あたってくる人に対処するには?

このQ&Aのポイント
  • 私は職場や友人関係でよく人にあたられます。どう対処すれば良いでしょうか?
  • 私は八つ当たりやきつい冗談、派閥に巻き込まれることがよくあります。感情表現も苦手で我慢してしまいますが、本当は不快です。
  • 役回りから抜け出して、あたられにくい人になりたいです。どのような反応が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あたってくる人に対して、どう対処していますか?

こんにちは。 私は女性ですが、職場や友人関係において、よく人にあたられます。(男女ともから) 八つ当たりというのか、その人が他の人には言わないようなきつい冗談を言われたり、派閥に巻き込もうとしてたり、イライラしているときに当たられたり・・・。 そういうことが、よくあります。 他の人に相談してみたところ、雰囲気的に私はあまり怒らなさそうで、大人しいので、言いやすいそうです。 実際、言葉に出して怒ったりするのは後々面倒ですし、もともと感情表現が下手です。なので、多少のことは我慢するほうです。 本当はそんなふうに言わせてしまっている自分が悪いのですが・・・。 でも、正直私も我慢しているだけで、イライラするし、本当に不愉快になったりします。 そんなときは距離をおいて、こちらからは話しかけないようにしますが、相手に余裕がでると何事もなかったように話しかけてきます。 私も何事もなかったように話しますが、内心どんどん、もやもやといらいらが募っています。 最近本当にこんな役回りの自分の性格が嫌になって、私も「言われにくい人」になりたいと思っています。 そういう人は、八つ当たりをされたときにどんな反応をかえしていますか? 変な質問ですみませんが、ストレスがたまって、内心仕方ないです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • or511
  • お礼率69% (258/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151374
noname#151374
回答No.1

私は必ず言葉にして感情表現するタイプです。 他人に当たられても、必ず言い返します。 また、モラルが低い・見栄っ張り・極端に自分に自信がないタイプとは付き合いません。 同僚などでどうしても接しなければならない場合は、認知症の高齢者に接するように「はいはいそうね。そうね」としか言いません。 ただ、モラルに反することを言われれば、具体的に文句をつけます。 例) >その人が他の人には言わないようなきつい冗談を言われた 「売れ残り」→「それで?あんたは?清く正しく美しいか? 礼儀はなっておらず、モラルは低いし、躾のなってない家庭で教育されたのか? その人間性で、同僚や上司の人望を得られますか?モラハラでコンプライアンス違反ですね。謝ってくれないなら出るところにでましょう。」 >派閥に巻き込もうとしてたり うーん。これはサラリーマンの宿命です。 性格は関係ありません。 とにかく、モラルが低い・見栄っ張り・極端に自分に自信がないタイプは避けてください。 それで私は乗り切ってきました。 >イライラしているときに当たられたり 「同僚に当たるのはやめてください。私はあなたも含め、皆が気持ちよく働けるような職場で働きたいんです。私が失礼なことを言ったら、言ってください。謝りますから。 ですから、あなたも筋を通してください」 >実際、言葉に出して怒ったりするのは後々面倒ですし、もともと感情表現が下手です。なので、多少のことは我慢するほうです。 私も昔は「自分さえ我慢すれば」・「寂しいから」・「どうせ相手は何もしてくれない。察してくれないから、我慢しよう」そう、なんでも自分一人でやってしまおうとし、我慢していました。 変わったのは、父が亡くなってからでした。 家族を守るのは長女の自分しかいない状態になり、石原慎太郎を庶民にしたような強かった父と同じようにふるまい始めました。 具体的に下記を実行しました。  ○強い男性や女性の言動を真似る  例)「石原慎太郎」・「久保田カヨ子(幼児研究家)」・「桜井章一(プロ麻雀)」・「ヒクソン・グレイシー(格闘家)」 ※特に桜井章一の書籍がお勧めです。  ○上記の強い男女の書籍などを読み、言い回しをリストにして音読する -------- 女性相手だと上記で充分ですが、男性相手だと逆効果です。  ○コミュニケーション方法を変える  ※上記だと、やはり目上の方とは波風が立ちます。 上手いお願いの仕方や甘え方の実例を心理学的療法「対人関係療法」の書籍を元にこれも、言い回しやパターンをリストにして実践しました。 男性には言葉で伝えるということが、どうしても必要です。 男性は察するのが苦手ですから、女性同士の「察する」ということができません。 下記の書籍にもありますが、「沈黙」は言葉を使わないコミュニケーションの中で、最も問題が大きいものです。何のメッセージ性もなく、努力の停止です。 実際にクリニックでも対人関係療法としてのコミュニケーションの指導が行われているので、 カウンセリングを受けてみることもいいかもしれません。  ○対人関係療法で改善する夫婦・パートナー関係  水島広子著 http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/24682891.html http://www.hirokom.org/index.html 言葉に出して怒らない人は、精神的に弱い暴力的な男性が多いです。 質問者様は女性ですが、「自分の感情を無視してきた、軽視してきた」のだと思います。 また、私もそうでしたが、質問者様は幼いころ、あまり褒めてもらえなかった記憶が強いのではないでしょうか。 ですが、自分に自信を持つためには立ち向かわなければだめですよ。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 上記の回答文、読ませていただきました。 回答者様は強い信念をもった強い女性ですね。 私は察しの通り、我慢強い・・・というよりは、自分の怒りの感情を押し殺してきたのだと思います。 それによって相手はさらに図にのって、この人になら言ってもいいんだ、的な雰囲気になってしまったのだと思います。そう思わせてしまったのは、自分の責任ですよね。 人によって(目上目下、男性女性など)態度や言葉を変えるのは、必要ですよね。 紹介していただいた本をぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.3

誰しも不要な対立は避けたいですからね。 言いやすいだけでなく、人との対立が少ないからお節介にも自分と同じような立場を味わわせてくれているのかもしれません。 >相手に余裕がでると何事もなかったように話しかけてきます。 この行為によって謝罪なしに許してもらえた事になっているのでしょうけど・・ 慢性化すると、気にしていない人にされてしまいます。 ここで少し言葉なり態度なりに軽蔑の念やイラつき感を漂わせた方がいいですね。 謂われのない言動をしていれば自覚があるでしょうから、ちょっとした態度で伝わる事もあると思います。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 そうですね。 ある同僚に相談したところ「あの人はかわいそうなひとだから、気にしたらダメ」と言われました。 私もそう思いますが、やはり心の中のもやもやは残ります。 少し「嫌い」的なオーラを出すのも必要だと思いました。

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.2

不機嫌オーラを出すのはどうでしょう。 相手の話しの途中で「はぁー」と、イヤそうなため息を大げさにつき、「それで?」と言う。 よっぽ鈍感な人じゃない限り、こちらがムカついてることが伝わると思うんですよね。 保証はしませんが。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 不機嫌オーラですか・・・。 職場でそのような人(主に女性)がいますが、なるべくあのような態度はとるべきではないと思っています。 自分では仕事場ではフラットな感情でいたいと思っているのですが、そこがつけこまれてしまうのですよね・・・。

関連するQ&A

  • 対処法はありますか?

    最近毎日イライラしてしまいます。 気分の上がり下がりも激しくて誰にも会いたくない。誰とも話したくないと思う様になりました。 イライラしてしまい八つ当たりをしてしまいました。 さっきその事が原因で母親と口論になりました。 自分が悪いのもわかってます。 でもコントロールできなくなってきました。 今日は本当にイライラが激しく、誰とも会話したくありません。涙も止まらないです。 もう自分でも自分がよくわからないです。 こんな自分は最低な事もわかってるのにどうする事もできません。 昨日は普通でした。 気分も良く人と話したくないともさほど思いませんでした。なので母親と出かけたぐらいです。 昨日との差が激しく自分でも疲れてしまいました。 今日は声すら出したくないです。 前は生理前にイライラがひどくなるぐらいでした。 その時期以外はイライラは人並でしたしそれ以外は感じた事もありませんでした。 今生理中です。 生理は4ヶ月止まっていました。 毎日の様にイライラしたり、気分の上がり下がりが激しくなったり、人に会いたくない、人と話したくないと思い出したのは半年ぐらい前からだったと思います。 生理も関係してるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ございません。 甘えているのだろうと思います。 でもこんな弱く駄目な自分を何とかしたいです。 イライラの対処法だけでもわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また八つ当たりをしてしまいそうで恐いです。

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

  • 冗談で死ねと言う人への対処

    いつもお世話になっています。 友達に簡単に死ね。死ねばいいのにと言う人がいます。 先日もゲームに私が勝っただけで何度も言われました。勝負事に負けると必ず不機嫌になりそういう事を言う人です。 私自身そんな言葉に言われ慣れていないので、相手は100%冗談で言っていると解っていてもとても傷つきます。 その場では笑って聞き流しているので、彼は私が傷ついていると全く気づいていません。でも本当は泣きそうになるほど嫌でした。 何度か冗談ぽく死ねとか言うのは最低と言ったことはあるのですが駄目でした。なのでもうなるべく遊ばないようにしたいのですが、共通の友達も多く遊ぶ機会はあると思います。 でも二度と言われたくないので、今度言われたらもう笑って我慢せずに思いっきり泣いてやろうかと思っています。 でも100%冗談と解っているのに泣くのもおかしい人ですよね。 こんな人にはどうすれば効果的でしょうか?

  • 普通の人になるにはどうすればいいですか?

    私は、普通の人ではないと思ってます。 もちろん人間誰だって普通の人はいないはずです。 しかし、私は明らかにほかの人と違うのです。 どうでもいいことを言ったり(本当に当たり前のことや言葉に出して言う事ではないことまで)、 言わなくていいことを言ってしまうことが多々あります。 そのため話相手をイライラさせたり、迷惑をかけてばっかりで本当に申し訳ないと思ってます。 言わなくていいことに関して、自分の中で言わないと、すごくストレスが貯まり、言ったら言ったでそれでもストレスが貯まります。 また、会話ひとつにしてもずれていることが多々あり、みんなが話をしているときに全然場違いの話をしたり、かといって我慢してると気持ち悪くなります。 ちなみに自分でも我慢ができない人だと思ってますが、我慢をすると体が言うこと聞かないことが何度もあったのでどうすればいいかわかりません。 全体的に一般の方と会話がずれていることで浮くこともあり、本当に辛いです。 それを気にしないほうがいいと言ってくれる人もいますが、上辺だけは気にしないようにしてても、 内心はすごく気になってしまって困ってます。 どんなアドバイスで構いません。 よろしくお願いします。

  • 人を傷つけてしまう言葉

    今まで、そんなことはなかったのですが、 軽い冗談で、相手を傷つけてしまうことが、少々あるようになってしまいました。 その、相手とはとても親しい仲にあり、なんでも話す仲です。 今までにもそういう関係の友人などは居たのですが、冗談で傷つけてしまうことなんて、ありませんでした。 その人以外の人には、そんなことにはならないのに、その人とだけに冗談が過ぎてしまいます…。 実際、自分が言われても傷つくし、ムカつくのに、言っちゃうんです。 これじゃだめだと思って、言いたいことを押さえるんですが、そうすると、ものすごい逆にこっちがイライラして、逆に雰囲気が悪くなってしまいました…。 でも、やっぱり、耐え続けて耐え続けて、いつか傷つけるような冗談を言わなくなるまで辛抱するしかないですよね。 でもほんと、このイライラをどうにかできないものかと、結構悩んでおります…。

  • 小馬鹿にしてくる人への対処法を教えてください!

    接客業のアルバイトをしています。 あるおばさんが私の教育係的な役回りをしてくるのですがいちいち小馬鹿にしてきて鬱陶しいです。 レジの計算が上手くいかなかったときに「数学とか苦手?」と聞かれはい…と答えたら他の人に「こいつ、数学苦手やねんて(笑)」と言われたり、ある休憩時間にはパートの方が「~さん(私)って控えめだよね、どこだと素だすの?」と聞いてきたのですが私が答えるより前におばさんが「ゆとりだから家に引きこもってんじゃない?(笑)」と勝手に答えて一緒に笑っていたのでその時は笑って誤魔化しましたが正直殴りたいくらい腹が立ちました。 他にも色々ありますが精神を鍛えられると思って我慢しています。 バイトを辞めればいい話ですが時給が良いので辞めたくないです。 こんな人達は社会にでれば腐る程いるとは分かっていますが何か対処法はないでしょうか? また小馬鹿にされたときの返し方等…

  • 【男性に質問です】好きな人に愚痴・・・

    特に男性にお答えいただけると幸いです。 好きな人の前だと心を許して、八つ当たりをしたり愚痴を言えたりしますか?個人差などあるとは思いますが、女性の私は好きな人の前ほど愚痴を言えなくなったり、ほんとは泣きたいのに辛いことを我慢してしまって他の異性を頼ってしまったりします。 好きだからこそ、気持ちや自分の置かれている環境を分かってくれているだろうと思って甘えるということはありますか?(特に同じ職場の場合はどうでしょうか?)ご意見を戴けますと嬉しいです。

  • 精神的な悩み。

    精神的な悩み。 最近苛々することや、酷く落ち込むことが増えました。 凄い単純なことで『イラ』ってきたり どうでもいい様なことで落ち込んでいたり 暑いからって理由もあるかもしれませんが 本当に学校のことでも、 先生に色々言われて苛々したりするんですよね。 我慢してはいるものの、溜め込んだ苛々 ストレスって言うんですかね・・・ 解消の仕方が下手なのか、物に八つ当たりしてしまうんです。 時に友人に八つ当たりしてしまうことも・・・。 カウンセラーや、精神科なども考えているものの 人が怖くて、本人を前にすると 口が開かなかったりなんて 殆どなんです。 音楽を聴いたり、自分の好きなことしても まったく改善できない状況が苦しかったりします。 やはり、覚悟を決めて精神科に行くべきでしょうか?

  • 顎で人を差す。

     少し前に、顎で私のことを差している人を見て、物凄く不愉快になりました。隣の人と目で合図をしながらの行為でした。  ニコニコしていたものの、内心ムッときてしまいました。  こんな小さな事でムッとする私ってやはりおかしいのでしょうか?  自分で言うのも変ですが、私はあまり怒らないほうだと思います。  

  • セクハラと思える行動の対処について教えてください。

    現在2年間契約の仕事で、四月から2年目になりますが、仕事上縁を切ることが難しい男性が、仕事上の理由をつけて個人的に食事に誘ってきたり、冗談まじりにくどいてきたり、物品を強引にくれたりします。かなり年上なので失礼な態度もとれず、すごく不愉快ですが、がまんしてます。また、自分に逆らうような人は、権力で陥れようとする卑怯な面があり、まわりでそうなったひとは明らかに不利な状況になっています。プライドを傷つけるやりかたをしてきます。私は今まで一年間我慢したので、今更そのような不利な状態になるのも悔しく、どうにか円満に対処したいのですが。いったいどうすれば、食事も断れて、公私混同せずに距離感を保てるでしょうか。あと一年の任期なんです。だからそれまでうまく断りながらやりたいのです。私には、彼氏もいて結婚することも言っています。どなたかアドバイスよろしくお願いします!!