• ベストアンサー

バイトの先輩のことなのですが

最近、キッチンで調理するような系統のバイトを始めたのですが、バイト先の先輩(数名)の態度が偉そうなんです。 話し方等が上から目線で、なんだか少し不愉快に思います。 なんというか偉そうな口調で、初日から「早く道具とか材料とか覚えてくれないと使いものにならないから」とかそんな感じです。 今まで、接客のバイトを何回かしたことがありましたが。そういう風に感じた先輩はいませんでした。 キッチン系の裏方の仕事だと厳しめな方が多いんでしょうか。 私自身プライドが高く短気なので神経質になってるだけかもしれません。 注意されること自体は全く問題ないんですが。言葉に含まれる雰囲気やニュアンスにカチンときます。 反抗的な態度など全くとらず素直な態度をとってますが、ストレスが溜まってしょうがないです。 ちなみに社員の方は普通でした。

noname#86117
noname#86117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smts7912
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

>No.1様 それは質問者様にたいしてあまりに失礼でしょ。 >質問者様 私のバイト先にもいますよ、そんな人。 超高圧的で仕事出来る私偉い!!なんて思ってそうな女性です。 どうやら私がターゲットらしく、たまたま土日に休んだ時に、 「何で休日に出ないの?働いてる意味ないじゃん!独身なんでしょ? 私なんか家族があるのに毎日夜11時まで働いてるのに!」的な事を、 近くに誰もいない時にネチネチネチネチ言われました。 質問者様と同じく注意される事はともかく、その方の物言いに ものすごくトゲを感じます。最初は不快でしたが、 最近は単純に性が合わないんだなーと思うようになりました。 そういうのは慣れであり、そういうことに慣れるのも、 社会人になるという事なのだと考えるようにしています。 でもそんな人って・・・ですよね。聞き流せばいいでしょう。

noname#86117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >超高圧的で仕事出来る私偉い!!なんて思ってそうな女性です。 まさに、そんな感じの女性です。 やっぱり、こういうタイプの方は何処にでもいるものなのですね。 仕方ないと思っていてもイラッとしてしまって… はやく慣れて心の底から聞き流せるようにしたいです。

その他の回答 (4)

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.5

今まさに私が同じ境遇です。気持ちわかります。今日はこんなことがありました。 社長がいるときにわざわざ「○○(私)さん、××(取引先)さんの携帯の番号、○○さんのメモ通りにかけたら違う人が出てきたよ!」と言われました。そこで私が「すみません、△△(いやみな先輩)さん、××さんの携帯番号知らなかったですか?」と聞くと、「・・・知ってます」と一言。 △△さんは私のミスを社長にアピールしたつもりでしょうが、社長はどう思ったでしょう?相談した友人に聞くと「くだらない後輩イビリしてるな」って思うだろう、と言ってました。 自分の話ばかりでごめんなさい。でも社員の方は普通に接してくれてるということは、質問者様は社員の方には受け入れられてるということです。それをねたんでいるのかもしれないですよ。イヤミな言葉を不必要に浴びせて、社内のムードを壊してるのは紛れもなくその先輩です。ここはグッとこらえて今までどおり素直な態度を貫いてください。絶対いつかそのイヤミな先輩は社員に嫌われます。扱いづらいですもん、そんな人。 その頃にはスキルアップした質問者様が堂々と仕事をこなしていることをお祈りします。社会勉強だと思ってお互いスマートにいきましょう!

noname#86117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い大変ですね。 社長がいる前でわざわざいびるなんて… でも、正しい番号を知ってるのにあえて間違ったメモ通りにかけるなんて、その先輩は自分のミスをアピールしてるようなものですね。 早くさらりと仕事をこなして怒られなくなるよう頑張ろうと思います。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.4

ああー、いますね、こういう人。 ほかにも、出来なかったことを、やっぱり○○さんってそうなんだよねーとこれ見よがしに言う人とかね。 結構いるタイプなので、もう、ハイハイまたですねーと思って聞き流しておくのが一番です。 そして、さくさく技術を上達させて見返してやりましょう。

noname#86117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構いるんですね。 今まであまり遭遇しなかった私は運がよかったようです。 いちいち落ち込んだりしないで、必要なことだけ気に留めて後はスルーできるようにしたいです。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

職人気質と言いますか部活動の延長と言いますか 何処にでも有りえる事ですが、とりあえずは我慢の時代ですね今後貴方に後輩が来たらあなたはあなたの教え方を考え行ってください 先輩達はまだ1つの仕事の教え方しか解らないのでしょう 私自身プライドが高く短気なので神経質< これは今後揉まれるなかでことごとく破壊されます、そこからあらたにプライド・我慢強さ・精神力を作り出してください

noname#86117
質問者

お礼

回答有り難うございます。 我慢の時代、そうですね。 とりあえず仕事をきちんとこなせるようになるまでは頑張り時ですね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>私自身プライドが高く短気なので神経質になってるだけかもしれません。 性格を変えるか、辞めることをお勧めします。 このままでは必ず精神的な病を患います。 要は、あなたの性格には合わない職場だということです こういう人は○ンキーや「ヤ」のつく自由業が向いています。

noname#86117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊びじゃないので簡単に辞めれないのが辛いところです。 なるべくスルーできるようになれたらと思います。 >こういう人は○ンキーや「ヤ」のつく自由業が向いています。 これこそ無茶な要求をする上下関係が厳しそうな体育会系のイメージでとてもついていけそうにありません。そもそも○ンキーは職業じゃないですし。現実的ではありません。 でも、自由業に対する憧れはあります。

関連するQ&A

  • バイトの先輩

    40代の主婦です。一ヶ月前から飲食店にバイトに行っています。 バイトの先輩(主婦)の態度が他の人と露骨に態度が違い困っています。バイト初日から同じ状態です。挨拶はこちらからしていますし、間違った事があれば直ぐに謝っています。何が原因か分かりません。 最初は気にしないように、していたのですが、リーダー的な存在の先輩なので、周りも段々と冷たくなって、もう精神的に耐えられなくなってきました。 家庭の事情で仕事を辞めれません。この状況を乗り越える方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • バイトに行くのが憂鬱です。

    飲食店のキッチンでバイトを始めて7ヶ月目の高校生です。 最近バイトに行くのがつらい、しんどいと感じるようになりました。 原因は先輩なのですが、この先輩が ・容姿について馬鹿にされる(肌が焼けていることや身長が小さめなこと) ・人によってあからさまに態度を変える ・なにか出来ないことや気が利かない事があるとため息をついてくる このような態度をとってきます。 他の先輩方はとてもいい人なのですが、この人が原因でバイトに行くのがしんどいと感じるようになりました。 また店長も最初は優しかったのですが、私が新ポジションを練習するうえでミスや出来ないことがあると呆れたような態度をとってきます。 昨日も私の代わりに入ってもらった人が急に出れなくなった際、「やっぱり私が行きます」と電話をすると「はあ、もうええよ。準備あるから。」と冷たい態度をとられました。 他の方からすればなんてことない事かもしれませんが、初めて泣いてしまいました。 これらは私の能力不足、管理がなっていないことが原因で、ミスをしないようにと気を引き締めて頑張っていたつもりでしたが、それら全てが否定されているような気がしてならないです。 バイトが無い日もこのことを考えてしまい、常に気分が沈んでしまっています。 以前ももう一踏ん張りして頑張りましたが、もう限界かもしれません。私のメンタルが弱いのが悪いです。ミスをして迷惑をかけている事が悪いです。しかしもう無理だと思うようになりました。 私はどうすればいいでしょうか? このまま続けていけばスキルが身につきますが、そのために心を削って毎回憂鬱な気持ちでバイトに行くのはしんどいです。 仮に辞めるとして、それは甘えですか?逃げですか? こんな弱いメンタルでこの先社会でやっていけるのでしょうか?

  • バイトをやめるべきか続けるべきか

    今の飲食店のバイトを続けるべきかやめるべきか迷っています。 始めてから2ヶ月目です。 私は不器用で要領も物覚えも良くないので、メモをとって予習、復習をしたり他の飲食店に行った時には店員さんがどのような気配りをしてるのかを見て今後の参考にする等、私なりにやれることはやったつもりです。 しかし、分からないことを聞いたら忙しいと舌打ちされたり、 先輩と話してる時には笑顔だったのに私が話かけると急に怒られたり、仕事内容に関係ない事(友達関係、私の性格が嫌いだ、等)までお客さんの前で言われます。これがバイト中ずっと続きます。 先輩達は仕事に関しては優しく教えてくれるのですが、普通の声量で(私も同じフロアにいるのでもちろん聞こえます)店長と先輩が私の悪口を言っている(なんであんなに使えないんですかねー、本当にいらないですよねー、覚え悪すぎですよね!等)のを何回も聞いています。 このようなことが一ヶ月続いていて、バイトに行く前、バイト中に緊張して過呼吸気味になってしまいます。 店長からは「正直使い物にならなくて、社会だったらクビだけど、アルバイトだしもしかしたら使えるようになるかもって思って置いてる」と言われたので、言われてからは今までよりも予習復習したり、よく動いたり、私なりに頑張ってバイトたつもりです。 ですが、それからも環境は全く変わらず、店長の態度も冷たいままで、来月のシフトは殆ど入っていませんでした。 正直、今の環境のままバイトを続けるのは辛いです。 私の性格が弱いのも重々承知です。 しかし、ここが踏ん張りどころで今以上に頑張ったらこの環境が変わるかもしれないと思うと辞めることを踏みとどまっている状態です。 どうすればよいでしょうか。

  • オードリー若林について

    態度がでかく、無感動なキャラを売りにだしているようですが、 全然面白くありません。 誰に対しても上から目線で、とても不愉快です。 先輩芸人たちは彼をどう思っているのか? 芸能界での本当の評価が知りたいのですが。

  • バイト先の先輩が親しくしてくれないです…。

    4日前から初めて飲食店のバイトを始めたのですが、年齢の近い先輩と10歳ちょい年上の店長(両方女性)の態度が素っ気ない気がするんです(´;ω;)   仕事の指導とかアドバイスとかはちゃんとしてくれるんですけど、それ以外話しかけてくれることはありません。 私はいつも笑顔で挨拶したり返事したり話しかけたりしているつもりなんですけど、相手はいつも頷くだけとか、会話を続けようという気持ちが全く無い様に見えます(´;ω;) 仕事に関係する以外の話をしたのは初日に数回だけです…(;つД`) 2人はいつもニコニコしているのに、ウチと話す時だけ無表情だし言葉に何かトゲがあるしで、ホントに悲しいです(´;ω;)   これって嫌われてるんですかね?(。つД`) 皆さんが、仕事場の先輩と普通に世間話などの話を出来る様になったのは、何日経った頃でしたか?(´・ω・`)

  • 飲食店のバイトに合格しましたが・・・・

    私は飲食店のキッチンのバイトに受かり今月の20日から出勤しています。しかし、料理を本格的に作ったりするのは未経験です。ですので料理が覚えられずに悩んでいます。私の店の料理はおでん、鉄板焼(オムレツやお好み焼き)等50種類あります。まだ一月20日が初出勤でしたので先輩からサラダ等の軽い料理を教えて貰っただけです。しかし未経験の私にとって50種類の料理を覚えるのは難しいです。それに全く聞いた事の無い食材や調味料等です。初日は頭が混乱して何も覚えてません。この様な料理を覚えるのに何かいい方法等はありませんでしょうか??ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • バイトを辞める理由

    今のバイトを始めてまだ2ヶ月しか経っていないのですが、先輩の態度と口が悪すぎてとても耐えられる状況ではありません。 始めて2週間くらいで習ってもいないことを「こんな事もできねーのかよ!お前バカじゃねぇ?」といった感じで仕事中ずっと怒鳴られていました。 自分は意志が弱いので反抗することもできず、いつも謝ってしまいます。 店長もとても厳しく、自分の精一杯で挨拶をしても「お前の全力の声はそんなもんなのかよ?」と冷たくされます。 なので私が辞めると言っても素直に辞めさせてくれるのか怖いです。 採用された面接の時に「地元に進学する」と言ったので、ずっと働けると思われています。 しかし進路を変え、4月から東京に進学するのでそれを理由に辞めたいのですが、実家の栃木から通学するので理由になるのか心配です。 よかったら、どうすればいいのか教えてください。

  • 意地悪な先輩への対処法

    27歳♀です。 週3日カフェでパートしてます。 現在1か月ちょっとです。 だいぶ慣れました。 ですが、意地悪な先輩(34歳独身)の態度に毎度閉口気味です。 その人は、忙しいと余裕がなくなり、周りに気配りが全くできなくなるらしく、忙しい時は無表情・あいさつや声かけをしても一切シカト、何かと命令口調で指示してくる(2か月先輩です)、言い方がとにかくキツイ、ぶつかっても謝らないナドナド、数え上げたらキリがないくらい非常に感じが悪いです。 自分は完璧と思い込んでいるようで、やたらあら探しをしてきては、私を「まるでできない子」扱いしてきます。 その人以外に仕事のコトで注意を受けるようなコトもないし、特に覚えが悪いわけでもないです。 私にだけ意地悪するんです。 どうやら私のコトが気に入らないようです。 自分で言うのも恥ずかしいのですが、私はお店で「看板娘」などと言われるコトがよくあり、たびたび容姿をお客様に褒められます。 今日も、お昼にいらした団体様に「おねえさん、かわいいねぇ~!」などとカウンター近くで言われ、それを聞いていたようでその後はいつにも増して意地悪な態度を取ってきました。 そういうコトもあり、他の先輩には「あなたがちっちゃくてかわいいから気に入らないのかも」などと言われました。 その34歳の先輩にはふだんから意地悪をよくされていますが、何事もなかったかのようになるべくふつうに振る舞い、反抗など何1つしていません。 常にしたてに出て感じよくしていますが彼女の態度に変わりはありません。 パートを辞めたくて仕方ないですが、まだ入って1か月だし、これくらいで音を上げるようじゃダメだとも思うので耐えています。 こういう子供みたいな人、あなたならどう対処しますか?

  • 上から目線の人への対処法を教えて下さい。

    上から目線の人への対処法を教えて下さい。 私は22歳の男です。 現在、バイトをしているところでは、上から目線の態度をよくとられる人(女性 以下A)がいます。 Aさんは、私とは歳があまり離れておらず、 Aさんの方がそのバイトを先にやられています。 上から目線の態度に最初は我慢できましたが、 最近では私の我慢が爆発しそうなので、 出来る限り近づかないようにしており、 コミュニケーションもバイトに差し支えないぐらいに止めています。 Aさんが仕事のことでよく命令をするのですが、 それに対して「はい、分かりました」等の返事をします。 私が少々ムッとした態度になっているのか、 数分後「すみませんでしたっ!!」とAさんはキレ気味口調で言ってきます。 嫌々謝るぐらいなら、最初から上から目線をしなければいいのに・・・。 しかし、私のムッとした態度は反省すべきところです。 Aさんのような人と関わるのも、 私に課せられた試練と思ってなんとか頑張るつもりですが、 そろそろ挫けそうで困っています。 そこで、このような上から目線の人と上手に関わる方法を教えてもらえないでしょうか? 間接的な体験談やちょっとしたことでもかまいませんので 回答の程よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分の欠点が直せない‥

    タイトル通りです。今日たまたま細木数子さんの某テレビ番組の再放送を見たんです。そしたら「自分の短所がわかっているのに直さない人はひねくれている」といった事をおっしゃってたんです。本当だなぁってすごく納得させられました。 私はいつも両親に対しすごく反抗的な態度をしてしまいます。両親は私のことを思って言ってくれているとわかっているのですが、どうしても素直にいうことを聞けません。あとで考えると自分が悪いってよくわかってるんですけど、どうしても父の口調にカチンと来て‥。次こそは素直にいうことを聞こう!って思うんですけど、いつも同じパターンになってしまいます。 他にもけじめがつけられなくて、まじめにやらなきゃいけないのに、私語をしたりちょっとふざけてっしまったりしていつも怒られます。 みなさんはわかっているのに直せないことってありますか?また、直すにはどのような努力をされてますか??何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう