• ベストアンサー

使いやすい育児日記探しています

こんにちは 6ヶ月の男の子のママです 離乳食を始めたので、食べたものの内容と簡単な日記をかけるような育児日記を探しています おすすめのものを教えて下さい 細かく書くのは嫌なので簡単に書けるものがいいです

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は自分で作りました。ノートに日付、時間で何をしたかが分かるようにし、その日のコメントを書く欄と一週間の感想を記載するところを作って・・・ オリジナルだと子供さんが大きくなって『これはママが一生懸命あなたのために書いたんだよ』と言わなくても、見せれば伝わるはず^^;

その他の回答 (1)

  • bigitan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私のお勧めは、森永乳業の【わたしの育児日記】後期(6か月~1歳)ですo(*^▽^*)o~♪ 2年ほど前になりますが・・使用してました。 これは、毎日の時間ごとに睡眠・便・食事内容などが簡単に記入でき、発達の変化&ちょっとした日記を書けるようなスペースがあります。 それと、毎ページ(端)ごとに「すくすくメモ」という育児のQ&Aが載っており、とても参考になりました♪ 私自身も細かく書くのは嫌・・と言うか、苦手なのですが、これは初めから必要項目が記載されている為、 記入も簡単で【前期用】【後記用】と最後(1歳)まで毎日書き続ける事ができました(;≧∇≦) =3 ただこちらは、【家族DEハッピープレゼントキャンペーン】のもれなくコースで貰えるので、森永のミルクやベビーフードなどに付いてる応募シール(ポイント)が必要ですが・・・今調べてみたところ【家族DEハッピープレゼントキャンペーン】が今年の12月31日で終了するみたいです。 (育児日記が無くなっちゃうかは分かりませんが・・) ※よくオークションにも出品されてます(楽天・特にYahoo!)!! 良い物が見つかるといいですねO(≧∇≦)O

関連するQ&A

  • 写真が貼れる育児日記はありますか?

    生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 撮った写真を貼ってその日の出来事を書くことが出来る育児日記を探しています。 普通の無地のノートに写真を貼って書けばいいんじゃないかと思いましたが、それじゃつまらないので。 育児日記じゃなくても大丈夫です。 何かいいものをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。 

  • おすすめの育児日記を教えてください

    出産後、病院で無料で配布されていた森永の「わたしの育児日記」をつけていました。 これは6ヶ月までしかつけられず、今後どの育児日記を購入しようか迷っています。 皆さんのおすすめの育児日記がありましたら教えてください。できれば見開きで1週間くらいのものがいいです。

  • 育児日記 

    子供の育児記録をつけようと思うのですが お勧めの育児日記(市販されているもの)が ございますか? 数年間通年でつかえるもので シンプルなものがいいのですが。  

  • 育児日記の品揃えのよいお店を教えてください。また、おすすめの育児日記を教えてください

     1歳2ヶ月の子どもがおります。 いまさらながら育児日記をつけたいと思っています。 ネットなどの通販でも買えるようですが、記念になるものなので、手にとって選びたいのですが、東京で品揃えの豊富なお店をご存知の方、教えてください。  また、いつからでもつけられる育児日記で、3年程度つけられて、前年と同じページに今年も書きこむ形式のものがいいのですが、お勧めがあれば教えてください。  できれば今週末にでも買いに行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 育児日記

    森永の『わたしの育児日記』を使ってますが もうすぐ子供が1歳になります。 今まで細かく日記をつけていましたが、 1歳を過ぎたら皆さんどうされているのかなと思い 質問してみました^^ 1歳過ぎても育児日記つけている方って多いのでしょうか?

  • ビーンスタークの育児日記

    産院で0~3ヶ月の日記をもらい、使いやすかったので、キャーンペーンに応募しました。 すぐに4~8ヶ月の日記とクリアファイルが届いたのですが、9~12ヶ月の日記はまだ届いていません。 子供がもう8ヶ月なので、そろそろ届いてもいいんじゃないかなと思うのですが・・・。 私と同じように、育児日記をもらわれた方、応募してからどれくらいで届きましたか? あるいは、このキャンペーンについて詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 素敵な育児日記ありませんか?

    いずれは、母から子へ贈れるようなおしゃれな育児日記を探しています。 1.書きたい日だけ日記が書ける(時間の記録はない物) 2.イベントや成長過程ごとの写真貼付やコメントが書けるページもある 3.できれば、あまり子どもっぽくないおしゃれな感じの物 が希望です!お勧め教えてください♪

  • 手軽に出来る育児日記

    友達から『携帯が水没して、子供のデータ(写メ・動画)が全部無くなった』 と恐ろしくも悲しいメールが来ました。 子供は日々成長してるので、取り返しがつかないですよね・・・・・・。 友達は子供が2人なんですが、下の子が結構泣く子みたいで、上の子は 男の子でやんちゃで育児日記に時間を割けず、写メか動画しか撮って なかったそうです。 mixiはやってるそうですが、子供が生まれてからはなかなか手が出ず。 手書きで書くのは嫌みたいなので、手軽に写メや動画(出来たら一言書きたい) を保存できるサイト?みたいな所はありますか? 気軽に出来る育児日記の方法教えてください。

  • 育児日記何歳までつけていますか?

    昨年こどもが産まれて、その日から市販されている育児日記を購入して毎日つけています。先月で1歳になり、日記も約1年分記入のモノなのでもうすぐ最期のページをむかえます。このまま終わってしまうのも寂しい感じがするのですが、育児日記をつけている方でどのくらいまで日記をつけているか参考に教えていただけるど助かります。またこんな日記をつけていますなど、アイデアなど紹介してもらえるとうれしいです。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 生後9か月の子供の記録の残し方。

    高齢ママです。 大きいマタニティブルーと産後鬱で大変な夏を過ぎましたが、 秋になり気持ちが落ち着いてきました。 毎日子供が可愛くて、今生後九か月です。 毎日可愛い可愛いとしているのですが、みなさんは我が子をどんな可愛がり方をしていますか? 写真、ビデオはどんな時に撮りますか?育児日記はどんな感じに書かれていますか? 私は夏に体調を崩していたので育児日記というより記録手帳に書きなぐったような汚い育児日記になっています。 写真も気が向いた時にしか撮っていないのですが、これでいいのかと思います。 おっぱいをあげているとまだまだむしゃぶりついてきて、大変かわいいです。 離乳食もあげています。 お勧めの記録の残し方と可愛がり方を教えてください。