• ベストアンサー

不愉快な日記を書く夫(長文です)

数年前より、家庭内別居状態が続いております。 その原因の一つに夫の日記があります。 夫は子ども(現在高校生)が生まれてから、日記を書き始めました。 内容は日々の子どもの様子などでしたが、数年前から、仕事上の人間関係がうまく行かず、他愛もない内容から、職場での人間関係の愚痴・相手の行動記録・私との関係がうまく行かなくなってからは、私への愚痴・私の行動記録となってしまいました。 夫は「日記を見る方が悪い」と言って書き続けました。 いつしか、日記はパソコンの中で書くようになり、もちろんパソコンは誰にも触らせない状態にして書き続けています。 先日、夫のパソコン設定ミスから、日記らしき物を見つけ、読んでみました。 内容は、自分の行動・職場の様子は、自分以外の人の仕事上のミス記録・私の行動記録が、綴ってありました。私と夫はほとんど会話がないため、私の行動記録は、「夫の想像」でしかありません。 パソコンの中では見られないだろうと思い、私に対する愚痴はひどいものでした。 これからもこのような事が書き続けられるのかと思えば、私はどうしたらよいのでしょうか? また、夫の主張する「日記を書く自由」は、私も解りますが、記録として残す以上、「書いてよいことと悪い事」の分別があってもよいと思います。(思春期の日記ではないのですから、、) こんな私の考えは、間違っていますか? 以上、2点ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.11

私も日記を普段書いています。私の場合はネット上でなのですけどね。友人とかは見れる状況ではあります。一度、書いた内容に対して文句を言われた事がありました。その時の内容は政治とか法律とかで感じた事を書いただけなのですけどね。読んだ友人は物凄く不快だったそうで、 選挙権があり自分で選んで国会議員とか決めてるんだから後から大人の癖に文句を後から言うな! と言うような事を言われた訳なのですが、その友人に対して謝る事(不快にした事を)はしませんでしたし、その後その人が日記を見れないようにHPの場所を変えました。まぁ、私の場合は俺の価値観が正しい、お前がおかしいと言われたような感じでしたので、これ以上日記を見て欲しくなくて速攻に見れない様に対処したのですが。 私がその時感じたのは、 別に自分の思った事を書いただけだし、見てくれと頼んでいた訳でもないし、自分の日記なのに思った事すら書けないのならば、それはもう自分の日記ではないじゃないか・・・個人の意見を書いただけで文句を言うなら、最初から日記なんて見なければいいのに! と思いました。 ご主人も多分この様な気持ちなのではないだろうか?と思ったのですが、どうでしょうか? ご主人の日記の内容とはあまりにも問題が違うので、こうに違いないとは言えませんが、ご主人が感じている気持ちは似ているのではないかとは思います。 >「不愉快」に思う人がいるのなら、ほかのストレスの >解消方法を見つけ出すこともできたと思います。 >ストレス解消の方法を、人を傷つけながらも皆さんしますか? 元々日記という物をご主人は見せる気で現在は書いていないのではないでしょうか?見せる予定で書いている物ではないからこそ、悪口も書くのでは?普通は悪口沢山書いている日記を人に見て欲しいと思う人はいませんよね。誰でも不愉快になるのはわかりますもの。 ご主人が日記を止めないのは、誰かに見せる予定でも、見せる気も無いからではないでしょうか?つまり傷つけるつもりで日記を書いている訳ではないのだと思います。初めから見せる予定が無いのですから、誰かが傷付くと思う訳が無い訳です。 日記の内容が内容なだけに気になるのでしょうが、もう見ない事にはできないですか?悪口書いてるんだろうなーってのは分かってますし、質問者様も不快になるだけですからね。 確かに形として残ってしまうのはいい気分はしないでしょうね。ご主人には、人の目に晒される事が絶対に無いようにして頂けば問題は無いのではないだろうかと思うのですが・・・どうですか? 一番問題なのは、質問者様(書かれている人)が自分の悪口や行動などを書かれている事が分かっている事ですよね。ご主人が日記を書く自由を求めるならば、やはり誰にも見られない位の配慮をするべきだと思います。そこをご主人に求めれば良いのではないでしょうか? パソコンと言えど、今回簡単に見れてしまった経緯もありますしね。書く自由を訴えるならば、内容が内容なんだから絶対に見られない位の配慮をしなさい!と。 後、No.9の方の意見に同意なのですが、私も質問者様が日記を書く事をお勧めします。No.9の方が言われている様に離婚の時などに証拠資料になるんですよね。たかが日記、されど日記です。 私が書いている日記も、実はちょこっとこういう意味があったりします。自分がどの様な事をされたのかを忘れない為に、何かの時には証明する為に書いています。 誰かがご主人の日記を見る時が全く無いとは言い切れませんよね。対抗策というとおかしいかも知れませんが、そいうい意味で、ご自身の日常の事などの日記を書かれた方が良いと思います。

hyakuenmac
質問者

お礼

丁寧な文章で、わかりやすく説明していただきありがとうございました。なんとなくわかったような気もしますが、、、「ストレス解消だ」「表現の自由」「プライバシーをまもる」などといって、このような行動をする夫に、そうせざるえなかった私自身の反省も踏まえて今後を考えて生きたいと思います。 今回、このようなネット上で皆さんのご意見を承りたかったのは、夫が主張する内容はある意味「個人の価値観の問題」だと思います。この価値観が正しいといえばそうなのでしょうが、今の世の中夫の言うような価値観が正しいとされているところに、私自身疑問に思いあえて、皆さんのご意見を聞きたかったのです。たとえば日記・携帯など「見るほうが悪い」と決めておられる方が大方を締めていますが、私自身「それっていつから誰が決めたの?」と思ってしまうのです。今の世の中「セキュリティー」だ「個人情報保護だ」といって自分の情報は絶対に守られ、その中では何をしてもよい!という考え(うちの夫だけ?)が主流となっている中、「個人情報保護」「プライバシー」などをもっと正しく理解していかなくてはいけないと思っています。 ネットやパソコンがなかったらこんな問題が起こらなかったのではないかとつくづく思いますが、この世界と「いかに共存」していくか試行錯誤をしていきたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#15901
noname#15901
回答No.10

ブログやHPなどで第三者に見せるような日記ではなく 全く自分しかみない日記の場合 自分の心を整理するために 必要な人もいます。 もちろん、心のなかで何を思おうが自由だと思いますが? 悪い事を思うこともいけないと 言っているのと同じですよ。 そして、悪い感情が沸かない人間というのは いないと思います。 ご主人があなたに直接または、第三者にふれる所で悪い事を言ったら 怒ればいいと思いますよ。

hyakuenmac
質問者

お礼

半日あまりの間にたくさんのお返事ありがとうございました。 夫の日記は、初めのころは子どもも私も書き込むという公開性のあるものから変化したものなのです。 日記の性質が変わってしまったことも事実です。 日記を読む事が、道徳的な云々といわれればそれまでですが、不愉快な行為を開き直りなごとく続ける夫にどうしたものかと思っております。 文章にすることでストレスの解消になることもわかりますが、そこで「不愉快」に思う人がいるのなら、ほかのストレスの解消方法を見つけ出すこともできたと思います。 ストレス解消の方法を、人を傷つけながらも皆さんしますか? どうもそこの部分が相手に伝わらないところに、私自身が納得いかず、皆さんに相談したしだいです。 私は、そのストレスとなる文言を「記録」という作業に残さなくてはいけないのでしょうか? 私には理解できないのです。

  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.9

相談者様の考え、私は間違っているとは思えません。だって、日記は離婚などの問題が発生した時に、証拠資料の一つになりえるからです。日記ごときの戯言などと馬鹿に出来ないのです。 もし私が相談者様の友人だとしたら、こうアドバイスをします。 「あなたも日記を書きなさい。そうすれば、旦那の日記の内容が違う事を証明できる資料になるから。」 離婚などの問題が発生する事なく、相談者様ご夫婦が亡くなられたとしても、その残された旦那の日記を、子供たちが目にするかもしれません。長い年月に渡って書き綴られた日記を、だだの戯言・妄想として捉えるでしょうか?「お母さんは、こんな人だったの?気が付かなかった。」なんて反応にならないでしょうか? そういう戯言・妄想の抗弁として、是非、相談者様ご自身の日記を残される事をお勧めしたいです。 確かに人の日記を読む行為は、道徳的にどうかと思います。でも、今回は読んで良かったのかもしれません。携帯や日記のチェックなんて、された側からしたら、とても気分の悪いものです。でもそれはチェックされても問題のない人の言い分です。ただ恥ずかしいという理由だけの人や、友人同士・何の利害関係も生まない人同士の話では?(こんな意見は世間の反感を買ってしまいそうですね・・・)

回答No.8

こんにちわ その日記に書かれていることは全く事実でもなく事実に基づいたものでもない「架空のこと」なのでしょう? ならなんでそんなにあなたが気にされるのでしょうか? 他人の想像の中での話なんてまともに取る事柄ではないですやん? まして「家庭内別居状態」でおられるなら、すでに愛情をもてるような関係でもないでしょう。 アカの他人がいう悪口にいちいち抗議って大人気ないとか思いませんか? すでに覗き見した時点で大人気ないですがね。 だんなさんは「嫌いな人に対して悪口を言っている」だけで記録として残して出版しようとかじゃないでしょうから、書く自由でしょう、そんなものは。 そんなことを書かれるのが嫌であれば旦那の事をもっと愛し、本当の愛情のある夫婦となることではないでしょうか? あなたに不満があるからそういうことをしてるという現実をみるべきでしょう

noname#12288
noname#12288
回答No.7

例え設定ミスだとしても、見る事は良くないと思います。 書く事によってストレスは解消されます。 見るから不快な事を知る結果になったのです。 書いてよい事と悪い事の分別は、日記なら許されると思います。 これが雑誌やサイトの投稿なら、評価できません。 設定ミスでもファイルを開いて読んだと思います。

  • fufufu7
  • ベストアンサー率3% (1/31)
回答No.6

内容うんぬんより 人の日記覗き見る行為自体が問題でしょ?! 公開してるんやないし、内容の問題やなく あなたが悪い。 そない思うなぁ

  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.5

こんにちは。 他の方もおっしゃっていますが、 いくら夫とはいえ、日記を見るのはよくないですね。 初期に日記を見たのに腹が立って余計にひどくなったとも考えられます。 ですから、これからはもう見て見ぬふりをすることです。 (見て見ぬ、といっても、日記を見てはいけませんよ。 日記を書いているのは知っていても、関与しないということです。) >記録として残す以上、「書いてよいことと悪い事」の分別があってもよいと思います。 (思春期の日記ではないのですから、、) そうとは思いませんね。 それでご主人のストレス解消方なんですよ。 思想の自由もあるわけですし、「日記」は公開されるものではないので、 思春期もなにもないと思います。

noname#82139
noname#82139
回答No.4

こんにちは。 質問者様は、見てショックを受けてしまったのですね。このようなことを、ストレス発散のためにやっている人、結構多いんですよ(笑)。私の友人も、「悪口ノート」を20年近く続けているそうです。いつも「あれを人に見られたら、大変なことになる」と言っています。主に仕事でイヤなことがあった時に書くそうですが、結婚してからは、ご主人のこともたくさん書いているらしいですよ。喧嘩した時などは、かなり口汚いことばも綴っているそうです。それですっきりするだけのことで、何か目的があって保存してあるわけではないそうです。ただ、自分が死んだ後に、読んでほしい人はいると言っていました。私のことも書いてあるのかなぁと思うと、ちょっと怖くなることもありますが、私には隠し場所を教えてくれて、自分が死んだらみんなに見せてくれと言っています(苦笑)。ちなみに、私が仕事や人間関係で愚痴ると、その友人は「悪口ノート」を勧めてきます。すっきりするからやってごらん、と(笑)。若い男性にもいましたよ、仕事の先輩に理不尽なことを言いつけられても逆らえないから、毎晩悪口日記をつけているって方。外見からは想像もつかなかったので驚きました。 人に言えないことを綴る以上、ご主人、もっと厳重に管理してほしいですよね。見てしまった方はたまったものではありません。でも、誰でも口に出さないだけで、ムカっときた時はかなりの悪口を心の中で言っているんだと思います。文字になってしまうと生々しすぎて、私は書く勇気がありませんけど。自分が「サトラレ」だったらどうなるんだろうと思いますよ~。 すみません、何の解決にもならない回答だったでしょうか。

回答No.3

「書いてよいことと悪い事」ってあるかもしれませんが、口に出して言う前に、ご主人は日記を書くことによって気持ちを整理し、冷静になっているのではないでしょうか。 愚痴や不満って口に出すと止めどなく出てきちゃう場合ってあるじゃないですか。そういう時は書き綴ることで、少し落ち着いたりするもんです。時間がたって、読み返して「あ~当時はこんなこと考えてたんだな、くだらないなぁ」ってその日記を消してくれる時がくるんじゃないですか? 勝手に日記を読むのはどうかと思いますが、ご自分に対して書かれていたことが耐えられない内容なら、ちゃんと顔と顔を合わせてお話し合いされたらいいと思います。

回答No.2

>hyakuenmacさん 文章を拝見させていただきました。 まず、他人の日記を覗くという行為は、あまり賞賛できるものではありません。それがどの様な内容であったにしろ・・・ もし、覗いてしまったのならば、覗いてない素振りをするのが賢明ではないでしょうか?その点でhyakuenmacさんの行動は、たとえ旦那さんであれ、過失を負ったとしか言いようがないとお見受け致します。 日記とは、ある意味でストレス解消の一つです。表に出せない鬱憤を日記に書くことでストレスを発散させる方は非常に多いと思いますよ。 従って、他人には見られたくないというのは非常に道理に叶う感情ではないでしょうか? 旦那さんの日記に、奥様であるhyakuenmacさんの不平不満が盛り込まれていたとの事ですが、その事に関して他人である私は関与できませんが、その不平不満に腹を立てて、家庭内別居にまで発展するのは悲しい事です。 hyakuenmacさんは、その不平不満に対して、自ら改善出来るところを見いだせなかったのでしょうか?それは、旦那さんの自分勝手というのも否めないかもしれませんが、お子様がいらっしゃるのでしたら、それは敏感に察しますよ。 出来れば、旦那さんとよく話し合って、日記は読まない。双方、改善出来ることは改善して、すばらしいファミリーに戻られる事をお祈り申し上げます。

回答No.1

公表されていないのでしたら、やはりご主人の自由ではないでしょうか? 日記に分別を求めるのは、おかしいと思いますね。 婚姻の継続に意味を見出せなかったら、離婚されるのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 日記も不倫の証拠になることを知りました。

    具体的にどんな内容の日記を付ければ良いのでしょうか? 夫の行動記録?私の精神状態? それから日記は紙にペンで書いた方が良いですか?パソコンでエクセルを使って入力してもOKですか?ブログでも? 夫と離婚覚悟で不倫相手に慰謝料請求したいのですが証拠がメールとICレコーダーしかないために困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日記をつけていますか

    紙の日記を書いていますか。書いている方は宜しかったらどんな内容を書かれているのかもお願いします。私は所感とかは少なく行動記録(出掛けた先、食べた物...)が主な内容で備忘録、呆け防止みたいな物です。

  • 誰にも見せない日記どうやってつけたらいいでしょうか?

    自分の本音と婚活の記録を日記にしたいと考えています。 誰にも見せず、自分だけの反省材料にしたいと 考えています。 手書きより、パソコンがいいかなと思っています。 以前は、は○なダイアリーにつけていたけれど、プライベートモードに 設定されていたのに、日記の内容が職場にばれていました。 パスワードが類推されやすかったのかもしれません。 誰にも見せないようにしたいので セキュリティが一番万全なのは紙のような気がしますが 既存のブログサービスでセキュリティが しっかりしてるところを教えてください。 それでは

  • 夢日記を見られたくない

    幼い時から夢日記をつけています。 夢ですから、様々な内容なのですが、見た夢をとても大切にしているので、しっかりつけてきました。 子供のころは机の中や学校まで持っていき誰にも見られないようにしてきたのですが、結婚してから、家の中にプライベートな場所がなくなり、 ノートを子供が見つけて読もうとしたり、夫に見られたくない内容もあります。 なので、唯一プライベートな私のパソコンのなかに、電子化しようかと思うのですが、パソコンにトラブルが起きた時などに夫にパソコンを診てもらったりするので、心配です。 なにか、そのようなことに対処できるようなソフトや方法はあるでしょうか。

  • 夫を信用できません。私が悪いのでしょうか?(長文)

    結婚して10年以上が経ちますが、度重なる夫の軽はずみな行動に、いつまで経っても夫を信じてあげる事ができません。 子供が出来る前に浮気されたことがあり、その時は親も含めて話し合いをし、結局二度と裏切らないと誓った夫の事をもう一度信じてみようと思い、やり直す事にしました。 でもそれからも浮気まではない(多分^^;)にしても、朝帰りをして「会社の女の子が泊まっているホテルで飲み直し、寝てしまった。2人ではない」とか、電話代が急に一万近くも高くなり、理由を問いただすと、好きだと言われた職場の子に電話だけでも。。と言われ、ちょくちょく電話していた。もうしていない。。。などなど軽はずみな行動を繰り返す夫。 その度に話し合いをし、「軽はずみで悪かった。でも裏切るような事はしていないから信じてほしい」という言葉を信じて、それ以上深くは追求せずやり過ごしてきてました。 でも最近、また違う職場の子と深夜にメールをしていたり(受信の名前を見ただけで、内容はわかりません)旅行のパンフレットが鞄に入っていたりと怪しい行動をしていたのがわかったのですが、「違うから!」と逆ギレ状態で弁解しようともしません。 家計は私が管理しているのに、勝手にカードを使うようになり、モバゲーにはまり今までよりトータル1万近く携帯代が高くなり。。。と好き勝手やる様になってきました。   立場上、仕事が大変になってきたのもわかるのですが、だんだん帰りも遅くなり、休日出勤する様になったきたのも、そんな事を繰り返されると、全て何かあるのでは。。と信じてあげられなくなってきました。 おまけに財形貯蓄も全て使ってしまっている事がわかりました。(仕事上と言ってますが。。) 私もフルで働いているので、仕事に家事に育児に。。。と余裕がなく、あまり協力的ではない夫に小言も多くなったと思います。 私の器が小さいのでしょうか?相手が変わらないなら自分が変わろう!とも思ってみたのですが、最近の夫の態度にどうしても腹が立ち、明るく接する事ができません。 子供が小さいので離婚は望ましくないと思っているのですが、この思いをどうしたら良いのかわかりません。   私が夫を窮屈にさせているのでしょうか? それとも、私が甘いですか? アドバイスお願いします。

  • mixiで日記を勝手に公開されました

    初めまして。 mixiの自分の日記で仕事上の愚痴を書いてしまいました。内容は特定の個人名は表記せず伏字で(人数が少ないので職場の人間なら判別可能) 書いていましたが同僚がそれを見て私に無断でその内容の書かれた本人に日記を見せました。結果的に職場の他の同僚にも無視されはじめ結果的に退職せざるをえませんでした。 そこで質問なんですがこの様な場合、自分の日記を無断で他人に公開する事は法律上問題は無いのでしょうか?どこかで著作権がある、とか見ましたが記憶が定かでは無いです。 一応公開した同僚に問い詰めましたが「日記の内容が事実と違うから本人に確認して貰った」というのが言い分でした。 大元の原因は自分にありそれは反省し日記は削除しましたが何か納得がいかなくて質問いたしました。長文失礼致しました。

  • 夫に女の子のメル友再び・・・(長文です)

    30代、子供もいます。 夫が信じられなくなり、とても辛いです。 今年の1月末に夫が職場の女の子とケータイでメールのやりとりをしていることがわかり、揉めに揉めました。 ウソや隠し事がたくさんあり、あとからどんどんボロが出て、信頼はマイナスにまで落ちました。 クリスマスに香水をプレゼントし(仕事を頑張っていたから)、何度かお茶や食事をし(ただの同僚として夫から誘った)、2回、彼女の最寄り駅まで遠回りをして送り(話の切れ目がなかったから)、たまに世間話程度のメールをする関係だったそうです。 私は眠れなくなるほどショックでした。 夫は絶対にソレ以上の関係ではない。愛しているのは私だけ、傷つけたことは一生償っていく、今後の行動を見ていて欲しい・・・とまで言って手紙もくれました。 そして、結局、もう一度夫を信じてみることにしました。本当にそれまでは良い夫だと思っていたし・・・彼女には、忙しくなるからもうメールはしないと送らせ、アドレスも消しました。 その後、彼女とは勤務地が変わり、私の父が急死してとてもに辛いときにずっとそばで支えてくれました。最近は本当に1月のことは忘れかけていたのです。 それなのに・・・3日前、また同じ彼女とメールしあっていることが発覚。10月に仕事で連絡をとったことがきっかけだと。今回も、もっとバレにくいような偽装をしてありました。もう、信じられない。 本当に今は顔も見たくない!でも、子供には良い父親だとは思う。それと、まだ父を亡くしたショックから立ち直れていない母に、私のことで心配をかけたくない。 夫の人間性を疑う気持ちと、もう信じられないという気持ち・・・ いつかまた、夫と信頼関係を築くことができるでしょうか?

  • 夫と部下の関係(長文です) 

    はじめまして。結婚1年目7ヶ月の子供のいる主婦です。夫の部下のことでご相談があります。 夫は最近支店を異動することになり、先週は送別会ラッシュでした。めったにない朝帰りも2回ありました。私は育児に追われており、先週はなかなか話す機会もなくすれ違い気味になり、なんだか冷たいなぁと不安を感じていました。遊びに行くと次の日には詳しく話してくれる夫ですが、最近はそれもありませんでした。結局何かあったんじゃないか不安でどうしようもなくなり、夫のSNSの友人に部下の女の子が登録されてるのを思い出し、その子も一緒に送別会に参加した日(朝帰りだった日)の彼女の日記(ブログ)を読みました。 1次会があり2次会があり、その後明け方に夫に車で送ってもらったという内容自体は普通の出来事でしたが、全てが夫中心の文章で驚きました。まぁ主役だったからかなぁと思いましたが、ところどころに「~なところも大好き!」「いなくなるのが切ない」等のことが書かれていてびっくりしました。彼女は明け方家まで送ってもらったことを「ドライブ」、その時しんみりしたことを「別れの予感」と表現していました。他の友人からコメントに「愛だねぇ」と書かれるほどのラブアピールでした。 私は長年付き合った元彼に散々裏切られたことが原因で男性不信になった経験があります。その元彼から救ってくれたのが今の夫であり、夫の誠実さによって男性不信を克服し、結婚後もお互いに信頼しあい今までケンカもなく仲良くやってきました。 しかし彼女の日記によって私は過去を思い出し激しく動揺してしまい、夫が帰宅するやいやな泣きながら事情を聞きました。夫は彼女の日記を読むと「全部あったことだけどそれが...?」と言い、最近なかなか出来事を詳しく話をしてくれなかったのは私が子育てしている中自分だけ遊んでいるのが申し訳なかったからだと言い、そこは単なるすれ違いだったと思いました。 しかし私の疑問は、彼女の好意が部下の域を超えているように思えたことです。夫はただ人間として尊敬されているのではと言いましたが、そのニブさは怪しい気がしました。逆の立場だったら嫌だしムカつくとも言いました。彼女と私は直接やりとりはありませんが、彼女は私(妻)が時々日記を読んでいることは足跡を通じて知っています。以前から好意のあるようなことは書かれていましたが、仕事上としてなのか男性としてなのかは判断のつかない内容で、夫を信じていたので気にしないようにしていました。話の最中、夫はしばらく黙って深いため息をついたあと「疑われるなんて悲しい」と心底悲しそうな表情をしました。私は自分のトラウマが治っていなかったことと、それによって夫を傷つけてしまったことを知りショックでした。結局それ以上何も言えなくなってしまい、私が疑ったことを謝り話は終わりました。その日からまたいつもどおり夫とは仲良しですが、最悪なことに私の心は日に日に痛んでいます。 気になることは一つです、なぜ彼女にあんな日記が書けるのでしょう?夫の言うように本当に部下として扱われていたなら、なぜ夫も私も見るとわかっていてあんな自信満々に好きな気持ちをアピールした日記が書けるのでしょうか?それとも夫が好意を知りつつ思わせぶりな態度をとっていた、あるいはそういう関係にあったと考える方が自然でしょうか? あるいは・・・私が過去のトラウマを払拭しきれずに過剰に反応しているだけということも考えられます。夫を信じたい気持ちと、もう二度とだまされるな!と気持ちが毎日心の中で戦って苦しくて仕方ないです。私の知る限り、今まで夫に実際何か裏切りを受けたことはありません。それなら最悪たとえきわどい関係にあったとしても、それくらい許してあげれば?と思われる方もおられるかもしれません。どうせ異動だしお互いすぐに忘れるでしょう?と。私もできることなら夫を信じるべきだと思います。しかし私にとって男性にもう一度信頼を裏切られるかどうかはかなり大きな問題です。ゆえに寛大に全て忘れる余裕はありそうにありません。毎日上の空で育児をし、突然襲ってくる不安に涙し、どうしたらいいのかわかりません。もし私の方に問題があるのであればカウンセリングに通うべきかとも思います。 アドバイスいただければと思います。長文失礼致しました。

  • 今から日記をつけるのはダメでしょうか?

    今から日記をつけるのはダメでしょうか? 一歳3ヶ月の息子がいます。生まれてすぐ育児日記をつけていたのですが、途中で書く余裕がなくなってしまい半年ほどでやめてしまいました。 最近よく夜は寝てくれていて時間もあるので、また日記をつけたいなぁ~と思っています。 普通の日記&育児日記を書こうと思っています。 ・今さら育児日記をつけるのって遅すぎますか? ・今まで育児日記関係なく、日記を長く続けられた事がありません…どうしても内容が愚痴になってしまい、途中でやめてしまいます。何か長く続けられるコツありますか? ・ほぼ日手帳が気になります…使いやすいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 夫への対応。

    夫は34歳です。 先月から、夫は職場で仕事内容の変更があり、 前任者からの引継ぎと慣れない仕事で 毎晩23~24時に帰宅という日々が続いていました。 (休日は毎週2日は取得できていました) 体力的にも精神的にもつらい様子でしたが、 グチもいわず、通勤していました。 が、先日ささいな会話から夫が告白しました。 最近会社で手が震えること、を。 上司や周囲の人に一度に色々な指示や要望を 言われたりするときに震えることが多いとのことです。 また、もうひとつ。 性欲がなくなってしまっているとのことでした。 私も先月は一度しか夫婦生活がなく おかしいとは思っていたのですが疲れからだろうと思って黙っていました。 夫なりには、次の日の仕事のことを考えるからだろうか、と考えているようです。 私たちは結婚して4ヶ月ほどです。 また社内結婚のため、私は仕事内容や人間関係もだいたい把握できてしまいます。 そのためか夫は私に心配かけないようにと今まで言わなかったようです。 なんとかしようと私も行動したりしたのですが 今では私自身もつらくなってきてしまい 夫のことを考えると涙が止まらなく 時には息が苦しくなってしまいます。 でも、まだ私のほうが健康ですので この状況をなんとかしたいと思っています。 夫自身も病院へ行くことは考え始めているようですが 腰が重いようで行動に移そうとはしません。 私ができること、するべきことは何でしょうか。 よきアドバイスをお願いします。