• 締切済み

2ヶ月ボーイのママです。

2ヶ月ボーイのママです。 悩んでいます。 うちの子はちっちゃめで生まれたのですがみるみるビッグになっちゃって… 1日に50~60gも増えてるんです。 ちっちゃめだったので母子手帳のグラフ内にはおさまってるんですがいつはみでるかわからない成長の仕方なんです… 最初はミルク混合がダメだと思って、頑張って母乳で夜一回ミルクにしたんですが、それでも1日60g増えてるみたいで。 今は二時間おきに母乳をあげてて夜120~140ccのミルクをぺろりと飲んじゃうんですが…あげすぎなんかなと思っても泣き叫ぶ息子をほっとけず…こちらまでイライラしてきて… もうすぐ成長が穏やかになると育児書には書いてますが穏やかにならなかったらえらいことになるのでわと心配です。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.5

泣き叫ぶなら、おっぱいをおしゃぶり代わりにくわえさせたまま 一緒に寝てしまうと言う手もありますね。 うちは、生後1ヶ月くらいは結構なペースで大きくなりました。 1ヶ月健診で母乳のみで1700g増えていました。 でもだんだん緩やかになり。 5~6ヶ月には、お腹空いたより遊びたい、という感じで 授乳も集中せず… 8ヶ月くらいには離乳食も停滞して細身の赤ちゃんになりました。 いろんな時期もありますし 動くようになってくるとたくさん動いて太るペースも緩やかになります。 1歳前までは足が3段ぐらい肉がめり込んでいた赤ちゃんも 3歳くらいにはスリムになっていることも。 まだ母乳やミルクだけの時期ですし 太りすぎは気にしなくて大丈夫です。 ミルクをぺろりと飲んじゃうのが気になるなら 乳首をもう少し穴の小さい、飲むのに時間がかかる物に変えるという手もありますね 「母乳相談室」なども結構飲むのが大変ですので時間がかかります。 心配なのは、成長ペースが速いとお母さんの筋肉がついていかず 手の腱鞘炎や腰を痛めることです。 スリングや抱っこヒモを上手に利用したり 抱き上げるときは腰をかがめたままじゃなくて 一度しゃがむ、など姿勢に気を付けるなどしてください。 下痢や熱で痩せるときはあっという間ですから 体重に余裕がある方が安心ではありますよ。

ilailamama
質問者

お礼

ありがとうございました。もうしばらく様子みます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

旦那さんががっしりしてるなら似てるのかもしれませんね。 うちもかろうじてグラフ内の上のところをうろうろしてたな~。 ミルクのあげすぎはダメですが、母乳であればどんどんあげちゃって 問題ないです。(その分ママのダイエットにもなりますからね!) 2か月ならまだ2時間おきの授乳でも問題ないです。 私の時は常におっぱい出しっぱなし、あげっぱなしでしたね。 成長が緩やかになるのは離乳食等が始まってから(6か月)~1歳くらいですよ。まだまだどんどん体重は増えていきます。でもその分歩いたり運動するようになったら余計な脂肪分は減っていきますので気にしなくてもいいと思います。うちも今1歳児で、ちょっと大人びた顔してますが、2か月の頃なんてムチムチでしたもん(笑) よく食べよく寝るのが一番!

ilailamama
質問者

お礼

ほんと二時間おきだと休まる暇ないですね(笑) ぷくぷく時期を楽しもうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

あら、それなら大きくなるかもしれませんね でも大きいと比較的、丈夫ですよ。 小さい子はすぐ病気になりました。 鼻水出たな・・と思うとパンと熱が39度になって体力ないのでフニャンとなったりして夜中に大騒ぎしました。 でも大きい子はあんまりそんなこと無かったですよ。 扱いも楽だし、小さいと着替え一つにも気を使うんですよ。 気持ちを切り替えて、大きくなる赤ちゃんライフ?を楽しんでくださいね。 あっと言うまですよ。 サイズには関係ないけど、写真をいっぱいとっておくことを勧めます。 小学校の授業で、自分のアルバムを作るみたいです。 下に行くほど無くて苦労しました。 ビデオはそこまで見なかったですけど、子供も自分のアルバムを見るのは好きみたいですよ。

ilailamama
質問者

お礼

ありがとうございました。アルバムは今作ってます!なかなかはかどりませんが頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

2歳の娘を持つ母親です。 私の弟夫婦の3ヶ月の甥がやっぱり、みるみる大きくなっていっております。男の子ってそういうもんかもしれないですよ~★それに1・2ヶ月の頃って皮下脂肪がついてくる頃でもありますしね♪  母子手帳のグラフなんて平均的な目安なので、下回ろうと上回ろうと大きな問題はそんなにないはずです。現に私自身も、私の娘も手帳のグラフを下回っていましたから★でも元気ですよ♪いっぱい飲んでいるからといって今の時期は小児肥満にはあまりつながらないそうですし。 泣くのは肺の運動でもありますし、イライラするのもわかりますが、私は泣いたら必ずオムツを確認して、飲ませてみて空腹の確認をして・・・それらが大丈夫な時は、私の時は母に教えてもらってタイマーを10分ほどかけて泣かせるようにしていました。泣くと母親はイライラする反面 抱き上げてあやしてあげたくなっちゃうものなので10分だけは色んな意味でガマンでした。 あとは抱っこしてほしい時にも泣いて要求するので、ガマンした後は抱っこしてました。でも抱きぐせがつくと これはこれで大変なので適当にやってましたね。   赤ちゃんは泣く事がお仕事ですから、泣いたら「頑張って泣いてるね~」とか「肺が丈夫になるかな~」とか思ってみたり、赤ちゃんに向かって言ったりしてみてください。 まだ遠くのものを見るほどの視力はなくても、自分の上で動くものに興味は持つはずですので、メリーモービルやメリージムなどを活用してみてもいいかもしれないですよ♪ うちの子は『うちの赤ちゃん世界一 全身の知育メリー&ジム』を使っていましたが、1歳半くらいまで遊んでくれて重宝しました(^0^) 今が一番大変な時かも知れませんが、反対に今しか体験できない事でもあります。例え赤ちゃんが理解できていなくても色んな事を話しかけてあげてくださいね♪窓の外の様子とか。独り言みたいな事でもいいんです。貴女は一人ではないですから、無理しないでくださいねp(^^)q

ilailamama
質問者

お礼

ありがとうございました。泣いても少しくらい放っておいてもいいんですね♪ 気楽に頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 標準ってみんなの平均なんですよ。 大きい子、小さい子がいて標準になるんです。 あなたや、旦那様はどうでしたか? あなたのお母さんや旦那さんのお母さんに聞いてみましょう。 私の主人の兄弟の子はドーンと大きくなって成長曲線を飛び出ていましたが 3才ぐらいになると普通でしたよ。小学生では小さいかな。 うちの子は何とか成長曲線の一番下を這うようでした。 もう少し飲ませて!と言われたけど 飲ませとる!親が小さいのにでかくなるかい!大きすぎる方が別の意味でコワイわ!と心の中と帰って来てから言っていました。 4人産みましたが、ホントそれぞれです。 母乳のうちはさほど気にしなくても良さそうです。 ただドンドン増えると抱っこが大変なのよ!とは言っていましたが。 きっと最初にどんどん大きくなるタイプなんでしょう。 その比率で3mを越す大男になったりはしないので安心していてください。 皆さんの言う通り、先祖が小さいなら、 成長のペースも1歳ぐらいで落ち着いてきますよ。 たくさん飲んで健康で機嫌が良いのが一番ですって!

ilailamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那の体格はがっちりしてるのでおっきくなるのかもしれません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ2ヶ月になる男の子の新米ママです。

    もうすぐ2ヶ月になる男の子の新米ママです。 1ヶ月以上早い早産で2408グラム44センチで誕生したのですが1ヶ月と23日の現在…4300グラム54センチもあります。急激な成長で顔もパンパンになりびっくりしています。 太りすぎはよくないと思うのですが原因がわかりません 母乳中心で夜はミルクをあげていますが昼間は母乳だけでは足りないと泣き叫び60から80ミルクを足しています 夜のミルクも足りないと泣き叫び今では120…たまに140のむことも…しかもいくら飲んでも三時間しかあきません。 友達が母乳プラスミルクで急激に太り…先生に泣き叫んでもミルクをプラスしてはいけないと言われたと聞いて今週から母乳のみで泣いてもあやして頑張ってるのですが…なかなか泣き止まず悪いことをしてるような罪悪感があるし一時間から二時間しかもちません。普段は抱っこしていないと泣きますが急に重くなり腱鞘炎やし家事はできないしイライラです。 しかも知人曰くすごいよく泣くと言われるくらいこの世の終わりのように泣きます。 オムツかえもすごい泣きます。なんかおかしいのでしょうか…助けてください

  • 1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。

    1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。 ミルクのあげ方について質問です。 今混合でやっているのですが母乳が入院中から10~20CCくらいしか出ず(4、5時間あいてもお乳もあまり張りません)ほとんどミルクをあげていました。大体母乳を片方5分ずつあげてからミルクを80cc。しかし、この前の3週間検診で体重の増えがあまり良くなく私の母乳の出が足りないので今のあげ方ではダメなので母乳は片方3分ずつでミルクをガンガン足して欲しがる時に欲しがるだけ与えてと先生に言われその日から母乳は先生に言われた様にし、ミルクは120ccあげる様にしました。 しかし1回のミルク120あげても足りない様子で泣いたり手や服、ガーゼハンカチをあむあむするし、すぐお腹が空くのか授乳間隔が3時間ももたず早くて1時間半もしない間に起きて泣きだします。 最近は毎回昼と夜120cc飲ませ寝る前だけ160cc飲ませて無理矢理寝かしつけてます。 でもお腹空かせて泣く息子を我慢させてなるべく胃に負担かからない様3時間開けるのも、1回のミルクの量が少ないから欲しがるのも何だか可哀相で困っています。 昼も130~160の量を欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか? でも1ヶ月の子に与え過ぎですよね!? どうしたらいいでしょうか? 皆さんはどうでしたか? ちなみに息子は1ヶ月の割によく動き(動き過ぎて何回か布団から落ちてます)、オシッコやウンチの量も多く、私の母親はこれだけ出したり動いたらすぐお腹減るから120なんかじゃ物足りんで当たり前やわ。と言います。 ミルク飲んだ後も何回か多少ミルクを吐きますがすぐ欲しがります。

  • 混合育児のママ教えてください。

    4ヶ月のママです。 今はほぼ母乳で、1日1回のミルクです。(200~240ml) 最近の授乳間隔はミルクで3時間~4時間。母乳だと1時間~2時間です。 体重が全く増えなくて、逆に減っています。あまり気にしてはいなかったのですが、助産婦さんや先生にもっと飲ませないと駄目!!といわれました。確かに母乳だとこの時期1時間半って間隔短すぎますよね・・。 実際2ヶ月間で体重の増減なしです・・。 (途中何度も減りました。) ミルクの量を増やし、本格的に混合育児にしようと思うのですが、 理想的な混合育児はどうやるのでしょうか? とりあえず毎回おっぱいを吸わせてそのあとミルクを足すという方法だとミルクはどのくらい作ればいいですか? ほかに、おっぱい→ミルク→おっぱいのように1回おきにミルクを与える方法はどうなのでしょうか? 混合ママさんはどのように与えていますか? このやり方だと母乳は止まっちゃうよ!とか、この方法だと母乳の出は悪くならないよ!とか何でもいいのでアドバイスください!! 親の都合なのですが、ママが負担にならない方法なども教えていただけるとうれしいです。

  • 完母のママさん、搾乳ではいくらとれますか?

    2ヶ月の男の子の新米ママです。 いま母乳育児をめざしてがんばってます! 今朝おっぱいがパンパンに張っている状態で手動の搾乳機で搾ってみたところ 左右で60ccでした。夕方などフニャフニャしている時だと30ccくらいですが、 搾乳と赤ちゃんが飲めている量は違うということなので、60ccとれるならば 実際はそれ以上飲めていると考えて良いんでしょうか?? ミルクはまだ毎回の授乳のたび80ccほど足していて、減らしたいけど 減らす勇気がありません。。。 完母もしくは母乳多めの混合のママさんは搾乳ではどれくらいとれますか? 参考までにお聞かせください。

  • 混合育児でのミルクの足す量

    質問させて下さい。 あと数日で3か月になる赤ちゃんをもつ新米母です。 育児は混合にしています。 が、悩みがあるので聞いてください。 息子は3000グラムちょっとで産まれました。 1か月あたりからだんだん体重が増えていきまして、3か月を目前とした今は、7000グラムを超えてしまいました。 母子手帳のグラフを見たりするとたぶんギリギリの範囲かな?と思います。 市の助産師さんには、身長がそれなりにあるので大丈夫と言われましたがやはりこのままもっと体重が増えてしまうと心配です。 ミルクはおっぱいをあげたあとにあげてますがどのくらいあげていいのかわかりません。 おっぱいをあげたあとでもふつうに140cc飲んでしまうのです。(よく育児書では30から60位を足すと書いてありますが) これはおっぱいが出ていないのか、赤ちゃんの満腹中枢ができていなくて飲みすぎてしまってるのか…(吐き戻しはありません) 質問としては ★この時期だと大体どの位のミルクを足すのか ★おっぱいをあげて寝てしまうことがあるのですがこれは満足したととらえていいのでしょうか? ★おっぱいをのんでも寝ずに、でもほしそうにしてなくても、ミルクをあげた方がいいのでしょうか? (ほしそうにしてなくても、哺乳瓶をくわえさせるとミルクを飲み始めます) ★おっぱいのあとにミルクを足すと私が哺乳瓶をぬくまで飲み続けるのですが、60cc位までで切り上げた方がいいのでしょうか? ★その他アドバイスがありましたらぜひお願いします! 長くなってしまいましたが、このような感じです。 因みに育児書を読んだり、母乳外来に行ったりしていますがいまいち… 母乳外来では1時間に一回、夜中も一時間に一回とにかくおっぱいをあげて吸わせてあげて!とのことでした。 私じしん、さし乳のためあまり一度にたくさん出ません。 ただ母乳外来の通りにやってみたら1時間じゃおっぱいが溜まらず、子供を満腹にできず泣かせてしまうだけになってしまい、私も子供も参ってしまいミルクを足りない分足すようになりました。 是非お力をください!

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんです。

    母乳とミルクの混合ですが、母乳の後にミルクを足しても寝てからごそごそよく動いて眠りが浅そうだったり、2時間~2時間半で起きてしまうことがあるのは、ミルクが足りないのでしょうか?? 3700で生まれて、1ヶ月検診では4500でした。体重の増加が少し少なめらしく、先生には昼間もミルクを足すようにといわれたのもあり、母乳だけではあまりにも頻回になり過ぎて疲れてしまうので最近では昼間も足すようになりました。 今までは、60くらいミルクを足していて、夜とか多い時で80くらい足していますが、3時間は持ちません。 100%ミルクではないので、それくらいの間隔でも普通なのかな~と思いますが、子供も成長してるしそれに比べて母乳の出が変わってない、もしくは分泌が減っていたとしたら、80では足りないのかな~と悩んでいます。 ちなみに、義母に預けてミルクだけの時は120ccで3時間近くぐっすりです。 寝かしつけに苦労してて、慢性的に寝不足で、それが原因で母乳の出が悪いのか、子供の飲む量が増えたのか…どちらにしても、まとめて寝てくれないことで睡眠不足になっている悪循環で、色々考えてしまいます。 母乳の出にもよるとは思いますが、4500グラムもある子供なら、この時期にミルクを足す量はどれくらいが平均的なのでしょうか? 昼は+80、夜は+100くらいで様子を見てみようかな~とは思っていますが・・・

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

  • 生後2週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。

    先輩ママさん達に質問なのですが、私は今、夫の実家で子育て中です。 昼間は夫の義母が見てくれていて、その時はミルクで補ってもらっています。 夜は母乳だけにしようと思っているのですが、母乳の量が足りないらしく、寝つきが悪いです。 この間、母乳とミルクを混合であげたら、ぐっすり寝てくれました。 このような育て方でも大丈夫なのでしょうか? また、母乳を飲みながら寝てしまうのですが、起こしてからミルクをあげるべきでしょうか? あと一つ、どのくらいミルクを足せばいいものでしょうか? 質問ばかりスイマセンm(__)m 初めてなもので、なにをどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイス等を頂けたらと思い、質問させて頂きました。 何卒、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 母乳育児の悩み

    現在 満2ヶ月になったばかりの乳児がいます。 母乳育児に興味があり 育てたいと思っています。 現在は ほとんどミルクの量は減ってきました。 泣いてほしがれば 母乳を与え 授乳時間は左右15分から30分くらいで 間隔は1時間から3時間とばらばらです。 しかし 夕方になると 母乳の出る量が悪くなるみたいで 何度吸ってもすぐに離して泣き叫ぶので ミルク足しています。 夕方 60ccと 夜8時半過ぎのお風呂上がりに120ccを飲ませています。寝る前にミルクなのでよく眠り 朝4時か5時ごろまで寝て 起きたら母乳を与えます。 (1)完全母乳になれば嬉しいですが 今のような与え方では問題がありますか。 夜に母乳ホルモンが分泌されると聞きましたが 夜中1回の授乳では だめでしょうか。 他の悩みとして (2)母乳が多くなってくると 3,4日くらいウンチをしなくなった。 (3)母乳がよく出る食べ物 飲み物ありますか (4)3ヶ月目に入る幼児の対しての 母乳の与え方   泣けば飲ませていいのか、 時間を決めて飲ませる  のか (5)離乳食が始まっても 母乳は与えるのか  どういうタイミングで食事と組み合わせるのか (6)母乳が足りてるかの目安   体重は日によって違いますが 10gから40g位ずつ増えています。 (7) 哺乳瓶は 「母乳相談室」を使っていますが いつまで使うのか (8)やはり 母乳育ちと混合育ちとでは 成長過程で違いがありますか。 いくら母乳を与えていても ミルクも足していれば母乳の良さは意味がないのでしょうか。 母乳育児されてる方 何かアドバイスお願いします。

  • 完母で育ててるママさんに質問☆

    1ヶ月のママしてます。混合で育ててるんですけど母乳で育てたいんですけど無理ですかね?上にもチビが居るけどミルクで育てました。今回は母乳で育てたいので。ミルクは夜寝る前一回足してます。毎回母乳飲ませてるけど足りなくて泣きます。張らない時に飲ませたりするからチョコ(2)しか出ないからお腹一杯にならないし泣くし何回吸わせても足りないです。3時間あけないと全く張らないし沢山出ないです。泣くたび吸わせてるけど毎回1時間前に起きるし母乳だけじゃあ寝てくれないです。母乳量も増えないし諦めてたがいいんですかね?分かりわすく教えて下さい☆

このQ&Aのポイント
  • iPadでDCP-J1200Nを使用してA4用紙を印刷する方法について相談です。はがきサイズのPages文書をiPhoneでは印刷できますが、iPadで同じ文書を印刷するとA4用紙しか選択できずに困っています。
  • 環境はiPadOS17.1.1で、DCP-J1200Nのファームウェアは最新版です。接続は無線LANで、関連ソフトはApple Pagesです。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 解決策が分からないため、iPadでDCP-J1200Nを使ってはがきサイズの印刷をする方法を教えていただきたいです。
回答を見る