• ベストアンサー

嫌がらせ対処法について

この質問を見て頂いている皆様へ 私の為にお時間を頂きありがとうございます 実は、交通事故(物損)の相手と思わしき人物から 繰り返し地味な嫌がらせを受け対処に困っております 事の始めは、交通事故なのですが 私の車が路上駐車しており(これは私側に非があります) 相手の車がアパート横の広間からバックで出てきて ぶつけられた、という状況になります 相手の方は65歳前後の高齢の女性でした 最初はそのまま逃げようという態度に見えましたので 素早く相手のナンバーを控え、声を掛けると 渋々といった様子で車から降り そのあとは、そんな所へ停めるあなたが悪いの一点張り 事故本人同士で話し合っても無意味ですから 警察を呼びますと、110番して事後処理をして頂きましたが その際にも、警察の方へ自分に一切の非がないと申告されており また、警察の目を盗んでは私へ近づいて 一体どうしてこんなとこへ停めていたのか 何の用事だったのか、非常識ではないかと繰り返す状況でした 「お互い保険に入っているのですから  保険の担当者を通して話し合いをしましょう」 と一言断り、あとは警察へ任して話は終わりました 後ほど保険の方から連絡が入り 私も多少なりとの負担を求められ それに応じてお話は終わりのはずでした しかし…、ここ数カ月の間に アパートの自分の部屋の前にゴミが散らかってたり 朝になると、生ゴミが散乱していたり 郵便受けにチラシを大量に詰め込まれたり これだけならまだ良かったのですが 自分の駐車場にとめてある車の前に 明らかに人為的と思われる大きな石が置かれたり タイヤのすぐそばにガラス片や釘を置かれたり ある日は交通事故の際に傷つけられた場所と同じ場所に 何かで引っ掻いたような傷をつけられていました 実は、お互いの保険の方への連絡のためにと 警察の方に言われて、互いの住所や電話番号を交換していまして 証拠がないため、相手の女性がしているとも言えないのですが… 他にはまったく心当たりがありません…; 一応、警察には相談してみましたが さほど効果があるとは思えませんし 仕事がある以上、一日中張り付いて見張るわけにも… かといって、引っ越しは金銭的に厳しい状況です 嫌がらせはそう頻繁ではないのですが 逆に長い期間続けてやろうという執念のようなものが見えます 既に三か月続いており、少しずつ内容もエスカレートしていますし 非常に気持ち悪くて困惑しております; (車を傷つけられれば金銭的にもきついです) 難しいとは思いますが、何かよい対策案などありませんでしょうか このまま、相手が飽きるのをじっと待つしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>難しいとは思いますが、何かよい対策案などありませんでしょうか いくつか・・・ ・興信所に相談 http://www.galu.co.jp/ ・防犯カメラ設置  上記共に見積りなら無料なので 安い方を選択されては?  個人的には、興信所に依頼した方が この手の事案を扱っていますし解決も早いかと・・・

tukiko-22
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます 興信所はまったくの盲点でした そういえば、そういう機関があるんですよね 金額的な問題もありますので 無料見積をしてもらってお願いするか検討してみます

その他の回答 (2)

• akapontan
回答No.3

わたしも車を所有していますので ひと事でないような気持ちで読ませていただきました。 まあ、十中八九犯人は奴でしょうね。 言いっぷりからして、動機は充分です。 わたしだったら、逆に相手の住所を知っているわけですから 置いとかれたゴミ等は、のしを付けてそのままお返しします。 夜にこっそり奴の家の前に置いときますね。 もし、文句を言ってきたら「やっぱりあんたね!」て 事になりますからね。 ただ、気をつけなくてはならないのは こういう事はエスカレートしていくって事ですよね。 前回答者さん達のおっしゃるように 早いうちにシッポを掴んでおく事は 非常に重要に思いますね。

tukiko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた 私も、相手の方がしているとしか思えないのですが 万が一、本当に万が一彼女が何もしてなければ 私が今度は加害者になってしまいますので 気持ち的には全部お返ししてやりたいくらいですが抑えてます おっしゃる通り徐々にエスカレートしてきてて ひとり暮らしですし気持ち悪くて困ってます 興信所かビデオカメラか、ちょっと見当してみたいと思います

• rephak
回答No.2

車の中や家の側に見えないようにビデオカメラを設置し、証拠を掴んだらどうでしょう? その後、賠償金や精神的苦痛での慰謝料を請求すれば、ビデオカメラ若しくは監視カメラの代金ぐらい回収できそうですが…。

tukiko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございました ビデオカメラ…はあまり知識がなく 少し考えてはいたのですが なかなか思いきれませんでした 電気店の方に相談してみます 興信所にお願いするのとコストを比較して 検討してみようと思います