• 締切済み

2ヶ月ボーイのママです。

2ヶ月ボーイのママです。 悩んでいます。 うちの子はちっちゃめで生まれたのですがみるみるビッグになっちゃって… 1日に50~60gも増えてるんです。 ちっちゃめだったので母子手帳のグラフ内にはおさまってるんですがいつはみでるかわからない成長の仕方なんです… 最初はミルク混合がダメだと思って、頑張って母乳で夜一回ミルクにしたんですが、それでも1日60g増えてるみたいで。 今は二時間おきに母乳をあげてて夜120~140ccのミルクをぺろりと飲んじゃうんですが…あげすぎなんかなと思っても泣き叫ぶ息子をほっとけず…こちらまでイライラしてきて… もうすぐ成長が穏やかになると育児書には書いてますが穏やかにならなかったらえらいことになるのでわと心配です。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.5

泣き叫ぶなら、おっぱいをおしゃぶり代わりにくわえさせたまま 一緒に寝てしまうと言う手もありますね。 うちは、生後1ヶ月くらいは結構なペースで大きくなりました。 1ヶ月健診で母乳のみで1700g増えていました。 でもだんだん緩やかになり。 5~6ヶ月には、お腹空いたより遊びたい、という感じで 授乳も集中せず… 8ヶ月くらいには離乳食も停滞して細身の赤ちゃんになりました。 いろんな時期もありますし 動くようになってくるとたくさん動いて太るペースも緩やかになります。 1歳前までは足が3段ぐらい肉がめり込んでいた赤ちゃんも 3歳くらいにはスリムになっていることも。 まだ母乳やミルクだけの時期ですし 太りすぎは気にしなくて大丈夫です。 ミルクをぺろりと飲んじゃうのが気になるなら 乳首をもう少し穴の小さい、飲むのに時間がかかる物に変えるという手もありますね 「母乳相談室」なども結構飲むのが大変ですので時間がかかります。 心配なのは、成長ペースが速いとお母さんの筋肉がついていかず 手の腱鞘炎や腰を痛めることです。 スリングや抱っこヒモを上手に利用したり 抱き上げるときは腰をかがめたままじゃなくて 一度しゃがむ、など姿勢に気を付けるなどしてください。 下痢や熱で痩せるときはあっという間ですから 体重に余裕がある方が安心ではありますよ。

ilailamama
質問者

お礼

ありがとうございました。もうしばらく様子みます!

回答No.4

旦那さんががっしりしてるなら似てるのかもしれませんね。 うちもかろうじてグラフ内の上のところをうろうろしてたな~。 ミルクのあげすぎはダメですが、母乳であればどんどんあげちゃって 問題ないです。(その分ママのダイエットにもなりますからね!) 2か月ならまだ2時間おきの授乳でも問題ないです。 私の時は常におっぱい出しっぱなし、あげっぱなしでしたね。 成長が緩やかになるのは離乳食等が始まってから(6か月)~1歳くらいですよ。まだまだどんどん体重は増えていきます。でもその分歩いたり運動するようになったら余計な脂肪分は減っていきますので気にしなくてもいいと思います。うちも今1歳児で、ちょっと大人びた顔してますが、2か月の頃なんてムチムチでしたもん(笑) よく食べよく寝るのが一番!

ilailamama
質問者

お礼

ほんと二時間おきだと休まる暇ないですね(笑) ぷくぷく時期を楽しもうと思います。

• 5gatu2009
回答No.3

あら、それなら大きくなるかもしれませんね でも大きいと比較的、丈夫ですよ。 小さい子はすぐ病気になりました。 鼻水出たな・・と思うとパンと熱が39度になって体力ないのでフニャンとなったりして夜中に大騒ぎしました。 でも大きい子はあんまりそんなこと無かったですよ。 扱いも楽だし、小さいと着替え一つにも気を使うんですよ。 気持ちを切り替えて、大きくなる赤ちゃんライフ?を楽しんでくださいね。 あっと言うまですよ。 サイズには関係ないけど、写真をいっぱいとっておくことを勧めます。 小学校の授業で、自分のアルバムを作るみたいです。 下に行くほど無くて苦労しました。 ビデオはそこまで見なかったですけど、子供も自分のアルバムを見るのは好きみたいですよ。

ilailamama
質問者

お礼

ありがとうございました。アルバムは今作ってます!なかなかはかどりませんが頑張ります

• huankaisyo
回答No.2

2歳の娘を持つ母親です。 私の弟夫婦の3ヶ月の甥がやっぱり、みるみる大きくなっていっております。男の子ってそういうもんかもしれないですよ~★それに1・2ヶ月の頃って皮下脂肪がついてくる頃でもありますしね♪  母子手帳のグラフなんて平均的な目安なので、下回ろうと上回ろうと大きな問題はそんなにないはずです。現に私自身も、私の娘も手帳のグラフを下回っていましたから★でも元気ですよ♪いっぱい飲んでいるからといって今の時期は小児肥満にはあまりつながらないそうですし。 泣くのは肺の運動でもありますし、イライラするのもわかりますが、私は泣いたら必ずオムツを確認して、飲ませてみて空腹の確認をして・・・それらが大丈夫な時は、私の時は母に教えてもらってタイマーを10分ほどかけて泣かせるようにしていました。泣くと母親はイライラする反面 抱き上げてあやしてあげたくなっちゃうものなので10分だけは色んな意味でガマンでした。 あとは抱っこしてほしい時にも泣いて要求するので、ガマンした後は抱っこしてました。でも抱きぐせがつくと これはこれで大変なので適当にやってましたね。   赤ちゃんは泣く事がお仕事ですから、泣いたら「頑張って泣いてるね~」とか「肺が丈夫になるかな~」とか思ってみたり、赤ちゃんに向かって言ったりしてみてください。 まだ遠くのものを見るほどの視力はなくても、自分の上で動くものに興味は持つはずですので、メリーモービルやメリージムなどを活用してみてもいいかもしれないですよ♪ うちの子は『うちの赤ちゃん世界一 全身の知育メリー&ジム』を使っていましたが、1歳半くらいまで遊んでくれて重宝しました(^0^) 今が一番大変な時かも知れませんが、反対に今しか体験できない事でもあります。例え赤ちゃんが理解できていなくても色んな事を話しかけてあげてくださいね♪窓の外の様子とか。独り言みたいな事でもいいんです。貴女は一人ではないですから、無理しないでくださいねp(^^)q

ilailamama
質問者

お礼

ありがとうございました。泣いても少しくらい放っておいてもいいんですね♪ 気楽に頑張ります!!

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 標準ってみんなの平均なんですよ。 大きい子、小さい子がいて標準になるんです。 あなたや、旦那様はどうでしたか? あなたのお母さんや旦那さんのお母さんに聞いてみましょう。 私の主人の兄弟の子はドーンと大きくなって成長曲線を飛び出ていましたが 3才ぐらいになると普通でしたよ。小学生では小さいかな。 うちの子は何とか成長曲線の一番下を這うようでした。 もう少し飲ませて!と言われたけど 飲ませとる!親が小さいのにでかくなるかい!大きすぎる方が別の意味でコワイわ!と心の中と帰って来てから言っていました。 4人産みましたが、ホントそれぞれです。 母乳のうちはさほど気にしなくても良さそうです。 ただドンドン増えると抱っこが大変なのよ!とは言っていましたが。 きっと最初にどんどん大きくなるタイプなんでしょう。 その比率で3mを越す大男になったりはしないので安心していてください。 皆さんの言う通り、先祖が小さいなら、 成長のペースも1歳ぐらいで落ち着いてきますよ。 たくさん飲んで健康で機嫌が良いのが一番ですって!

ilailamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那の体格はがっちりしてるのでおっきくなるのかもしれません(笑)

このQ&Aのポイント
  • 自作PCとWindows11を使用するユーザーがM-DPT1MRXBKと相性の良いBluetoothレシーバーについて質問しています。
  • 検討しているBluetoothレシーバーにはTP-Link UB500、バッファローBSBT5D200BK、エレコムLBT-UAN05C2/Nがあり適合情報を求めています。
  • 特にBSBT5D200BKはドライバ不要の特性から、動作確認が取れていると嬉しいと考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう