• 締切済み

写真入りの手書き育児日記。

1才の子を持つママです。 1才までは粉ミルク会社の育児日記を。それ以降は1日のスケジュールが時間ごとに記入できるお勤めしている人が使うような年間手帳を使っています。 生後6ヶ月頃から(少し余裕が出てきたので。。。)、育児日記の他にノートに日記をつけています。ココには育児日記には書かないような自分の感情やパパと子供のことについてこんなことを話した・・・等々書いています。 長くなりましたがノートの日記に(可能なら)毎日1枚ずつ写真を貼りたいと思ってます。 書き始めて半年になりますが1度も写真を貼ったことはありません。 どういう形で貼るのがいいか悩んでいまして・・・。 ・L版でプリント→そのまま貼ることも考えましたが書き終わったノートが大変なことになりそうでしていません。 ・小さいサイズに加工してプリント→とてもそんな時間はなく実行できていません。 ・普通紙にプリント→耐久性が不安 分割でプリントして切り貼りするのがいいのかな?と思いついたのですが、どなたかいい案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• k-y-h-k
回答No.3

経験あります。懐かしい! 私は市販のプリクラサイズのシール用紙に、写真を印刷し貼りました。 7年経ちますが、色あせてはないです。

noname#129811
noname#129811
回答No.2

>L版でプリント→そのまま貼ることも考えましたが書き終わったノートが大変なことになりそうでしていません。 “書き終わったノートが大変なこと”にならないならL版でプリントをそのまま貼って。。。が耐久性にしても手間も一番良いという事ですかね? バインダー式の物を使うのはどうですか? バインダーにルーズリーフでも良いですが写真に厚みがあるのでバインダーの穴部分を補強するシールを貼ったりすればある程度は平気かと思いますがちょっと心配かな。。。 文章が少ないならバインダーアルバムに写真を貼ってコメントを付けるというのはどうですか? http://www.rakuten.co.jp/pashede/654534/662920/900501/#978329

回答No.1

こんばんは。 とても素敵なママさんですね♪ 写真着きだと後から読み返したりするのにとてもいいと思います。 ただ、おっしゃるように保存や日記の状態が大変な事に なるでしょう。 日記に対してどの写真かわかるように写真は日付入りで普通に L版プリントし、別のアルバムへ一枚ずつ入れていけば日記と 時系列で一緒に見返せると思いますし、どうしても2枚、3枚と 掲載したい写真が増えてしまった場合なんかの時に アルバムですと枚数に捕らわれず日付入りですから後でも 整理しやすいかと思います。 時間などに余裕が出来てきたようですし、たくさんたまった写真の 整理と一緒にいかがでしょうか? 普通のアルバムと日記用は分けて使えば便利だと思いますよ。 ひとつの案でした。 色んなアドバイスが集まり一番よい方法が見つかるといいですね。