• ベストアンサー

パワハラへの対処法

こんばんは。職場で嫌がらせを受けています。 嫌がらせをする人(以下:Aと略する)は、嫌がらせをしていると自覚しているかはわかりません。でも私は嫌がらせを受けていると思っています。 内容は、 (1)暴言をはく。 (2)反抗(意見)しようとしたら、権力を背景に制止させる。 (3)A自身の非はいつも認めない。 (4)Aの上司の前では態度が変わる(低姿勢)。 (5)A自身が不愉快になったら、仕事を教えない。仕事をさせない。 等です。 私にも何らかの非があるかもしれないと思いますが、ちょっと行き過ぎだと思います。 こんな人間とはどうやって付き合えば、心労は積もらないでしょうか? 何か知恵がありましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

まず、パワハラの被害は、あなただけでしょうか。 また、Aさんは、あなたの先輩でしょうか。 被害者が一人だけの場合: ・上司に相談し、場合によっては、配置転換を頼む。 ・気にしない。 ・我慢も限界なら、転職も考える。 被害者が複数の場合: ・団体で、直接Aさんに交渉に行く。 ・団体で、上司に相談に行く。 ・組合があれば、そこで相談する。

kennkenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パワハラの被害は私だけかどうかわかりません。 私があまり他の人と情報交換をしませんので。 Aさんは、私の先輩です。 いろいろと知恵をありがとうございました。 上司に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

例えば、「この人はしょせん子供だから仕方ないな」と思うようにする方法があります。

kennkenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。まともに対応しない(子供)と少しは心が楽になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラになりますか?

    新卒である会社で働いてます。 最初の頃は先輩のAさんとはうまくいってたのですが、ある日から態度がおかしくなりました。 私をわざと転ばそうとしたり、挨拶をしても必ず無視してきます。(他の人にはちゃんと挨拶しています。) 前に仕事でミスをしてしまい(そのあとすぐに直しました)パートの人が告げ口みたいにAさんに言ったと思ったら、私に聞こえる声の大きさで「頭おかしいんじゃない」と言われました。 Aさんは何かにつけて私に聞こえる範囲内で悪口や暴言などを言ってきます。 休憩時間になり私が休憩室の畳に座ろうとしたら「私の目の前に来ないで」と言われました。 そのパートさんにも「あなたこの職業向いてないよ」と言われたこともあります。 皆さんから見たら行動が遅いとは自覚していますし、直す努力をしているのにその一言を言われて嫌な気分になりました。 他の先輩方は見て見ぬふりをしています。 パワハラ扱いになりますか?

  • パワハラ?

    飲食店で仕事を始めて3ヶ月が過ぎました。 店長が、私にだけ暴言を吐きます。 「ふざけんなよ」「何でこうなるかわからない」 「頭悪い、空気が読めない」等など。 他の人も同じことをしていても、 言われるのは私だけです。 それは他の従業員にも言われました。 店長あなたにだけきつくない?と。 店長がいまのお店に来て1年ほどなので、 その後に入ったのは私が初めてで、 私のあとにも新人が何人か入りましたが、 新人の中でも私にだけ態度がきついです。 営業前や営業後は普通の態度で 話しかけてきますし、優しいです。 裏では私のことを可愛いと言ってるとも 聞きました。 私が一番年下だから言いやすいのでしょうか? いろいろ調べたらブラック企業で すでにやめたいです。 私もミスをしたり、作るのが遅かったり 非がありますが、初めから何でもできる 人なんていないし、そんな言い方しなくても と思ってしまいます。 同じ境遇の方いませんか? 乗り越え方などアドバイスください。 もうやめたいです

  • 嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

    嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • これってパワハラですか?

    かなりの長文になっております。 現在のお仕事は来月で2年です。 職場には両手が不自由な方がいます。 力仕事で体力仕事でもあります。 手が不自由な方をAさんとします。 とある作業をAさんとペアを組んで行います。 日によってその作業をする人が違うのですが、 私はどうしても、そのAさんは私より年上だし、 不自由な事を指摘するような発言もできないし、と思いながらも できるだけ負担を減らすようには努力しています。 ただ、そこの責任者が 私の動きが遅い、効率が悪い、言われます、 「そのAさんと組む時だけ、お前は仕事をさぼってる!」 「Aさんと作業してる時だけ、動きが悪すぎるし」 「Aさんは体が不自由なのだから、お前がもっと早く動かないとダメだろ!」 と怒鳴りつけてきます。 私はAさんに気をつかっているので多少遅くなるだけ、 それも、あなたは理解してるはずですが? と反論すると 「気遣う?何が?Aさんのカバーをお前がすればいいだけだろー」 「Aさんと作業するからってさぼるな!」 「最低やな、卑劣な行為、卑怯や!」 「言い訳すんな!」 と言われ、私は、その責任者に対して呆れました。  何が卑怯?  何が最低?  何が卑劣? 面と向かって、最悪な悪口を言ってる時点で最低極まりない行為だと思いました。 盆休み前日に言われて、盆休み中、その3つの言葉が頭から離れずにいます。 私は今まで、度が過ぎるお人善しとまで言われることもよくあり 「最低、卑劣、卑怯」と言われたのが40年近く生きてきて 初めて言われましたのでショックが大きいです。 おまけに、その最低、卑劣、卑怯と言われるようなことは一切しておらず。 体が不自由な人と作業をするから、スピードが落ちるのは当たり前なので 「じゃあお前がやれよ」と言いたいけど。立場上言えないわけです。 他のときでも、 「遅い!」「早くやれ」「なんでそんなやり方してるの?」 「子供じゃないねんからできるやろ?」「高校生のバイトじゃないねんから」 「ちゃんと頭つかってやれよ」「人がやってる作業みて覚えろ」 とこんな感じです。 特に「人がやってる作業を今まで2年間も見てて、何故わからないの?」と 言われることが、腹立たしく思います。  そもそも、待ち時間に「待つな!」って言ってくるので  人がやってる作業を見る機会がまったくありません。  やったことがない作業を、それで理解する人間なんていません。    人の作業を20mはなれた位置で、しかも後ろ姿しか見えないのに  それでも、  「あの人が毎日やってるの見てるやろ!じゃぁお前にもできるはずだ」  「毎日誰かがやってる作業を何で君はできないのかね?」  「仕事やる気あんの?」「給料ドロボウ?」  「人がやってるのを見てできないとか、ありえへん」  「もう入ったばっかの新人じゃないねんから」   私は口答えしない、無口で口下手で人見知りするタイプですが 相当我慢してるのが顔に出てると思います。 それをニヤつきながら言ってきますし 普通にキレ気味に言うときもあります。 その言い方で1人辞めてます。 その辞めた人もかなりの口下手でした。 なので、どんなつらい思いをしたのかよくわかります。 私の会社は従業員は5人しかいません。(事務と社長と支社除く) 1.責任者(勤続5年位?) 2.Aさん(勤続10年位?) 3.どちらかというと無口な先輩(勤続20年) 4.私(勤続2年) 5.おしゃべりではないけど無口ではない先輩(勤続5年位?) 6.辞めさせられた超無口な人(勤続8年位?) 年齢が高い順 2.3.4.1.5.6です。 1は、3と4にひたすら面と向かって悪口を言います。 最近は5にも「遅い!」と言うようになっています。 1と5はほぼ同期らしく、仕事もできると思います。 2以外は、年が近いです。 2が辞めたい、しんどい、思った以上に動けないから という理由で、何ども社長に申し出ているのですが 辞めさせてくれないらしく、 それを1が、私(4)に2が辞めるのはお前がフォローせーへんからや 卑劣な行動やな!、チームワークがなってない、最低やな! と言われたときは、それ以上近づいたらKOしてやろうと、心に誓いました。 6に嫌がらせ行為をしていたときは、胸ぐらを掴む行為や「しばくぞ!」と 脅しもやっていたので、もし私にそれをやったらキレますよ、と心に誓いました。 一番不思議なことは、 これらの暴言は仕事中に言います。休憩時間は何故か普通なんです。 暴言吐くときって怒っているのだろうから 仕事中でなくても休憩時間中も怒ってるはずなのですが・・ 休憩時間中や、仕事が終わったときに、普通に笑い話もします。 喜怒哀楽が激しいのか?とも思えるのですが。 こういうのってパワハラとして扱いますか? で、こういう被害にあった場合どうしたらいいでしょうか? 会社はブラック企業で低年収、社会保険もありません。 仕事は、体力必須で、夏は、スタミナ管理をしないと 2時間ほどで倒れる可能性があります。 サウナなみの暑い工場です。 また、仕事してるときに、よく「赤字経営だから」と 誰かが言うので、仕事をやる気がそもそもないんです。 赤字経営なのにがんばる意味もあまりなく そんななか、パワハラ発言を受けるわけです。 負の力しか働かない。 問題の責任者は、前任から立場を受け継いでます。 仕事はできますが、仕事中よく電話をしていて、 電話にすぐ出られるような作業しかできない らしいです。 責任者は、Aさんがどうした ということよりも 私に「効率をあげろ!」「もっとキビキビ動け」ということを言いたいだけのようです。 Aさんがその件についても 「人は誰でも同じ身体能力をもってるわけじゃない、  全員50m走、7秒で走れるか?みんな頑張ってるねんけど  それが限界やから、だから新しく人雇うしかないねん。  遅いと思うんなら、その人には悪いけど辞めてもらって  新人いれたほうがいいよ。  そんな早さを求めるなら20才前後の男を募集すればいいやろ?」 と言ってくれたのですが、責任者はその 「50m走をみんな同じタイムで走れない、人によって身体能力がちがう」 という意見を聞いたそのときは「そうですね」とウンウンと言っていたんですが その翌日から 「はよやれよ!」「遅い!」「えー?なんでできないの?」 「子供じゃないねんからぁ」「代わりになる人はいくらでもおるで」 「やめてもらってもええんやでぇ」 と言ってくる毎日です。 私としてはAさんが言ったとおり、求人募集して人いれればいいと思うし、 悪口言うくらいやったら、直接「辞めろ」って言えばいいと思うんですが。 人募集しても1日でやめる人が多いような仕事内容ですので 20才前後の人が来る確率は0に近く、 Aさんが辞めると従業員が4人になるわけです。 4人で繁忙期は無理でしょう、もしかしたら納期に間に合わないと思います。 で、Aさんでなく私が辞めると従業員が4人ですが Aさんと私がやめると従業員3人になるので、 派遣でも雇うかなと思われます。 そこまでしない限り募集しないような会社でもある、 私は年が年なので、今仕事を失うとしばらく無職が続くと思います。 失業保険も3ヵ月後に?3ヶ月分しかもらえないだろうし、 辞めたら辞めたで、資格取得しにいくので、 道はあると思いますが、 ただ、辞めたあともフラッシュバックというほどでもないかと 思いますが、責任者に言われた暴言が頭から離れないかもという不安があります。 今の仕事は辞めたいというより、その責任者の言動をマシにできないものか と思っています。 暴言がエスカレートしすぎてるんです最近になって急に。 どうしたらいいですか? また、怒ってるはずなのに休憩中や仕事終わったときに普通になる態度、 朝怒ったら昼過ぎには普通に戻ってる性格、 これって病気ですかね? 以前も事務員(女性)が作業場をウロウロしていただけで 「めざわりや!!」「帰れ!」と怒鳴って本当に帰らせたこともあります。 この件で社長と大声で言い争ったこともあります。 言い争って2時間くらいで普通に戻ってました。

  • 嫌われる事にどう対処すれば良いでしょうか

    はじめまして 私は40代の主婦です ご近所の奥さんへの対応について、長文になりますが、ご相談させて下さい 会えば親しく話したりしていたAさんが、態度を豹変させました きっかけは、町内会の役員選員です 役員候補の中で、私とAさんだけが会長未経験だったため、当然の流れとして、どちらかが会長をやることになり じゃんけんで、Aさんに決定しました 彼女は「いやだ、いやだ」の連発でしたが、他の方達も「大丈夫、みんなでサポートするから」と仰って下さいましたし 会長よりも他の役職の方が、外部との折衝や資料の作成など、神経を使う仕事が多いとも聞いていたので 私もAさんをちゃんとサポートするという気持として、面倒な仕事が多い役職を引き受けました (それでもやはり会長の責任は逃れたかったという気持が大きかったのは確かですが) その直後から、Aさんは私を避けるようになりました その避け方が、とてもいやらしいんです・・・ 外で顔を合わせると、顔をプイっとそむけたり、あからさまに逃げてみたり・・・・ まるで小学生が「あんたなんか嫌いだよ~」ってやるような態度で 最初は自分が避けられたことよりも、大人がこんなことをするということがショックでした 実は以前、やはりご近所の主婦のBさんも、同じ事をされたと言うことを聞いていました きっかけはささいなことで、しかもどうやら完全なAさんの勝手な誤解のようなのですが Bさんは、それを修復するつもりはなくそのままにしていたようです 残念ながらBさんは数年前に引っ越してしまったので、「同士」として気持を分かち合えないのですが・・・ 特にいやがらせをされるなどということはありませんし Aさんと縁が切れても私には何も支障はないので、仲直りしたいなどという気持は全く無いのですが 顔を合わせてあの態度を取られるたびに、腹が立ってしかたありません こういう状況になって半年近くたっても、慣れられません 胸ぐら掴んで「何様のつもり!!」と怒鳴りつけたい気持ちになりますし その後からは、なんとも不愉快になります 私は幸せなことに、今まで優しい人たちに恵まれてきました だからこれくらいのことが、こたえるのかもしれません こんな時、自分はどんな方向で物事を捉えたら、この気持を抑えることが出来るでしょうか また、Aさんのような態度を取る人はどのような思いをもっているのでしょうか どうかアドバイスをお願いいたします

  • 職場で言い寄られた時の対処法

    現在、受付業務が私(男性)を含めた3人いてそのうちの1人のAさん(女性)はネットワーク管理者も兼ねています(した)。 しかしAさんは私より前に入職していてちょっと人よりもパソコンに詳しい程度で この役割になったようで直せないで業者を呼ぶことも多く、 一方であとから入職した私は前職でIT業界にいて直すことを専門にやっていたので 私が入社をしてからは自然に私の担当へと変わっていきました。 しかし私が他の部署に対応に行くことになればその間は受付が2人になってしまい それでも対応できる範囲ではありますが結構お客様も来るので大変になり、 そのことをAさんが親友である他の課のBさん(女性)に日頃から愚痴っていたようで 先週、我慢の限界が来たみたいでBさんから 「上司からパソコンの設定に行けって指示されたからすぐに行く言いなり人間ではなく、 受付としての自覚をもって受付に常駐していろ。上司の指示でも自覚があれば断れ。」と恫喝され、 Aさんにも色々と言われ、その後は2人から現在も無視される状態が続いています。 私は言い返せば同じ土俵に乗ってしまい、ABさんとやってることは同じになると思ったので 何を言われてもその場ではだんまりを貫いていたのですが 上司がいなければAさんこそ受付にいないでABさんで給湯室こもって1時間近く話していたり Aさんで直せる依頼であってももう私は担当ではありません的な態度など指摘したいことはあります。 それを大勢の社員が見ている前でやったのですぐに色々な人に話が伝わり ほかの部署の上司(Cさん)に個室に呼ばれて一連の事情を説明したら 「誰が悪いとか改善策を考えるのは抜きにしたとして 必要以上の暴言や無視などの行為はパワハラに当たる。 そしてこのパワハラに一番多いのが本人たちが全く自覚がないこと。 同じ課であっても平社員のAさんがあなたに指示を出す権限もないが 他の部署で平社員のBさんが他の部署に文句を言うなんて越権行為である。 まずは課の上司に報告をして2人ではなく全体を注意してもらって そうすれば2人も自分たちのことを言われていると気づくだろうし それでも今の状態が続くならハラスメント委員会にも報告するべき。 こういう時のために委員会をしっかり準備してある。 言いたいことはたくさんあるだろうけれどくれぐれも直接対決はしないように」と言われました。 それを直属上司に報告をしたら「確かに2人がお前に指示を出す権利はないが お前も女性にここまで言われて何も言い返せなくてどうする。 Aさんがいない時は残った1人もしくは2人でしっかりとやっているし それにそもそも分掌的にはあなたの仕事を代わりにやっているから受付にいないんだろう。 持ちつ持たれつを築くことができずに受付にいろっていうのであれば ずっといるからパソコンサポートは本来の担当者であるあなたが全部やってくれ。 パワハラで訴えるとか言ってないではっきり本人に言ってやれ」と言われました。 今度こういうことがあったときははっきり言ってしまったほうがいいのでしょうか? それともCさんの言うように第3者に入ってもらったほうがいいものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • セクハラと思える行動の対処について教えてください。

    現在2年間契約の仕事で、四月から2年目になりますが、仕事上縁を切ることが難しい男性が、仕事上の理由をつけて個人的に食事に誘ってきたり、冗談まじりにくどいてきたり、物品を強引にくれたりします。かなり年上なので失礼な態度もとれず、すごく不愉快ですが、がまんしてます。また、自分に逆らうような人は、権力で陥れようとする卑怯な面があり、まわりでそうなったひとは明らかに不利な状況になっています。プライドを傷つけるやりかたをしてきます。私は今まで一年間我慢したので、今更そのような不利な状態になるのも悔しく、どうにか円満に対処したいのですが。いったいどうすれば、食事も断れて、公私混同せずに距離感を保てるでしょうか。あと一年の任期なんです。だからそれまでうまく断りながらやりたいのです。私には、彼氏もいて結婚することも言っています。どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 上司のセクハラ・パワハラ、それに対処しない会社

    某大手の会社に委託社員として働いています。 人員は、職員と外部スタッフ(委託・派遣、バイト)です。 私が働いているセクションで中間管理職の男性(仮にAさん)のセクハラ、パワハラに困っています。 具体的には ・仕事中でも空気を読まず長時間話し続ける ・社内を婚活の場だと勘違いしている ・軽いボディタッチあり ・ターゲットの女性を偶然を装って待ち伏せする ・誘いを断ると嫌がらせをするようになる 等々です。社員の女性にはそういう言動はなく、すべて外部の女性スタッフに対してのみです。私も何度かその被害に遭いました。 また、男性の外部スタッフに対しては必要以上に横柄な態度を取っていて、見てるこっちもイライラするほどです。 Aさんの態度も問題ですが、会社側がそれについて何も動いてくれません。 同じセクションの全員がAさんの目に余る言動に気づいていても、陰口を叩いて楽しんでいるだけです。 私も外部スタッフなのでなるべくAさん含め、周りと仲良くやっていこうと心掛けていたのですが、最近Aさんについての陰口や相談を受けることに限界を感じました。 仲の良い職員に話をしてみましたが、「また何かあったらゆってね」ぐらいの対応で何も変わりません。 外部の相談センターにも電話しましたが、被害者と加害者の名前を出さないと、直接注意喚起できないとのこと。 社内の組合にも話したのですが、取りまとめるトップの男性も(Aさんほどではないですが)同じようなことをしているため、 「相手する女性が悪いんだよ~」 ぐらいのことを言われました。 対処法としては、Aさんに対してはっきりNOと言うことのみで、Aさんに直接注意を促すことはありませんでした。 被害に遭っている女性には、「大ごとにされて、会社に来づらい」と言われました。 別に私は彼女のために動いたわけではないのですが、事例として挙げたのは事実です。それもやはり、Aさんの陰口を聞いていたのでそれに辟易した上でのことだったのですが、なんだか私が悪者みたいになってしまいました。正直「じゃあ相談しないでよー」と思いました。。 黙っていたらAの思うつぼ、言ったらいったで煙たがられます。 我慢するしかないのでしょうか? 文章がまとまらなくてごめんなさい。

  • 嫌がらせ対処法について

    この質問を見て頂いている皆様へ 私の為にお時間を頂きありがとうございます 実は、交通事故(物損)の相手と思わしき人物から 繰り返し地味な嫌がらせを受け対処に困っております 事の始めは、交通事故なのですが 私の車が路上駐車しており(これは私側に非があります) 相手の車がアパート横の広間からバックで出てきて ぶつけられた、という状況になります 相手の方は65歳前後の高齢の女性でした 最初はそのまま逃げようという態度に見えましたので 素早く相手のナンバーを控え、声を掛けると 渋々といった様子で車から降り そのあとは、そんな所へ停めるあなたが悪いの一点張り 事故本人同士で話し合っても無意味ですから 警察を呼びますと、110番して事後処理をして頂きましたが その際にも、警察の方へ自分に一切の非がないと申告されており また、警察の目を盗んでは私へ近づいて 一体どうしてこんなとこへ停めていたのか 何の用事だったのか、非常識ではないかと繰り返す状況でした 「お互い保険に入っているのですから  保険の担当者を通して話し合いをしましょう」 と一言断り、あとは警察へ任して話は終わりました 後ほど保険の方から連絡が入り 私も多少なりとの負担を求められ それに応じてお話は終わりのはずでした しかし…、ここ数カ月の間に アパートの自分の部屋の前にゴミが散らかってたり 朝になると、生ゴミが散乱していたり 郵便受けにチラシを大量に詰め込まれたり これだけならまだ良かったのですが 自分の駐車場にとめてある車の前に 明らかに人為的と思われる大きな石が置かれたり タイヤのすぐそばにガラス片や釘を置かれたり ある日は交通事故の際に傷つけられた場所と同じ場所に 何かで引っ掻いたような傷をつけられていました 実は、お互いの保険の方への連絡のためにと 警察の方に言われて、互いの住所や電話番号を交換していまして 証拠がないため、相手の女性がしているとも言えないのですが… 他にはまったく心当たりがありません…; 一応、警察には相談してみましたが さほど効果があるとは思えませんし 仕事がある以上、一日中張り付いて見張るわけにも… かといって、引っ越しは金銭的に厳しい状況です 嫌がらせはそう頻繁ではないのですが 逆に長い期間続けてやろうという執念のようなものが見えます 既に三か月続いており、少しずつ内容もエスカレートしていますし 非常に気持ち悪くて困惑しております; (車を傷つけられれば金銭的にもきついです) 難しいとは思いますが、何かよい対策案などありませんでしょうか このまま、相手が飽きるのをじっと待つしかないのでしょうか

  • パワハラについて

    現在、正社員として勤務しております。個人経営の会社です。 昨年より、経営者からの暴言に心身ともにおかしくなっています。 一度、弁護士に相談をしたことがあったのですが、弁護士から「いきなり経営者に刑罰的なことはできません。まずは話し合いをして、それでも経営者の行為が改まることがなければ段階を踏んで対応となります。」と言われました。その言葉を聞いて、職場にいるかぎりいやがらせを受け続けないとダメなのかと諦めました。 「てめぇ殺してやろうか」「くそババア」「売上が減ったのはおまえのせいだ」「いいかげん自分の身のふりかたを考えろ」「おまえなんかどこの会社に行っても勤まらない」・・・・事ある度に言われてます。 これはあきらかに「パワハラ」ですよね。 「身のふりかたを考えろ」と言われたとき、「それは解雇という意味ですか」と聞いたら「一身上の都合にきまってるだろう。労働者の主張でもするのか!おまえの経歴なんか誰も見るわけないだろう。おまえはバカか」と。 録音された物や言われたことを書き出した物を持って弁護士に相談した場合、ちゃんと対応してくれるのでしょうか。裁判になった場合、こういった物は有効になるのでしょうか。監督署に相談しようと思ったのですが、監督署が何をしてくれるのかわかりません。弁護士に相談した方が早いと思ってますが・・。 いまの事業を経営者は廃業もしくは他社と統合しようと考えているようで、私にかかる人件費がムダだと本人から言われました。 私自身は辞める気持ちです。いまの仕事は好きですが、このままでは頭がおかしくなります。 初めは次の仕事を見つけるまで我慢しようと思ったのですが、もう限界です。お客様の対応から事務処理から全て私に仕事をやらせて、ミスしたら「全部おまえが悪い」と怒鳴られ、挙句の果て「おまえに払う給料がもったない」 慰謝料を請求したいと思ってます。何が必要で何をすればいいでしょうか。教えて下さい。 長文になってしまいました。どうぞよろしくお願いします。 補足ですか、他にも従業員はいますがいまの事業にかかわっているのは私だけです。他の従業員も同じようなことを言われることもありますが、ここまで言われるのは私だけです。

専門家に質問してみよう