• 締切済み

駐車場内での物損事故

駐車場内で物損事故を起こしました(車同士) 状況としては、駐車場に止めようと徐行してt駐車位置に進入している最中に(私) 、バックで移動後に直進しようとした車(相手)にぶつけられました。 相手の方がすぐに警察を呼び、現場検証を行い、形的にはお互いが悪いという事になりました。お互い、車が破損してしまっているので、修理するために保険を使わなければいけないんですが、自分はぶつけられたという気持ちが強く(相手も自分が悪いと思っているよう)、なんか損した感が強いです。 1・保険は何対何位になりそうか(やはり5:5になってしまうのか) 2・何かやりとりで注意した方がいい事はあるか ちょっと腰が痛くて、病院に行きたい位なんですが、警察の方がご丁寧に 「人身扱いになったらお互いに点数が引かれる」なんて言ってますんで 点数があまりない自分にとっては痛いです(免停だと仕事にならない) 何かアドバイス頂ければと思います。

noname#203797
noname#203797

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

免許点数が加点されるのは 第一当事者だけですので 事故証明で第一当事者をご確認下さい。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

・事故のお見舞い申し上げます。 (1)質問者さんが駐車位置に進入の際は「前進」、「後退」どちらでしたか? (2)車が接触した際、質問者さんの車はどう動いていましたか? 以上2点補足下さい。 ※警察の言っている点数の話も変ですね。 (今回のケースで減点になるとは思えないのですが)

関連するQ&A

  • 駐車場での事故

    駐車場内のT字路に近い道を直進して走っていたら、右から出てきた車にぶつけられました。私の車は運転席と後部席のドアがへこんで開かなくなりました。その場はなんとも無く、物損になりましたが、数日後痛みがでて、腰の捻挫と頚椎打撲で一週間の安静・加療と診断され、警察に人身に変えたいといったところ、駐車場だから責任は五分五分でお互い被疑者になって、あなたも相手と同じ免許の点数減や免停になりますよといわれてすこし考えてといわれました。もうすぐ事故から一ヶ月経ちます。駐車場ってそんなものなのでしょうか?

  • 事故

    5日ほど前に、飲食店の駐車場内で物損事故を起こしました。 お互い最徐行くらいのスピードでしたが、相手の運転席 周辺にぶつけてしまいました。 その後、保険会社さんを通して話を進めていたら 先日、首と肩が痛いと言って病院へ行ったそうです。 この場合、人身事故なら、 点数、罰金はどれくらいになるのでしょうか? また、一年いないに免停処分を受けているので、 取り消しもありえるのでしょうか? 保険のこともよくわからずかなり困っています。 わかりにくいとは思いますがお願いします。

  • 物損事故or 人身事故

    先週直線道路を直進中丁字路で左折車と衝突しました。 お互い任意保険に加入しており(相手は商用車)こちらも走行中ということで7対3か8対2になりそうだということです。 (私は見通しがよかったこと、出会い頭という感じではなく助手席のドアに突っ込んできたこと、ぶつかった後も進もうとしたことなどから一応1割を主張していますが) とりあえず警察には物損事故で届けているのですが相手には反省の色はないし(ずっと話は衝突してきた人ではなく上司としていたし後日謝りにもこない←これは事故に対するイメージですが)相手の保険会社の怪我の担当の方からは連絡はあったのですが車の担当の方は事故から6日経った今でも連絡がないといったことからだいぶイライラしてきています。 病院では事故のせいかもしれないような状態がレントゲンで出ているようなので見込み書?のようなものは作成してくれるようです。 物損のままでも医療費は相手の保険で支払ってもらえるのですが、人身にすることで支払われるものに変わりは出てくるのでしょうか? また、このように自分にも過失がある場合物損から人身事故にすると自分も点数を引かれてしまうのでしょうか? 相手に対して不信感がかなりあるので人身に代えることで言い方は悪いですがダメージがあるのであれば自腹でタクシー代を払ってでも人身に変更しようと思っています。 保険の方には一応報告義務というのがあるので人身に変えられたほうがと言われました。 長くなりましたが、無知なものでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ 処分は・・・

    6月の頭に車対車の衝突事故を起こしてしまいました。 車幅はほぼ同じで、裏道の信号のない交差点です。 また、私の方に一旦停止がありました。 一旦停止をしましたが、左右がみずらく確認出来なかったので、 アイドリングで進んで停止しようとした所、衝突してしまいました・・・ 最初は物損でいいとおしゃっていた相手の方が、8日後に人身に切り替えたそうです。 そして警察に出頭してきました。 この場合、事故から、30日以内の事故になるので、免許点数は 点数が6~8点になるかもと言われました・・・ 事故を起こしたので、免停もしょうがないと重々反省しています。 また、相手に望むことは?と聞かれ、 かなりスピードが出ていて怖かったですと伝えた所 徐行してほしかったと書いておくねと言われました。。。 罰金はこの場合考えられますでしょうか? この場合、不起訴になることもあると警察の方はおっしゃっていました・・・ どなたかよろしければアドバイスいただければと思います。

  • 駐車場内で物損事故の加害者になってしまいました

    誠にお恥ずかしい話なのですが、先日生まれて初めて駐車場内で物損事故を起こしてしまいました。 警察、保険会社にも連絡済み。 昨日保険会社の方とも直接お会いし必要な手続きをすべて無事に終えることができました。 次は相手方の車の修理完了と示談が成立し次第連絡してくださることになっています。 幸い何度も確認しましたが、相手方も後から来られたご主人もとても冷静かつ温厚な方で声を荒げたり痛がったりすることもなく、怪我はないから車の傷さえ直してくれれば大丈夫、物損事故で処理してくれていいと警察と保険会社の方の前でも言ってくださいました。 事故の経緯ですが、某スーパーの駐車場で車を止めようとバックしたところ後続車が待っていたことに気付かず、クラクションを鳴らされブレーキを踏んだときにはコツンとぶつかっていました。 相手方いわく、道路から私の後ろを追う形で一緒に入り口から駐車場に入り10mほど通路を直進。 私の車のブレーキランプがつき停車、バックランプも付きバックするんだなと思い、相手方が避けるためにバックしようとしたら間に合わず当方がぶつかってきたと。 相手の方は完全に止まっていたとのこと。 ドライブレコーダーもないので証拠映像もありません。 でも確かに相手の方が言うように、もし止まっていなかったらもっとひどい傷だったと思うので相手の主張は嘘ではないと思っています。 お互い擦ったような軽微な傷でへこんだりはしていないからです。 当方の車は右後ろ、相手方の車はバンパーの左前傷つけてしまいました。 私としては後続車に気付かず、突然現れたような感じで、もう少し後ろで待っていてくれたらよかったのにと正直思っていますが、私がちゃんと後方確認していれば防げた事故なので私に100%過失があると思っています。 そして何より怪我もなく車さえ直してくれればいいと物損事故でいいと言ってくれたことに自分のしたことを反省するとともに感謝しております。 保険会社の方も10:0になるだろうとのこと。 軽微な傷なので、本当は等級を下げないために自費で払ったほうが良いそうなのですが、相手方のお車の傷、バンパー修理は他の部位に比べて高いので保険料値上げ分より修理費がかかる可能性が高い、もし修理費が安く済むなら自費で払えばいいし、高くなるようなら保険を使う方向で行きましょうということになりました。 猛省するとともに事故を起こしてしまった、自分の車も相手の車も傷つけてしまった、人様に迷惑をかけてしまったという自責の念から食事も喉も通らず夜も眠れなかったので、保険会社の方に来ていただき、少し安心したのも束の間… 保険会社の方は昨日の朝の時点では相手方にまだ連絡をとっておらずこれから連絡をとるとのこと。 事故当時に大丈夫と言われても相手方が怪我はないとはまだわからないと言われたのが不安で不安で。。。 確かに物損事故から人身事故に切り替わる例も少なくないとのこと。 相手方は停止状態で当方がバックしてぶつかったのでスピードはほぼ出ておらず衝撃はほとんどなかったと思いますが、、、、 昨日保険屋さんが来て以来、今のところ連絡もないので車の修理と示談に向けて順調に進んでいると信じたいですが… とても温厚なご夫婦だったので、大丈夫だとは思いますが、自分が悪いとはいえ不安でたまりません。 物損事故を起こしてしまい後から人身事故に切り替わってしまった人はいらっしゃいますか? 私の場合その確率は高いと思われますか? こんなこと聞いても仕方がないし、自分に非があるのだから、目の前の現実を受け入れようと思っていますがやはり不安が拭いきれません。

  • 物損事故の行政処分について

    先月中旬車同士の事故を起こしてしまいました。T字路(一時停止なし・ミラーあり)で私が右折、相手直進です。ぶつかった衝撃で、道の反対側のシャッターのある車庫にぶつかってしまいました。もちろん右折の私のほうが悪いのですが…。警察を呼んで現場検証して、お互い怪我もなく物損事故として処理すると言われ帰っていきました。相手方と連絡先を交換し、車をレッカーしてもらいその日は終わりました。警察もその日、罰金・行政処分についてとか何も言われませんでした。今後処分等ありますか?今回は物損事故でしたが、実はH17.5月に人身事故を起こし6月から免停30日になりました。講習に行き1日免停で終わったのですが。それから無事故無違反で経過していたのですが、H19.11月にシートベルトで捕まり、そして今回の事故(9月)です。今回の罰金・行政処分も気になりますが、今自分の点数も気になります。どうか教えてください。

  • 物損事故を人身事故に変える理由

    直進道路(手前は緩いカーブ)にて、追突事故を起こしました。 50キロ道路ですが、前の車もそんなに速度が出ておらず、40キロちょっとの走行でした。 少し先に道路工事をしていたようで、片側通行をしており、前に走っていた相手方は、それを見て徐行をしていたというのですが、私からはまだその工事現場も見えておらず、また、徐行どころか、物凄い急にほぼ車が止まりかけ、こちらは急ブレーキをかけたのですが間に合わず、そのため軽く当たったといった事故でした。 警察の方も内容的に軽いし、前の車もまだ動いていた(←相手方が警察にもそう証言)ため、衝撃の力が前に逃げて、大したこと無かったと言っていたため、その場は物損事故になりました。 ただ、最初にぶつかった時点で相手方は、警察を呼ぼうとはせず、でも、『示談とかになるかなー』とか、『ちょっと腕が痛いなー』などと言ってたため、後のトラブルを避けるために、私の方が『警察呼びますね!』と言って、警察に来てもらいました。 その時から、保険金やお金をどうにか取ろうとしてるのかなーという感じがしてて、不安だったのでそうしたのですが、やはり翌日、誰かに入れ知恵をされたのか、相手方が病院に行きたいと言い出し、さらには警察に届けを出したようで、警察より、人身事故になりますと連絡がきました。 私も、事故後、頭痛があったので、整骨院には行ったのですが、物損事故で、任意保険は私の過失が10割と言われていたので、特に事故とも言わず、自費で治療していたのですが、人身事故となると、正直ただでさえ任意保険の過失割合には納得がいって無かったこともあり、こちら側だけが一方的に加害者のような扱いが納得いきません。 相手も動いていて、かなり急に減速したせいで避けきれなかったのに、この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか? 人身事故になり、過失割合が変わるのであれば、相手方の目的もよくわからなくて不安です。 何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか? 専門の方、似たような経験のある方、警察、保険屋、相手方、病院等への今後の対応の仕方も含め、アドバイスお願い致します。

  • 人身事故→物損事故

    初めまして! 最近事故をしました 両サイド見通しの悪い裏道の十字路の交差点で私の方に一時停止がありましたが、私が確認しながら徐行していた所、優先車線の方から車が出てき、結果相手の頭をする形になりました。最初は物損事故で8:2で処理を済ませるよぅ進んでいましたが、相手が診断書を出し人身事故になりしかも自分の保険屋に相手はお金がなく車に保険を掛けてなかったみたいで1:9にしてくれと言われました。怪我の程度は、むち打ちで通院5日程で普通に運転が出来る程度。明らかに怪我は嘘なのです。1:9で物損にしてもらえる様にお願いした所あっさりOKして頂いきましたが、物損から人身事故に変更は無理と言われたそうです。私の知り合いの警察に聞いた所出来ると言われました。 本当はどっちなのでしょうか。長々と申し訳ありませんが回答をお願いします!

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 物損事故ですが人身に切り替えたほうがいい・・?

    昨日車同士の事故を起こしてしまいました。 相手が優先で、こちらが一時停止の道で、減速は したが完全にとまらなく、さらに見通しも悪い交差点で雨もすごい降っており、見通しが悪かったです。 そこで車の後ろをぶつけられました。私の車は標識にあたり、方向を変え、石のさくにぶつかり停止しました。  そして昨日はなんともなかったのですが、今日はやり首がいたくなって、吐き気もしたので病院に行きました。頚部捻挫全治10日と診断されました。 警察に電話をいれたら相手が優先だし怪我もないのにあなただけ怪我をして、相手が業務上過失で処罰されるから相手とよく相談しろと言われました。 この場合、人身にしてまで治療したほうがいいのでしょうか。。? それとも警察に言われたのですが健康保険に切り替えてもらえたら切り替えて物損で終わらせたほうがいいといわれました。まぁ警察も現場検証など面倒だからそういうんだと思います。点数のことをちらつかせて物損で終わらせようともしてましたし。。。 この場合皆様ならどうされますか? 自分の大切な体だから点数も関係なく治療したほうがいいというのが周りの意見ですが、10日なら軽いほうなんでしょうか?なんせ初めての事故なんで。。。 よろしくお願いします。 相手の保険会社からも免停になるよ?と脅し的なことをいって物損にしたがっていますし、どうしたらいいかわかりません。。ちなみに過去に違反・事故もありません。

専門家に質問してみよう