• ベストアンサー

バイトの先輩のことなのですが

最近、キッチンで調理するような系統のバイトを始めたのですが、バイト先の先輩(数名)の態度が偉そうなんです。 話し方等が上から目線で、なんだか少し不愉快に思います。 なんというか偉そうな口調で、初日から「早く道具とか材料とか覚えてくれないと使いものにならないから」とかそんな感じです。 今まで、接客のバイトを何回かしたことがありましたが。そういう風に感じた先輩はいませんでした。 キッチン系の裏方の仕事だと厳しめな方が多いんでしょうか。 私自身プライドが高く短気なので神経質になってるだけかもしれません。 注意されること自体は全く問題ないんですが。言葉に含まれる雰囲気やニュアンスにカチンときます。 反抗的な態度など全くとらず素直な態度をとってますが、ストレスが溜まってしょうがないです。 ちなみに社員の方は普通でした。

noname#86117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smts7912
回答No.2

>No.1様 それは質問者様にたいしてあまりに失礼でしょ。 >質問者様 私のバイト先にもいますよ、そんな人。 超高圧的で仕事出来る私偉い!!なんて思ってそうな女性です。 どうやら私がターゲットらしく、たまたま土日に休んだ時に、 「何で休日に出ないの?働いてる意味ないじゃん!独身なんでしょ? 私なんか家族があるのに毎日夜11時まで働いてるのに!」的な事を、 近くに誰もいない時にネチネチネチネチ言われました。 質問者様と同じく注意される事はともかく、その方の物言いに ものすごくトゲを感じます。最初は不快でしたが、 最近は単純に性が合わないんだなーと思うようになりました。 そういうのは慣れであり、そういうことに慣れるのも、 社会人になるという事なのだと考えるようにしています。 でもそんな人って・・・ですよね。聞き流せばいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >超高圧的で仕事出来る私偉い!!なんて思ってそうな女性です。 まさに、そんな感じの女性です。 やっぱり、こういうタイプの方は何処にでもいるものなのですね。 仕方ないと思っていてもイラッとしてしまって… はやく慣れて心の底から聞き流せるようにしたいです。

その他の回答 (4)

• halca0806
回答No.5

今まさに私が同じ境遇です。気持ちわかります。今日はこんなことがありました。 社長がいるときにわざわざ「○○(私)さん、××(取引先)さんの携帯の番号、○○さんのメモ通りにかけたら違う人が出てきたよ!」と言われました。そこで私が「すみません、△△(いやみな先輩)さん、××さんの携帯番号知らなかったですか?」と聞くと、「・・・知ってます」と一言。 △△さんは私のミスを社長にアピールしたつもりでしょうが、社長はどう思ったでしょう?相談した友人に聞くと「くだらない後輩イビリしてるな」って思うだろう、と言ってました。 自分の話ばかりでごめんなさい。でも社員の方は普通に接してくれてるということは、質問者様は社員の方には受け入れられてるということです。それをねたんでいるのかもしれないですよ。イヤミな言葉を不必要に浴びせて、社内のムードを壊してるのは紛れもなくその先輩です。ここはグッとこらえて今までどおり素直な態度を貫いてください。絶対いつかそのイヤミな先輩は社員に嫌われます。扱いづらいですもん、そんな人。 その頃にはスキルアップした質問者様が堂々と仕事をこなしていることをお祈りします。社会勉強だと思ってお互いスマートにいきましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い大変ですね。 社長がいる前でわざわざいびるなんて… でも、正しい番号を知ってるのにあえて間違ったメモ通りにかけるなんて、その先輩は自分のミスをアピールしてるようなものですね。 早くさらりと仕事をこなして怒られなくなるよう頑張ろうと思います。

• cieux
回答No.4

ああー、いますね、こういう人。 ほかにも、出来なかったことを、やっぱり○○さんってそうなんだよねーとこれ見よがしに言う人とかね。 結構いるタイプなので、もう、ハイハイまたですねーと思って聞き流しておくのが一番です。 そして、さくさく技術を上達させて見返してやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構いるんですね。 今まであまり遭遇しなかった私は運がよかったようです。 いちいち落ち込んだりしないで、必要なことだけ気に留めて後はスルーできるようにしたいです。

• tnkfh572
回答No.3

職人気質と言いますか部活動の延長と言いますか 何処にでも有りえる事ですが、とりあえずは我慢の時代ですね今後貴方に後輩が来たらあなたはあなたの教え方を考え行ってください 先輩達はまだ1つの仕事の教え方しか解らないのでしょう 私自身プライドが高く短気なので神経質< これは今後揉まれるなかでことごとく破壊されます、そこからあらたにプライド・我慢強さ・精神力を作り出してください

質問者

お礼

回答有り難うございます。 我慢の時代、そうですね。 とりあえず仕事をきちんとこなせるようになるまでは頑張り時ですね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>私自身プライドが高く短気なので神経質になってるだけかもしれません。 性格を変えるか、辞めることをお勧めします。 このままでは必ず精神的な病を患います。 要は、あなたの性格には合わない職場だということです こういう人は○ンキーや「ヤ」のつく自由業が向いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊びじゃないので簡単に辞めれないのが辛いところです。 なるべくスルーできるようになれたらと思います。 >こういう人は○ンキーや「ヤ」のつく自由業が向いています。 これこそ無茶な要求をする上下関係が厳しそうな体育会系のイメージでとてもついていけそうにありません。そもそも○ンキーは職業じゃないですし。現実的ではありません。 でも、自由業に対する憧れはあります。