セクハラ対処法とは?厄介な相手との距離を保つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • セクハラ行為に対処する方法を知りたいです。仕事上で付き合いがある男性から食事に誘われたり、冗談交じりにしつこくされたりして困っています。年上の方で失礼な態度をとることもできず、とても不快です。さらに、逆らったりする人は権力を使って陥れる陰湿な一面もあり、周りでは不利な状況になってしまっています。どうすれば、食事も断りつつ、公私混同せずに距離感を保てるでしょうか?
  • 仕事上でセクハラと思える行動に悩んでいます。男性から個人的な食事や冗談まじりのしつこい態度、強引な物品の贈呈などがあります。私にとってはとても不愉快な状況ですが、年上の方なので注意もできません。さらに、逆らったりする人は権力を使って陥れる悪質な一面もあり、周りでは不利な状況になっている人もいます。私はまだ1年間我慢してきたので、残りの1年でも円満に対応したいです。でも、どうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • セクハラ行為に関してどう対処すればいいのか教えてください。私は2年間の契約の仕事で、同僚の男性から個人的に食事に誘われたり、冗談交じりにしつこくされたりすることがあります。相手はかなり年上で失礼な態度もとれません。また、逆らったりする人は権力を使って陥れようとする一面もあり、周りで不利な状況になっている人も多いです。1年間我慢したので、残りの任期でも円満に対処したいです。どうすれば、食事を断りつつ、距離を保てるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラと思える行動の対処について教えてください。

現在2年間契約の仕事で、四月から2年目になりますが、仕事上縁を切ることが難しい男性が、仕事上の理由をつけて個人的に食事に誘ってきたり、冗談まじりにくどいてきたり、物品を強引にくれたりします。かなり年上なので失礼な態度もとれず、すごく不愉快ですが、がまんしてます。また、自分に逆らうような人は、権力で陥れようとする卑怯な面があり、まわりでそうなったひとは明らかに不利な状況になっています。プライドを傷つけるやりかたをしてきます。私は今まで一年間我慢したので、今更そのような不利な状態になるのも悔しく、どうにか円満に対処したいのですが。いったいどうすれば、食事も断れて、公私混同せずに距離感を保てるでしょうか。あと一年の任期なんです。だからそれまでうまく断りながらやりたいのです。私には、彼氏もいて結婚することも言っています。どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
回答No.4

早いお礼、ありがとうございます。 きちんとしていない方に対し、きちんと対応するのは疲れます。 口説いてきても、てきとーに「パワハラ一回100円ですよぅ!」、食事に誘われても「驕りですか?彼氏も一緒にいいですか!?」など、少し図々しいくらいでも良いと思います。 これから彼と幸せになる質問者さんにとって、所詮その方は道ばたに転がる石。そんな人によって傷付くこともありません。 あと少しです。頑張り過ぎず、深呼吸して、嫌なことはため息と一緒に、職場に置いてきちゃいましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

食事について… ・今日は彼の両親と食事の約束が… ・今日は部屋(結婚後の)の下見に… ・今日は食事当番なんです。 などいかがでしょうか? 品物について… ・結婚したら、物はほとんど実家に置いていくので、いただけません。 ・母(父)が喜びますぅ! ・これ○○さんが欲しいって言ってました。譲ってもよろしいですか? 品物を送っても、張り合いがないと思わせるのがいいかと思いました。 どれを言うにも、悪びれず、ニコニコとあっけらかんと言ってみられて下さい。

2001kara
質問者

お礼

レス有難うございました。今も悩んでいました。というか断っても空気を読まずまた誘ってきたことに怒りさえ覚えます。     でもあっけらかんと、断るすべを身に付けたいと思いました!!有難うございました。

• nemoax006
回答No.2

パワハラ、セクハラなら警察へ

• nature345
回答No.1

すぐに上司に相談するか、両親に相談しましょう。

2001kara
質問者

お礼

有難うございました。両親もよく知っている人なんです。それで母には愚痴ってますが、どうすることもできず、父は短気で、円満解決を知らないひとなので、相談できません。彼にも話てますが、食事は断るようにすすめられています。 でも、もう私としては食事に誘われたその事実だけでもかなりテンションが下がり、さらに断り方をいちいち考えなくちゃならないことに嫌気がさしています。もうどうしたらいいかわかりません。