• ベストアンサー

パワハラへの対処法

こんばんは。職場で嫌がらせを受けています。 嫌がらせをする人(以下:Aと略する)は、嫌がらせをしていると自覚しているかはわかりません。でも私は嫌がらせを受けていると思っています。 内容は、 (1)暴言をはく。 (2)反抗(意見)しようとしたら、権力を背景に制止させる。 (3)A自身の非はいつも認めない。 (4)Aの上司の前では態度が変わる(低姿勢)。 (5)A自身が不愉快になったら、仕事を教えない。仕事をさせない。 等です。 私にも何らかの非があるかもしれないと思いますが、ちょっと行き過ぎだと思います。 こんな人間とはどうやって付き合えば、心労は積もらないでしょうか? 何か知恵がありましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

まず、パワハラの被害は、あなただけでしょうか。 また、Aさんは、あなたの先輩でしょうか。 被害者が一人だけの場合: ・上司に相談し、場合によっては、配置転換を頼む。 ・気にしない。 ・我慢も限界なら、転職も考える。 被害者が複数の場合: ・団体で、直接Aさんに交渉に行く。 ・団体で、上司に相談に行く。 ・組合があれば、そこで相談する。

kennkenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パワハラの被害は私だけかどうかわかりません。 私があまり他の人と情報交換をしませんので。 Aさんは、私の先輩です。 いろいろと知恵をありがとうございました。 上司に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.1

例えば、「この人はしょせん子供だから仕方ないな」と思うようにする方法があります。

kennkenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。まともに対応しない(子供)と少しは心が楽になりそうです。