• ベストアンサー

不愉快な日記を書く夫(長文です)

数年前より、家庭内別居状態が続いております。 その原因の一つに夫の日記があります。 夫は子ども(現在高校生)が生まれてから、日記を書き始めました。 内容は日々の子どもの様子などでしたが、数年前から、仕事上の人間関係がうまく行かず、他愛もない内容から、職場での人間関係の愚痴・相手の行動記録・私との関係がうまく行かなくなってからは、私への愚痴・私の行動記録となってしまいました。 夫は「日記を見る方が悪い」と言って書き続けました。 いつしか、日記はパソコンの中で書くようになり、もちろんパソコンは誰にも触らせない状態にして書き続けています。 先日、夫のパソコン設定ミスから、日記らしき物を見つけ、読んでみました。 内容は、自分の行動・職場の様子は、自分以外の人の仕事上のミス記録・私の行動記録が、綴ってありました。私と夫はほとんど会話がないため、私の行動記録は、「夫の想像」でしかありません。 パソコンの中では見られないだろうと思い、私に対する愚痴はひどいものでした。 これからもこのような事が書き続けられるのかと思えば、私はどうしたらよいのでしょうか? また、夫の主張する「日記を書く自由」は、私も解りますが、記録として残す以上、「書いてよいことと悪い事」の分別があってもよいと思います。(思春期の日記ではないのですから、、) こんな私の考えは、間違っていますか? 以上、2点ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.11

私も日記を普段書いています。私の場合はネット上でなのですけどね。友人とかは見れる状況ではあります。一度、書いた内容に対して文句を言われた事がありました。その時の内容は政治とか法律とかで感じた事を書いただけなのですけどね。読んだ友人は物凄く不快だったそうで、 選挙権があり自分で選んで国会議員とか決めてるんだから後から大人の癖に文句を後から言うな! と言うような事を言われた訳なのですが、その友人に対して謝る事(不快にした事を)はしませんでしたし、その後その人が日記を見れないようにHPの場所を変えました。まぁ、私の場合は俺の価値観が正しい、お前がおかしいと言われたような感じでしたので、これ以上日記を見て欲しくなくて速攻に見れない様に対処したのですが。 私がその時感じたのは、 別に自分の思った事を書いただけだし、見てくれと頼んでいた訳でもないし、自分の日記なのに思った事すら書けないのならば、それはもう自分の日記ではないじゃないか・・・個人の意見を書いただけで文句を言うなら、最初から日記なんて見なければいいのに! と思いました。 ご主人も多分この様な気持ちなのではないだろうか?と思ったのですが、どうでしょうか? ご主人の日記の内容とはあまりにも問題が違うので、こうに違いないとは言えませんが、ご主人が感じている気持ちは似ているのではないかとは思います。 >「不愉快」に思う人がいるのなら、ほかのストレスの >解消方法を見つけ出すこともできたと思います。 >ストレス解消の方法を、人を傷つけながらも皆さんしますか? 元々日記という物をご主人は見せる気で現在は書いていないのではないでしょうか?見せる予定で書いている物ではないからこそ、悪口も書くのでは?普通は悪口沢山書いている日記を人に見て欲しいと思う人はいませんよね。誰でも不愉快になるのはわかりますもの。 ご主人が日記を止めないのは、誰かに見せる予定でも、見せる気も無いからではないでしょうか?つまり傷つけるつもりで日記を書いている訳ではないのだと思います。初めから見せる予定が無いのですから、誰かが傷付くと思う訳が無い訳です。 日記の内容が内容なだけに気になるのでしょうが、もう見ない事にはできないですか?悪口書いてるんだろうなーってのは分かってますし、質問者様も不快になるだけですからね。 確かに形として残ってしまうのはいい気分はしないでしょうね。ご主人には、人の目に晒される事が絶対に無いようにして頂けば問題は無いのではないだろうかと思うのですが・・・どうですか? 一番問題なのは、質問者様(書かれている人)が自分の悪口や行動などを書かれている事が分かっている事ですよね。ご主人が日記を書く自由を求めるならば、やはり誰にも見られない位の配慮をするべきだと思います。そこをご主人に求めれば良いのではないでしょうか? パソコンと言えど、今回簡単に見れてしまった経緯もありますしね。書く自由を訴えるならば、内容が内容なんだから絶対に見られない位の配慮をしなさい!と。 後、No.9の方の意見に同意なのですが、私も質問者様が日記を書く事をお勧めします。No.9の方が言われている様に離婚の時などに証拠資料になるんですよね。たかが日記、されど日記です。 私が書いている日記も、実はちょこっとこういう意味があったりします。自分がどの様な事をされたのかを忘れない為に、何かの時には証明する為に書いています。 誰かがご主人の日記を見る時が全く無いとは言い切れませんよね。対抗策というとおかしいかも知れませんが、そいうい意味で、ご自身の日常の事などの日記を書かれた方が良いと思います。

hyakuenmac
質問者

お礼

丁寧な文章で、わかりやすく説明していただきありがとうございました。なんとなくわかったような気もしますが、、、「ストレス解消だ」「表現の自由」「プライバシーをまもる」などといって、このような行動をする夫に、そうせざるえなかった私自身の反省も踏まえて今後を考えて生きたいと思います。 今回、このようなネット上で皆さんのご意見を承りたかったのは、夫が主張する内容はある意味「個人の価値観の問題」だと思います。この価値観が正しいといえばそうなのでしょうが、今の世の中夫の言うような価値観が正しいとされているところに、私自身疑問に思いあえて、皆さんのご意見を聞きたかったのです。たとえば日記・携帯など「見るほうが悪い」と決めておられる方が大方を締めていますが、私自身「それっていつから誰が決めたの?」と思ってしまうのです。今の世の中「セキュリティー」だ「個人情報保護だ」といって自分の情報は絶対に守られ、その中では何をしてもよい!という考え(うちの夫だけ?)が主流となっている中、「個人情報保護」「プライバシー」などをもっと正しく理解していかなくてはいけないと思っています。 ネットやパソコンがなかったらこんな問題が起こらなかったのではないかとつくづく思いますが、この世界と「いかに共存」していくか試行錯誤をしていきたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#15901
noname#15901
回答No.10

ブログやHPなどで第三者に見せるような日記ではなく 全く自分しかみない日記の場合 自分の心を整理するために 必要な人もいます。 もちろん、心のなかで何を思おうが自由だと思いますが? 悪い事を思うこともいけないと 言っているのと同じですよ。 そして、悪い感情が沸かない人間というのは いないと思います。 ご主人があなたに直接または、第三者にふれる所で悪い事を言ったら 怒ればいいと思いますよ。

hyakuenmac
質問者

お礼

半日あまりの間にたくさんのお返事ありがとうございました。 夫の日記は、初めのころは子どもも私も書き込むという公開性のあるものから変化したものなのです。 日記の性質が変わってしまったことも事実です。 日記を読む事が、道徳的な云々といわれればそれまでですが、不愉快な行為を開き直りなごとく続ける夫にどうしたものかと思っております。 文章にすることでストレスの解消になることもわかりますが、そこで「不愉快」に思う人がいるのなら、ほかのストレスの解消方法を見つけ出すこともできたと思います。 ストレス解消の方法を、人を傷つけながらも皆さんしますか? どうもそこの部分が相手に伝わらないところに、私自身が納得いかず、皆さんに相談したしだいです。 私は、そのストレスとなる文言を「記録」という作業に残さなくてはいけないのでしょうか? 私には理解できないのです。

• nyorokiti
回答No.9

相談者様の考え、私は間違っているとは思えません。だって、日記は離婚などの問題が発生した時に、証拠資料の一つになりえるからです。日記ごときの戯言などと馬鹿に出来ないのです。 もし私が相談者様の友人だとしたら、こうアドバイスをします。 「あなたも日記を書きなさい。そうすれば、旦那の日記の内容が違う事を証明できる資料になるから。」 離婚などの問題が発生する事なく、相談者様ご夫婦が亡くなられたとしても、その残された旦那の日記を、子供たちが目にするかもしれません。長い年月に渡って書き綴られた日記を、だだの戯言・妄想として捉えるでしょうか?「お母さんは、こんな人だったの?気が付かなかった。」なんて反応にならないでしょうか? そういう戯言・妄想の抗弁として、是非、相談者様ご自身の日記を残される事をお勧めしたいです。 確かに人の日記を読む行為は、道徳的にどうかと思います。でも、今回は読んで良かったのかもしれません。携帯や日記のチェックなんて、された側からしたら、とても気分の悪いものです。でもそれはチェックされても問題のない人の言い分です。ただ恥ずかしいという理由だけの人や、友人同士・何の利害関係も生まない人同士の話では?(こんな意見は世間の反感を買ってしまいそうですね・・・)

回答No.8

こんにちわ その日記に書かれていることは全く事実でもなく事実に基づいたものでもない「架空のこと」なのでしょう? ならなんでそんなにあなたが気にされるのでしょうか? 他人の想像の中での話なんてまともに取る事柄ではないですやん? まして「家庭内別居状態」でおられるなら、すでに愛情をもてるような関係でもないでしょう。 アカの他人がいう悪口にいちいち抗議って大人気ないとか思いませんか? すでに覗き見した時点で大人気ないですがね。 だんなさんは「嫌いな人に対して悪口を言っている」だけで記録として残して出版しようとかじゃないでしょうから、書く自由でしょう、そんなものは。 そんなことを書かれるのが嫌であれば旦那の事をもっと愛し、本当の愛情のある夫婦となることではないでしょうか? あなたに不満があるからそういうことをしてるという現実をみるべきでしょう

noname#12288
noname#12288
回答No.7

例え設定ミスだとしても、見る事は良くないと思います。 書く事によってストレスは解消されます。 見るから不快な事を知る結果になったのです。 書いてよい事と悪い事の分別は、日記なら許されると思います。 これが雑誌やサイトの投稿なら、評価できません。 設定ミスでもファイルを開いて読んだと思います。

• fufufu7
回答No.6

内容うんぬんより 人の日記覗き見る行為自体が問題でしょ?! 公開してるんやないし、内容の問題やなく あなたが悪い。 そない思うなぁ

• yuki0148
回答No.5

こんにちは。 他の方もおっしゃっていますが、 いくら夫とはいえ、日記を見るのはよくないですね。 初期に日記を見たのに腹が立って余計にひどくなったとも考えられます。 ですから、これからはもう見て見ぬふりをすることです。 (見て見ぬ、といっても、日記を見てはいけませんよ。 日記を書いているのは知っていても、関与しないということです。) >記録として残す以上、「書いてよいことと悪い事」の分別があってもよいと思います。 (思春期の日記ではないのですから、、) そうとは思いませんね。 それでご主人のストレス解消方なんですよ。 思想の自由もあるわけですし、「日記」は公開されるものではないので、 思春期もなにもないと思います。

noname#82139
noname#82139
回答No.4

こんにちは。 質問者様は、見てショックを受けてしまったのですね。このようなことを、ストレス発散のためにやっている人、結構多いんですよ(笑)。私の友人も、「悪口ノート」を20年近く続けているそうです。いつも「あれを人に見られたら、大変なことになる」と言っています。主に仕事でイヤなことがあった時に書くそうですが、結婚してからは、ご主人のこともたくさん書いているらしいですよ。喧嘩した時などは、かなり口汚いことばも綴っているそうです。それですっきりするだけのことで、何か目的があって保存してあるわけではないそうです。ただ、自分が死んだ後に、読んでほしい人はいると言っていました。私のことも書いてあるのかなぁと思うと、ちょっと怖くなることもありますが、私には隠し場所を教えてくれて、自分が死んだらみんなに見せてくれと言っています(苦笑)。ちなみに、私が仕事や人間関係で愚痴ると、その友人は「悪口ノート」を勧めてきます。すっきりするからやってごらん、と(笑)。若い男性にもいましたよ、仕事の先輩に理不尽なことを言いつけられても逆らえないから、毎晩悪口日記をつけているって方。外見からは想像もつかなかったので驚きました。 人に言えないことを綴る以上、ご主人、もっと厳重に管理してほしいですよね。見てしまった方はたまったものではありません。でも、誰でも口に出さないだけで、ムカっときた時はかなりの悪口を心の中で言っているんだと思います。文字になってしまうと生々しすぎて、私は書く勇気がありませんけど。自分が「サトラレ」だったらどうなるんだろうと思いますよ~。 すみません、何の解決にもならない回答だったでしょうか。

回答No.3

「書いてよいことと悪い事」ってあるかもしれませんが、口に出して言う前に、ご主人は日記を書くことによって気持ちを整理し、冷静になっているのではないでしょうか。 愚痴や不満って口に出すと止めどなく出てきちゃう場合ってあるじゃないですか。そういう時は書き綴ることで、少し落ち着いたりするもんです。時間がたって、読み返して「あ~当時はこんなこと考えてたんだな、くだらないなぁ」ってその日記を消してくれる時がくるんじゃないですか? 勝手に日記を読むのはどうかと思いますが、ご自分に対して書かれていたことが耐えられない内容なら、ちゃんと顔と顔を合わせてお話し合いされたらいいと思います。

回答No.2

>hyakuenmacさん 文章を拝見させていただきました。 まず、他人の日記を覗くという行為は、あまり賞賛できるものではありません。それがどの様な内容であったにしろ・・・ もし、覗いてしまったのならば、覗いてない素振りをするのが賢明ではないでしょうか?その点でhyakuenmacさんの行動は、たとえ旦那さんであれ、過失を負ったとしか言いようがないとお見受け致します。 日記とは、ある意味でストレス解消の一つです。表に出せない鬱憤を日記に書くことでストレスを発散させる方は非常に多いと思いますよ。 従って、他人には見られたくないというのは非常に道理に叶う感情ではないでしょうか? 旦那さんの日記に、奥様であるhyakuenmacさんの不平不満が盛り込まれていたとの事ですが、その事に関して他人である私は関与できませんが、その不平不満に腹を立てて、家庭内別居にまで発展するのは悲しい事です。 hyakuenmacさんは、その不平不満に対して、自ら改善出来るところを見いだせなかったのでしょうか?それは、旦那さんの自分勝手というのも否めないかもしれませんが、お子様がいらっしゃるのでしたら、それは敏感に察しますよ。 出来れば、旦那さんとよく話し合って、日記は読まない。双方、改善出来ることは改善して、すばらしいファミリーに戻られる事をお祈り申し上げます。

回答No.1

公表されていないのでしたら、やはりご主人の自由ではないでしょうか? 日記に分別を求めるのは、おかしいと思いますね。 婚姻の継続に意味を見出せなかったら、離婚されるのが良いかと思います。