• ベストアンサー

事故が起きたらなんといえば?

もし車対車の事故が起きたとします。 お互い過失があっても、自分の方が非があったと思った場合、 事故が起きて、車から降りたあと相手になんていえばよいのでしょう? 1「すみません」 2「あらら・・・ぶつかっちゃった。どうしてくれんの?」 3「そっちがぶっつかってきたんだろ」と逆切れしてみる 4「どっちが悪いということもないから警察呼びましょう」 など、考えられますが2、3、4はこじれそう。 でも1だとこっちが全面的に非があったと受け取られそう。 なんといえば無難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.11

最初に「すいません」とか言っちゃうと、その言質を捕まえて「最初にすいませんって言ったじゃないか!」「最初に謝るってことは非を認めてるんだろ?」「非を認めてるんだから全面的にアンタが悪いんだ」なんて論法を取ってくる輩もいます。 ですが、そうなったとしても「いやあ、私が悪いと思ったんだけど保険会社の判断では過失割合でこうなってるんだから納得してください」「これ以上は司法に判断をお願いするしかないんじゃないかな?」って言えばいいだけです。 <お互い過失があっても、自分の方が非があったと思った場合> としてだけで考えた場合。。。 1~4で、言っちゃいけないのが2~4ですね。 2の「どうしてくれんの?」とか、3の逆切れなんて以ての外ですね。 4も何やら責任を逃れようとしてる発言と受けられてしまう可能性もありますし。。。 そもそも事故ってのは「起きる最後の瞬間までに、どちらが回避可能だったか?」ってのが問われるモノなんです。 いくら一旦停止無視したとしても、それを回避出来るのであれば、回避可能であれば、出来る限り回避する義務があるんです。 信号無視だろうが優先道路だろうが左方優先だろうが、これは皆同じなんです。 選択肢にはありませんが、他の方も仰ってるように「大丈夫ですか?」ってのが、より良い発言でしょう。 最初に「すいません」って言って、その言質を取るような事をしてくる輩は直接相手にしないで警察や保険会社に任せましょう。 (誠意のある謝罪はしましょう) (一回で十分です) おかしな相手=少しでも此方に非があるとソレを全面的なモノにすり替えようとする、これ幸いに集りみたいな事をしようとする=こんな輩でしたら、此方も無駄に怒ったりせず、警察を立ち会わせて処理すればいいだけです。 冷静に対処するのは大事なんですが、冷静過ぎて「何も感じて無い」って受け止められたり「責任を逃れようとしてるんじゃないか?」って感じられたりすると、相手も人間ですから感情的になりかねません。 すると丸く収まるものも収まらなくなったりします。 自分が感情的にならないのも大事ですが、相手を感情的にさせないのも大事です。

Scotty_99
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 大丈夫ですか。 がよいと思いました。 その後の言葉につまりますが、なんとかなるでしょう。

その他の回答 (10)

• LEGEND975
回答No.10

初めまして。 他の方も書かれてますが、 5.「大丈夫ですか?」 が一番重要です。 実際事故に合って(双方過失あり、私の方が過失大)、運転席側に突っ込まれたので扉が 開かず、放心状態(エアバック出てたので)になってる時に一番に掛けられた言葉です。 (降りたくても、降りるまでに時間がかかったので。。。) 追突された時は、逆にキレましたが。。。相手は降りてこないわ、携帯で電話してるわで、 私から降りる羽目になりましたから。。。(自分の非を一切認めてくれなくて大変でした。 すぐに降りてきて、「大丈夫ですか?すみません」って言われたら、キレなかったのに。) 一方的な時は「すみません。大丈夫ですか?」ですが、双方過失が発生するならやはり 「大丈夫ですか?」の方がいいですね。 2と3はもめる元なので論外です。4は「警察呼びます」だけでいいと思います。(「どっちが 悪いという事もないから」なんて言ったら、もめる可能性高いです。)

• rgm79quel
回答No.9

プロ代理店です。 これはなかなか難しいお題ですね。 非常にデリケートです。 お互い過失があっても、 自分の方が非があったと思った場合、 先に「すみません」と言うと 昨今は相手側がゼロ主張で強硬な態度に出るケースが非常に多くございます。 もちろん、到底示談がゴールを迎えることなど無い訳です。 まぁ、こちら過失大なのでこちらも示談に応じなければよいだけなんですが… まぁ、質問に対する答えとしては 『先に声を出さない、相手の出方を見てじっくりゆっくり考えてから慎重に言葉を選ぶ』 となるでしょう。

• heyboy
回答No.8

他も言われてますが普通に1番でしょ!! 「すみません」って最初は謝ったとしても 詳しい状況でどちらが悪いか? 警察や保険屋でしっかり過失配分が決まりますからね。

• husigi
回答No.7

大丈夫ですか?怪我はありませんか? 分岐 ある>救急車呼びますね。 ない>警察呼びますね。 ただ、物損だと近所の交番まで来てねといわれることもあります。 こんな感じですかね。 無闇な事は言わない方がいいです。 信号や止まれで止まっているところに追突したら謝ったほうがいい。 でも、8:2とかになる信号の無い交差点や車線変更なら誤らないほうがいいこともあります。

• norikhaki
回答No.6

5 大丈夫ですか? です。どっちが悪いかは別にして。 この一言で人の印象は変わります。 かけなくていい手間かかります。 文句を言うのはそのあとで冷静に言いましょう。 そのあとに 4ですね。

• prius2010
回答No.5

事故の場合 完全に非が無い限りは4番が一番です。 警察にに任せたほうが後々安心です。

• santana-3
回答No.4

最初に「人命救助」を試みる必要がある。 大丈夫ですか、怪我はありませんか、救急車を呼びましょうか、等で安否を確認する。 その後、お互いに体に異常が無ければ、警察を呼んで検分してもらいましょう。と言って連絡する。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

「大丈夫ですか??」…と、とりあえず相手を気遣う。 何ともないとわかってホッとしたところで、「アイタタタ…頭が(足が)、、、」と痛がる。 ↓↓ これは冗談ですよ。真に受けないでください。病院に搬送されて無傷だとわかったら余計にこじれるので。。。 とりあえず相手を気遣う事が大事です。 ほんっと、第一声ってその後を左右しますよね。。。

• domesso
回答No.2

お怪我ないですか?すぐに警察を呼びますからお待ちください。 …はいかがでしょうか?

回答No.1

「すいません」・・・後の話し合いを進めるのに不可欠 その後は 警察を呼ぶ 警察も含めて事故の状況を確認する(相手の事は言わない、自分の事だけ警察に記録させる) 警察官に後に事故証明を取りに行く警察所を聞く 双方の名前と電話番号、住所、保険会社の名前などを取り交わす 自分の保険会社に電話する