セクハラ対処法とは?厄介な相手との距離を保つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • セクハラ行為に対処する方法を知りたいです。仕事上で付き合いがある男性から食事に誘われたり、冗談交じりにしつこくされたりして困っています。年上の方で失礼な態度をとることもできず、とても不快です。さらに、逆らったりする人は権力を使って陥れる陰湿な一面もあり、周りでは不利な状況になってしまっています。どうすれば、食事も断りつつ、公私混同せずに距離感を保てるでしょうか?
  • 仕事上でセクハラと思える行動に悩んでいます。男性から個人的な食事や冗談まじりのしつこい態度、強引な物品の贈呈などがあります。私にとってはとても不愉快な状況ですが、年上の方なので注意もできません。さらに、逆らったりする人は権力を使って陥れる悪質な一面もあり、周りでは不利な状況になっている人もいます。私はまだ1年間我慢してきたので、残りの1年でも円満に対応したいです。でも、どうすれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • セクハラ行為に関してどう対処すればいいのか教えてください。私は2年間の契約の仕事で、同僚の男性から個人的に食事に誘われたり、冗談交じりにしつこくされたりすることがあります。相手はかなり年上で失礼な態度もとれません。また、逆らったりする人は権力を使って陥れようとする一面もあり、周りで不利な状況になっている人も多いです。1年間我慢したので、残りの任期でも円満に対処したいです。どうすれば、食事を断りつつ、距離を保てるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラと思える行動の対処について教えてください。

現在2年間契約の仕事で、四月から2年目になりますが、仕事上縁を切ることが難しい男性が、仕事上の理由をつけて個人的に食事に誘ってきたり、冗談まじりにくどいてきたり、物品を強引にくれたりします。かなり年上なので失礼な態度もとれず、すごく不愉快ですが、がまんしてます。また、自分に逆らうような人は、権力で陥れようとする卑怯な面があり、まわりでそうなったひとは明らかに不利な状況になっています。プライドを傷つけるやりかたをしてきます。私は今まで一年間我慢したので、今更そのような不利な状態になるのも悔しく、どうにか円満に対処したいのですが。いったいどうすれば、食事も断れて、公私混同せずに距離感を保てるでしょうか。あと一年の任期なんです。だからそれまでうまく断りながらやりたいのです。私には、彼氏もいて結婚することも言っています。どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.4

早いお礼、ありがとうございます。 きちんとしていない方に対し、きちんと対応するのは疲れます。 口説いてきても、てきとーに「パワハラ一回100円ですよぅ!」、食事に誘われても「驕りですか?彼氏も一緒にいいですか!?」など、少し図々しいくらいでも良いと思います。 これから彼と幸せになる質問者さんにとって、所詮その方は道ばたに転がる石。そんな人によって傷付くこともありません。 あと少しです。頑張り過ぎず、深呼吸して、嫌なことはため息と一緒に、職場に置いてきちゃいましょう。

その他の回答 (3)

noname#92301
noname#92301
回答No.3

食事について… ・今日は彼の両親と食事の約束が… ・今日は部屋(結婚後の)の下見に… ・今日は食事当番なんです。 などいかがでしょうか? 品物について… ・結婚したら、物はほとんど実家に置いていくので、いただけません。 ・母(父)が喜びますぅ! ・これ○○さんが欲しいって言ってました。譲ってもよろしいですか? 品物を送っても、張り合いがないと思わせるのがいいかと思いました。 どれを言うにも、悪びれず、ニコニコとあっけらかんと言ってみられて下さい。

2001kara
質問者

お礼

レス有難うございました。今も悩んでいました。というか断っても空気を読まずまた誘ってきたことに怒りさえ覚えます。     でもあっけらかんと、断るすべを身に付けたいと思いました!!有難うございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

パワハラ、セクハラなら警察へ

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

  すぐに上司に相談するか、両親に相談しましょう。

2001kara
質問者

お礼

有難うございました。両親もよく知っている人なんです。それで母には愚痴ってますが、どうすることもできず、父は短気で、円満解決を知らないひとなので、相談できません。彼にも話てますが、食事は断るようにすすめられています。 でも、もう私としては食事に誘われたその事実だけでもかなりテンションが下がり、さらに断り方をいちいち考えなくちゃならないことに嫌気がさしています。もうどうしたらいいかわかりません。

関連するQ&A

  • 日々の生活が・・・

    初めて、悩みを書き込みさせて頂きます。 もし、宜しければ何かアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 私は28歳女です。 大学卒業後、大手製薬メーカーに5年間 営業職で働き、今年の1月で退社致しました。 退社の理由は、プライベートと仕事が公私混同してしまい 不眠・食事があまり取れない・人への気遣いの疲れ・・・など 自身が辛かったからです。 仕事とは、生きる為に必要不可欠で当然と思って来ましたが プライベートな時間も取れない状態になり、我慢が出来なくなった のです。 自分で、上手く公私の区別が出来なかったのだと思っています。 それで、会社を辞めたのですが 約、2ヶ月何もしていません。 自分が望んで会社を辞めたのに、お家に引き篭もりがちに なっています。 自分が何をするべきか、全く考えられず彼氏や友人に遊びに 誘われても、断ってしまう自分がいます。 廃人のような生活をしていると思います。 自分自身の事が、全く分からないのです。 人は、こんな風になる事があるのでしょうか?

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 所長からのセクハラ

     某会計事務所の所長秘書をしております。まだ試用期間中です。  所長は外(顧客のところ)ではかなり神経を使うらしく、家でもご家族に気を使い、リラックスできるのは事務所内だけだと言っております。軽い下ネタなら笑って受流し、聞かれれば差障りのない返答をしています。ところが最近は内容がエスカレートしてきました。内心、少し不快でした。  4/5 仕事の後食事に誘われ、一旦お断りするもちょっとお疲れの様子だったのでお付合いしました。肩が凝っていないかという話になりもんでくれました。その時胸を触られました。もちろん抵抗しすぐに引いてはくれましたが。  4/8 公私混同されては困る、とはっきり申し上げました。  4/9 「貴方を見ると下半身が反応してしまい仕事に集中できない」「一度関係を持たないと落ち着かない」「仕事に悪影響を及ぼす性の対象物は除外しなければならない」「試用期間中は理由の如何を問わず使用者の独断で解雇できる」・・・私のことを「性の対象物」とは人権侵害ではないでしょうか。やらせてくれなければクビにする、とは脅しではないでしょうか。かなり頭にきましたがその場では平静を装ったつもりです。  4/10 極度の精神的苦痛のため欠勤しました。すると先程電話がきまして、心配で今マンションの前にいるから病院まで送ると言われました。送って頂く、のが秘書としての態度なのでしょうが今日はとてもそんな気分にはなれません。  私はこの就職難にやっと転職できた希望の職を辞めたくはありません。前職場でもセクハラに遭い頭にきて辞めてしまったという経緯があります。穏便に公私混同せず仕事上のいい関係を保ち長く勤めたいと思っております。その為の知恵をお貸し頂けないでしょうか。どうすれば良いか分かりません。このままだとクビになりそうですし、訴えると仕事上の関係も上手くいかないでしょうし、私がキレルと一貫の終わりです。

  • 公私混同の区別がわかりません

    来春から社会人となります。その心構えを調べると、公私混同は控えるべきだという言葉がちらほら見受けられます。 私の意見としましては、公私混同の基準というのは、人それぞれであると考えます。相手の立場に立って、仕事の妨げにならないような相談や質問は、してもいいと考えております。 しかし、相手の立場に立つというのは難しい事です。特に私の場合、よく人から包容力があると言われるので、裏を返せば他人の気持ちに鈍感だとも言えます。 質問したいことは、私の公私混同という言葉の解釈はあっているのか間違っているのか、また人の立場に立って考えるためにはどうすれば良いか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 自衛官候補生 再入隊

    今年24歳無職 高卒です。 自衛官候補生の受験を考えています 私は空自で3年務め、退職してから数年間、仕事が決まらず定職につけず、結果的にフラフラしてしまい、意を決してまた人の為に役に立ちたいと思い 再入隊希望なのですが 一般的に再入隊は不利だったり有利だったりして採用に響くのでしょうか? 退職前には特に問題は起こしていないです。 また、辞めてから対した仕事もなく、経歴から不利でしょうか…? 私の時代の時より倍率が高く、試験も難しくなっていそうで不安で、非任期制にまた合格する自信がないので任期制を受けるのですがそれでもハードルが高く感じます…。

  • 非常勤だから仕事の責任感がない人は評価を受けないで

    非常勤だから仕事の責任感がない人は評価を受けないですよね?公私混同しているようでは契約解除もありえますよね?

  • 社内恋愛?

    社内(同僚)で好きな人がいます。 ですが、好きなのに、仕事上では衝突してばかりです。 最近では、決定的なことがあり、私は彼のことが許せません。 しかし、あくまで仕事上のことです。 好きなのに、仕事上では許せないのです。 本当は仲良くしたいのに、仕事をしている以上、心中穏やかではいられません。 公私混同しそうです。 みなさんはこういったことありませんか?

  • 推測をお願い至します。

    当方が心労からポックリ逝った場合、喜びになられる方々はどなた様達だと思いますか。 この数年、身勝手に、多勢に権力から、奇妙な思想を卑怯に振りかざされ続け、我慢に我慢を重ね心因性なるものを故意にかかえさせられ、最近よく思います事柄でございます。 ちなみに、まだ一応、創価学会員です。

  • 上司からの告白

    先月、上司から告白をうけました。毎日仕事をしている上司でしたが ごはんにも誘われたこともないし、告白をされたときにはあまりの驚きに唖然としてしまいました。告白は手紙によるものでどんな返事でも業務には支障をきたさないとのことでしたが、数日後、お断りするとその態度は一転、会社ではすべてメールのやりとりになり、先日は電話がかかってきた途端、仕事のことで激怒されました。その後、謝りの電話、メール、そして会議室に呼び出され公私混同を謝られました。 私は派遣社員という立場上、こんないやな思いをしてまでこの会社にいたくないと思い、派遣会社にこのことを言って辞めるべきが我慢して契約の3月まで耐えるか悩んでいます。上司は今後は公私混同することなく、きちんとするとは言っているのですが・・・。 派遣会社に伝え、今の契約を打ち切るべきでしょうか。

  • パワハラへの対処法

    こんばんは。職場で嫌がらせを受けています。 嫌がらせをする人(以下:Aと略する)は、嫌がらせをしていると自覚しているかはわかりません。でも私は嫌がらせを受けていると思っています。 内容は、 (1)暴言をはく。 (2)反抗(意見)しようとしたら、権力を背景に制止させる。 (3)A自身の非はいつも認めない。 (4)Aの上司の前では態度が変わる(低姿勢)。 (5)A自身が不愉快になったら、仕事を教えない。仕事をさせない。 等です。 私にも何らかの非があるかもしれないと思いますが、ちょっと行き過ぎだと思います。 こんな人間とはどうやって付き合えば、心労は積もらないでしょうか? 何か知恵がありましたら、ご教授願います。

専門家に質問してみよう