• ベストアンサー

アンネの日記を破きたい人とは?、その2

アンネの日記を破いた人が誰か分からない状態が続いていますが、その理由として、絶対にばれてはいけない立場だからうかつな行動をしないのではないかと想像しています。 政治的な主張のある場合は普通は犯行声明などがでますよね。また劇場型とか愉快犯などもそうです。しかし、今回はそれが全くありません。 そこらを考えるとどうも謀略説を信じたくなってしまいます。別の考え方がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

私も質問者さん同様、謀略説を支持します。 政治家やら著名人などまでも、謀略説を唱えている人が増加してますね。 まず事件件数からして、もし単独犯であれば、疾くの昔に犯人が逮捕されてても全く不思議じゃありませんので、「複数犯(≒組織的な犯行)」である可能性が窺われ、その組織が政治的な主張目的なら、仰る通り、犯行声明などがあっても不思議じゃありません。 自爆テロをやらかすイスラム原理主義者なども、世界一過激で、最もユダヤ圏を憎んでますが、彼らなら犯行声明を出すだろうし、極東の日本でやる動機も有りません。 そうなると、やはり「絶対にばれてはいけない立場」による謀略説と言う憶測は、成立しそうで、ついでに申せば、仮に日本の右翼組織などであるとするならば、「なぜ今?」と言う疑問もありますね。 反日国に利する行為だし、過去に類似の事件でもが多数あれば、日本人の犯行の疑いもあるのですが、こと日本に限っては、書籍を含め、器物などを損壊することで、何らか抗議などの意思表示すると言う文化が、余り存在しませんからね・・。 日本人のネオナチス的な集団でもの犯行なのかも知れませんけど、それをもって中韓が、日本の現政権を批判するのは、全く的ハズレですが、そう言う方向性での報道をしてます。 中国は坑儒焚書の文化だし、朝鮮半島の方は、たとえばチマチョゴリ切り裂き事件なども、プロパガンダ目的の自作自演疑惑が、未だに払しょくされてませんし・・。 日本を非難する「目的ありき」の自作自演的な犯行と考えれば、もっとも「しっくり」きます。

himana77
質問者

お礼

詳しい分析をありがとうございました。 利する者の犯行と偏執狂的な者の犯行に絞れそうですね。それが一致した場合もありますが。謀略であった場合、多くのことに影響を与えますから、この事件は日本警察の総力を挙げて取り組んでほしいものです。

その他の回答 (6)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.6

謀略なんて、ありませんでしょう。社会に居場所のないネット右翼が注目されたいがためにやったことでしょう。薄暗い部屋でニュースで自分の事件が大々的に報道されるのをニヤニヤして見てたんでしょう。図書館のセキュリティーは大甘なのであれぐらいの犯罪なら単独でも可能です。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどそういう見方もありますかね。 とはいえ、ネット右翼などと軽々しく言ってよろしいのでしょうか?、そのように非難したい相手にレッテルを張るやり方に不安を覚えます。私も時々ネトウヨと言われることがありますので。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.5

私は「精神病を患った人がなんらかの妄想に囚われて行動した説」をとりたいと思います。特定外国人の仕業という人もいるけど、やり方が遠回しすぎるよね。伝わるかどうかの保証はないし、それに地域が限定的すぎます。明らかに西武線、東武線、JR中央線沿線でしょ。 執拗なまでの犯行と、その反面に犯行声明などを一切出さないあたりも本人がなにかの使命感に囚われているのなら納得です。例えば、ニャントロ星人に人類の未来のためにやれといわれたとかね。そして本人は、独自のやり方でニャントロ星人に報告しているのかもしれません。 マスコミが騒いだことで本人がある種の達成感を感じたのか、何か違う指令が届いたのか、あるいは主治医や周囲がまさかコイツが犯人とは知らぬまま措置入院に至ったとかかもしれません。 ちなみにウチの町内にも妄想に囚われて夜中に徘徊するおっさんがいたのですが、ここしばらくぱったり見かけなくなりました。噂で聞くところによると家族によって入院させられたそうです。 謀略説は、まあだいたいの謀略説がそうだけど、意味が後付けですよね。今回の事件だって話題になるまで何百件と続いたわけじゃないですか。話題にならなきゃずっとやってたの?って聞きたいし、犯行回数を重ねるということは捕まるリスクも増えるということですからね。同じ捕まるリスクを抱えるなら、もっと世間にインパクトを与えるやり方があるでしょ?地味すぎるでしょ、やっていることが。アンネの日記からおトナリの国まで話を飛躍させるのが周りくどいですからね。むしろおトナリの国の愛国者がにっくき日本の政治的意図が感じられる事件に日本人全体を貶めるために乗っかったと考える方が自然かなと思いますよ。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに数年前からやっていたようですから少々迂遠過ぎるかもしれませんね。あまりにしつこい状況をみても精神病的な可能性が大きいかも。もし警察の総力を挙げての捜査でも分からない場合、その精神病的な人は、犯罪に関しては相当に頭の回る人なんでしょうね。

回答No.4

「反日を目的とする謀略」は、その「効果、利益」で一番の動機があると思われ ますが、その場合は恐らく犯人は捕まりません。 彼らは、それこそ組織的かつ、緻密な計画の下に犯行を実行したに違いありませ ん。「貧乏な日本人を雇う」様なことは、決してしません。 もし犯人が逮捕されるとすれば、それは 「いつの時代にも、何処にでもいる、この上もなく寂しい愉快犯」 です。 警察はあらゆる手段で捜査し、それでも犯人が検挙出来なければ、それは逆に 「計画的な組織的犯行」=「謀略」 という「可能性」を示すことになります。 警察の徹底した捜査に期待しています。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >その場合は恐らく犯人は捕まりません。 なるほどそういうことですね。日本の警察力を総動員して捜査してほしいですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.3

>今回はそれが全くありません。 2chで、自らの犯行だとほのめかすような発言をカキコしている人は居るようですよ。 >そこらを考えるとどうも謀略説を信じたくなってしまいます。 2chでカキコしたのは在日らしいので、在特会が動き出したかも知れませんね。

himana77
質問者

お礼

やはりいるのですか。警察もちゃんと調べてほしいですね。 わたしは2chを見ていると気持ちが悪くなってくるので偶然以外は見ませんので分かりませんが。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

自分は何の裏付けも無いと考えてますけどね。柏の通り魔のように世間が冷たいからやった的なねじ曲がった価値観をもった人間だと。 だから年齢は二十代、職業はアルバイト。出身は都内か埼玉周辺の自宅住まい。そんなところでは。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。社会への恨みはありそうですね。しかし通り魔的にしてはあまりにしつこいとおもいませんか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

推理小説みたいに犯人はいろいろ考えられるでしょう。 私は韓国の団体により雇われた貧乏日本人説を支持します。 犯人はやはり犯行で得をする人は誰かと考えると韓国しかないんですよ。 韓国は慰安婦で日本を貶めてさらに天文学的な賠償金をたかろうとしていますが、それをストレートに日本に言っても相手にされません。 それで韓国は欧米の力を借りることを思いつきました。 欧米には本音である 1.日本を貶めたい。 2.日本から天文学的な賠償金をもらいたい。 この二つを言ってもダメです。そこで「日本のファシズムへの回帰を止めたい」ということにしました。これなら聞いてもらえるからです。しかしそのためにはファシズムへの回帰の証拠が必要です。そこでアンネの日記を破るというアイデアを思いついたのです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそういうことになりますかね。

関連するQ&A

  • アンネの日記毀損事件の目的は?

    今、日本国内で新たに外交問題に発展しそうな問題を包含する深刻な事件が発生しました。 いつも外交問題化させて日本を貶める報道をするのは[朝日]です 国会で取り上げる役回りをするのは社会党(現社民、民主党)です 従軍慰安婦や南京大虐殺が一例です しかし、これらの事件は捏造であったことが既に証明されています 今正に、従軍慰安婦問題について政府が最調査を指示した矢先にアンネの日記事件が発生しました。 犯人の目的は 1、わずか5人となってしまった社民党の党勢を立て直すため 2、前回の選挙で大敗した民主党の党勢を立て直すため 3、捏造だった事実を逸らすために韓国人団体が仕組んだ 4、日本=ファシズム化に極度に傾倒と主張している韓国政府の仕業 5、国際問題化させたい悪意ある団体 6、近い将来従軍慰安婦問題で日本政府攻撃出来なくなると悟った朝日の新ネタのため 7、右翼思想目的によるもの(純日本人の犯行) 8、その他 アンネの日記棄損事件の目的を教えて下さい 早く犯人が捕まってほしいです

  • 不愉快な日記を書く夫(長文です)

    数年前より、家庭内別居状態が続いております。 その原因の一つに夫の日記があります。 夫は子ども(現在高校生)が生まれてから、日記を書き始めました。 内容は日々の子どもの様子などでしたが、数年前から、仕事上の人間関係がうまく行かず、他愛もない内容から、職場での人間関係の愚痴・相手の行動記録・私との関係がうまく行かなくなってからは、私への愚痴・私の行動記録となってしまいました。 夫は「日記を見る方が悪い」と言って書き続けました。 いつしか、日記はパソコンの中で書くようになり、もちろんパソコンは誰にも触らせない状態にして書き続けています。 先日、夫のパソコン設定ミスから、日記らしき物を見つけ、読んでみました。 内容は、自分の行動・職場の様子は、自分以外の人の仕事上のミス記録・私の行動記録が、綴ってありました。私と夫はほとんど会話がないため、私の行動記録は、「夫の想像」でしかありません。 パソコンの中では見られないだろうと思い、私に対する愚痴はひどいものでした。 これからもこのような事が書き続けられるのかと思えば、私はどうしたらよいのでしょうか? また、夫の主張する「日記を書く自由」は、私も解りますが、記録として残す以上、「書いてよいことと悪い事」の分別があってもよいと思います。(思春期の日記ではないのですから、、) こんな私の考えは、間違っていますか? 以上、2点ご助言をお願いいたします。

  • アンネの日記を破きたい人とは?

    日本人で、アンネの日記を徹底して破きたい人がいるのでしょうか?、もしあったら団体名、組織名など教えてください。知ったからと言って別に攻撃するのではありません。私はいないのではないかと思ってこの質問をしています。 どうも今回の事件は孫子のいうところの戦いの第1段階としての謀略の可能性が高いように思うからです。この事件で日本を貶め包囲網を構築し、孫子のいうところの第2段階、つまり外交戦にもっていくという可能性が高いのではないかと思っています。 いまNHKテレビの100分de読む名著の番組で「孫子」を4週でやってます。

  • アンネの日記って有名ですか?

    去年、友人とアメリカのワシントンにあるホロコースト博物館(ユダヤ人虐殺の歴史を展示している)に行きました。 そこでアンネ・フランクについても日記や彼女の歴史について展示してました で、私が「あ、アンネの日記の人だ」と言ったら友人が「誰それ?」って聞いてきたので 「え?知らない?ユダヤ人の女の子で隠れ部屋に隠れて収容所に連れて行かれるまでの日記を書いた人」 と答えると「えー聞いたことない」といいました。 彼は33歳、大卒です アンネの日記ってそういえば歴史の教科書にもちょこっと出てきた覚えがあるのですが、 彼は激怒して「君が知ってるだけで、普通の人はこんな人のこと知らないよ、マニアだけでしょ、知ってるなんて」と言ってきました。 あら、私って以外と雑学王なのかしら?と思いつつ、アンネ・フランクってあんまり有名じゃないんでしょうか?

  • アンネの日記ってなんでここまで恨まれてるんですか?

    アンネの日記ってなんでここまで恨まれてるんですか? 犯人はドイツ人しか考えられないですよね。日本人が反ナチスってまあいないですし・・・

  • 「アンネの日記」を知っていますか?

    こんばんは。 日本人でこの本の名前を知らない人は少ないと思いますけど、 でもちゃんと全部読んだ人はいますか? 私は小中の頃教科書に抜粋が掲載されて、でこの部分の要旨を説明せよ、とか この時の主人公の心理はどうだとか、それで一気に興味が失せてとてもじゃないですが、 その後読む気が起こりませんでした。 本を読むってそう言うことじゃないだろ。 国語教育のお蔭で読書を敬遠するようになった人は多いんじゃないかな。 まあそれはともかく、 皆さんどの程度「アンネの日記」を知っていますか?

  • アンネの日記って何?

    日本はユダヤ人救ってやったのにユダや人は日本人を虐殺した。 杉原千畝が6000人のユダヤ人救ったことは1200人救ったシンドラーより全く知られていない。 またユダヤ人は原爆で日本人虐殺に手を貸した。 原爆開発に多数のユダヤ人物理学者が関わっていたことは良く知られている。 また原爆投下や日本の戦後政策にもユダや人が深く関わっていることが知られている。 かわいいアンネちゃんとかほんとに暢気な民族だ日本人は。 殺されても軽蔑されてもユダヤ人拝んでる日本人は世界から笑われるのもしかたない。 アンネの日記はゴーストライターの作品であると言われている。 子供のころ読んだが少女の生理の話ばかり。 こんな退屈な本いまどきだれか読んでるのかな。 誰も読まないから発見が遅れたって識者がいってたが。 この本をべた褒めしてる皆さん、本の感想を聞かせてください。 ちなみに私は犯人ではない。

  • アンネの日記の

    アンネの日記の本のページ数を教えて頂けませんか?

  • 日大アメフト部の声明書。こんな声明書でいいの?

     5月29日の日大アメフト部の声明書を読みました。読んだ時の感想を書きます。このような声明書で、死んでしまった日大アメフト部は再生できるのでしょうか。ご意見をお伺いしたいのです。  指摘したいポイントは3つです。 一つ目のポイント、声明書になっていないこと。 二つ目のポイント、アメフト部員達の主張がないこと。 三一つ目のポイント、アメフト部の将来に望みが持てないこと。  次に、各ポイントについて要点を順番に説明します。  一つ目のポイントの声明書になってないということに関して説明します。辞書によりますと、声明書とは自分の立場、考えをはっきりと人々に告げること、となっています。特に政治、外交上の意見の発表となっています。  この声明書の中では、謝罪の言葉、各機関から問い合わせがあれば正直に話しますと言うこと、大学側の第三者委員会に協力しますと言うこと、現在のあり方を改革しますと言っていること、などで声明書らしいものは見られません。これでは声明書とは言えません。  声明書とは、具体的に自分の立場と自分の責任を明らかにして、その問題をどのようにして解決するかの対策、そしてその対策を実現するための方策やいつまでに達成するか、などが盛られている事が必要です。  繰り返しますが、これは声明書とへ言えるものではありません。このような声明書では、世の中の人たちを納得させる事はできないし、将来とも他の大学と試合をすることができなくなる事は明らかであります。  アメフト部員達の主張がないことについて説明します。 声明書とは、具体的に自分の立場と自分の責任を明らかにして、その問題をどのようにして解決するかの対策、そしてその対策を実現するための方策やいつまでに達成するか、などの主張が盛られている事が必要です。  しかし、この声明書を読む限り、部員の自分たち自身が何をすべきか、大学側に何を注文するかなどが全く記載されていません。改革するという言葉だけが入っていますが、具体的にどのような改革をするのかが明記されていません。大学側へ厳しい注文をすれば自分たち部員の就職などに悪い影響を与えられるのではないかという、自己保全の姿勢が見え隠れしております。  大学側へ厳しい注文をすれば自分たち部員の就職などに悪い影響を与えられるのではないかと言う、自己中心の姿勢が見え隠れしております。   繰り返しますが、改革のための主張がまったくありません。  アメフト部の将来に望みが持てないことについて説明します。 他の大学と試合ができるようにしたいのならば、アメフト部員の意識をどのような変革すべきないの、監督やコーチはどのように変わらねばならないのか、大学はどのように変革しなければならないのか、などの提言がなければ、大学アメフト部のいつまでも現在のままで、将来の望みが期待できません。  具体的に指摘します。例の反則タックルは日大アメフト部の特定の部員が犯した反則ではなく、部員の各人が犯す可能性があったという認識がなされていないことです。おわば、共犯であるという事実から逃げて、自分はあんなことをしないと認識しているのです。   繰り返しますが、こんな声明書ではアメフト部の将来は期待できません。  最後に全体をまとめます。この声明書は、一つ目、声明書になってないこと。二つ目、アメフト部員達の主張がないこと。三つ目、アメフト部の将来に望みが持てないこと、以上です。  アメフト部の各部員は大学卒業後、社会の各分野で指導者として重要な役割を果たさねばなりません。TVなどで報道された不祥事を起こした有名会社の役員のように、いろいろなしがらみの中で、反社会的な行為をしてはなりません。  アメフト部の諸君は今のままの状態では、卒業して会社等の役員になっても、「上司から言われたので仕方なく悪事をした」と弁明する人間になる可能性が大きいのです。  今回の不祥事は、たまたまM学生が犯しただけて、他の部員各自も同じ行為を犯していると見做すべきです。部員各君は自覚していないようですが、実に深刻な現状なのです。  部員達が当局から弱みを握られているという現実は理解できます。しかし、もう投票権も与えらています。最高学府で勉強している諸君です。それならば、自分自身を罰するくらいの正義心と矜持を持つべきだと思うのです。  彼らをしっかりと叱ってあげるのも嫌な役目ですが大人の役目だと思うのです。  

  • アンネの日記を沢山破く理由

    日本人に関して言うと アンネ本人に対する憎しみ>考えられない。 ユダヤ人に対する憎しみ>全く無い。 日本の図書館で本を破く必要>自分たちの税金で保全している本を破くことは意味が無い ドイツを避難する必要>無い 利用者が複数の図書館を恨む必要>無い。 まったく動機が思い当たりません。まるで、日記が破られたことをマスコミが流すことに重要性があるのでは?とも思われ、例の捏造朝日による「空気よめない」サンゴ礁落書き事件を思い出します。 質問ですが、 (1)この犯人の期待する結果とか何? (2)犯人像の予想を教えてください。