• ベストアンサー

今から日記をつけるのはダメでしょうか?

今から日記をつけるのはダメでしょうか? 一歳3ヶ月の息子がいます。生まれてすぐ育児日記をつけていたのですが、途中で書く余裕がなくなってしまい半年ほどでやめてしまいました。 最近よく夜は寝てくれていて時間もあるので、また日記をつけたいなぁ~と思っています。 普通の日記&育児日記を書こうと思っています。 ・今さら育児日記をつけるのって遅すぎますか? ・今まで育児日記関係なく、日記を長く続けられた事がありません…どうしても内容が愚痴になってしまい、途中でやめてしまいます。何か長く続けられるコツありますか? ・ほぼ日手帳が気になります…使いやすいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そんな事ないでしょ? 思い立ったが吉日で。 貴方にとってはそれが今なんだと思う。 日記に綴るという営みを通して。 貴方は日々の大切さ、積み重ねを深く感じていける。 息子さんの小さな成長を喜べるようになる。 今から書いていくなら。 こうしてまた日記を付けたいな~と思ったという「今の気持ち」を。 日記の最初のページに、しっかり貴方の言葉で書き込んでおく。 そうすれば。常にそのページを貴方が目にする事で。 今の気持ちに還っていける。そして続けていける。 中身は。貴方次第で良いんだよ。 日記だから細かくとか、丁寧に~という力みは要らない。 書きたい事があればしっかり書く。 特に無ければ。ざっと一日を振り返る程度で良い。 ただ、ブランクを作らない。何か数行でも書く。 それが日記をつけるリズムを作る事になる。 いつも同じ内容、中身を~と思うからしんどくなってくるんだからね。 リラックスして。 あくまで育児の延長として。 尚且つ貴方自身が自分と向かい合う大切な時間として。 日記という作業を貴方のこれからに取り入れていけば良いんだと思う。 仮に続かなくても。 書きたいな思った気持ちに正直になってみること。 そしてまずやってみること。それが大切なんだからね。 今しか出来ない。 積み重なれば積み重なるほど。それが歴史になって、貴方にとって尊い読み物、財産にになる☆

その他の回答 (1)

• kaiyukan
回答No.2

うちの息子と年が同じです しかも日記の気持ちも同じですw 日記に早いも遅いもないでしょう; ブログに挑戦してみては? 見てくれる人がいれば、長く続くかもしれません