• ベストアンサー

嫌がらせ対処法について

この質問を見て頂いている皆様へ 私の為にお時間を頂きありがとうございます 実は、交通事故(物損)の相手と思わしき人物から 繰り返し地味な嫌がらせを受け対処に困っております 事の始めは、交通事故なのですが 私の車が路上駐車しており(これは私側に非があります) 相手の車がアパート横の広間からバックで出てきて ぶつけられた、という状況になります 相手の方は65歳前後の高齢の女性でした 最初はそのまま逃げようという態度に見えましたので 素早く相手のナンバーを控え、声を掛けると 渋々といった様子で車から降り そのあとは、そんな所へ停めるあなたが悪いの一点張り 事故本人同士で話し合っても無意味ですから 警察を呼びますと、110番して事後処理をして頂きましたが その際にも、警察の方へ自分に一切の非がないと申告されており また、警察の目を盗んでは私へ近づいて 一体どうしてこんなとこへ停めていたのか 何の用事だったのか、非常識ではないかと繰り返す状況でした 「お互い保険に入っているのですから  保険の担当者を通して話し合いをしましょう」 と一言断り、あとは警察へ任して話は終わりました 後ほど保険の方から連絡が入り 私も多少なりとの負担を求められ それに応じてお話は終わりのはずでした しかし…、ここ数カ月の間に アパートの自分の部屋の前にゴミが散らかってたり 朝になると、生ゴミが散乱していたり 郵便受けにチラシを大量に詰め込まれたり これだけならまだ良かったのですが 自分の駐車場にとめてある車の前に 明らかに人為的と思われる大きな石が置かれたり タイヤのすぐそばにガラス片や釘を置かれたり ある日は交通事故の際に傷つけられた場所と同じ場所に 何かで引っ掻いたような傷をつけられていました 実は、お互いの保険の方への連絡のためにと 警察の方に言われて、互いの住所や電話番号を交換していまして 証拠がないため、相手の女性がしているとも言えないのですが… 他にはまったく心当たりがありません…; 一応、警察には相談してみましたが さほど効果があるとは思えませんし 仕事がある以上、一日中張り付いて見張るわけにも… かといって、引っ越しは金銭的に厳しい状況です 嫌がらせはそう頻繁ではないのですが 逆に長い期間続けてやろうという執念のようなものが見えます 既に三か月続いており、少しずつ内容もエスカレートしていますし 非常に気持ち悪くて困惑しております; (車を傷つけられれば金銭的にもきついです) 難しいとは思いますが、何かよい対策案などありませんでしょうか このまま、相手が飽きるのをじっと待つしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>難しいとは思いますが、何かよい対策案などありませんでしょうか いくつか・・・ ・興信所に相談 http://www.galu.co.jp/ ・防犯カメラ設置  上記共に見積りなら無料なので 安い方を選択されては?  個人的には、興信所に依頼した方が この手の事案を扱っていますし解決も早いかと・・・

tukiko-22
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます 興信所はまったくの盲点でした そういえば、そういう機関があるんですよね 金額的な問題もありますので 無料見積をしてもらってお願いするか検討してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.3

わたしも車を所有していますので ひと事でないような気持ちで読ませていただきました。 まあ、十中八九犯人は奴でしょうね。 言いっぷりからして、動機は充分です。 わたしだったら、逆に相手の住所を知っているわけですから 置いとかれたゴミ等は、のしを付けてそのままお返しします。 夜にこっそり奴の家の前に置いときますね。 もし、文句を言ってきたら「やっぱりあんたね!」て 事になりますからね。 ただ、気をつけなくてはならないのは こういう事はエスカレートしていくって事ですよね。 前回答者さん達のおっしゃるように 早いうちにシッポを掴んでおく事は 非常に重要に思いますね。

tukiko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた 私も、相手の方がしているとしか思えないのですが 万が一、本当に万が一彼女が何もしてなければ 私が今度は加害者になってしまいますので 気持ち的には全部お返ししてやりたいくらいですが抑えてます おっしゃる通り徐々にエスカレートしてきてて ひとり暮らしですし気持ち悪くて困ってます 興信所かビデオカメラか、ちょっと見当してみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rephak
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

車の中や家の側に見えないようにビデオカメラを設置し、証拠を掴んだらどうでしょう? その後、賠償金や精神的苦痛での慰謝料を請求すれば、ビデオカメラ若しくは監視カメラの代金ぐらい回収できそうですが…。

tukiko-22
質問者

お礼

回答ありがとうございました ビデオカメラ…はあまり知識がなく 少し考えてはいたのですが なかなか思いきれませんでした 電気店の方に相談してみます 興信所にお願いするのとコストを比較して 検討してみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接触事故で相手に逃げられてしまった…

    お世話になっております。 本日、接触事故を起こしてしまいました…。 車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、 警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、 相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が 隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。 私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、 車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。 警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。 また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、 ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 私有地での接触事故(車対車)

    先日、お店の駐車場で車対車の接触事故を起こしました。 当方が駐車スペースから出ようと少し前進したところ、相手の車が猛スピードで横切り、当方の前方のナンバープレートと相手方の右後ろ泥よけ辺りとが接触しました。 お互い車から降りて、傷を確認した後、当方が『警察呼びましょうか?』と聞いたところ、 『私有地なので警察を呼んでも仕方ありません』 『私は保険関係の者です』 『お互い動いていたので過失割合は5:5でしょう』 『後は加入している保険会社へ連絡してくださぃ』 と言われました。 私は何もわからないし、保険関係の人なら…と彼の言うことを聞き入れて警察は呼ばず、お互いの連絡先を交換して帰りました。 後日保険会社に上記を話ししました。 今は相手の保険会社と過失割合を決めてる段階なのですが…なかなか返事をくださらず、話しが進まないみたいなので督促をしたところ、 相手が 『5:5なんて言った覚えはない』 『通路へ飛び出して来たお前が悪いから8:2だ』 『警察には連絡したが私有地の事故は行けないと言われた』 と言い出したそうです。 なんでそんな嘘がつけるのかわからず、怒りを通り越して呆れてしまって… 質問です (1)過失割合を5:5にすることは可能でしょぅか? 事故現場には第三者も居ました(私の友達ですが…) 事故当日の事故の状況や相手方の発言は証明できます (2)弁護士などを入れて、納得行くまで話し合った方がよいのでしょうか? なかなか話が進まず、当方保険会社さんも困っているみたいです。。 (3)相手に『なぜ嘘をつくのか』直接連絡して聞くのはタブーなんでしょぅか? 駐車スペースと通路ですから当方に非が大きいことは承知していますが、相手もかなりのスピードが出ていました(ぶつかった後停止したのは15~20mぐらい先でした) また、警察を呼ばなくていいと言ったのは相手方で事故証明が出来ないのは自分の非であるのに、イーブンではない!あなたが悪い!と一方的に言われるのはとても不快に思ってしまいました。 早く終結させたい話なのですが、相手方の誠意が感じられず悲しく思っています。 アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 小さな事故時の対処法

    交通事故にあったときはどんな小さな物損事故でも警察に届けるべきだそうですね。でも実際のところ面倒くさいのですよね。 最近2回続けて追突されました。どちらもバンパーにねじの痕がついた程度のごく軽いものです。警察にはもちろん届けず、相手との交渉も面倒で許してしまいました。 やはりこの場合も警察に通報して事故証明を取り、保険で直してもらうべきだったのでしょうか?

  • 隣の会社の嫌がらせに対する対処法を教えてください

    私は飲食店を経営しているのですが、隣の会社に困っています。 隣の会社は倉庫兼事務所として私の店の隣を借りています。そして毎日車を使い荷物を出し入れしているのですが、元々駐車スペースは無いので違法駐車を繰り返していました。荷物の出し入れだけの短時間ならいいのですが、一日中停めていることも多くしかも4台5台と停めるので私の店は車で周りから見えなくなってしまいます。苦情を言ってもまるで改善されません。そこで私は警察に取り締まってもらいました。そうしたら嫌がらせに大きなダンボールなどを店の看板を隠すように置いています。苦情を言ってもこっちの敷地内であり違法ではないから関係ないと言います。どのように対処したらよいものでしょうか?良い方法があれば教えてください。

  • 事故での警察の対応について

    駐車場で車と車の接触事故がありましたが、相手側との確認ができ、やはり私の言っている内容と合致し、私には非がほとんどないようです。 ですが、現場では、警察に「見ていたわけじゃないので、どちらが悪いとは言えない」と言われました。明らかにどちらかに落ち度があっても、警察は民事不介入だから言えないのでしょうか。 私は、「これこれの事故状況でぶつけられたんです」と主張しましたが、「人身事故でなくて良かったね。警察呼ばないと保険で直せないもんね」と、サラッと帰ってしまいましたが、警察官が書いていた調書にはどのようなことが書かれてあるのでしょうか?当事者同士の住所や免許書の内容等を記録していたのは覚えているのですが。 保険会社も、私はほぼ責任は無いという話で進めてくれていますが、警察が「どちらが悪いとは言えない」という言葉が気になっています。まさか、保険の割合が、50対50になってしまう。なんてことあるんでしょうか? 良く分からない文章でごめんなさい。

  • 駐車場内の事故

    先日、住んでいるアパートの駐車場で事故にあいました。 私が、自分の借りている駐車スペースにバックで駐車していると 後ろに相手の車が進入してきました。 私の車の右後部の角と相手の車の右前方側面(右前輪部)が接触し破損しました。 接触地点は、私の駐車スペース内です。 搭乗者は、お互いに運転手のみです。 相手は「自分はバックしてきていたので止まって、クラクションも鳴らした」 「そちらに全面的に非がある」と言ってきています。 私は、バックする前に後方確認し、車などありませんでした。 バックし始めてすぐに接触しました。また、クラクションも聞こえませんでした。 文章で説明するとわかりにくいので、図を添付します。 私は保険屋さんには連絡してあります。相手方の保険屋さんからは連絡がありません。 また、警察に事故処理もしてもらいました。人身にはなっていません。 そして、翌日、相手の親と名乗る男性から電話がかかってきて、 「住所を教えろ!今から行ってやる」 「そっちが過失割合10割だと認めろ。でないとどうなるかわかってんのか!」などの脅迫めいた電話がかかってきました。 私はずっと「保険屋さんに任せていますので」と答えていたのですが、 途中から「もし子供だったらどうするんだ」 などの「もしも話」をしだして、そのことにたいして謝罪や賠償を求めてくるなど意味不明です。 事故の相手の車もダッシュボードにピンクのファーやカーテンなど、 面倒な感じの人でしたが、どうやら家族ぐるみでそういう方たちのようです。 このような場合、どう対処したらよいでしょうか? 一様、警察には相談しましたが「法に触れてからにしてください」とのことです。 保険屋さんに相談したところ「会わない、電話に出ないように」とのことです。

  • 交通事故

    先日車同士の事故に遭いました 対面通行のセンターラインの無い道路を走って居たところ右側の駐車場から同じ進行方向に出てきた車が後部に追突してきました。こちらが通り過ぎたあたりでぶつかってきたので、避けようがありませんでした。相手は警察に「左はほとんど見ていなかった」と話しています。 知り合いに貸した車だったので当方の任意保険が適用されず、相手の保険屋と自分で交渉しなければなりませんが、相手の保険屋は「お互いに動いていたので10対0にはなりません」と言ってきます。こちらには全く非は無いと思っているのですが、10対0にはならないのでしょうか?

  • 車での接触事故対処手順

     こんにちは。タイトルの件ですが、実は昨日道路わきの狭い駐車場で相手の車と接触してしまいました。私が駐車場から出ようとバックして方向転換しようとした際に相手の車にぶつかってしまいました。こちらから止まっている車にバック発車でぶつけてしまったという感じです。  それで、こちらの車は特に損傷はなく、相手の車は大げさに言って3cmくらい傷が付いた感じです。相手の親切もあって警察は届け出しなくていいから保険で弁償してくれとのことです。早速昨日保険には話しましたが、その後相手にちょっとした贈り物をした方がいいでしょうかその辺のマナーを教えていただきたいです。事故はコツンって感じの接触なので相手に怪我はないです。ただ住所が余りにも私と離れているので宅配という形でしかとれません。  どんな文章かいたらいいかとか困っています。アドバイスをお願いします。

  • コンビに駐車場でぶつけられてしまいました、保険会社・交渉について教えてください

    こんばんわ。教えていただきたく、書き込みします。 先日、コンビニ駐車場で駐車中に隣に停まっていた業務用ワゴンにぶつけられてしまいました。 状況ですが・・・ 頭から駐車スペースに入っていたワゴンの右側に、私がバックで駐車しようとしました。駐車スペースの2/3まで入れたところで一旦停車し、右のサイドミラーを見るとまがっているような気がして「隣の車が曲がっているのかな?私がまがっているのかな?とにかくこのまま停めるとドア開けたときにぶつけられちゃいそうだなぁ」と一瞬考えていると、突然隣の車が駐車スペースを出ようとしてワゴンの運転手側ドアの部分が私の車の右後ろのバンパーにぶつかったのです。ミラーで見ていた私はワゴンが動き出したのを見ていたのであわててクラクションを鳴らしましたが間に合いませんでした。 警察を呼んだのですが、駐車場内ということもあり、対応は適当でした。相手はその際警察官に私の車に「気づかなかった」と言っておりました。しかし翌日相手の保険会社からこちらの保険会社には「お互い動いていてぶつかったのですから5:5で・・」という話がきたようです。私の車に気づかなかったと言っていたのにどうしてお互い動いていたと言えるのか納得できません(第一私は停車していました)。さらに納得できないのが私の保険会社に「非がないと仰るならお客さまと先方保険会社でお話し合いください」と言われてしまったのです。あと「向こうはお互いが動いていたと言っておりますし・・・」とか言うんです!私の保険会社が私を信じていないような気がして憤り感じます。 文章で状況は分かりづらいかも知れませんが、私0:先方10で話し合いをつけるのは難しいでしょうか。あと、保険会社ってこんな感じなんですか?自分には非がない!と思う場合、保険会社は交渉は行ってくれないのでしょうか。 ちなみに今後私がどう行動すればよいか(車の修理はすぐして良いのか、相手とどう交渉していったら良いか等)求めなければ説明もありません。

  • 自動車同士の事故について困っています。

    同じような質問があればと探してみたのですが見つからなかったため相談させてください。 昨日母の運転する車で事故に遭いました。 当方が青信号の交差点を直進中、右方向から 赤信号を無視して走行してきた車との事故です。 警察を呼び状況確認などしたのですが、 相手側が過失を認めません。 話し合っても相手は全く非を認めず、 人身事故ではなかったため警察もそれ以上は介入 できないとして物損事故として処理されました。 当時この交差点には歩行者もいたので、 どちらが正しいかは調べればすぐに分かること なのですが、結局平行線のまま埒が明かないので お互いの保険会社に任せるということで終わりました。 先ほど相手方の保険会社から電話があったのですが 事故の内容など一切触れず、当方の保険会社の連絡 を待つとのことでした。 当方の保険会社に連絡をしたところこちらに非がないのであれば相手方とは交渉しないので当方で直接相手方の保険会社へその旨を話しなければならないとのことでした。(保険会社同士が話し合うということになればこちらも非を認めたことになるみたいです) その連絡はまだしていないのですが、 このまま相手がもし非を認めなければ 裁判ということも考えられます。 なるべくそれは避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。