• ベストアンサー

アンネの日記を破きたい人とは?、その2

アンネの日記を破いた人が誰か分からない状態が続いていますが、その理由として、絶対にばれてはいけない立場だからうかつな行動をしないのではないかと想像しています。 政治的な主張のある場合は普通は犯行声明などがでますよね。また劇場型とか愉快犯などもそうです。しかし、今回はそれが全くありません。 そこらを考えるとどうも謀略説を信じたくなってしまいます。別の考え方がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.7

私も質問者さん同様、謀略説を支持します。 政治家やら著名人などまでも、謀略説を唱えている人が増加してますね。 まず事件件数からして、もし単独犯であれば、疾くの昔に犯人が逮捕されてても全く不思議じゃありませんので、「複数犯(≒組織的な犯行)」である可能性が窺われ、その組織が政治的な主張目的なら、仰る通り、犯行声明などがあっても不思議じゃありません。 自爆テロをやらかすイスラム原理主義者なども、世界一過激で、最もユダヤ圏を憎んでますが、彼らなら犯行声明を出すだろうし、極東の日本でやる動機も有りません。 そうなると、やはり「絶対にばれてはいけない立場」による謀略説と言う憶測は、成立しそうで、ついでに申せば、仮に日本の右翼組織などであるとするならば、「なぜ今?」と言う疑問もありますね。 反日国に利する行為だし、過去に類似の事件でもが多数あれば、日本人の犯行の疑いもあるのですが、こと日本に限っては、書籍を含め、器物などを損壊することで、何らか抗議などの意思表示すると言う文化が、余り存在しませんからね・・。 日本人のネオナチス的な集団でもの犯行なのかも知れませんけど、それをもって中韓が、日本の現政権を批判するのは、全く的ハズレですが、そう言う方向性での報道をしてます。 中国は坑儒焚書の文化だし、朝鮮半島の方は、たとえばチマチョゴリ切り裂き事件なども、プロパガンダ目的の自作自演疑惑が、未だに払しょくされてませんし・・。 日本を非難する「目的ありき」の自作自演的な犯行と考えれば、もっとも「しっくり」きます。

himana77
質問者

お礼

詳しい分析をありがとうございました。 利する者の犯行と偏執狂的な者の犯行に絞れそうですね。それが一致した場合もありますが。謀略であった場合、多くのことに影響を与えますから、この事件は日本警察の総力を挙げて取り組んでほしいものです。

その他の回答 (6)

• love_pet2
回答No.6

謀略なんて、ありませんでしょう。社会に居場所のないネット右翼が注目されたいがためにやったことでしょう。薄暗い部屋でニュースで自分の事件が大々的に報道されるのをニヤニヤして見てたんでしょう。図書館のセキュリティーは大甘なのであれぐらいの犯罪なら単独でも可能です。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどそういう見方もありますかね。 とはいえ、ネット右翼などと軽々しく言ってよろしいのでしょうか?、そのように非難したい相手にレッテルを張るやり方に不安を覚えます。私も時々ネトウヨと言われることがありますので。

• eroero4649
回答No.5

私は「精神病を患った人がなんらかの妄想に囚われて行動した説」をとりたいと思います。特定外国人の仕業という人もいるけど、やり方が遠回しすぎるよね。伝わるかどうかの保証はないし、それに地域が限定的すぎます。明らかに西武線、東武線、JR中央線沿線でしょ。 執拗なまでの犯行と、その反面に犯行声明などを一切出さないあたりも本人がなにかの使命感に囚われているのなら納得です。例えば、ニャントロ星人に人類の未来のためにやれといわれたとかね。そして本人は、独自のやり方でニャントロ星人に報告しているのかもしれません。 マスコミが騒いだことで本人がある種の達成感を感じたのか、何か違う指令が届いたのか、あるいは主治医や周囲がまさかコイツが犯人とは知らぬまま措置入院に至ったとかかもしれません。 ちなみにウチの町内にも妄想に囚われて夜中に徘徊するおっさんがいたのですが、ここしばらくぱったり見かけなくなりました。噂で聞くところによると家族によって入院させられたそうです。 謀略説は、まあだいたいの謀略説がそうだけど、意味が後付けですよね。今回の事件だって話題になるまで何百件と続いたわけじゃないですか。話題にならなきゃずっとやってたの?って聞きたいし、犯行回数を重ねるということは捕まるリスクも増えるということですからね。同じ捕まるリスクを抱えるなら、もっと世間にインパクトを与えるやり方があるでしょ?地味すぎるでしょ、やっていることが。アンネの日記からおトナリの国まで話を飛躍させるのが周りくどいですからね。むしろおトナリの国の愛国者がにっくき日本の政治的意図が感じられる事件に日本人全体を貶めるために乗っかったと考える方が自然かなと思いますよ。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに数年前からやっていたようですから少々迂遠過ぎるかもしれませんね。あまりにしつこい状況をみても精神病的な可能性が大きいかも。もし警察の総力を挙げての捜査でも分からない場合、その精神病的な人は、犯罪に関しては相当に頭の回る人なんでしょうね。

回答No.4

「反日を目的とする謀略」は、その「効果、利益」で一番の動機があると思われ ますが、その場合は恐らく犯人は捕まりません。 彼らは、それこそ組織的かつ、緻密な計画の下に犯行を実行したに違いありませ ん。「貧乏な日本人を雇う」様なことは、決してしません。 もし犯人が逮捕されるとすれば、それは 「いつの時代にも、何処にでもいる、この上もなく寂しい愉快犯」 です。 警察はあらゆる手段で捜査し、それでも犯人が検挙出来なければ、それは逆に 「計画的な組織的犯行」=「謀略」 という「可能性」を示すことになります。 警察の徹底した捜査に期待しています。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >その場合は恐らく犯人は捕まりません。 なるほどそういうことですね。日本の警察力を総動員して捜査してほしいですね。

• chie65535
回答No.3

>今回はそれが全くありません。 2chで、自らの犯行だとほのめかすような発言をカキコしている人は居るようですよ。 >そこらを考えるとどうも謀略説を信じたくなってしまいます。 2chでカキコしたのは在日らしいので、在特会が動き出したかも知れませんね。

himana77
質問者

お礼

やはりいるのですか。警察もちゃんと調べてほしいですね。 わたしは2chを見ていると気持ちが悪くなってくるので偶然以外は見ませんので分かりませんが。

• IDii24
回答No.2

自分は何の裏付けも無いと考えてますけどね。柏の通り魔のように世間が冷たいからやった的なねじ曲がった価値観をもった人間だと。 だから年齢は二十代、職業はアルバイト。出身は都内か埼玉周辺の自宅住まい。そんなところでは。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。社会への恨みはありそうですね。しかし通り魔的にしてはあまりにしつこいとおもいませんか?

• nishikasai
回答No.1

推理小説みたいに犯人はいろいろ考えられるでしょう。 私は韓国の団体により雇われた貧乏日本人説を支持します。 犯人はやはり犯行で得をする人は誰かと考えると韓国しかないんですよ。 韓国は慰安婦で日本を貶めてさらに天文学的な賠償金をたかろうとしていますが、それをストレートに日本に言っても相手にされません。 それで韓国は欧米の力を借りることを思いつきました。 欧米には本音である 1.日本を貶めたい。 2.日本から天文学的な賠償金をもらいたい。 この二つを言ってもダメです。そこで「日本のファシズムへの回帰を止めたい」ということにしました。これなら聞いてもらえるからです。しかしそのためにはファシズムへの回帰の証拠が必要です。そこでアンネの日記を破るというアイデアを思いついたのです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそういうことになりますかね。