葉には大変遺憾です」。あるいははっきりと、「不愉快な気持ちになります」。 「別の言い方で言っていただけるか、私に構わないで頂けますか。でなければ私の仕事の効率が落ち皆に迷惑がかかるんです」。 できれば皆の面前がいいです。 そのような人に対しては間違いなく誰しもが同じことを思っています。 したがって正々堂々と言うほど、周りから支持してくれる人がいるでしょう。 僕の実体験からして、どんな偉い人にでも、正々同等と言って後でひどい目にあったことはないです。 言うことははっきり言う人、と思わる方が得なんです。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

ああ、だからあなたは結婚できないんですね、 と言って見る。

noname#131941
noname#131941
回答No.2

裏に連れて行って脅せば良いです。 新人・ベテラン・男・女は関係ありません。 そういう人は自分が情けない目に遭ったことなんて口外しませんし、それで大人しくなります。 二度とそういう態度は取ってこないでしょう。 50にもなって今まで自分が抑えつけられていた立場だったんでしょう。 そこへ新人が入ってきたものだから、その反動でデカイ面してるだけです。 本当、裏連れて行って脅せば大人しくなりますよ。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

ああ、この様な人は結構いますね。 私の元同僚もその様なタイプでした。 (4月の移動でいなくなりましたが・・2年一緒でした) 立場の弱い人には強い人・・なのです。 あなたは、もう彼女の気迫に負けてしまったのです。 それを挽回するのは難しい。 結局はあいてのペースにはまってしまうのです。 方法はあります・・ありますが、即効性はあまりないですね。 と言うより、意識し続けられない・・が本当の所です。 それでもよければ伝授しますが・・・

関連するQ&A

  • 嫌われてしまった人への対応

    私は自分の話に自信がなく、話が下手で(でも一見よく喋り楽しそうにはしている)、べらべら雑談とかが本当に下手です。 だけど、自分を偽って、人と出会っても最初は、カ()に書いた通り、結構話すので、 最初はそこそこ高感度を保てます。 だけど、時間が経つと、私からは何を話していいか分からないときが多いので 自分から決して話しかけないことや、話してもなんか「普通」じゃない、ちょっと変な人?と悟られてしまい徐々に距離を置かれます。 緊張して、馬鹿みたいな質問とか、ずれた事をいってしまうんです。 私はそうなると、すぐにその人を嫌いというか避けだしてしまいます。 目もあわすことができず、その人の気配を感じたら、そっちを見れません。 その人が自分を無視して他の人と楽しそうにしていたら、すごく傷つきます。 自分もその人を避けたり、そういう対応しているのにです、自分のことは棚にあげてしまいます。 現在、状況的に、合わないわけにいかない環境です。 この先、その人にまた無視されたり、 もしふとした時に目があってしまって、そらされたり、 スルーされたときなど、どういう対応、どういう心がけでいたらいいでしょうか。 自分のことなのに、頭が悪いので思い浮かびません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 その人は声も大きく、男ぽい性格で、自分の意見は絶対言うし、 人を観察して噂話や悪口もいう感じです。

  • 新しい環境(人)の輪に入るのに出遅れるのを克服したい

    人見知りが激しく、おとなしく表情が乏しいと自分でも自覚しています。 職場でも適度な雑談が下手というか、学生時代の友達以外の人とは必ずと言っていい程聞き役、陰の薄い存在になります。 ひどい時は、私と話すとき緊張するとまで言われた事もあります(今の職場の男性先輩) 慣れるのに時間はかかりますが、慣れると普通に友達付き合いも出来る方だと思ってますが、 一番悩んでいるのは、初対面の人(買い物等での他人である店員から職場で初めて出会う人に至るまで)に、 私の出方や性格(?)を観察されるというか他の人との接し方に比べ、一歩引かれるというか自然に入ってきてもらえない事です。 自然な笑顔が下手な事や口数が少ない為か、誤解を与えたり人によってはとっつきにくいとの印象を与えてしまうのは悪いと思いますが、 自分ではそんなつもりは本当に全くなく、 逆にそういう先入観で接せられる事が「やはりそうなんだ」とショックを受けたりしてしまいます。 人当たりがいいとか思ったより楽しいと言ってくれる人もいて、慣れるのに時間のかかる私としては、 特に職場で他の人程''スッ''と輪に入れない事がとても辛く、 でも私としては皆と同じ気持ちを持って接しているつもりなので、職場では自ら先に引いて転々とする羽目になる事が多く、将来が不安で仕方ありません。 笑顔の練習や柔らかい雰囲気を出すように努めてますが、 例えば仕事では黙々とやってしまったりして生真面目との印象をもたれてしまう事もあるようです。 女性ではなく男性に緊張すると言われた事がショックで、これから新しい職場に行く時や人間関係を築く上で、自然に輪に溶け込むにはどうしたら良いのでしょうか。 おとなしく表情豊かではないけれど自然に普通に話しかけられる人になりたいなんて、甘いでしょうか。 どんな努力が足りないのでしょうか。

  • 人と話せない

    人と上手く話す(会話をする)ことができなくて困っています。 もともと人見知りなところはあったのですがそれでも学生時代は普通に友達と喋ったり冗談を言って笑いあうことができてました。しかし、社会人になってから緊張のしすぎからか人と話そうと思ってもぎこちなくなったり言葉が出てこなかったりして上手く話せなくなってしまいました。みんなが楽しそうに会話をしてても1人ぽつんと立っているだけ・・・そんなのが続いて職場にいるのがつらくなってきました。 最近では人と話すこと自体が嫌になり、友達と彼氏とも会っていないし連絡もしていません。でもこのままでは将来、1人ぼっちになってしまう気がして怖いです。 こんな悩みでも病院に行っていいんでしょうか?  

  • これは普通の人でも悩むことでしょうか?

    相談です。 自分は男ですが、最近心療内科に行こうかと考えています。 ですが、考えすぎではないのかと思って、 その前に、意見を聞きたいと思い相談しようと思いました。 まず、一番の悩みは人とうまくコミュニケーションを取りづらいときあります。 緊張していると、しばしば言葉を間違えて言ったり、つっかえたりします。 冗談を言ってすべったり、何か恥ずかしい失敗をしたら「なんであんな馬鹿なことしたんだろう」と結構気にしてしまいます。 とくにひどい失敗をするとその人の前だとそのことがずっと思い出されて、苦しいときがあります。 他には、イライラするときに友達が冗談でからかったりすると「コイツはオレのこと友達とは思ってないんだな」と思って しばらくは冷たくあしらったり、避けるようにします。 2つ目に、何人かの人が会話をしていて、何を話しているか分からないときに笑声をあげたりすると「自分のことを笑っているんだろうな」と感じます。 今、思い浮かんだのはこれぐらいですが他にもいろいろあるかもしれません。回答で、思い出したら答えていこうと思います。 これは普通の人でも悩むことで問題ないでしょうか?

  • あたってくる人に対して、どう対処していますか?

    こんにちは。 私は女性ですが、職場や友人関係において、よく人にあたられます。(男女ともから) 八つ当たりというのか、その人が他の人には言わないようなきつい冗談を言われたり、派閥に巻き込もうとしてたり、イライラしているときに当たられたり・・・。 そういうことが、よくあります。 他の人に相談してみたところ、雰囲気的に私はあまり怒らなさそうで、大人しいので、言いやすいそうです。 実際、言葉に出して怒ったりするのは後々面倒ですし、もともと感情表現が下手です。なので、多少のことは我慢するほうです。 本当はそんなふうに言わせてしまっている自分が悪いのですが・・・。 でも、正直私も我慢しているだけで、イライラするし、本当に不愉快になったりします。 そんなときは距離をおいて、こちらからは話しかけないようにしますが、相手に余裕がでると何事もなかったように話しかけてきます。 私も何事もなかったように話しますが、内心どんどん、もやもやといらいらが募っています。 最近本当にこんな役回りの自分の性格が嫌になって、私も「言われにくい人」になりたいと思っています。 そういう人は、八つ当たりをされたときにどんな反応をかえしていますか? 変な質問ですみませんが、ストレスがたまって、内心仕方ないです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風邪のようなだるさが人にうつる

    もう10年以上前から,へんな倦怠感などに悩まされているのですが, 症状の歴史などを全て書いていると書ききれませんので,一番困っていることの一つをご相談させていただきます. それは,自分自身にもある倦怠感なのですが,風邪のようなだるさが,周囲の人にうつるということです. いくつか通った職場等でも,変な疲れが蔓延し,しかも,みな理由も分からず長引きます. その見て分かる初期症状としては,1鼻がおかしくなる(鼻水がやたら出そうになるが,実際にかむと出ないなど)・赤くなる,2変なセキが出る,3目が充血する,4顔が赤くなる,などです. 僕自身,緊張の症状(不安障害というらしいです)があり,その症状がひどいときほど周囲もそうなるので,緊張・興奮が何らかの物理的な理由で伝達するのでは,と推測しています. (悪い呼吸の仕方がうつるとか,ちょっと怪しい説だが,緊張した状態のときの生体磁場かなにかが,他人に影響を与えるとか,を考えています.直接顔を合わせるとうつりやすいが,そうでなくてもうつりますので) 声も変わり,分かりやすく言うと,歌が下手になります. そして何か疲れやすくなったり,眉間にしわが寄ったり,背中が張ったり,腰が痛くなったり,うつのようになったりします. 自分でも,こういうことをいうとおかしく思われるだろうというのがあり,人に言いにくいのですが,僕にとっては日々体験している事実です. しかし,それをキチンと理解してくれた人はいませんし,勿論対応方法は分かりません. 安定剤を服用して,西式健康法等,種々の健康法を(不完全ですが)実践しながら,徐々に良くなって来ているのに,まだ人にうつる,それを何とかしたい,何か分かる人があればと思い,質問させて頂きます. よろしくお願い致します. (ただの強迫神経症(思いこみ)ですよ,という答えは当然あるだろうと思いますが,僕が言っていること(少し書いた僕の推測以外の,僕の観察)が事実であるという認識の上での回答を下さる方(とくに医療関係者)があればとても有難いです.大抵医師に相談しても無視されるか,強迫観念の一種としてカルテに書き始めたりするので,ケンカになったり,非常に疲れます)

  • 人とまともに会話する事ができません

    人とまともに会話する事ができません 小学校の頃にひどい虐めをうけて以来、他人と話す事が苦手になってしまいました。 高校の時も最低限、話をする友人はいたとしても親友とまではなれませんでした。 専門学校では、全く友人が出来ず、1人でランチしていました。 話はしているのですが、自分でも相手の顔色を見すぎている、緊張しすぎていると感じています。 これでは、周りの人も大変だと・・結構、前から自覚しています。 今の職場ではコミニケーションの為の昼食が半強制的にあります。 仕事より、人と話す事に酷く疲れてしまいます。 主人は冗談で、君は無人島で1人で暮らすのが、一番気楽なのだよ、たまに家族が顔出す位が丁度良いね・・と言います。 私は、冗談でなく無人島はオーバーですが、ひきこもり生活が合っているのかもな・・とは思います。 経済的な事から、主婦だけで生活できないので、もう数年は少なくとも働かなければなりません。 メンタルもかかっていて安定剤等を飲んでいます。 その場限りの他人とはまともに会話出来るのですが、これからつき合いが長いという人には酷く緊張してしまいます。特に威圧的に話す相手との会話の場合が酷いです。このような事を克服された方がいましたら、どの様にして改善したのか教えてください。

  • 職場の人達の対応

    職場の人達の対応 今職場の人達の事で悩んでるのですが私の職場は従業員が4人で私は、ついこないだ入ったばかりでまだ入社して4ヶ月で今になって色々と悩みが出来て… 実は働いてる仲間の1人に私よりも年下の子が居て話やすいと思い他の2人とは違う感じだったのでよく喋っていたら、その年下の子に『年下だから、あまり先輩に思ってもらえてない』と上司に相談したみたいで上司には『その子に対して私がなめてる』とか等々影で言われてるのが、もう1人の働いてる人に聞いて、ついこないだ発覚したのですが私的には話やすいから話てただけで別になめてたわけでもないのに、その二人には、そう捉えられていたのかと思ったら何ともいえないキモチになり。 でもみんな表向きでは普通なので益々接し方が分からなくなり… でモチベーションがかなり下がり、その上お客さんにはクレームを言われと散々です。 で挙げ句の果てにはその仕事のメンバー全員に最近全然元気がないと言われる始末です。 自分でも何度も気持ちを切り換えようと努力してるのですが色々と考えてしまい結果的に仕事をミス連発と今最悪な状態なんです。 で私の所は毎月月に1回個人ミーティングがあるのですが、そのミーティングが近々あるので正直に上司に話したらいいのか迷ってます。 イイアドバイスをいただけたら嬉しいです。 文章がグチャグチで分かりづらいとは思いますが最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • アンネの日記を破きたい人とは?、その2

    アンネの日記を破いた人が誰か分からない状態が続いていますが、その理由として、絶対にばれてはいけない立場だからうかつな行動をしないのではないかと想像しています。 政治的な主張のある場合は普通は犯行声明などがでますよね。また劇場型とか愉快犯などもそうです。しかし、今回はそれが全くありません。 そこらを考えるとどうも謀略説を信じたくなってしまいます。別の考え方がありますでしょうか?

  • 言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

    質問を見て頂きありがとうございます。 今年の4月に入社しました。 職場には様々な部署があり、その1つで働いています。 私の部署には20人弱で構成されています。 1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。 その1人についての相談です。 私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。 部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。 年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。 仕事に関して、 『やる気があるのか?』 『周りの状況をみて動けていない』 『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』 『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』 他にも多数色々なことを言われます。 言っている事が正しいのは分かります。 ただ、言い方があると思うんです。 自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。 正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。 最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。 自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。 という考え方のような気がしてなりません。 このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか? 対処法を教えてください。 上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

専門家に質問してみよう